2013/09/21 - 2013/09/24
5489位(同エリア24513件中)
たっかさん
3度目にして、初の海外一人旅行!
(旅ではありません!かなりの安全策を駆使した旅行です。)
せっかく休みがあるから海外旅行へ行きたい!でも、予定の合う同行者が居ない...
けっこうギリギリまで一人で行くか行かないか悩んで悩んで...そして、思い切ってツアー購入ボタンをポチっと押しました。
既にキャンセル料金発生の時期。ポチっと押したからには、もう行くしかない!!って事で、半ば強制的に一人で行く状況を作り出しました。
英語もろくに話せない、聞けない私が一人でバンコクへ行った結果、「一人で行っても海外旅行は楽しい!!」という結末が待っていました。
今までは、同行者と行き先がマッチしない事もあったのですが、一人でも行ける!という自信が(多少)付いたので、今後の海外旅行の選択肢が広がったように思います。
海外旅行に行きたくても同行者が居なくて諦めている方へ、一人で旅に出るきっかけとなってくれれば嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
これまでカンボジアへ2度行きました。
一度目はベトナム航空、二度目はタイ航空を利用しました。
その時は同行者も一緒だったので、英語分からない、伝わらなくても助けて貰えたのですが、今回は一人!
ツアーを検索すると、全日空かタイ航空かの選択肢が残っておりました。
前回タイ航空に乗った時CAさんがちょっと怖かった(笑顔が少なかっただけ)記憶もあり、今回は一人だし、万が一何かあっても大丈夫なように&日本語OKな全日空にしよう!と決めました。
航空会社決めるにも2日間悩みました(^^; いざツアーを予約!…っと思ったら、全日空が埋まってしまったじゃないですか(!!゚Д゚)
念のために全日空のHPから空席を検索してみると、まだ少し残ってる!!よし、全日空のツアーでなら予約可能なハズ!って事で、ここはあっさりツアーの内容変えました。
初めて全日空のツアーを予約したのですが、事前に座席指定出来るんですね〜。ラッキーなことに通路側が空いておりました♪
ツアーといっても、航空券+ホテル+送迎(オプション)のみなので、別途現地ツアーを予約しました。 -
まずは成田エクスプレスにて移動。
無事に成田空港第一ターミナルに到着しました〜。
(田舎者の私にとっては国内移動も大変なのです!)
一人だと、どこへ行くにもドキドキ、ソワソワします(^^;
こんな状態で一人海外へ行って大丈夫なんだろうかと、段々と不安が増して来ます!! -
エスカレーターを上り、まずはセキュリティゲートを通ります。
-
セキュリティゲートを抜けると、出発ロビーの案内が出ているので、これを頼りに南ウィングの出発ロビーへ向かいます。
初めての時は「成田空港、広くて迷いそうだなぁー」と思っていたのですが、案内さえちゃんと確認すれば田舎者の私でもあまり迷いません(笑)
4階までエスカレーターで向かったのですが、エレベーター使えば良かった…と少し後悔しました(^^; -
南ウィングの出発ロビーに到着です。
ここを進むとチェックインカウンターがズラッと並んでおります。 -
上の写真から少し進んだあたりの案内板で、搭乗便を確認します。
17:50発のNH915便は、A〜Fのカウンターでチェックイン手続きが出来るようです。
今のところ定刻運行のようで、安心しました。
57番ゲートからの搭乗です。 -
まだ2時間以上前だったのですが、チェックインカウンターを端まで歩いて行くと、Fカウンターにてエコノミークラス搭乗手続き中です。
2時間以上前なのに、チェックイン出来るのかなー?と思いながら並んでみました。
自動チェックイン機があり、係員の方が操作してくれました(^^
2時間以上前でもチェックイン出来た上に、2−4−2の座席配列なのですが、窓側2席がまだ埋まっていない列があったので、事前に指定していた席から変更して頂きました。
荷物も預け、早々に身軽になれてラッキーでした! -
両替したり必要なものを買ったりした後、出発口の案内板を見ると… おっ!?NH915便は20分遅れのようですねー。
バンコク到着は23:00過ぎるのか〜・・・ ・・・ひいぃ!!そんな夜遅くに着くの、ちょっと怖いぃぃ!!
(いや、送迎お願いしてあるでしょ、あんた…) -
まだまだ時間があるので、今度は5階に行ってパスポート失くした時の為にと証明写真を撮り、展望スペースへ行ってみました。
外へ出ると、沢山の飛行機の離陸と着陸の音が聞こえて来ました。
飛行機の飛び立つ姿って、ホント迫力満点ですよねー!!
やっぱり私、飛行機大好きー(*゜∀゜)=3!! -
飛び立っていく飛行機を眺めながら、もうすぐ私も飛び立つんだなー!っと、ドキドキ、ワクワクして来ました♪
さっきまで、怖いとか言ってたのに、気持ちの変化が目まぐるしいです(笑)
誰かと一緒の時より、一人だと単純な事で嬉しかったり不安だったりするんですねー。 -
ちょっと初の一人旅行に興奮して歩き過ぎたので、そろそろ出国手続きに向かいます=3
-
手荷物検査を受けた後は、3階の出国審査へ向かいます。
-
出国審査後の免税店エリアを通りすぎ・・・
-
57番ゲートは、ここを真っ直ぐ行って左のようです。
疲れたので座る場所を探します!! -
飛行機どーん(*゜∀゜)=3!! カッコいぃ〜!!
-
見つけた!座る場所!!
機内食出るのに腹ごしらえです(^^;
席も通路側なので、早速ビールを頂きましたー♪
ビールを飲んでくつろいでいたら、普段田舎に居る時には感じられない、とてつもない開放感に幸せを感じ、そして周りから日本語が遠ざかり、聞こえてくるのが異国の言葉になっている事に気付く。
−あぁ、ホントに一人で海外行くんだな−
不安6割、期待4割といった心境です。 -
ビールを飲みながら日記を書いている間に、搭乗時刻が近付いて来ました。
慌ててビールを飲み干し、ゲートへ向かいます。
お酒飲みながら日記を書いていると、時間が経つのがめっちゃ早いです(´∀`;) 気を付けましょう!!
まだ搭乗始まってなかったけどね!(もう一杯飲めたかも…) -
ゲートを通って、いざ飛行機へ!!
(引き返したい気持ち5割、前へ進みたい気持ち5割) -
かなりボケてますが、エコノミーとビジネスクラスの矢印が出ています。
窓側の通路席でしたが、隣の席は空いたまま。もしかして、空席なのか!?空席だったら嬉しいけど、でも同じ一人旅の人が座ってくれたら話しかけてみたい!!運命的な出会いがあったりして(☆ω☆)
なーんて、一人妄想気味だったのに、結果は空席(笑)
…いーんです!これで7時間程、隣を気にせずゆったりと過ごせます!
そして離陸!何度体験してもドキドキします。怖いとかじゃなくて、未知の世界への期待と不安ですね!!
でも、あれだけ不安がってたのですが、離陸時はワクワクだけでした!初めての一人旅行で、初めてのタイで、どんな事を感じてどんな出会いがあるんだろう?
もういい大人とされるアラフォーの私ですが、海外行くときは子供のようなキラキラした気持ちに戻ってしまいます!
普段は現実に嫌気が差して、すさんでるんですけどねー(*´д`)=з
ただ一つ、これをきっかけに海外旅行が嫌いになってしまわないようにだけ願いました。 -
離陸前に入国カードを配られたので、早々に記入を済ませることが出来ました。
そして、早速の機内食ー!!
さっき食べたばっかりだけど、完食しちゃいました!!
メニューは白身魚のホワイトソースだったかな?もう一つ何だったか忘れちゃいました(^^;
これまでは食事のメニューも写真に残してたのですが、今回の旅行ではすっかり忘れて一度も撮らず…。もったいない!
旅行から帰ってきた直後は「絶対忘れない!!」って思ってるんですが、現実に揉まれてるとキラキラした記憶が薄らいで行きますよね…。私の場合は現実が苦痛なものなので、余計にキラキラした思い出がすぐに壊されていくんです(>_<")
なので、写真は沢山撮りましょうねー!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Komuさん 2013/10/22 21:07:21
- わくわくと読ませていただきました。
- たっかさん、初めまして。
一人旅挑戦の旅行記、自分のことも思い出しながら、
楽しく読ませていただきました。
自分も今では一人旅は楽しくて仕方ない状態ですが、
チェックしたら、ほんの数年前に、
6回目のバンコクからのスタートでした。
まだまだ素人のうちだななんていう思いと、
数年の間で色々行ったななんて気持ちになりました。
初心を思い出し、一人旅、もっと続けたいなと思いました。
もちろん、友達(同性)との旅も面白いので、
そういうのもしたいのですが。
また拝見させていただきます。
- たっかさん からの返信 2013/10/24 23:38:27
- ありがとうございます♪
- Komuさん☆
初めまして!!
この度は私のつたない旅行記にご投票下さり、
ありがとうございます!!
きっと6回目でも、一人旅となると緊張するんでしょうね!
私は今回、ほとんど一人での街歩きが出来ませんでした・・・
豪勢なホテルステイがしたかった訳では無いのですが、結果
そうなってしまいました(^^;
次回は「旅行」ではなく、ステップアップして「旅」が出来た
らいいなーと思っています!!
これからも宜しくお願いします♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たっかさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20