2013/09/05 - 2013/09/10
1089位(同エリア6442件中)
あさやん53さん
- あさやん53さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ52件
- Q&A回答18件
- 110,774アクセス
- フォロワー16人
これまで冬にしか行ったことのなかったヨーロッパですが今回初めて9月のはじめの気候のいい時期に休みがとれ、憧れていたプラハ、チェスキークルムロフ、ウィーンと中欧3都市を訪れました。現地4泊と短期間ながら秋の青空に恵まれ、世界遺産の街並みを堪能し、濃厚な時間を過ごすことができました。
4日目 チェスキークルムロフからウィーンへ。王宮前の英雄広場では収穫感謝祭が開催されており地元の人と混じって楽しいひとときを過ごせました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェスキークルムロフからウィーンまではプライベートシャトルで移動します。
ホテルからホテルまでの送迎なので楽です。
いくつかあるシャトルサービスの中でCKシャトルを利用。インターネットでの予約もわかりやすくメールのレスポンスも早くて信頼できました。チェスキークルムロフからウィーンの他にザルツブルグやハルシュタットなどへの送迎もあるようです。 -
チェコのローカルな道。まっすぐです。のどかな風景が続きます。
国境を越えてオーストリアに入ると少し雰囲気が変って行きました。 -
12時少し前にウィーンのホテル・ドゥ・フランスに到着。チェスキー・クルムロフから2時間50分でした。
-
ホテルに荷物を預け、市内観光に出かけます。ホテルの目の前が地下鉄駅とトラム乗り場で便利です。
共通1日券を地下鉄駅の自動販売機で購入し、トラム1番線でリンク沿いを回ります。 -
車窓には国会議事堂や市庁舎などリンク沿いの歴史的建造物が次々現れます。
-
オペラ座前で下車。
-
-
歴史的建造物にはWのマークとオーストリア国旗がついています
-
-
ホテル・ザッハ 高級感溢れるホテルです。
-
-
カフェ・ザッハのショップを覗きます。
-
ホーフブルグへ。アルベルティーナ
-
ウィーンの馬車は品があります。
-
-
新王宮の裏側
-
写真にはありませんが新王宮のシシイミュージアムへ。今なお、国民に愛される
エリザベートの暮らしが見れ、とても興味深く鑑賞しました。 -
王宮前の広場が賑やかです。何かのイベント?
-
観光客よりも地元の人たちがたくさん。
-
昨日と今日の2日間(9/7,8)は、英雄広場で収穫感謝祭が開かれていました。
ステージも組まれ、チロル音楽の演奏なども行われます。 -
ビールやワインのテントも出ていて賑わっています。
-
飾り付けされたトラクターもあちこちに。パレードもあるようです。
-
テントにはいろんなお店がでています。BIOの農産物が並んでいます。
-
パンも美味しそう。
-
-
どれも買って帰りたいけど重量オーバーになるため断念。
-
一つ一つのブースがどれも美味しそうで見てるだけでも楽しくなります。
-
有名人が来店? 取材も来てました。
-
-
ゆっくり楽しみたいところですがウィーン滞在は1泊のみ、まだまだ見たい場所が控えています。
-
美術史美術館へ
-
マリア・テレジアが迎えてくれます。ウィーンも快晴。
-
美術史美術館のエントランス。入ったとたん圧倒されます。
-
大階段。大理石の柱や装飾された天井がすばらしい。
-
ここだけでも見る価値大です。
-
-
ベラスケス
名画も目白押し。 -
-
-
-
デューラー
-
ブリューゲルの展示室
-
バベルの塔
この他にもフェルメール、ラファエロなど見たい絵がたくさんあるし、古代エジプトやギリシャの美術品のコレクションも充実してるのですが時間がなくて見れませんでした。少なくても半日ぐらいは居たかった。また来たいです。 -
有名な美術館内のカフェ KHM
るるぶでは「ため息が出るほど豪華絢爛な老舗カフェ」と紹介していますが確かにため息が出ます。上から皆写真を撮ってるし、このカフェでくつろぐには私たちにはハードル高すぎ。 -
床のタイルの模様が素敵過ぎです。
-
美術史美術館を出ると通りが一段と賑やか。
収穫感謝祭のパレードがちょうど始まってました。果物や野菜などで飾り付けたトラクターに民族衣装を着た女性や子供達が乗って進んでいきます。 -
華やかで、微笑ましい、何とも楽しいパレードです。
-
イチオシ
ウィーンの男の子、かわいい。
-
ちょっと緊張ぎみ?
-
パレードも終盤。積んでいる野菜や果物を観客に配っています。
-
イチオシ
-
このトラクターでは出来立ての若いワインを樽から注いでくれます。飲んでみるとすごく美味でした。
-
イチオシ
この女性は小麦のようなものもらってすごく御満悦。皆楽しそうです。
-
ホテルへチェックインのためトラムで戻りましたが車内には野菜をたくさんもらって嬉しそうな年配のご夫婦や家族連れが乗ってました。
-
-
ホテル・ド・フランスにチェックイン。5星にしては値段も安く、トラムと地下鉄駅もすぐ目の前。日本人の利用も多いホテルです。
部屋はシンプル、バスルームはバスタブ付きでゆったり、満足できました。 -
-
ラウンジ 天井がガラス貼で明るい雰囲気。
-
夕方4:30 ふたたび街歩きに出かけます。上品な街並み。
-
夕食を予約しているカフェ・ツエントラル。この建物も重厚で歴史感じます。
-
街中で結構ポリス見かけます。治安良さそうな街ですがさらに安心。
-
クラーベン通り。素敵な通りです。歩行者天国だし、建物すごいし、これまで見たヨーロッパのメイン通りの中では一番印象に残りました。
ペスト記念柱が中央に立ってます。 -
シュテファン寺院へ
-
ウィーンのシンボル シュテファン寺院。高さ137mの南塔が青空に聳え立ってます。
-
教会内部も荘厳な雰囲気。
-
この建物も由緒あるみたい。(Wのマークが付いてます)
-
馬車の音が心地よく聞こえます。
-
カフェ・ツェントラルで夕食です。
-
1876年にフェルステル宮殿内にオープンしたウィーンを代表する老舗カフェのひとつ。高い天井や石の柱など本当に歴史を感じるお店です。
多くの文化人が訪れた他、スターリン、トロツキー、ヒトラーなどヨーロッパ現代史の主役政治家たちも来てたそう。(何を食べたんだろう) -
老舗カフェですが値段は良心的。メニューを見て一安心。
-
オーストリアワイン。リースリングを
28ユーロ -
昨晩、チェスキークルムロフで食べたステーキタルタルがあまりにも美味しかったったのでここでもオーダー。チェコ風とはちょっと違いオーソドックスなものでしたが美味しかったです。
-
3人それぞれ違うスープを頼みました。コンソメ、ハンガリー風グラーシュが美味しい。
-
ツエントラルのシュニッツェルは牛肉。量もちょうどよかった。
-
フランツ・ヨーゼフ1世とエリザベートの肖像。ホテルのロビーにも飾ってあったし、カフェ・ザッハでも見かけました。今でも敬愛されている2人。
-
ケーキがみな美味しそうですがお腹いっぱいで写真だけ。
-
ルイ・ヴィトンの柄のケーキが飾ってありました。
-
常連客だった作家のアルテンベルグ。
-
カフェ・ツエントラル 優雅な雰囲気の中でゆっくりと食事ができました。大満足です。
-
ウィーンの夜、治安も良く安心して歩けます。モーツァルト像
-
王宮のライトアップ。
-
-
オペラ座。先ほどまでトスカが上演されていました。
-
ホテル・ド・フランスも夜になって、エントランスの雰囲気が一段と華やかに。
明日は帰国日ですが22:40のフライトなのでぎりぎりまでウィーン観光を楽しみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あさやん53さんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
84