丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期行われています『丹波篠山味』まつりに出かけてきました。<br />今年は10月12日〜14日の3連休に行われ、初日の12日には『うまいぜグゥお酒まつり』も行われるので、酒好きの私はもちろん初日の12日に出かけてきました。<br />今年もクラブツーリズムやよみうり旅行者などのバスツアーを含め、たくさんの観光客が訪れており、マイカーで出かけましたが、行き・帰りとも渋滞にあい、大変でしたが天気も良く、楽しい一日を過ごせました。

丹波篠山味まつり

11いいね!

2013/10/12 - 2013/10/12

178位(同エリア290件中)

旅行記グループ 丹波篠山の祭り

0

5

旅好き長さん

旅好き長さんさん

毎年この時期行われています『丹波篠山味』まつりに出かけてきました。
今年は10月12日〜14日の3連休に行われ、初日の12日には『うまいぜグゥお酒まつり』も行われるので、酒好きの私はもちろん初日の12日に出かけてきました。
今年もクラブツーリズムやよみうり旅行者などのバスツアーを含め、たくさんの観光客が訪れており、マイカーで出かけましたが、行き・帰りとも渋滞にあい、大変でしたが天気も良く、楽しい一日を過ごせました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 『丹波篠山味まつり』に出かけてきました。<br /><br />初日の12日は、同時に『うまいぜグゥお酒まつり』も行われるので、酒好きの私はまずはそこの会場へ。<br /><br />この写真が会場の丹波杜氏酒造記念館です。<br />ここでは、各酒造メーカのブースで無料の試飲もありますが、100円で各酒造メーカの利き酒もでき、500円で利き酒コンテストにも参加できます。<br /><br />私は、飲みすぎると困るので、酒造メーカの無料試飲をし、気に行った剣菱の古酒の吟醸を購入しました。<br /><br />やはり日本酒は本当に美味しい。

    『丹波篠山味まつり』に出かけてきました。

    初日の12日は、同時に『うまいぜグゥお酒まつり』も行われるので、酒好きの私はまずはそこの会場へ。

    この写真が会場の丹波杜氏酒造記念館です。
    ここでは、各酒造メーカのブースで無料の試飲もありますが、100円で各酒造メーカの利き酒もでき、500円で利き酒コンテストにも参加できます。

    私は、飲みすぎると困るので、酒造メーカの無料試飲をし、気に行った剣菱の古酒の吟醸を購入しました。

    やはり日本酒は本当に美味しい。

  • その後、丹波篠山味まつりの会場へ移動。<br />この写真は、メイン行事の一つで、12、13日に500食限定の丹波篠山牛丸焼きの状況です。<br />牛一頭を丸焼きし、とても豪快で美味しそうに見えますが、以前いただいた時の感想としては、肉が思ったより固く、少し期待外れでした。<br /><br />ただとても大人気で今回も、ものすごい行列になっていました。

    その後、丹波篠山味まつりの会場へ移動。
    この写真は、メイン行事の一つで、12、13日に500食限定の丹波篠山牛丸焼きの状況です。
    牛一頭を丸焼きし、とても豪快で美味しそうに見えますが、以前いただいた時の感想としては、肉が思ったより固く、少し期待外れでした。

    ただとても大人気で今回も、ものすごい行列になっていました。

  • その後、篠山の古い街並みを散策。<br />ここは何度も訪れましたが、古い建物を利用して丹波焼やいろいろな名産を売っており、散策にはもってこいです。<br />この写真が古い街並みで、たくさんの観光客が訪れていました。<br />

    その後、篠山の古い街並みを散策。
    ここは何度も訪れましたが、古い建物を利用して丹波焼やいろいろな名産を売っており、散策にはもってこいです。
    この写真が古い街並みで、たくさんの観光客が訪れていました。

  • それと丹波と言えばこの時期は、やはりマツタケ。<br />もちろんこれもこの写真のように山芋や丹波栗と一緒に売っていました。<br />マツタケの値札を見ると、いずれも3万円以上。<br />とても貧乏人の私には手が出ません。<br />目の保養をさせてもらいました。

    それと丹波と言えばこの時期は、やはりマツタケ。
    もちろんこれもこの写真のように山芋や丹波栗と一緒に売っていました。
    マツタケの値札を見ると、いずれも3万円以上。
    とても貧乏人の私には手が出ません。
    目の保養をさせてもらいました。

  • 最後に寄ったのが、今日から始まるプロ野球のクライマックスシリーズの広島カープの勝利を祈念して『まけきらい稲荷神社』に立ち寄り参拝。<br />(このご利益のせいか初戦を勝つことができました。)<br />ここはこの写真のように鳥居がとても素敵です。<br />津和野や伏見稲荷大社の鳥居ほど規模は大きくありませんが、赤い鳥居が続いている参道はとても素敵です。<br />その後、名物の丹波焼のぐい飲みや丹波篠山黒枝豆、柿などたくさん買って帰宅しました。<br />今晩は、丹波篠山黒枝豆をアテに美味しい日本酒をいただこうと思います。<br />このイベントは、14日までありますので皆さん方も出かけてみてはどうでしょうか。<br /><br />

    最後に寄ったのが、今日から始まるプロ野球のクライマックスシリーズの広島カープの勝利を祈念して『まけきらい稲荷神社』に立ち寄り参拝。
    (このご利益のせいか初戦を勝つことができました。)
    ここはこの写真のように鳥居がとても素敵です。
    津和野や伏見稲荷大社の鳥居ほど規模は大きくありませんが、赤い鳥居が続いている参道はとても素敵です。
    その後、名物の丹波焼のぐい飲みや丹波篠山黒枝豆、柿などたくさん買って帰宅しました。
    今晩は、丹波篠山黒枝豆をアテに美味しい日本酒をいただこうと思います。
    このイベントは、14日までありますので皆さん方も出かけてみてはどうでしょうか。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP