2013/06/21 - 2013/06/23
244位(同エリア1652件中)
熱帯魚さん
コンサートと兵馬俑を見に週末西安旅!
ここから2日目(6/22)。
数年前に行ったことのある兵馬俑。
当時は骨折していたために松葉杖での訪問。
今回はしっかり自分の足で歩いてみたいと
兵馬俑を再訪しました!
今回は、自分のペースでゆっくり細かいところまで
見ることができて、よかったです。
やっぱり兵馬俑すごいです!!
以前の旅行記:
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10785001/
★ 西安週末旅旅行記 6/21〜6/23 ★★
1★上海から西安へ出発〜★
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10819654/
2★やっぱりすごい!兵馬俑再訪!!
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10819826/
3★五月天Mayday見に西安まで!五月天諾亞方舟明日重生版西安站@陜西省体育場
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10820126/
4★鐘楼そしてイスラームの世界へ
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10820568/
5★城壁と回民街路地裏散歩
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10820804/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
○ 集賢巷
ホテルの前の通り。 -
ホテルの目の前に教会がありました。
-
イチオシ
ちょっとのぞいてみました。
和洋折衷ならぬ、中洋折衷な建物です。
○ 南新街礼拝堂 -
こんなところに置かれていますが…聖水かな?
-
古そうな鐘。
-
礼拝堂内部。
ミサが始まる前。
西安でこんなにも教会に信者が集まっているなんて…と驚きました。
さすがシルクロードの起点だけありますね。 -
朝ごはん。
○ 張軍Gan麺皮 -
麺皮頼みました。4,5元くらいだったかと思います。
麺皮大好き!とてもおいしいです。 -
欲望が渦巻いております。
-
雨の予報だったのに、雨が降りそうもありません★
-
○ 鐘楼
中華風ローマの休日なカップルがいました。 -
ためしに地下鉄の鐘楼駅に行ってみました。
でも結局バスに乗って西安駅へ。 -
西安駅でバスを下車しました。
降りると目の前がバスターミナル。
あれあれ?西安駅どこ? -
西安駅は城壁に囲まれていたー!!
-
イチオシ
そして西安駅前広場では人民が寝ていたーー!!
こんなにも自由でいいのだろうか?
中国生活6年目に入っても毎日発見と驚きの連続です…笑 -
○ 西安駅
寝てる人無しバージョン。 -
バスに乗って出発〜
ちなみに、バスは華清池を通って兵馬俑に行くバスと、兵馬俑に直行するバスがあります。
私は華清池には以前行ったし、1回行けばいいかな?って感じだったので、兵馬俑に直行しました。
写真の914番バスで所要1時間。 -
終点の兵馬俑に到着。
いきなりこれもどうかと思う。
動物愛護協会がみたら発狂するかも。
しかも夏だし。 -
涼しげー
でもこの日日差しがめちゃくちゃ強く暑かったです。
一生懸命階段のぼって、入り口まで行ったのですが、な、な、なんと、切符売り場がバス停付近にあり、再度バスを降りたあたりまで戻りました。これで無駄に30分くらい歩いちゃいました。 -
切符売り場発見。
さっきの入り口まで歩いていくと、また15分かかるので、ずるをして、ここから電動カートで入り口まで行くことにしました。
松葉杖のときは、車で入り口まで乗りつけることができて、楽だったのですが、本当は結構歩かないといけないんですね。 -
入場料150元 + カート代5元
-
雨の予報は嘘だったのか〜?と思えるぐらい、天気良好。
-
陳列館にて。
-
-
-
-
このおじさんが、兵馬俑を掘り当てた(?)農民のおじさん。
本も出していて、その本にサインしてくれます。
前に来たときも、サインがんばってました。 -
イチオシ
銅車馬
-
銅車馬
-
銅車馬
-
銅車馬
-
秦の始皇帝のイメージ。
-
すべては副葬品。
-
-
-
-
副葬品の兵士の像も、兵士の位によって、服装や髪型が異なります。
-
お勉強が済んだところで、2号坑へ。
-
車輪の痕跡が残っています。
-
初めは、こんな風にぎーーーっしり、兵士や馬車がずらっと並んでいたわけです。
-
でも今はこの有様で…
-
全体的にはこんな感じ。
-
兵士の姿や
-
馬の姿…見られますけど、結構無残です。
-
-
-
-
以上、2号坑でした。
-
お次は3号坑。
ここはこぢんまりしていて、私好み★ -
イチオシ
-
-
-
後姿…
-
夏ですねーー!
-
お天気にも恵まれて…西安まで来てホントよかったです。
-
イチオシ
そして、兵馬俑といえばココ!1号坑。
-
やっぱりすごい。
-
イチオシ
ずらっと並ぶ兵士の姿は圧巻。
-
どれひとつ同じ顔がないという兵士の顔。
すごいね。 -
確かに、南方系の顔から北方系の顔まで、どれをとっても同じ顔がありません。
-
奥の門は、門道といって、工事が終わってから、木で封鎖された門。4方向にそれぞれ5つの門道があったそうです。
-
こちらの番号札がついている兵士の像は、修復作業中のものです。
-
気の遠くなるような作業です。
-
イチオシ
後姿
-
団体ツアーのガイドさんたちが、この馬について熱弁していたのを小耳に挟んだのに、内容をすっかり度忘れ…
-
-
今にも動き出しそうな感じ。
-
土掘ってて突然こんなの出てきたらびっくりしますよねー
-
-
イチオシ
-
イチオシ
見ているとぞくぞくします。何なんだろう、この感覚。
-
兵馬俑、さようなら。
またいつか来るよ!! -
無料シャトルバスに乗ってやってきたのは、秦の始皇帝陵。
こちらがお墓です。
周辺に水銀が流れていて、誰も近づけないといううわさの… -
後ろに連なる山が麗山です。
-
不思議の国のアリスに出てきそうな感じ。
-
この石碑の後ろが始皇帝陵です。
-
始皇帝陵は複雑な水路で囲まれており、その水路に水銀が流れているといううわさもあります。いまだベールに包まれている陵墓です。
-
この木々の奥に土が盛られていて、その中が始皇帝陵です。
-
真っ赤なバラ。
血を連想させて、ドキっとしちゃいます。 -
-
-
帰り、出口を出ると目の前にバスがとまっていました。
「西安火車站!」と叫んでいる運転手さんの声が聞こえて、急いで乗り込みました。
一度兵馬俑のバス停まで戻らなければならないと思っていたので、なんとまあ、ラッキーでした。 -
約1時間で、西安駅まで戻ってきました。
このバスは私が乗ったバスではありません。西安駅〜兵馬俑間を走っているもうひとつのバス遊5(306番)バスです。
この日、実は最初に乗り込んだのが遊5だったのですが、運転手さんに「華清池に行ってから兵馬俑に行くので時間がかかる」といわれて、914番バスに乗ったのでした。914番バスは華清池前を通りますが、停車時間は短いようです。 -
西安駅の駅広場(向かって右方向)にあるバスターミナルです。
ここから兵馬俑行きのバスが出ています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2013/10/12 23:19:41
- 兵馬俑、遠い〜
- こんばんは、熱帯魚さん。
兵馬俑は、中国で絶対に行って見たい場所。
でも、遠いんだね〜
西安自体が日本から直行便って無かったよね、、、
って東京からだとあるのか??
その西安からも、バスで1時間かけて行かないといけないんだ。
さらに歩くこと15分か。。。
相当、遠いのを覚悟して行かないとダメだね。
でも、やっぱり写真で見てても圧倒されるこの風景。
やっぱり、ここだけは見たいわ。
それにしても、自由すぎる、、、寝ている中国の方々、、、何と無く笑える♪
たらよろ
- 熱帯魚さん からの返信 2013/10/13 00:59:29
- RE: 兵馬俑、遠い〜
- たらよろさん
こんばんは!
兵馬俑と万里の長城、故宮と九サイ溝、黄龍は
絶対行くべし!って感じですよね。
成田からだったら、上海経由で西安行きがあると
思います。
私も直行便は無いような気がします。
バスでなくてタクシーだったら40分くらいで到着できるかもしれません。
でもそれだけ時間をかけていく価値はあると思います。
あんなの作ったなんてすごいですよ。
そりゃ掘り当てちゃった農民のおっちゃんもびっくりだったでしょうね。
これに限らず、自由ですよね、人民は…
これだけ中国に住んでいてもあそこまで自由になれないです、私…
それでは〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
84