2013/06/03 - 2013/06/13
4822位(同エリア6091件中)
わがままパパさん
- わがままパパさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ7件
- Q&A回答3件
- 26,261アクセス
- フォロワー2人
1年間仕事三昧だったので、有休休暇を無理っくり取って台湾からマレーシアへ旅行してきました。
日本〜台湾間はJALの特典航空券を、台湾〜マレーシア間は台湾発券でマレーシア航空を有償で利用しました。
台湾10回以上、マレーシアも10回目ですので行程もかなりマニアックになってきました。
6/ 6 羽田 → 台北(松山)
6/ 7 台北(桃園) → クアラルンプール
6/ 8 クアラルンプール郊外
◎ 6/ 9 クアラルンプール市内
6/10 クアラルンプール → 台北(桃園)
6/11 台北 → 高雄
6/12 高雄 → 台東 → 玉里 → 台東 → 高雄
6/13 高雄 → 板橋 → 台北(松山) → 羽田
特に何をするという予定は全く決めずに、気まま間にのんびりとが今回のモットーです。
4日目(6月9日)はクアラルンプール市内のタイムズスクエア → → バードパークと回っって、これからクアラルンプール駅経由でチャイナタウンへと歩きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バードパークからチャイナタウンへのルートは下り坂。
-
日陰もあるし、歩道も完備されてるので、のんびり歩いてチャイナタウンへと向かいます。
ただ、けっこうな下り勾配なので加速度がつき始めると止めるのが大変です。 -
坂を下りるとこんな建物が。
これは TV ALHIJARAH というイスラム系の放送局です。たまにホテルでテレビを見てるとチャンネルが合うのですが、何を行ってるのか解りません。
仏教で言う、お坊さんの説法のような内容を放送してるのでしょうかね。 -
そしてその反対側には国立モスク。
マレーシアはイスラム教を国教にしています。なので国の予算でモスクが作れるのです。
時間帯によって中の見学ができますが、今回はパスしました。 -
そしてこんな建物の前へでます。
-
コチラの建物は
KTM( Keretapi Tanah Melayu )、マレー鉄道公社本社ビルです。
このビルは1917年に完成、1983年に歴史記念物に指定されてますが、今でもバリバリ現役で使用されてます。 -
うぅ〜ん、全景を入れるのが難しい。。。。。。
-
そして道路を挟んで反対側には白いこちらのムーア調の建物
-
これはクアラルンプール駅。
1910年に完成して長い間クアラルンプールを代表する駅でしたが、2001年にKLセントラル駅が開業したので役割をそちらに譲りました。
現在では KTMコミューター と 一部KTMインターシティ が停車します。 -
ここで線路を横断しなきゃなりませんので、駅の中に入りましょう。
装飾や柱の形にも歴史が感じられます。 -
建物の中に冷房はありません。
でも天井が高いせいか、風が通って涼しくて快適です。 -
構内は線路が4本、真ん中のプラットホームはKTMコミュータが使ってるので、改札口がありますが両外側のホームには自由に出入りができます。
大きな天井ドームが独特です。
昔はこのプラットホームに蒸気機関車が牽引する長距離列車が停車して、着飾った紳士淑女が乗り降りしていたのですね。 -
そんな物思いにふけっているとエンジン音が聞こえてきました。
GE製のクラス25ディーゼル機関車に牽引された列車が到着です。
時間的に バタワース発シンガポール(ウッドランズ)行きの Ekspres RAKYAT でしょう。
機関車の通過時に機関士の方と目が合って、手を上げると返してくれました。
ちょっとうれしい。。。。。。
-
客車は韓国ヒュンダイ製のステンレス製軽量客車です。
-
列車はシンガポールへ向けて発車していきました。
-
駅構内を地下道で横断して線路の反対側へでてきました。
チャイナタウンへ向かいましょう。 -
チャイナタウンへは道路を横断しなければなりません。
信号のある交差点まで行くと面倒なのでとっとと横断しちゃいます。
マレーシアでは信号のある交差点以外でも横断し放題、信号があっても赤信号で横断します。むろんすべて自己責任の世界、轢かれても文句は言えません。 -
チャイナタウンの中へ入ってきました。
-
ここで冷たいフルーツをを購入。
-
このおばちゃん、元気だわぁ〜。
-
こんなお店や
-
この屋台はフルーツの屋台、ランプータンが激安です。
1kgで5RM(約170円)、日本で考えたら嘘みたいな値段です。 -
そして入ったお店は冠記、ワンタンミーの名店です。
-
名店と言っても隅っこの方をネズミが走り回ってるんじゃないか?というような店内です。
マレーシアではどんな環境でも食べれる度胸があればホントに美味しいローカルフードに巡り会えます。 -
東南アジアの定番、青唐辛子の酢漬け。
とんでもなく辛いです。 -
発注したのはワンタンミー(ドライ)。
要するに汁なしタイプですね。
日本で言えば焼きそばのような漢字なのですが、焼きそばとは違います。味は何と表現して良いのかわかりませんが、バカ美味です。 -
ドライタイプにはスープが付きます。
ワンタンミーと言ってますが、ワンタンはコチラのスープにつきます。
そのへんはよくわからないのですが緩ぅ〜い国マレーシア、そのあたりは不問にしておきましょう。
さすが名店、美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わがままパパさんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27