2013/09/13 - 2013/09/23
10704位(同エリア17021件中)
む〜さん
8日目は1日パリの観光です。
私は20年ぶり、妻は初めてのパリだったので、1日で効率良く観光しちゃいます。
朝食はホテルで取らず7時半出発〜
まずはシャンゼリゼのラデュレで朝食タイム! 本場のフレンチトーストをイタダキマス。
朝食後、M1のFranklin D. RooseveltからChâteletでM4に乗換えCitéへ!
地上に出て直ぐのノートルダム寺院を観光して、同じシテ島にあるサント・シャペルへ!
ステンドグラスが好きな妻は大満足し、今度はM4 CitéからSaint-MichelでRER C線に乗換えMusée d'Orsay下車。
オルセー美術館前のセーヌ川船着場からランチクルーズに出発〜
美味しい食事と川からの眺めを満喫し、下船後は、ロープン・トゥールのオープントップバスに乗りパリ・グラン・トゥールコースとモンパルナス−サンジェルマンコースを2階の最前席からイヤホンの観光案内を聞きながら楽ちん観光!
ディナーはスティック・フリットで評判の良いル・ルレ・ドゥ・ラントレコートでお腹一杯肉をほおばり、食後はシャンゼリゼを散歩してライトアップされた凱旋門へ!
272段のらせん階段を上がり展望台からライトアップされたパリを眺め、凱旋門下のベンチから23時のエッフェル塔のシャンパンフラッシュを観賞してホテルへ戻りました。
実に濃い1日でしたが、ほとんど歩いてないのでぐうたら夫婦には最適なコースだったかも!?(笑)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝のシャンゼリゼ通りです。
出勤途中のパリジャンでしょうか・・
赤のストールが決まってますね〜 -
朝食を食べに行ったラデュレです。
マカロンで有名なお店で日本にも出店がありますね。 -
http://www.merci-paris.net/photocontents/food-painperdu.html
本場のフレンチトーストなるものをいただきました。
メニューでは、パン・ペルデュという名前でした。
メープルシロップとホイップクリームをたっぷり掛けて食べましたが、食感も柔らかくとても美味しかったでーす! -
http://www.merci-paris.net/photocontents/food-leondebruxelles.html
このお店は昨晩夕食を食べた「LEON」です。
ベルギー料理がメインの日本で言うファミレスな感じですね♪
人気店でかなり夜は並んでました。 -
ノートルダム寺院をバックにツーショット記念写真を撮ってもらいました。
-
内部には綺麗なステンドグラスが!
-
ノートルダムのバラ窓は有名ですね♪(^^)
-
とても厳かな雰囲気です。
-
とても可愛らしいお嬢様たちの聖歌隊?でした。。
-
サント・シャペルは裁判所の建物なので、入場にはセキュリティーチェックが必要で、そのために時間が掛かるのか行列になっていました。
-
サント・シャペルとは、「聖なる礼拝堂」という意味だそうでゴシック建築の教会堂です。
2階に上がると荘厳なステンドグラスに圧倒されます! -
こちらのバラ窓も素敵でした〜(*^^)v
-
オルセー美術館です。
サイと馬のオブジェをみて、期待を胸に入場するのでしょうが我々夫婦は美術品には疎いのでパス、、目指すのは、目の前の船着場です。 -
http://www.marina-de-paris.com/en/produit/croisiere-dejeuner-orsay/
時間がないので食事をしながら観光という一石二鳥のランチクルーズへ!
Marina de Parisという会社を利用しました。
ORSAY LUNCH という2時間のコースです。 -
追加のフィーを払って、特等席を確保!(^^ゞ
一番先端の左側の席(進行方向右側)をリザーブしました!
眺めは最高なんですが、日差しが強くて熱かった〜^^; -
船内はこんな感じです。
-
STARTERSはフォアグラで!
うーん、美味い♪(^^) -
MAINは私がチキンで、、
-
妻がサーモン。。
味はまぁまぁという感じ・・
見た目は綺麗、、笑 -
DESSERTは給仕のオジサマお勧めの4種盛りで!
いろいろちょっとずつ食べられて欲張り夫婦には嬉しい〜 -
BEVERAGESはエスプレッソをクイっと。。
-
出航すると、ノートルダム寺院が見えてきました。
-
観光ポイントとしても有名なアレクサンドル3世橋からの後方エッフェル塔!
橋は、ロシア皇帝アレクサンドル3世の間に結ばれた友好の証として、ニコライ2世により1900年のパリ万国博覧会にあわせて建設、パリ市に寄贈されたということです。 -
自由の女神像からの後方エッフェル塔です。(笑
ニューヨークの自由の女神像は独立100周年を記念してフランスから寄贈されたというのは有名な話ですが、パリにある自由の女神像は、フランスがアメリカに自由の女神像を送ったことの返礼として、パリに住むアメリカ人たちがフランス革命100周年を記念して贈ったものであるのは知りませんでしたね〜 (^_^メ)
だから、どちらが本家ということでもないようです。。 -
水上からエッフェル塔を見上げる!
-
展望台をズームするとたくさんの観光客が・・
-
へぇー、エッフェル塔のエレベーターってむき出しで斜めに上がっていくんですね、、
-
http://www.pariscityvision.com/jp/paris-l-open-tour/opentourtovisitparisatyourownpace
https://paris.navi.com/miru/200/
船から上がって次は地上の観光です。
歩くと疲れちゃうので(笑)、オープントップバスの1日券を購入し乗り込みました。
楽チンッス!(*^^)v -
バスからエッフェル塔を見上げる!
エッフェル塔展望台への入場予約をネットで試みるも既にSOLD OUTだったため、当日長蛇の列に並ぶ気になれず、車上からの見物にしました。 -
バスからのアレクサンドル3世橋。豪華です!
-
マドレーヌ教会。。
-
後ろを振り向き、オペラ座をパチリ(~o~)
-
普通にクルマが建物をすり抜けていきます。
-
バスの2階だと壁にぶつかりそう、、
絶対顔や手を出すのは厳禁です。。
壁には擦った後がいくつもありました。 -
ガラスのピラミッドは、ルーブル博物館。
-
パリの街角はオープンカフェが似合います(^^ゞ
-
サン・ジェルマン・デ・プレ教会でしょうか?
記憶にございません・・汗^^; -
アンヴァリッドです。
なんといってもナポレオンが眠る場所として有名。ナポレオンの遺体は、1840年にセント・ヘレナ島から帰還し、現在黄金のドームがある教会の地下祭室に、6重もの棺に覆われ安置されています。 -
裏から見るとこんな感じ、、軍事博物館になっています。
-
オベリスクが聳え立つご存知コンコルド広場。
フランス革命中には、ルイ16世やマリー・アントワネットへの処刑が行われた刑場でもあります。
オベリスクはエジプトのルクソール神殿から運んできたものです。 -
クルマで賑わうシャンゼリゼに戻ってきました。
-
夕食のレストランは地元でも人気店か、たくさんの人が並んでいました。
代案を用意していなかったので列に加わることに、、
街角からもパリの象徴、ライトアップされたエッフェル塔が見えます。 -
スティック・フリットのル・ルレ・ドゥ・ラントレコートで夕食にしました。
メニューは1種類のみ!焼き加減のみ聞かれます。
暖かいうちに召し上がれ♪の精神で、サーブは2回に分けて行われます。
要は写真の量の2倍をいただくことになります。
お隣のテーブルでご一緒になったブラジル人老夫婦は2回目はもう食えん!と給仕のおばちゃんに断りをいれてましたね、、笑
http://www.hayakoo.com/le-relais-de-lentrecote/
http://www.hitoriparis.com/cafe/entrecote6a.html
http://www.relaisentrecote.fr/uk/index.html -
食事後はシャンゼリゼ通りを散歩〜
お月様が綺麗でーす(^.^)/~~~ -
凱旋門の地下入口です。
-
凱旋門の真下から見上げてみました。
-
272段のらせん階段をひたすら上がります。
-
妻は完全にグロッキー(>o<")
座り込んでゼーゼー言ってました。 -
凱旋門展望台から見たシャンゼリゼ通りです。
-
ライトアップされたエッフェル塔からはレーザービームが!!
-
凱旋門の真下中央には、1923年以来一度も耐えることなく追悼の火が揺れています。この揺れる炎の下には名もなき一兵士がその遺体を安置され、フランスのために散ったすべての兵士の象徴としてその名誉を称えられているのだそうです。
-
23時からエッフェル塔のシャンパンフラッシュが始まったのですが、夜景+ズーム+ヘタクソ=こんなボケボケの画像が一杯一杯です。
さぁ、長い1日が終わりました。
明日は最終目的地のモンサンミッシェルへ向けて出発ですヽ(^o^)丿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- おゆうさん 2013/11/14 19:31:25
- パリ、いいな〜
- シャンゼリゼ通りのラデュレ?
ここのお菓子達は、綺麗ですよね〜
マカロン、ここで初めて食べたのを思い出しました。
- む〜さん からの返信 2013/11/15 10:58:15
- RE: パリ、いいな〜
- おゆうちゃん、そうだよ(^o^)/ シャンゼリゼ店!
朝からパワーブレックファーストでミーティングをしているビジネスマンに混じって、首からカメラぶら下げている完全おのぼりさん状態で行ってやったぜ〜ヽ(^o^)丿
でもマカロンは食べなかった・・ 理由? 小さくて(少なくて)高いから!(爆
本場のフレンチトーストは、やっぱり食パンじゃなくてフランスパンのスライスだった。。笑
思ったより日本人は少なかったな〜 ホテルで朝食取る人が多いのかしら?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
む〜さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52