2013/07/20 - 2013/07/21
345位(同エリア522件中)
ruiさん
いつか行きたいと思っていたうさぎの楽園・大久野島。
ついに今回行くことができた。
期待に違わぬうさぎ度満点の島だった。
その後恒例の山口県周防大島にも訪問。
<旅程>
初日:羽田→広島空港→三原→忠海→大久野島 休暇村宿泊
2日目:大久野島→忠海→三原→広島→大島
3日目:大島→広島空港→羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広島空港からバスで三原駅へ。三原駅前のキッチンカワイでお昼を食べた。地元の人が行くようなお店で、懐かしいオムライスでおいしかった。10円プラスすると赤だしがつけられる。
-
続いて三原と言えば最近流行りの八天堂の本店があるところ。
三原駅から歩いて5分くらいのところに本店がありました。
が、この日は広島限定のレモン味が完売。(お店訪問時13時頃) -
仕方なく大阪限定のきなこクリームパンを購入。
-
あとこちらも。アイスクリームパン。その場ですぐに食べた。冷たくて夏にぴったり。
-
途中スーパーでうさぎのえさを買い足し、駅へ。
ここから忠海までは「せとうちマリンビュー」で。 -
マリンビューの車内はこんな感じ。
1号車が指定席。2号車は自由席。自由席は高校生や地元の人たちも結構乗ってました。 -
三原から15分ほどで忠海到着。
早くもうさぎの看板がお出迎え。 -
マリンビューに別れを告げ、忠海港を目指す。
-
駅から歩いて5分ほどで忠海港へ到着。
船の時間があったので港の売店を覗いていると、ここでもうさぎのえさを売っていたので、さらに買い足した。
やがてフェリー到着。
このフェリーが大久野島経由で大三島へ行く。
料金は人だけなら¥300。 -
船は10分くらいで到着。
ここから休暇村の送迎バスで休暇村へ。 -
バスはすぐに休暇村到着。
チェックインに長蛇の列ができていたので、休暇村周りにいるうさぎたちとファーストコンタクト。 -
えさがもらえるとわかっているようで、休暇村のまわりにはかなりの数が待機していた。
-
とりあえずチェックインを済ませ、大久野島散策とうさぎのえさやりへ。
ちなみに、今回持参したえさは以下のとおり。
・ペレット 600g
・三原のスーパーで買ったブロッコリー1個
・忠海港の売店で買ったにんじんの葉っぱ
まずは休暇村から歩いてすぐのビジターセンターへ。
ここでは大久野島の紹介がされていた。ここへ行く途中もすぐうさぎが寄ってくるが、えさはまだお預け。 -
続いてビジターセンターの向かいにある、毒ガス資料館へ。ここだけ唯一の有料施設。かつて地図から消された島大久野島の負の歴史を学ぶことができる。外にいるうさぎ達に癒される雰囲気と対照的な感じで感慨深かった。
-
さあ、いよいようさぎとの触れあいタイムスタート。
ペレットをまくとこのようにうさぎ団子が。 -
時折こんなだらっとした子もいますが、近づくとさっと起き上がってえさをねだりにきます。
-
しばし、うさぎの写真で癒されてください。
-
イチオシ
無防備すぎる・・・
-
こんな曲芸?も披露。
-
ところどころに洗面器が置いてあったが、暑さで喉が乾くのか、すでに水がないものがほとんどだった。三原の100円ショップで水筒を購入し、水を入れて歩いたが、これがうさぎ達は喜んで水を飲んでいた。
これから訪れる方はえさだけでなく水も持って歩くとうさぎ達の人気者になれます。 -
このようにうさぎ達は積極的におねだりしてくるので、ひるまないでください。
-
癒しを求めている方。こちらの島お奨めです。
とても癒されます。 -
これが港の売店で買ったにんじんの葉っぱ。小さいにんじんもついているけど、売店の人に聞いたら葉っぱのほうが好きらしい。
これだった直接あげることができる。
ペレットだと短いので指をかまれる危険あり。実際最近かまれる事故がよくあるそうです。(僕も1回だけがぶっとやられました・・・) -
ちなみにこちら、今回宿泊した休暇村。
朝、夜共にバイキングで、味も種類も多くてとてもよかった。 -
イチオシ
そのうち2足歩行する日が来るかどうか・・・
-
ちょっと涼しくなってきた夕方、大久野島で一番高いところにある展望台へ。歩いて20分くらいだったかな。
その道中にもうさぎは出没します。
ただ、道路でえさをあげるのはご法度。
瀬戸内海らしい風景で綺麗だった。 -
夕暮れ迫る瀬戸内海。
-
そしてここでもうさぎが。
展望台でもえさやりタイムスタート! -
金網の向こうからもおねだりが。
-
休暇村前の広場にて、みなさんえさやりやってますね。
日も暮れてきたので、今度は人間の食事を。
どれもおいしかった。さらに小さいながらも温泉もあるので、うさぎと遊んでかいた汗を流せてさっぱりできる。 -
翌日、朝6時におきて朝の巡回へ。
朝のほうが食欲旺盛な感じがした。 -
歩いていると遠くからでもすぐ集まってくる。
-
そしておねだり攻撃開始!
-
なかにはもう満腹だよって子も。
お腹つけてだらっとするのが気持ちいいのかな? -
ブロッコリーもあげてみた。芯のところも一所懸命食べてくれた。
-
なかにはこんな子うさぎも。
ただ、やっぱり大人のうさぎに遠慮してかなかなかがっつりえさ食べにはこなかった。 -
最後にこんなうさぎまで・・・・
休暇村のスタッフの方の暖かいお見送りでした。
また絶対来たいと思った大久野島。
いつの日か。 -
大久野島が遠ざかる。
-
帰りはこちらの休暇村の専用船で。
この後忠海から三原へ出て、新幹線で広島へ。 -
この後三原で再び八天堂を訪れると、この日は檸檬があった。(訪問時間11:00頃)あと金のクリームパンも関東では見ないので、購入。どちらもおいしかった。
-
大久野島で癒されたあとは、広島でお好み焼きを食べ、広島駅前でレンタカーを借り、周防大島へ。
そこで祖母の会ったり、買い物したり、温泉入ったりと旅を満喫した後、玖珂ICにほど近い、いろり山賊で夕飯を。
最近テレビでやってたので行ってみたかったところ。
日曜の夜だったが30分待ちとのこと。
会計窓口で注文と支払い済ませ席が決まったら、店員さんに注文した伝票を渡すという方式。(最初に席を取ってから会計窓口へ行くのもあり) -
山の中に異空間が・・・
-
とりあえず名物の山賊焼きと山賊むすびは押さえる。餃子もおいしかった。
-
完全なアウトドアスタイル。
冬は寒いけど、外で食べるのかな?とか思ってしまった。
夏はいいけどね。 -
夜になるとすごみが増す。
ご飯がおいしくってよかった。
今回もうさぎに癒され、おいしい広島、山口のグルメや温泉に癒されとても充実した旅だった。
大久野島から帰ってきて1ケ月も経っていないが、また行きたいと思ってしまう。あのうさぎ達にまた会いたい。
あそこまで人なつっこい野生のうさぎは世界中でもここしかいないだろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45