2013/04/11 - 2013/04/11
2390位(同エリア3075件中)
Holisunさん
- HolisunさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ86件
- Q&A回答0件
- 221,478アクセス
- フォロワー1人
今年は式典遷宮の年に当たるため、例年に比べたら遥かに多くの方が伊勢神宮を訪れていますが、内宮の駐車場は観光バスであふれ、おかげ横丁は赤福を求めて(これは余談ですが)散策する人でにぎわっているらしい。
私は半年前、4月に訪れたが、それはこの時期に再度日本へ戻れるとは考えても見なかったから、行ける時にぜひ行っておきたいと願ってのことでした。
出雲大社と伊勢神宮は日本神話の頃からの日本の神様のいわば総本山、誰もが特別の感覚を持っているのかも知れませんが、私にはことさら懐かしい思い出があります。
偶然、友人が私が日本へ帰って来たらぜひ案内したいと・・・と手配してくれた京都の宿が実は私のルーツである宇多天皇の菩提寺・仁和寺のすぐ隣りだったのです。
私の家の過去帳を遡るとそのスタートは宇多天皇の4男からとなっていることを生前の父から聞かされ、戦時中、その過去帳は桶川のお寺さんに預けられていると信じてきた。
天皇家と言えば伊勢神宮、そんなわけで京都から戻ってすぐ伊勢神宮へと向かったものだ。昔は湾岸道路がなかったのでわざわざ四日市の方に回って伊勢に入るか、フェリーで伊勢へ出てそこから行く方法しかなかった。最近では東名から伊勢湾岸を通り、より伊勢が近くなったことはありがたい。
伊勢神宮へはできれば団体ではなく個人的にゆっくりと参拝に出向くのを薦めます。いわばキリスト教の聖地エルサレムに向かう巡礼の様なあるいは交通機関が十分に発達していなかった江戸時代ごろまで何泊も宿場町に泊り聖地を目指した当時の思いを味わいながら、時代を超えてお伊勢さんを共有できる喜びを感じたかった。
式典遷宮は1300年続いており現代の参拝者もそのひとときを先人と共有している気持ちになるとまさに伊勢神宮こそ日本人の心、スピリチュアルスポットだと信じている。白木のケヤキがかもし出す香りは神々しく和らぎをもたらしてくれます。
内宮の一角に樹齢何百年と言う大杉がある。実はこの大杉がパワースポットだと言われている。ぜひ大木の幹に耳を添えて「生」を感じてほしい。この大木に触れるだけでパワーがもらえると信じてやって来る信者が多い。
私が訪れた時も大木に抱き着き「ちょっとパワーがおちてるかな」なんて囁きながら長い間パワースポット杉と対話していた中年婦人がいたのが印象的だった。
伊勢神宮と言えば何を見るかがポイントだが私はその地に立つとき日本人のルーツを感じ日本人であることに感謝する気持ちを持ちたいものだと実感している。
伊勢神宮は一人で行くか最愛の人と一緒に訪れることをお薦めしたい。団体でざわざわがやがや訪れる所ではないと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Holisunさんの関連旅行記
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4