三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013年10月12日から13日にかけて、「近鉄週末フリーパス」を使って、近鉄線全線乗りつぶしをしてきました。<br /> 私自身は、ほとんどの路線に2・3度乗っていますが、久しぶりというところもたくさんあって、限られた日程でしたが楽しめました。<br /> 近鉄四日市駅に戻って、今度はナローゲージの内部・八王子線に乗ります。

2013年10月近鉄全線乗りつぶし2(内部・八王子線)

6いいね!

2013/10/12 - 2013/10/12

7362位(同エリア11626件中)

koreanrailfanさん

 2013年10月12日から13日にかけて、「近鉄週末フリーパス」を使って、近鉄線全線乗りつぶしをしてきました。
 私自身は、ほとんどの路線に2・3度乗っていますが、久しぶりというところもたくさんあって、限られた日程でしたが楽しめました。
 近鉄四日市駅に戻って、今度はナローゲージの内部・八王子線に乗ります。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
私鉄

PR

  •  今度は内部・八王子線に乗ります。<br /> 次の発車は西日野行きです。

     今度は内部・八王子線に乗ります。
     次の発車は西日野行きです。

    近鉄四日市駅

  •  ナローゲージのかわいい電車です。

     ナローゲージのかわいい電車です。

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  車内の様子です。<br /> 3両編成のうち、中間車両はロングシードでした。<br /> さすがにシートとシートの間は狭いです。(笑)<br /> 沿線に高校があるせいか、土曜日ですが高校生が多かったです。<br /> 後から調べると、西日野駅近くに四日市南高校というのがありました。<br /> 

     車内の様子です。
     3両編成のうち、中間車両はロングシードでした。
     さすがにシートとシートの間は狭いです。(笑)
     沿線に高校があるせいか、土曜日ですが高校生が多かったです。
     後から調べると、西日野駅近くに四日市南高校というのがありました。
     

  •  こちらは先頭車両です。<br /> 固定クロスシートが1席ずつ左右に並んでいます。

     こちらは先頭車両です。
     固定クロスシートが1席ずつ左右に並んでいます。

  •  それぞれの編成の塗色が違います。

     それぞれの編成の塗色が違います。

  •  これは反対側ホームに停まっていた車両です。<br /> 後発の内部行きです。

     これは反対側ホームに停まっていた車両です。
     後発の内部行きです。

  •  ワンマン車両です。

     ワンマン車両です。

  •  出発します。

     出発します。

  •  すぐに最初の駅 赤堀駅です。

     すぐに最初の駅 赤堀駅です。

    赤堀駅

  •  八王子線が分岐する日永駅に到着です。

     八王子線が分岐する日永駅に到着です。

  •  内部からの四日市線が待っています。<br /> この電車は右方向のホームへ向かいます。

     内部からの四日市線が待っています。
     この電車は右方向のホームへ向かいます。

  •  日永駅到着です。

     日永駅到着です。

    日永駅

  •  日永駅から西日野駅まではわずか1.3?です。

     日永駅から西日野駅まではわずか1.3?です。

  •  終点 西日野駅到着です。

     終点 西日野駅到着です。

  •  簡易な駅舎です。

     簡易な駅舎です。

    西日野駅

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  折り返し四日市行きになります。

     折り返し四日市行きになります。

  •  ロングシートの通路です。

     ロングシートの通路です。

  •  日永駅で下車、内部行きに乗り換えます。

     日永駅で下車、内部行きに乗り換えます。

    日永駅

  •  日永駅は扇形のホームになっています。<br /> 鶴見線の浅野駅のような感じです。

     日永駅は扇形のホームになっています。
     鶴見線の浅野駅のような感じです。

  •  日永駅も簡易な駅舎です。

     日永駅も簡易な駅舎です。

  •  四日市からの内部行きがやってきました。<br /> 先ほど、四日市駅の隣のホームに停車していた車両のようです。

     四日市からの内部行きがやってきました。
     先ほど、四日市駅の隣のホームに停車していた車両のようです。

  •  内部方面へ向かって走ります。

     内部方面へ向かって走ります。

  •  南日永駅です。

     南日永駅です。

    南日永駅

  •  泊駅です。<br /> 富山県・鳥取県にもあります。

     泊駅です。
     富山県・鳥取県にもあります。

    泊駅

  •  こちらは帰りに撮った写真です。

     こちらは帰りに撮った写真です。

  •  追分駅です。

     追分駅です。

    追分駅

  •  こちらは帰りに撮った写真です。

     こちらは帰りに撮った写真です。

  •  小古曽駅です。

     小古曽駅です。

    小古曽駅

  •  終点 内部駅です。

     終点 内部駅です。

  •  もうこの先、線路はありません。

     もうこの先、線路はありません。

  •  内部駅の駅舎です。

     内部駅の駅舎です。

    内部駅

  •  検車設備もあります。

     検車設備もあります。

  •  内部と書いて「うつべ」と読みます。<br /> 他の駅名標は漢字が大きくフリガナは小さく表示されていますが、こちらは逆でした。「うつべ」を強調するためでしょうか。

     内部と書いて「うつべ」と読みます。
     他の駅名標は漢字が大きくフリガナは小さく表示されていますが、こちらは逆でした。「うつべ」を強調するためでしょうか。

  •  折り返し、四日市行きに乗ります。

     折り返し、四日市行きに乗ります。

  •  クロスシートの車両です。

     クロスシートの車両です。

  •  こちらはロングシート車両です。

     こちらはロングシート車両です。

  •  ホームからも車庫が見えます。

     ホームからも車庫が見えます。

  •  再び日永駅です。

     再び日永駅です。

  •  西日野行きと交換です。<br /> この電車は四日市に定刻に到着、小走りで名古屋線ホームに向かいました。<br /> この路線、平成27年春を目途に四日市市が鉄道施設・車両の所有者となる「公有民営方式」に移行するようです。<br /> その際は、また乗りに来ないといけませんね。

     西日野行きと交換です。
     この電車は四日市に定刻に到着、小走りで名古屋線ホームに向かいました。
     この路線、平成27年春を目途に四日市市が鉄道施設・車両の所有者となる「公有民営方式」に移行するようです。
     その際は、また乗りに来ないといけませんね。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP