裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会津への旅の2日目は朝から五色沼の散策へ行きます。<br /><br />しかーし、やっぱり雨(/_;)<br /><br />だけど、遠い福島県へやっと来たのですから、<br />ホテルの中で籠っている場合ではありません。<br /><br />雨ニモマケズに足元の悪い散策路を紅葉に癒されながら<br />歩きました♪

会津への旅Part? 雨ニモマケズ五色沼散策

51いいね!

2013/10/25 - 2013/10/25

193位(同エリア979件中)

20

60

betty

bettyさん

会津への旅の2日目は朝から五色沼の散策へ行きます。

しかーし、やっぱり雨(/_;)

だけど、遠い福島県へやっと来たのですから、
ホテルの中で籠っている場合ではありません。

雨ニモマケズに足元の悪い散策路を紅葉に癒されながら
歩きました♪

  • 雨ニモマケズのタイトルは<br />きーちゃんのパクリ^_^;<br /><br />のんちゃんは完全装備で足早に出発!<br /><br />

    雨ニモマケズのタイトルは
    きーちゃんのパクリ^_^;

    のんちゃんは完全装備で足早に出発!

  • 雨なので往復は難しいと思い、<br />五色沼入口までバスで行って戻ってこようと計画しました。<br /><br />だけど、9時22分まで待ち時間がありすぎるからと<br />ホテルの近くから逆走に変更^_^;

    雨なので往復は難しいと思い、
    五色沼入口までバスで行って戻ってこようと計画しました。

    だけど、9時22分まで待ち時間がありすぎるからと
    ホテルの近くから逆走に変更^_^;

  • 柳沼からスタートです♪

    柳沼からスタートです♪

  • どこから見ても紅葉が美しいです♪<br /><br />お天気が良ければきっともっと!

    どこから見ても紅葉が美しいです♪

    お天気が良ければきっともっと!

  • 黄色に色づいた木々が続きます♪

    黄色に色づいた木々が続きます♪

  • こんな道をゆっくり♪

    こんな道をゆっくり♪

  • チラッと青い沼が見えたとき、<br />ちょっと興奮(@_@;)

    チラッと青い沼が見えたとき、
    ちょっと興奮(@_@;)

  • お天気が悪くてもブルーの色が<br />鮮やかです♪

    お天気が悪くてもブルーの色が
    鮮やかです♪

  • 雨の中で撮っているせい?!<br /><br />沼の名前があやふやになってきて<br />旅行記が進まない!

    雨の中で撮っているせい?!

    沼の名前があやふやになってきて
    旅行記が進まない!

  • 雨は降っているけど、紅葉が見頃で<br />良かった(*^_^*)

    雨は降っているけど、紅葉が見頃で
    良かった(*^_^*)

  • 傘を持たずにゆっくりと散策したい!

    傘を持たずにゆっくりと散策したい!

  • こんなにフカフカの黄色の落ち葉♪

    こんなにフカフカの黄色の落ち葉♪

  • こちらば「みどろ沼」かなあ〜

    こちらば「みどろ沼」かなあ〜

  • 赤沼

    赤沼

  • 途中でのんちゃんが「きゃあ〜」<br />あれ〜久しぶりにカエルさんを見ました!

    途中でのんちゃんが「きゃあ〜」
    あれ〜久しぶりにカエルさんを見ました!

  • 五色沼入口付近に到着したら、<br />団体ツアーの方々がカッパや傘で<br />これから散策開始でした(^^)<br /><br />

    五色沼入口付近に到着したら、
    団体ツアーの方々がカッパや傘で
    これから散策開始でした(^^)

  • 五色沼入口付近は「毘沙門沼」

    五色沼入口付近は「毘沙門沼」

  • 沼の色が綺麗なブルーではないけど、<br />この辺りの紅葉は綺麗でした♪

    沼の色が綺麗なブルーではないけど、
    この辺りの紅葉は綺麗でした♪

  • 毘沙門沼周辺にはお店があったので、<br />五色沼ソフトクリームを注文!<br /><br />そしたら「きょうはバニラと抹茶しかありません」<br />と言われてしまい・・・<br /><br />仕方なくバニラを食べたけど、かなりマズかった(;一_一)<br /><br />我慢して食べたけど・・・<br />写真まで暗い^_^;

    毘沙門沼周辺にはお店があったので、
    五色沼ソフトクリームを注文!

    そしたら「きょうはバニラと抹茶しかありません」
    と言われてしまい・・・

    仕方なくバニラを食べたけど、かなりマズかった(;一_一)

    我慢して食べたけど・・・
    写真まで暗い^_^;

  • 路線バスの停留所は五色沼入口から歩いて10分<br /><br />そして、バスの本数が少ないからここで40分ぐらい<br />待ちました( ^)o(^ )<br /><br />たぶん、出発をバスにしておいてホテルへ帰ったほうが<br />時間は有効的だったと思いました。<br /><br />

    路線バスの停留所は五色沼入口から歩いて10分

    そして、バスの本数が少ないからここで40分ぐらい
    待ちました( ^)o(^ )

    たぶん、出発をバスにしておいてホテルへ帰ったほうが
    時間は有効的だったと思いました。

  • お昼ご飯は昨夜食事したレストランで♪<br /><br />私は「野菜カレー」<br />スープとサラダがついています(^^)

    お昼ご飯は昨夜食事したレストランで♪

    私は「野菜カレー」
    スープとサラダがついています(^^)

  • 美味しかったです!<br /><br />満足(*^_^*)

    美味しかったです!

    満足(*^_^*)

  • のんちゃんは、温かいお蕎麦<br /><br />お葱しか入っていないと食べている間<br />ずっと文句を言っていました^_^;

    のんちゃんは、温かいお蕎麦

    お葱しか入っていないと食べている間
    ずっと文句を言っていました^_^;

  • 13時半のシャトルバスで猪苗代の駅に<br />送っていただき、会津若松へ向かいます!

    13時半のシャトルバスで猪苗代の駅に
    送っていただき、会津若松へ向かいます!

  • 東横インに荷物を預けて<br />会津若松の街を散策開始!

    東横インに荷物を預けて
    会津若松の街を散策開始!

  • ハイカラさんに乗り、七日町駅前に行きました。

    ハイカラさんに乗り、七日町駅前に行きました。

  • 大河ドラマ「八重の桜」で使用した<br />ウエディングドレスが置いてある<br />シルクのお店を何も買わずに覗いたり・・・

    大河ドラマ「八重の桜」で使用した
    ウエディングドレスが置いてある
    シルクのお店を何も買わずに覗いたり・・・

  • これまた雨ニモマケズ薄暗い街を<br />濡れながら散策

    これまた雨ニモマケズ薄暗い街を
    濡れながら散策

  • 夜のお食事は<br />「渋川問屋」で郷土料理をいただきました(^^)<br /><br />ここは旅館もされています。

    夜のお食事は
    「渋川問屋」で郷土料理をいただきました(^^)

    ここは旅館もされています。

  • レトロな雰囲気のあるお店です

    レトロな雰囲気のあるお店です

  • 最初に食前酒(にごり酒)<br />

    最初に食前酒(にごり酒)

  • きょうは朝早くから雨の中<br />お疲れ様でした!

    きょうは朝早くから雨の中
    お疲れ様でした!

  • にしんの山椒煮

    にしんの山椒煮

  • にしんの昆布巻き

    にしんの昆布巻き

  • 棒だら煮<br /><br />にしんの天ぷらもありましたが、<br />何故か写真なし^^;

    棒だら煮

    にしんの天ぷらもありましたが、
    何故か写真なし^^;

  • こづゆ

    こづゆ

  • そば粒かゆ

    そば粒かゆ

  • 季節のまぜご飯<br /><br /><br />最後はフルーツがデザートでした

    季節のまぜご飯


    最後はフルーツがデザートでした

  • にごり酒が美味しかったので<br />一人1合ずつ追加しました(^^)<br /><br /><br /><br />ホテルまでちょっと遠いし、雨が降っているので<br />タクシーを呼んでいただきホテルへ帰りました。

    にごり酒が美味しかったので
    一人1合ずつ追加しました(^^)



    ホテルまでちょっと遠いし、雨が降っているので
    タクシーを呼んでいただきホテルへ帰りました。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • おだんごさん 2014/08/30 13:37:59
    渋川問屋・・・私も行ったことがありました〜
    bettyさん

    こんにちは。
    昨年会津にいらしたんですね。

    いわきから会津はちょっと遠いかな?もちろん気候も違いますし、
    観光等目的がないと出かけません。

    渋川問屋も勤めている時に友人と泊ったことがありました。
    こづゆもその時に初めて食べたんですよ〜!
    何これ?って感じでした。
    いわきでは作りませんからね。

    別な場所では囲炉裏で田楽も食べたのですが、美味しかったです。

    bettyさんの旅行記で、忘れていたというか?昔を思い出しました(笑)

    どうもありがとう〜

    おだんご




    betty

    bettyさん からの返信 2014/08/30 15:10:45
    RE: 渋川問屋・・・私も行ったことがありました〜
    おだんごさん、こんにちは〜♪
    ご訪問ありがとうございます(^^♪

    昨年は「八重の桜」に関連した場所に行きたいとの友人の希望で
    福島への旅が決まりました。
    もちろん五色沼へも行きたいので磐梯山近くのホテルにも泊り、
    散策もしましたが、あいにくの雨だったので大変でした(=_=)

    いわきからはちょっと遠いですよね!
    近いけど遠いんですよね^^;

    私も京都は遠いなあと感じているので余程行きたいと思う時しか
    行かないです^^;それと同じかな。

    > 渋川問屋も勤めている時に友人と泊ったことがありました。
    > こづゆもその時に初めて食べたんですよ〜!

    ここも友人が決めました。
    どうしても食べたいとのことでしたし、雰囲気のいい建物でしたので
    いい写真も撮れるかなあと思いました。

    でも、お食事の内容はお正月料理みたいなものばかりだったので
    私的には好みではなかったけど、友人はこういうものが大好きだ
    そうです。

    「こづゆ」って郷土料理らしいけど、もうあんまり一般では
    つくらないのじゃないかな^^;

    ケンミンショーじゃないけど、大阪でも「ナニコレ?」って
    いうのがよくあります。

    > bettyさんの旅行記で、忘れていたというか?昔を思い出しました(笑)

    私も1年前を振り返り、あの時は3日間雨だったことを思い出しました。

    渋川問屋へ行かれたのはそんなに昔だったのですね^^;

    今度は晴れた福島へ行きたいです!!
    よい機会が巡ってきたらご一緒によろしくお願いします(*^_^*)




    betty
  • 潮来メジロさん 2013/12/03 23:22:40
    訪問回数150回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    bettyさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    昨日、bettyさんの訪問回数が150回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

    > 途中でのんちゃんが「きゃあ〜」
    > あれ〜久しぶりにカエルさんを見ました!

    このカエルさん、ただのアマガエルではありませんね。
    たしか、シュレーゲルアオガエルだと思います。
    私もアマガエルは良く見るけど、このシュレーゲルアオガエルは御無沙汰です。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    betty

    bettyさん からの返信 2013/12/04 06:58:35
    RE: 訪問回数150回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、おはようございます♪
    こちらこそご訪問いつもありがとうございます<m(__)m>

    150回ですか(^^)
    潮来メジロさんは148回です♪

    > このカエルさん、ただのアマガエルではありませんね。

    黄緑色のカエルさんを見ると、アマガエルって思いこんでしまいます。

    > たしか、シュレーゲルアオガエルだと思います。

    外国のお名前なんですね!
    珍しくないカエルさんのようですが、私自身、カエルさんに会うのは
    久しぶりでした。

    子供の頃は日常にいましたもんね!
    田んぼからうるさいぐらいのカエルの声が聴こえていましたね。
    懐かしい日々です。今はな〜んにも聞こえません!騒音のみです^^;

    これからも小さな生き物を見つけたら撮りたいと思います♪

    コメントありがとうございました<m(__)m>




    betty
  • 前日光さん 2013/11/19 17:28:13
    ご無沙汰していてゴメンねぇ〜(>_<)
    bettyさん、こんばんは。

    何かと忙しくてご訪問できずに申し訳ありません!

    雨の五色沼、そう、五色沼って色の異なる沼が5つあるんですよ。
    私は例によって、真夏に訪れたので青空に沼の水が反射してきれいでした。

    台風接近の中、散策路も歩きにくかったことでしょうね。
    でも紅葉の美しさは伝わってきますよ〜

    今度は天気の良い時に、栃木にも来てね!

    会津若松では何が待ち受けているのかな?
    またボチボチおたずねいたしますよ。


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2013/11/19 19:10:34
    RE: ご無沙汰していてゴメンねぇ〜(>_<)
    前日光さん、こんばんは〜☆

    > 何かと忙しくてご訪問できずに申し訳ありません!

    御事情を察しておりますので、来ていただいてコメントまでいただいたこと
    ありがたく思っております。

    前日光さんは五色沼へは、やはり夏に行かれたのですね!
    以前はまとまったお休みの時しか行けなかったですし・・・

    でも、きっと夏の猪苗代湖や五色沼の風景も美しいことでしょうね〜♪

    > 台風接近の中、散策路も歩きにくかったことでしょうね。

    テレビは天気予報ばかり見ていましたよ〜
    でも、3日間ずっと雨でした(・。・)


    > でも紅葉の美しさは伝わってきますよ〜

    ありがとうございます<m(__)m>
    赤や黄色の紅葉はカメラの腕に関係なく、何とか撮れていたようです。

    > 今度は天気の良い時に、栃木にも来てね!

    早くから予定を組むと必ず当日が雨になってしまいます。
    当初晴れの予報であっても急に雨になるのです!

    今週は絶対晴れってわかっている時にパッと行けたらいいだろうけど・・・

    > 会津若松では何が待ち受けているのかな?

    会津も雨(/_;)
    じっくり歴史を感じながらの観光ではなくなりました。
    ただ雨との戦いで・・・(-_-;)

    > またボチボチおたずねいたしますよ。

    ありがとうございます<m(__)m>
    時間が出来た時によろしくお願いいたします。



    betty

  • かずちゃんママさん 2013/11/03 23:32:20
    紅葉の裏磐梯も,いいなぁ〜
    bettyさん こんばんは〜

     今日は,お休みでしたか?
     あいにくなお天気の3連休です。

     星野リゾート,もと裏磐梯猫魔ホテルですよね。
     ずっと前から,あこがれていたホテルでした。
     最近ですよね,星野リゾートに変わったのは・・
     
     私は,4年前の6月,一人で行きました。
     (息子のとこに,しばらく滞在していたときのことですが・・)
     宿泊代は,別でしたが,バス代が往復で5千円,ランチ1,000円分&レンタサイクル付きというお得なプランを発見したので,出かけたのでした。
     
     梅雨時で,雨の朝,東京駅近くの駐車場へ行くと,大きなバスが,待ってて・・
     なんと乗客は,私一人だったんですよ。
     びっくり〜
     
     着いて,なんとか雨が上がったので,あの物産館の横から,五色沼の散策を楽しみました。
     そこで,初めて知ったのが,「ノリウツギ」というアジサイの仲間の花で,それとよく似てるのは,去年の7月,北海道で見た「イワガラミ」・・
     どれも,心に残っているステキなお花です。
     
     五色沼,やっぱり秋も美しいのね。
     bettyさんたちは,ずっと,最後まで行って,バスで戻ってきたのですか。。
     私は,ほとんどだれにも会わなくて,心細くて・・いくつかの沼を回ったあと,途中で引き返して来ました。

     翌日は,晴れてとても気持ちがよかったです。
     それで,帰りのバスの時間まで,レンタサイクルで,中瀬沼の方まで,行きました。
     裏磐梯山がきれいに見えて,ルピナスやドウダンツツジなど,かわいいお花を見つけながら,ルンルン気分で,走りました。
     ところが,途中,自転車の鍵をなくしてしまって・・ピンチ!
     ホテルに電話して迎えに来てもらって,また再出発した〜
     というおもしろい?経験をしました。(^_-)
     (携帯が通じてよかった・・あのころは,ドコモだった・・)

     ホテルの温泉も広くて,よかったのだけど・・
     あまりに人が少なくて,私一人になってしまったとき,こわくなりあわてて出ました。(^^;)
     このときは,たくさんの人が泊まっていましたか?
     星野リゾートになって,たくさんの変化があるのでしょうね。
     
     あとで,会津編にもおじゃまします。。

     では,また〜

                 会津にもいつか行きたい〜かずママより
     

    betty

    bettyさん からの返信 2013/11/04 20:48:28
    RE: 紅葉の裏磐梯も,いいなぁ〜
    かずちゃんママ、こんばんは〜♪

    きょうはお休みでしたよ〜(*^_^*)
    三連休って言っても色々と忙しかったかなあ〜

    >  星野リゾート,もと裏磐梯猫魔ホテルですよね。

    そうです!まだ猫魔ホテルの時、JOECOOLさんが泊られた旅行記を
    見て、行きたいなあって思いました。

    >  最近ですよね,星野リゾートに変わったのは・・

    最近ですね〜奥入瀬ホテルも同時期に星野リゾートに変わっていましたね!

    経営者が変わるとコンセプトが変わり、人の流れが変わるのでしょうかね!
     
    >  私は,4年前の6月,一人で行きました。

    かずちゃんママはいつも偉い!
    私は一人旅ができないし・・・

    東京からのお得なプランを見つけたのね!

    今も東京からだったら交通費が安くて良いプランがあります!!
    とても羨ましいです( ^)o(^ )

    >  なんと乗客は,私一人だったんですよ。
    >  びっくり〜

    えぇ〜〜\(◎o◎)/!
    今は多いみたいですよ〜
     
    >  着いて,なんとか雨が上がったので,あの物産館の横から,五色沼の散策を楽しみました。

    いい感じの散策ルートですよね〜
    雨さえ降っていなかったら往復楽々だったのに!

    >  五色沼,やっぱり秋も美しいのね。
    >  bettyさんたちは,ずっと,最後まで行って,バスで戻ってきたのですか。。

    バスに乗りたくなかったなあ〜
    バスを待っている間にホテルに到着しますしね!
    雨で道が良くなかったからバスでもどりました。

    >  私は,ほとんどだれにも会わなくて,心細くて・・いくつかの沼を回ったあと,途中で引き返して来ました。

    ある意味では独り占めなので素敵なのですが、まったく一人は
    寂しかったですね!

    >  翌日は,晴れてとても気持ちがよかったです。
    >  それで,帰りのバスの時間まで,レンタサイクルで,中瀬沼の方まで,行きました。

    2連泊で晴れだったら自転車も良かったですね!

    >  裏磐梯山がきれいに見えて,ルピナスやドウダンツツジなど,かわいいお花を見つけながら,ルンルン気分で,走りました。

    私たちはとうとう磐梯山を見ることなく帰りましたよ〜

    >  ところが,途中,自転車の鍵をなくしてしまって・・ピンチ!
    >  ホテルに電話して迎えに来てもらって,また再出発した〜

    あれあれ!ハプニングもあったのですね(^_^メ)

    >  ホテルの温泉も広くて,よかったのだけど・・
    >  あまりに人が少なくて,私一人になってしまったとき,こわくなりあわてて出ました。(^^;)

    たくさんの方が入浴されていました。
    だからもう温泉の写真は撮れないです!
    個人の小さな旅館だったら撮りますけど^^;

    >  このときは,たくさんの人が泊まっていましたか?
    >  星野リゾートになって,たくさんの変化があるのでしょうね。

    営業のやり方も違うのでしょうね〜
    結構な宿泊者がおられましたよ〜
    朝のバイキングの時に驚きました。
     
    >  あとで,会津編にもおじゃまします。。

    ありがとうございます♪




    もうすぐお鍋の雑炊をつくるbettyより 
  • 川岸 町子さん 2013/11/03 21:26:26
    雨の日は
    bettyさん、おばんでした☆

     雨の日でも、bettyさんは大丈夫!(^O^)/
     9月のあの日のような、ウインドブレーカーや雨に強い靴だったのでしょうか?

     bettyさんのことですから、雨の中もスイスイですね。
     五色沼だけではなく、しっかり紅葉をめでる余裕もあります!

     雨ニモマケナイbettyさんだけど、もう雨ニカチタイですよね〜。

                                 町子

    betty

    bettyさん からの返信 2013/11/03 22:26:10
    RE: 雨の日は
    町子ちゃん、おばんでした♪
    北海道はもう寒いでしょう〜〜(+_+)
    風邪をひかないように気をつけてね〜

    >  雨の日でも、bettyさんは大丈夫!(^O^)/

    そう〜雨はもう慣れてきましたよ〜
    あのレインウエアーを着て、あのブーツでしたから最強でしたよ!

    雨の中スイスイってわけじゃないけど、カメラ2台、携帯も加えて
    写真を撮っていました。

    >  五色沼だけではなく、しっかり紅葉をめでる余裕もあります!

    せっかくなので楽しまないとね〜
    ここまで遠かったのですもん!

    >  雨ニモマケナイbettyさんだけど、もう雨ニカチタイですよね〜。

    この前雨に勝って出かけてきました!
    晴れた日に出かけるのは何日ぶりでしょうか(^_^メ)



    betty
    >                              町子
  • waadsさん 2013/11/03 09:20:24
    最後にご褒美が・・・
    bettyさん おはようございます♪

    エメラルドグリーンの五色沼、何とも神秘的な美しい色ですね
    五色沼って湖の色が5色に変化すんのんかいなーと思ってたのですが
    いろんな沼が五つあるのですね

    雨の中の沼の散歩は大変だったと思うけど
    最後にビールやお酒のシーンが出てきて、見ている方もホッとしました。
    頑張って歩かはったご褒美だべさ〜

    waads

    betty

    bettyさん からの返信 2013/11/03 10:24:59
    RE: 最後にご褒美が・・・
    waadsさん、おはようございます♪

    > エメラルドグリーンの五色沼、何とも神秘的な美しい色ですね

    こういう自然の美しさを見るための散策路があり、私たちは
    楽しめることが出来て幸せなことです。

    > 五色沼って湖の色が5色に変化すんのんかいなーと思ってたのですが
    > いろんな沼が五つあるのですね

    赤、青、黄色、緑、白って五色の沼だったらすごいよね〜
    もっと観光客が増えそうだわ〜^^;

    > 雨の中の沼の散歩は大変だったと思うけど
    > 最後にビールやお酒のシーンが出てきて、見ている方もホッとしました。

    結局最後は「お疲れ様」ってお酒を飲んでしまいます^^;

    > 頑張って歩かはったご褒美だべさ〜

    歩いた以上にカロリーオーバーだべさ〜





    betty
  • hot chocolateさん 2013/11/03 08:51:35
    雨の中の散策・・・
    bettyさま、おはようございます。

    雨の中、五色沼散策お疲れ様でした。
    私も、夏に行った時は、ホテルの側から五色沼に歩き始めました。
    途中から大雨になり、弁天沼で引き返しました。
    雨だったけれど、弁天沼の色はとてもきれいでしたよ。
    秋に行った時は、五色沼入口からホテルに向かって全部歩きました。

    赤色していないのに、「赤沼」というのが不思議でしたね。
    ほんの少ししか離れていないのに、沼の色がそれぞれ違うのが印象的でした。

    郷土料理の「渋川問屋」さん、風情のある店構えで、郷土色たっぷりのお料理が美味しそう・・・♪

    hot choco

    betty

    bettyさん からの返信 2013/11/03 10:18:55
    RE: 雨の中の散策・・・
    hot chocolateさん、おはようございます♪

    > 雨の中、五色沼散策お疲れ様でした。

    ホントに・・・
    滅多に行ける場所ではありませんから、雨でもなんでも
    散策しなければ来た甲斐がありません^^;

    > 私も、夏に行った時は、ホテルの側から五色沼に歩き始めました。
    > 途中から大雨になり、弁天沼で引き返しました。

    大雨だったら引き返すしかないですよね〜
    道が結構ジュクジュクだったし危ないですし・・・

    > 雨だったけれど、弁天沼の色はとてもきれいでしたよ。

    雨でも美しかったから救われました!

    > 秋に行った時は、五色沼入口からホテルに向かって全部歩きました。

    ちょっと登りが多かったかな(^_^メ)

    > 赤色していないのに、「赤沼」というのが不思議でしたね。
    > ほんの少ししか離れていないのに、沼の色がそれぞれ違うのが印象的でした。

    五色沼はまた歩こうかなって思うところですね♪
    いつか、晴れている日にゆっくり散策したいと思います。
    でも、いつになるやら・・・

    > 郷土料理の「渋川問屋」さん、風情のある店構えで、郷土色たっぷりのお料理が美味しそう・・・♪

    おせち料理のような感じでしたので、地味でしたが、味はそれなりに
    美味しかったです(^^)

    もう1000円足したらお肉が出てくるのですが、ちょっと節約
    してしまいまいた^^;




    betty
  • ホーミンさん 2013/11/03 08:40:43
    雨に濡れた五色沼はきれいですね
    bettyさま〜〜♪

    おはようございます。

    昨日は帰ってから洗濯と溺愛犬の散歩をして、食パン一枚食べて、8:30〜10:30まで寝ました。
    それでシャッキーーンと覚醒し、もう普通 v(^o^) と思ったのに、晩ご飯を食べたらきゅうに眠くなった。
    30分ほど寝て、とにかくお風呂だけは入ろうと、半分寝ながら入浴。
    お風呂から出たらまた目が覚めて・・・・寝たり起きたりの一日でした。

    そんなことはさておいて。
    旅行の写真が溜まっておられるようで、急いでアップされましたね〜。

    この旅行記も、拝見する前にお話を聞いちゃってますので、それを確認するように読みました。
    「おお、これが・・・」ってね。

    雨の中を歩くのはいい気分ではないけれど、こうやってしっとりとした五色沼を拝見するのはいいものですね。
    晴れの日より、色が濃く出るような気がしました。

    「郷土料理」って言葉はひと癖あると、かねてより思っていました。
    チベットに行ったときの郷土料理はすごかった。
    木の根っこの髭みたいなのを和えた料理なんかが出てくるんですねぇ。
    他にも何の植物がわからない料理がどんどん。
    郷土料理って聞くと聞こえは良かったんですが、旅の最後にはツアーの人が「郷土料理と聞くと引く」と言い出し始めました。
    あれから郷土料理と聞くと、一応構えるようになりましたわ。

    暗いソフトの写真のコメントには笑っちゃいましたね。

    旅の雨もいい雰囲気を醸し出してくれるのがいいけど、それがず〜〜〜っとじゃ凹んでしまいますねよね。


    betty

    bettyさん からの返信 2013/11/03 09:49:09
    RE: 雨に濡れた五色沼はきれいですね
    ホーミンさまあ〜〜♪
    きょうぐらいに疲れが出ていませんか?

    > 昨日は帰ってから洗濯と溺愛犬の散歩をして、食パン一枚食べて、8:30〜10:30まで寝ました。

    私は昼寝が苦手なので、とうとう寝なかった!
    それに、帰ったらものすごい洗濯物がドカッとありました。

    そしてこの旅行記の作成!
    何度居眠りしたか・・・

    ホーミンさんは寝たり起きたりのくり返しだったのですね!

    私はずっと眠いまま23時すぎに寝ました。
    そして、もう朝だって思ってガバっと起きたらまだ0時半だった!
    ちょっとおかしくなっていたのかな?

    > 旅行の写真が溜まっておられるようで、急いでアップされましたね〜。

    その通り!!

    > この旅行記も、拝見する前にお話を聞いちゃってますので、それを確認するように読みました。

    長時間密着でしたので、たくさんお話を聞いてくださりありがとう
    ございました<m(__)m>

    > 雨の中を歩くのはいい気分ではないけれど、こうやってしっとりとした五色沼を拝見するのはいいものですね。

    まず、傘が邪魔だし、カメラのレンズを気にしなきゃいけないし、
    何かとストレスだった!

    > 晴れの日より、色が濃く出るような気がしました。

    でも、やっぱり晴れがいいよね〜

    > 「郷土料理」って言葉はひと癖あると、かねてより思っていました。
    > チベットに行ったときの郷土料理はすごかった。

    チベットの郷土料理って想像つかないけど、木の根っこだなんて・・・
    あんまり美味しそうではないですね!

    郷土料理ってその土地で食物がとれない時期に工夫されたものが
    多いと思います。

    だから、他の土地ではあり得ない食物が多い!

    > あれから郷土料理と聞くと、一応構えるようになりましたわ。

    私も郷土料理って聞いたら構えることにします^^;

    > 暗いソフトの写真のコメントには笑っちゃいましたね。

    ああ〜〜食べて損したソフトクリームは初めてだったわ!

    > 旅の雨もいい雰囲気を醸し出してくれるのがいいけど、それがず〜〜〜っとじゃ凹んでしまいますねよね。>

    いつも帰るころに晴れるから腹が立つ(;一_一)
    3日目は3時ごろまで雨!

    帰るころに晴れ!
    新幹線から青空を見て帰ってきました。




    betty
  • きーちゃんさん 2013/11/02 23:12:39
    雨ニモマケズ・・・がんばろ〜
    bettyさん、こんばんは♪

    “雨ニモマケズ・・・”パクッたですって〜<(`^´)>
    掲載料いただきます! な〜んて冗談よ^m^

    2日目も雨でしたね〜(>_<)
    でもでも! 五色沼とっても素敵な風景〜♪
    青い池?のようだわ! そして紅葉も綺麗!
    晴れていたらもっともっと絶景だったでしょうね。。。(-_-;)
    そして楽しい散策♪のはず・・・

    昼食のbettyさんの豪華な野菜カレー!・・・なのにのんちゃんのお蕎麦は^^;
    メニュー間違えた?

    「渋川問屋」さんの郷土料理はとてもシック?
    あまりガツンとこないヘルシーお料理のようですが。。。きーちゃんは足りなさそう^^;

    この日は東横インだったんですね♪ 

      会津磐梯山は宝の山よ
         笹に黄金がなりさがる ♪

      小原庄助さん 何で身上(しんしょう)潰した
      朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした
      ハア もっともだ 〜もっともだ !

    何故かこの歌、思いだしました (笑)

       きーちゃん



    betty

    bettyさん からの返信 2013/11/03 09:33:41
    RE: 雨ニモマケズ・・・がんばろ〜
    きーちゃん、おはようございます(*^_^*)

    > “雨ニモマケズ・・・”パクッたですって〜<(`^´)>

    アハァ〜〜^_^;
    自然とそのタイトルが出てきてしまった('ω'*)

    > 掲載料いただきます! な〜んて冗談よ^m^

    きっとみんなは、きーちゃんのタイトルをパクッたなって思ってるわ(笑)

    2日目もしっかり雨だったので、しっかりと覚悟しました。
    青い池もこんな感じの色のはずですよね!
    だけど、私たちが行った時は少し濁って緑色に近かったけど。。。
    今度は晴れの時に行きたい!

    > 晴れていたらもっともっと絶景だったでしょうね。。。(-_-;)

    きーちゃん、私ってナンデいつもこうなんだろうね〜

    > そして楽しい散策♪のはず・・・

    そう〜笑みも出ないぐらい雨が降っていました。
    でも、同じように散策される方もたくさんおられましたし、
    私たちも、雨の割には景色だけは綺麗だと思いながら歩いていたので、
    ゴールでは結構満足感がありました。

    > 昼食のbettyさんの豪華な野菜カレー!・・・なのにのんちゃんのお蕎麦は^^;

    カレーは本当に美味しくて、とても満足したのですが、のんちゃんは
    次の日もあのお蕎麦のことをブツブツ言っていました。

    > 「渋川問屋」さんの郷土料理はとてもシック?

    どちらかというと私好みではありません!
    嫌いではないけど・・・

    このような料理をのんちゃんが大好きなんです(^_^メ)
    だからかなり喜びなから食べていましたよ〜

    確かにお腹いっぱいにはならなかったなあ〜
    ホテルにもどってからちょっと小腹がすいたけど、雨の中コンビニへ
    行くのもできないし、チューハイ買って、持参のおつまみ食べてから
    寝ました。

    > この日は東横インだったんですね♪ 

    はい、節約のためビジホで♪

    >   会津磐梯山は宝の山よ
    >      笹に黄金がなりさがる ♪
    >
    >   小原庄助さん 何で身上(しんしょう)潰した
    >   朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした
    >   ハア もっともだ 〜もっともだ !

    この歌、子供のころから何気に聴いていましたよね〜
    でも、会津ってどこか知らなかったし、会津ってところに
    将来行くことはないだろうと思っていました。

    「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで♪」って
    これはいけないことなんだなと思っていた。

    > 何故かこの歌、思いだしました (笑)

    だけど、会津に向かう新幹線の中で朝酒したし、ホテルで朝湯もした。

    朝寝だけができない!

    会津磐梯山はとうとう雲に隠れて半分しか見えなかったし、
    ベストショットの場所もなかった。

    あ〜またリベンジの場所が増えたわ^^;




    betty
  • ムロろ~んさん 2013/11/02 17:18:54
    渋川問屋はおススメです!
    bettyさ〜ん

    ムロろ〜んです。
    会津の旅行記を拝見しました。
    五色沼の散策、色がブルーで驚いた様子。
    私も何度か福島へ行ったことがあるのですが、何度行っても驚くんですよ。
    逆走されたとのことですが、あのコースって正しく行くと(笑)ずっと登り坂だった気がしたので、私ら家族はいつも逆走しているんですよ。ずっと下り坂だから楽なんです。

    ソフトクリームがまずかったなんて、これはビックリです。写真までも暗くなってる(>O<;)。

    私ら家族は会津に行くと必ず渋川問屋へ行って昼食を頂くんですよ。とっても人気のある店で、予約して行くのです。美味しいのでリピしているんですよ。

    父が退職したので、全く行かなくなりました。機会あれば行きたいと思ってます。


    ムロろ〜ん(-人-)

    betty

    bettyさん からの返信 2013/11/02 21:00:13
    RE: 渋川問屋はおススメです!
    ムロたん、こんばんは〜☆

    > 五色沼の散策、色がブルーで驚いた様子。

    絵具でもあんなに美しい色は出ませんよ〜^^;

    > 私も何度か福島へ行ったことがあるのですが、何度行っても驚くんですよ。

    今回、紅葉とのコントラストが何とも言えないぐらい美しくて
    雨の鬱陶しささえなければもっと感激が深かったと思います♪

    > 逆走されたとのことですが、あのコースって正しく行くと(笑)ずっと登り坂だった気がしたので、私ら家族はいつも逆走しているんですよ。ずっと下り坂だから楽なんです。

    逆走って言い方がおかしかったかも知れませんね〜
    ホテルの方がこちらから行ったほうが下りで楽
    だということを教えてくれました。

    しかし、帰りのバスを調整するのが難しいと言っておれれたので、
    9時22分発のバスで入口に行く予定だったのですが・・・

    じっと待っているのもしんどくて、ホテルの近くから出発して
    しまったのです!

    > ソフトクリームがまずかったなんて、これはビックリです。写真までも暗くなってる(>O<;)。

    そうそう、ソフトクリームの写真はどこにあるのかしらって探しましたよ〜

    > 私ら家族は会津に行くと必ず渋川問屋へ行って昼食を頂くんですよ。とっても人気のある店で、予約して行くのです。美味しいのでリピしているんですよ。

    ここの郷土料理を友人ののんちゃんが食べたいと言っていたので会津若松
    では渋川問屋と決めていました。

    どちらかと言うと、私は好みのお料理ではなかったのですが・・・
    味は素晴らしく美味しかったです♪

    > 父が退職したので、全く行かなくなりました。機会あれば行きたいと思ってます。

    お父様が会津に単身赴任でもされていたのですか?

    埼玉からはちょっと遠いですよね〜





    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP