2013/06/21 - 2013/06/23
417位(同エリア1652件中)
熱帯魚さん
コンサートと兵馬俑を見に週末西安旅!
ここから3日目。
上海に帰るフライト時間まで市内をお散歩。
この日最初に行った鐘楼で武漢人の女の子と
知り合って一緒に回民街を歩きました。
★ 西安週末旅旅行記 6/21〜6/23 ★★
1★上海から西安へ出発〜★
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10819654/
2★やっぱりすごい!兵馬俑再訪!!
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10819826/
3★五月天Mayday見に西安まで!五月天諾亞方舟明日重生版西安站@陜西省体育場
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10820126/
4★鐘楼そしてイスラームの世界へ
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10820568/
5★城壁と回民街路地裏散歩
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10820804/
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
上海に戻るフライトの時間まで、西安を歩きます。
9時にホテルを出発し、まずは鐘楼に行きました。
○ 鐘楼 -
入口は地下にあります。
ここでチケットを購入します。
チケットは鐘楼だけだと35元。鐘楼と鼓楼のセットチケットは50元。
私は鐘楼だけのを買いました。 -
土産物屋の前を通り、
-
階段を上ると、鐘楼に到着します。
-
鐘がありました。
-
1960年代の写真
-
1950年代の写真。
毛さんの写真が!!! -
1日数回伝統楽器のパフォーマンスがあります。
-
練習中?
-
鐘楼だけに、鐘ばかりを集めた展示がありました。
-
この詩が有名らしい。
ここで知り合った武漢人の女の子が、「これ有名だから写真撮っておいた方がいいよ」というので1枚… -
鐘楼からのながめ
-
鐘楼からのながめ
鼓楼が見えます。 -
鐘楼からのながめ
-
鐘楼からのながめ
-
鐘楼からのながめ
-
以上、鐘楼でした〜★
ここで知り合った女の子が、一緒に観光したいというので、一緒に回民街に行くことになりました。 -
回民街に向かう途中。
-
こちらは鼓楼です。
-
売れてるのかい、その帽子?
-
土産物店ずらーり。
武漢女子は、妹さんにお土産を買いたいとのことで、ちょっと土産物店に寄りました。 -
武漢女子、真剣です。
-
さて。お腹がすいたということで…
-
やってきたのは、西安の有名店、同盛祥。
ちょうど行きたいと思っていたので、近くに発見してラッキーでした。
○ 同盛祥 -
お食事中。
-
この店で有名なのはこの料理。
これはサンプル。 -
泡[食莫]という食べ物。
私が牛肉のを買って、武漢女子は羊肉のを買いました。 -
食券を買うと、この小麦粉でできたパンを渡されます。
スープが届く前に、これをひたすらちぎります。 -
こんな感じで。
でも私は大きくちぎりすぎちゃいました。
もっと小さくちぎった方が良いです。 -
そうこうしているうちに、店員さんがちぎったパンを入れた器を取りに来るので渡します。そして数分後、スープ(牛肉スープか羊肉スープ)がどばーっとかけられて、器が戻ってきます。
これでできあがり。 -
イチオシ
もう少し細かくちぎればよかった…この時になってはじめて後悔…
おいしかったのですが、パンを大きくちぎりすぎて、スープがなかなかしみこまず、かむのが大変でした。 -
食後、すっぱいものが飲みたくなり、酸梅湯を買いました。
-
回民街へ。
鼓楼の脇にある、北院門という通りが回民街のメインストリートです。 -
イチオシ
イスラームな土産物屋さんと食堂が並んでいます。
-
武漢女子は食べるものに目が無いようで、次から次へと食品関係(お土産?)を購入してました。
-
回民街ですが、なんか普通の土産物街と変わらない感じでつまらなーい。
-
お腹もいっぱいだし…
-
回族のパン
-
ここでも武漢女子は干し柿を購入。
-
イチオシ
なんかマレーシアを思い出しますよー
-
いろんな食べ物がありますが、おなかいっぱいで試せませんでした。
-
イチオシ
手前にあるのは柿で作ったお菓子っぽかったです。
-
イチオシ
なんかワイルドな料理多いですねー
-
干し柿、私までつられて購入してしまいました。
-
ビャンビャン麺というのが名物なのですが、そのビャンの文字の入ったお菓子がありました。
-
涼粉。
照りつや良いです。 -
ケーキなの?すごく甘そうです。
-
この具たちを、お煎餅みたいなやつではさんで食べるのだと思われます。
-
店名にあるとおり、老木がたってました。
-
回民街のメイン通り、北院門はみやげ物屋が立ち並ぶちょっと味気ない通りです。もし、売っている人が回族でなかったら、中国のほかの観光地にもありそうなそんな通りなのです。
その通りで、古そうな建物を見つけました。 -
○ 高岳宅
-
入場料が必要です。たしか5元。
-
博愛…
-
寝室
-
高岳崧宅は明の崇禎年間(1627〜1644年)に建てられた建築だそうです。高岳崧は若くして、科挙試験で榜眼(中国の科挙制度で殿試で、第2位の成績で進士に及第した 者の名称←Wikipediaより:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%9C%E7%9C%BC)に合格し、崇禎皇帝よりこの邸宅を授かったそうです。
-
2階にあがってみました。
-
2階からの眺め。
-
当時にしては豪邸だったんでしょうね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58