タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サマルカンドの青い空と青いタイルのモスクに触れたくて、無理やり友人を地方から参加させ、行ってきました。ウズベキスタン。自力で動けるかもしれなったのですが、効率よく周りたかったのでツアーに参加。二人だと思っていたら何と総勢、9人。添乗員はいなくて、現地係員のZ氏一名。珍道中(?)の旅でした。サマルカンド〜タシケント〜帰国編。

青い 蒼い 碧い サマルカンド を夢見て(6)

8いいね!

2011/12/23 - 2011/12/30

357位(同エリア586件中)

0

19

はじめのいっぽさん

サマルカンドの青い空と青いタイルのモスクに触れたくて、無理やり友人を地方から参加させ、行ってきました。ウズベキスタン。自力で動けるかもしれなったのですが、効率よく周りたかったのでツアーに参加。二人だと思っていたら何と総勢、9人。添乗員はいなくて、現地係員のZ氏一名。珍道中(?)の旅でした。サマルカンド〜タシケント〜帰国編。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
ウズベキスタン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 今日は、ウズベキスタン最後の日です。<br /><br />幻想的な朝日を横目に見ながらタシケントに向かいます。<br /><br />こんな時間に、どこにいくの?

    今日は、ウズベキスタン最後の日です。

    幻想的な朝日を横目に見ながらタシケントに向かいます。

    こんな時間に、どこにいくの?

  • 途中、検問で引っかかり、30分くらいロスタイム。<br /><br />同じ型の車が、事件を起こしたらしく、運転手さんやZ氏もいろいろ対応しておりました。<br /><br />その時、車内の中は、お菓子を回したり、雑談したりと平和〜。ある意味、旅慣れしていた人たちの集まりは、「なるようにしかならない」といった開き直りがあり、このハプニングも楽しんでいました。<br />私は、遠目に「列車が線路を走っている〜。」と、列車が珍しく通っている(これまでの期間、線路はあるが、一度も列車を見ていない。)のを見て「列車に乗りたいね〜」など友達と話していました。

    途中、検問で引っかかり、30分くらいロスタイム。

    同じ型の車が、事件を起こしたらしく、運転手さんやZ氏もいろいろ対応しておりました。

    その時、車内の中は、お菓子を回したり、雑談したりと平和〜。ある意味、旅慣れしていた人たちの集まりは、「なるようにしかならない」といった開き直りがあり、このハプニングも楽しんでいました。
    私は、遠目に「列車が線路を走っている〜。」と、列車が珍しく通っている(これまでの期間、線路はあるが、一度も列車を見ていない。)のを見て「列車に乗りたいね〜」など友達と話していました。

  • ここは、ティムール王が最後を迎えたところ?(記憶が怪しい)<br />平家物語の壇ノ浦み」たいなところです。

    ここは、ティムール王が最後を迎えたところ?(記憶が怪しい)
    平家物語の壇ノ浦み」たいなところです。

  • メロンがいっぱい・・・。<br /><br />干しメロン、買いたいな〜

    メロンがいっぱい・・・。

    干しメロン、買いたいな〜

  • タシケントに突入。<br /><br />サッカーのスタジアム。<br />

    タシケントに突入。

    サッカーのスタジアム。

  • タシケントの国際会議場。<br /><br />首都です。

    タシケントの国際会議場。

    首都です。

  • ランチ。<br /><br />盛り付けが、おしゃれになってきました。<br /><br />人種も、ロシア系の人が多かったように思いました。<br /><br />メインは、ビーフストロガノフ。<br />ハンガリーのグヤーシュに近かったかな。

    ランチ。

    盛り付けが、おしゃれになってきました。

    人種も、ロシア系の人が多かったように思いました。

    メインは、ビーフストロガノフ。
    ハンガリーのグヤーシュに近かったかな。

  • お気に入りは、このクレープ。<br /><br />もう一度、食べたかった。<br /><br />このお店の近くは、日本人(大使館や報道員関係者など)が住んでいるじゃないかな〜と思いました。

    お気に入りは、このクレープ。

    もう一度、食べたかった。

    このお店の近くは、日本人(大使館や報道員関係者など)が住んでいるじゃないかな〜と思いました。

  • バラクハーン神学校観光。<br /><br />資料館にて、最古のイスラム聖典がみることができました。<br /><br />本当に大きくて分厚かったです。<br /><br />写真や映像はNG。<br /><br />日本の仏教の本も展示されていました。<br /><br />

    バラクハーン神学校観光。

    資料館にて、最古のイスラム聖典がみることができました。

    本当に大きくて分厚かったです。

    写真や映像はNG。

    日本の仏教の本も展示されていました。

    バラク ハン メドレセ 史跡・遺跡

  • やっぱ、旅には欠かせないショッピングタイム!!<br /><br />タシケントのチョルス・バザール。<br /><br />大きくって、広くって、迷子になりそうでした。

    やっぱ、旅には欠かせないショッピングタイム!!

    タシケントのチョルス・バザール。

    大きくって、広くって、迷子になりそうでした。

    チョルスー バザール 市場

  • 私の目当ては、乾物類。<br /><br />干し無花果やナツメ、あんずなど、たくさん種類がありました。香辛料もありましたが、サマルカンドより高かったので、断念。日本に比べたらはるかに安いのに。<br />道中に買いたかった干しメロンを2本メーカー違いで購入。<br /><br />

    私の目当ては、乾物類。

    干し無花果やナツメ、あんずなど、たくさん種類がありました。香辛料もありましたが、サマルカンドより高かったので、断念。日本に比べたらはるかに安いのに。
    道中に買いたかった干しメロンを2本メーカー違いで購入。

  • これが、サマルカンドで数人のおなかを刺激した魚かな・・・。<br /><br />

    これが、サマルカンドで数人のおなかを刺激した魚かな・・・。

  • バザールだけで、3日間は過ごせます。<br /><br />

    バザールだけで、3日間は過ごせます。

  • やっぱ活気もあっておもしろい!!

    やっぱ活気もあっておもしろい!!

  • 工芸博物館。<br /><br />時間オーバー到着のため、急いで観光。<br /><br />

    工芸博物館。

    時間オーバー到着のため、急いで観光。

    ウズベキスタン工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • スーパーマーケットで最後のスムを使い果たし、<br />ナボイ劇場にて抑留日本人の懸命な姿を称賛してくれた記念碑に頭を下げ、<br />夕食です。<br /><br />まだ、昼食が消化しきれていないのと、バザールでのピロシキなどのつまみ食いもあり、かんべんして〜状態。<br /><br />残すのは悪いと思いつつ「ごめんなさい」でした。<br /><br />デザートは、

    スーパーマーケットで最後のスムを使い果たし、
    ナボイ劇場にて抑留日本人の懸命な姿を称賛してくれた記念碑に頭を下げ、
    夕食です。

    まだ、昼食が消化しきれていないのと、バザールでのピロシキなどのつまみ食いもあり、かんべんして〜状態。

    残すのは悪いと思いつつ「ごめんなさい」でした。

    デザートは、

  • カス巻き〜!!<br /><br />心おきなく、残せました!!<br /><br />ここで、Z氏による「サヨナライベント」が。<br /><br />一人一人への、手土産(表紙の絵付き素焼きのプレートです)とコメントをいただきました。出会いの日から今日までの各自のエピソードを、よく見ていたな〜と感心していただけに期待が高まる中、私の番になると、Z氏、絵を見て「ぷっ」と笑い満面の笑みでダジャレを言ってくれました。心の中で「おいおい」っと突っ込みたかったです。<br /><br /> 

    カス巻き〜!!

    心おきなく、残せました!!

    ここで、Z氏による「サヨナライベント」が。

    一人一人への、手土産(表紙の絵付き素焼きのプレートです)とコメントをいただきました。出会いの日から今日までの各自のエピソードを、よく見ていたな〜と感心していただけに期待が高まる中、私の番になると、Z氏、絵を見て「ぷっ」と笑い満面の笑みでダジャレを言ってくれました。心の中で「おいおい」っと突っ込みたかったです。

     

  • 空港ふたたび。<br /><br />あのわけのわからない書類をまたかくのね〜と、記入例を見ながら記入し、時間までぶらぶらしました。<br /><br />E氏は、どうしたらいいか戸惑っていたので、優しい友人が手ほどきしチェックインまで手伝っていました。<br />「一人、おいていくわけにもいかなないでしょ!!」<br />本当に、いい人です。<br /><br />

    空港ふたたび。

    あのわけのわからない書類をまたかくのね〜と、記入例を見ながら記入し、時間までぶらぶらしました。

    E氏は、どうしたらいいか戸惑っていたので、優しい友人が手ほどきしチェックインまで手伝っていました。
    「一人、おいていくわけにもいかなないでしょ!!」
    本当に、いい人です。

  • 成田到着。<br /><br />添乗員がいないので、妙に協力体制が育っていた今回の旅行。<br />E氏は、みんなに助けられ、無事に、故郷へと去っていきました。<br />今回の旅行に、味を加えてくれたE氏に感謝です。<br />そして、「旅は道連れ」って感じで、楽しく過ごさせてくださった皆様。ありがとうございました。<br /><br />結果、旅行は、やっぱりやめられません!!

    成田到着。

    添乗員がいないので、妙に協力体制が育っていた今回の旅行。
    E氏は、みんなに助けられ、無事に、故郷へと去っていきました。
    今回の旅行に、味を加えてくれたE氏に感謝です。
    そして、「旅は道連れ」って感じで、楽しく過ごさせてくださった皆様。ありがとうございました。

    結果、旅行は、やっぱりやめられません!!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP