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日光杉並木は、日光街道、日光例幣使街道、会津西街道の3街道に跨がるスギの並木道。日光杉並木街道とも呼ばれる。<br /><br />日光杉並木は、日光街道、日光例幣使街道、会津西街道のうち、旧日光神領内にあたる大沢-日光間16.52キロメートル、小倉-今市間13.17キロメートル、大桑-今市間5.72キロメートルの3区間の両側にスギが植栽された並木道である。総延長は35.41キロメートルに及び、世界最長の並木道としてギネスブックに登録されている。<br /><br />徳川家康、秀忠、家光の三代に仕えた松平正綱が、主君家康の没後、日光東照宮への参道にあたる3街道に約20年の歳月をかけてスギを植樹し、東照宮に寄進したことに始まり、江戸時代には幕府の日光奉行の元で手厚く保護された。明治以降は幾度も伐採の危機に瀕するものの、官民双方の有識者の努力によって大規模な伐採は避けられてきた。<br /><br />周辺の開発によって旧態を失った箇所もあるものの、植樹から400年近く経った現在でも約12,500本のスギが生い茂り、寄進碑や一里塚も現存するなど、江戸時代の街道の景観をよく伝えており、歴史的にも植物学的にも特に重要とされ、日光杉並木街道 附 並木寄進碑として、全国で唯一特別史跡および特別天然記念物の二重指定を受けている。<br /><br />保護が叫ばれて久しいものの、減少のペースに歯止めを掛けるには至っていない。このままでは100年後には消滅してしまうとも言われ、早急な対策が必要とされている。日光杉並木保護財団および栃木県文化財課により樹勢回復事業が行われている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />日光杉並木については・・<br />http://www.nikko-jp.org/perfect/shigai/namiki.html<br /><br />日光街道の名木<br />並木太郎  ・・日光市七里(しちり)。杉並木で一番大きいと言われている。<br />銀杏杉   ・・日光市七里。根元が銀杏の葉のような形をしている。<br />砲弾打込杉 ・・日光市瀬川。戊辰戦争の際に大鳥圭介軍がこの付近に陣を張ったため、新政府軍の砲撃を受けた際の砲弾が当たってしまった杉。<br />桜杉  ・・日光市森友。杉の割れ目に山桜が芽吹いたため、合体してしまった。並木の中でもとても珍しい杉で、春になると見事な花を咲かせる。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />日光駅は、栃木県日光市相生町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)日光線の駅。日光線の終着駅である。<br />2009年(平成21年)9月 - 開業120周年事業の一環として駅舎をレトロ調に改装。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />日光の観光については・・<br />http://www.nikko-jp.org/index.shtml<br />http://www.mct.gr.jp/index.shtml<br />http://outdoor.geocities.jp/gmrbg004/index.html	<br /><br />もうひとつの日光ウォーク 10月29日<br />京成ウォーキングツアー第126弾 静かな滝尾参道。「もう一つの日光」を満喫!<br /><br />各出発地〜首都高・東北道・日光宇都宮〜日光IC〜輪王寺駐車場(バス下車)…二荒山神社…行者堂…白糸の滝…滝尾神社…観音堂…四本竜寺観音堂…大谷川河川敷(昼食)…日光杉並木…日光だいや川公園(バス乗車)〜今市IC〜日光宇都宮道・東北道・首都高〜各出発地<br />約11km 約6時間(食事・見学時間含む)<br /><br />京成バスシステム については・・	<br />http://www.keisei-bus-system.co.jp/pc/p010000.php<br /><br />

日光Walk6/6 日光杉並木 特別保護地域に砲弾打込杉 ☆だいや川公園まで

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2013/10/29 - 2013/10/29

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マキタン2

マキタン2さん

日光杉並木は、日光街道、日光例幣使街道、会津西街道の3街道に跨がるスギの並木道。日光杉並木街道とも呼ばれる。

日光杉並木は、日光街道、日光例幣使街道、会津西街道のうち、旧日光神領内にあたる大沢-日光間16.52キロメートル、小倉-今市間13.17キロメートル、大桑-今市間5.72キロメートルの3区間の両側にスギが植栽された並木道である。総延長は35.41キロメートルに及び、世界最長の並木道としてギネスブックに登録されている。

徳川家康、秀忠、家光の三代に仕えた松平正綱が、主君家康の没後、日光東照宮への参道にあたる3街道に約20年の歳月をかけてスギを植樹し、東照宮に寄進したことに始まり、江戸時代には幕府の日光奉行の元で手厚く保護された。明治以降は幾度も伐採の危機に瀕するものの、官民双方の有識者の努力によって大規模な伐採は避けられてきた。

周辺の開発によって旧態を失った箇所もあるものの、植樹から400年近く経った現在でも約12,500本のスギが生い茂り、寄進碑や一里塚も現存するなど、江戸時代の街道の景観をよく伝えており、歴史的にも植物学的にも特に重要とされ、日光杉並木街道 附 並木寄進碑として、全国で唯一特別史跡および特別天然記念物の二重指定を受けている。

保護が叫ばれて久しいものの、減少のペースに歯止めを掛けるには至っていない。このままでは100年後には消滅してしまうとも言われ、早急な対策が必要とされている。日光杉並木保護財団および栃木県文化財課により樹勢回復事業が行われている。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

日光杉並木については・・
http://www.nikko-jp.org/perfect/shigai/namiki.html

日光街道の名木
並木太郎  ・・日光市七里(しちり)。杉並木で一番大きいと言われている。
銀杏杉   ・・日光市七里。根元が銀杏の葉のような形をしている。
砲弾打込杉 ・・日光市瀬川。戊辰戦争の際に大鳥圭介軍がこの付近に陣を張ったため、新政府軍の砲撃を受けた際の砲弾が当たってしまった杉。
桜杉  ・・日光市森友。杉の割れ目に山桜が芽吹いたため、合体してしまった。並木の中でもとても珍しい杉で、春になると見事な花を咲かせる。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

日光駅は、栃木県日光市相生町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)日光線の駅。日光線の終着駅である。
2009年(平成21年)9月 - 開業120周年事業の一環として駅舎をレトロ調に改装。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

日光の観光については・・
http://www.nikko-jp.org/index.shtml
http://www.mct.gr.jp/index.shtml
http://outdoor.geocities.jp/gmrbg004/index.html

もうひとつの日光ウォーク 10月29日
京成ウォーキングツアー第126弾 静かな滝尾参道。「もう一つの日光」を満喫!

各出発地〜首都高・東北道・日光宇都宮〜日光IC〜輪王寺駐車場(バス下車)…二荒山神社…行者堂…白糸の滝…滝尾神社…観音堂…四本竜寺観音堂…大谷川河川敷(昼食)…日光杉並木…日光だいや川公園(バス乗車)〜今市IC〜日光宇都宮道・東北道・首都高〜各出発地
約11km 約6時間(食事・見学時間含む)

京成バスシステム については・・
http://www.keisei-bus-system.co.jp/pc/p010000.php

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

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