上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
錦江飯店の朝食はゴージャス。<br />洋食、中華、全て揃っています。<br />味付けも上品で、やっぱりよいホテルは違うなぁ・・・と感心しきり。<br />1泊で帰ってしまうだなんてもったいない!<br />もっと泊まってたい!!!<br /><br />8年ぶりの上海。<br />そこはもう発展途上ではなく、どこを切り取っても大都市でした。<br /><br />旅行記や写真は下記ページよりご覧ください。<br /><br />https://cruisemans.com/b/krn/6389

コスタ・ビクトリア 横浜~上海クルーズ~5日目~外灘観光、帰国の途へ

2013/10/01 - 2013/10/01

KRNさん

錦江飯店の朝食はゴージャス。
洋食、中華、全て揃っています。
1泊で帰ってしまうだなんてもったいない!
もっと泊まってたい!!!

8年ぶりの上海。

旅行記や写真は下記ページよりご覧ください。

• chikuouさん 2013/11/25 20:31:10
    何といってもお粥が
     東南アジアの旅行で、朝食に「お粥」がつくのがいいですね。胃にやさしい感じがします。ペナンでも、朝食はずっとお粥でした。

KRN

KRNさん からの返信 2013/11/25 22:23:53
    RE: 何といってもお粥が
    ご訪問ありがとうございます。

和食が無くても平気ですが、こういう優しい味はやはりほっとしますね。
    味が濃く、油の強い料理が続くとついつい優しい味に手が伸びてしまいます。
    おコメ文化の国じゃないと期待はできませんが(笑)
  • ムロろ~んさん 2013/10/09 16:32:01
    Good Job !(^-^)V
    花琳さん

ムロろ〜んです。
    ハワイ旅行記と上海旅行記をまとめて拝見させて頂きました。
    私は船で海外へ旅行したことがないので興味津々拝見しました。
    船に乗る際、階段があったとのこと。
    私も瀬戸内海のフェリーに乗ったことがありますが、乗り降りの際に階段があったので、スーツケースがあるととても面倒くさい思い出がありましたよ。何とかならないかなぁ〜と(笑)。

中国人客が多かったようですが、快適に過ごしてもらおうという意気込みのあるウェイターさんとの対応に素晴らしいなぁと思いましたし、横浜の港よりも上海の港の方が手続きがとっても早かったのには驚きました。

私も上海で中国語の短期留学をしたのですが、交渉は面白かったですよ。
    喧嘩にもなりますが、そのやりとりが何とも言えません。
    70%以上のディスカウントで購入できてよかったですね。
    粘りながらも交渉も楽しまないと!

ムロろ〜ん(-人-)

KRN

KRNさん からの返信 2013/10/09 16:58:31
    RE: Good Job !(^-^)V
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

船旅は荷物はポーターに預けられるのですが、3泊と短かったので小さいスーツケースのみだったので手持ちにしたのが失敗でした(笑)
    今までのクルーズでは階段なしのボーディングブリッジだったのでビックリしましたよ〜!

日本は海に囲まれた国でありながら、客船に関しては後進国ですね。
    港もターミナルも大型客船を見込んでの再開発が必要になってきているような気がします。

上海は案外システマチックでした。
    留学経験がおありとは!!!
    8年前に訪れた時は「まだまだ」感が否めなかったですが、今回は目を見張る発展で驚きました。

交渉は疲れますが、妥当な金額で買えたかなと自画自賛です。
    それにしても最初の金額は高すぎですね(笑)