下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はちょっと遅めの夏休みをとり、3連休を利用して青森へ。青森県はこれまで通過するばかりでなかなか立ち寄れなかったので本格的に観光するのは初めて。<br /><br />りんごを使ったスウィーツや加工品が多く、りんご王国を実感。特にりんごジュースはおいしく、毎日飲んでしまった。<br /><br />そんななか、まずは下北編。<br /><br /><今回の旅程><br />9月14日:東京→新青森<br />    新青森→下北<br />    下北→薬研温泉<br />    薬研温泉→大湊<br />9月15日:大湊→尻屋崎<br />    尻屋崎→大間<br />    大間→大湊<br />    大湊→青森<br />9月16日 :青森<br />9月17日 :青森→奥入瀬<br />9月18日 :奥入瀬→八戸→東京<br />

りんご王国青森へ! 下北半島編

2013/09/14 - 2013/09/15

rui

ruiさん

そんななか、まずは下北編。

<今回の旅程>
9月17日 :青森→奥入瀬
9月18日 :奥入瀬→八戸→東京

レンタカー 新幹線 JRローカル

今回も「はやぶさ」にて。上野を通過する列車のため、東京駅から乗車。約3時間で新青森到着。

新青森駅の駅ビルを散策。りんごを使ったお菓子がいろいろあり目移りしてしまった。

新青森駅にてランチを。

黒石のつゆ焼きそばを食べてみた。

予想していた味とはちょっと違うも、おいしかった。意外と焼きそばとスープって合うんだって感じだった。

新青森駅からは「リゾートあすなろ」で一路下北半島を目指す。

途中、青森と野辺地で進行方向を変えながら進み、1時間45分ほどで下北駅到着。「ほっかむり行商隊」なる方々が物産品を車内に売りにきたりイベントもこと欠かない。

リゾートあすなろ車内の様子。

2列2列で開放感もあり、座り心地もよかった。

下北駅からは駅レンタカーで予約したレンタカーを借りる。

駅からすぐのトヨタレンタリース内にカウンターがあった。

ここから一路薬研温泉を目指す。

下北駅から約1時間ほどで薬研温泉に到着。ここから少し先へ進み奥薬研温泉の夫婦かっぱの湯へ。

誰もいなかったので撮影させてもらった。ここは男女別に別れた露天風呂があり、入浴料なんと¥200と安い!洗い場はなし。

川とヒバの森か、緑を見ながら気持ちよく入浴できた。

この日は夕方になってしまったため、薬研温泉のみで観光終了。

初日の宿は、フォルクローロ大湊。JRの運営するホテルで大湊駅の目の前にある。部屋もきれいだし広さも十分で快適だった。

駐車場も広いので車でも便利。

チェックイン後、近くの居酒屋「伝ちゃん」へ夕飯を食べに行った。

ここでは、大湊名物「大湊海軍コロッケ」が食べられる。
    普通のコロッケ、イカメンチ、ホタテの3種類だった。

どれもおいしかった。

続いてはホタテのみそ貝焼き。

さすがはホタテ王国青森。

みその味がよくしみておいしかった。

2日目、ホテルで朝食を済ませ、下北半島ドライブに出発。

天気はあいにくの雨。台風接近によるものだった。

この日自転車のイベントが開催されていて、参加している人はこの雨でかわいそうだった。

この日はまず尻屋崎を目指し、寒立馬を見に行くことに。

1時間ほどで尻屋崎に到着。とりあえず灯台を見学するも、馬の姿は見られない。

お土産屋さんで聞くとこの日は検査の日らしく、ゲート入口近くに集められているとのこと。

ということで、ゲート付近に行ってみるといました寒立馬!

今日はここに集められているようだった。

やはり普通の馬よりも大きくて、がっしりしているような感じだった。

本当は放牧しているところをみたかったが、とりあえず馬を見れてよかった。

尻屋崎の次に向かったのは、大間。

下北半島の先端まで、2時間くらいかかった。

いよいよマグロの町、大間へ到着。

まずは、あのマグロのモニュメントで記念撮影。テレビの「世界の果てまでイッテQ」でうっちゃんが撮っていたところ。

このときまた一段と雨が強くなってきた。

ここの近くには土産物屋や飲食店が並んでいて、一大観光地の様相だった。

土産物屋で大間グッズ購入。本州最北端到達証明書も売っていて、これで日本最北端の宗谷岬と本土最南端佐多岬と共に端っこグッズを手に入れることができた。

そしていよいよマグロを食べに。

大間崎周辺は観光客で混雑していたので、車で少し走り大間の港近くのお店「長宝丸」へ。

駐車場にはいっぱい車が止まっていて、実際ちょっと待ちますと言われたが、お店の人がてきぱきしていて、予定よりも早く入ることができた。

そして、頼んだのがこちら、「まぐろづくし丼」!

大トロ、中トロ、赤身に味噌汁、茶碗蒸しがついてお値段¥3、500(税抜)。

値段に見合うおいしさでした。もうこれを食べちゃうと他のマグロ食べれなくなりそう。特に赤身がおいしかった。

今回の旅行で何が一番おいしかったと問われれば、これと答える一品だった。

マグロに満足し、ちょっと時間があったので、近くの大間温泉海峡保養センターで一風呂浴びて、さらに下北へ帰る途中、下風呂温泉に立ち寄ってみた。

今回立ち寄り湯をしたのは、共同浴場新湯。

前日の薬研温泉もそうだったが、お湯がとてもよかった。

下風呂温泉から下北へ戻り、レンタカーを返却し、青森へ向かう。

3連休パスを持っていたので、一旦始発駅の大湊へ戻り、そこから大湊線で野辺地へ。

大湊駅から乗って正解。車両が1両しかなく、おまけに大雨の影響で列車が遅れていたせいか、車内は混雑していた。下北から乗ったら座れないところだった。

列車は10分ほど遅れて野辺地駅に到着。

ここで青い森鉄道に乗り換えるが、こちらも大雨の影響で遅れているよう。

まだ青森方面は10分くらいの送れでましだったが、八戸方面は30分以上の遅れだったようだ。

野辺地から1時間ほどで青森駅到着。

遅れていたためか、折り返しの八戸行きとしてすぐ出発していった。

2日目の宿は、JALシティ青森。

駅から徒歩5分くらい。

そして夕飯は今回予約したプランでホテル併設の「魚っ喰いの田」にて晩酌セットがついていたので、夕飯もこちらですませた。

ビール、おつまみ、刺身がサービスでついていて、その他青森名物にんにくや焼き魚などを堪能。特にホッケは特大でおいしかった。

こうして順調に2日目が終了。

が、まさか3日目に落とし穴があるとは・・・