ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語がはなせないのに女子ひとりで行くことを決めました。<br />そのため目的はもっぱら美術館と公園&街歩き。<br /><br />ところがちょうど連休と重なったため、友人や知り合いが偶然同時期に渡航することが発覚。<br />ひとり旅ならではの自由感もあり、また毎日ひとり寂しく夕食ということがなかったので<br />良い時期だったのかもしれません。<br /><br />ロンドンは都会ですが、古き良き街並みと尖ったハイセンスな文化を、あのコンパクトなエリアに<br />共存させていることがすごい。<br /><br />たまに困っていると話しかけてくれたりする方もいて(小馬鹿にしたような態度の方もいましたが)<br />東京とはまた違った雰囲気のシティだと思いました。<br /><br /><br />DAY1:台風18号の影響で5時間以上遅延して成田を出発。ヒースローには深夜に到着。そのまま送迎でアクトンタウンの宿に到着。<br />DAY2:アクトンタウン周辺のガナーズベリーパークを散策。その足で大英博物館へ。知人とともにモンタギューオンザガーデンズのアフタヌーンティーをいただく。ハロッズやリバティ、プライマークを垣間みつつ、知人の妹様も含めてスローンスクエアのカドガンアームスというパブで夕食。<br />DAY3:朝からオックスフォードサーカスあたりにあるスケッチでブレックファースト。その後知人と別れ、ロンドン徒歩観光。タワーヒル下車、ロンドン塔→タワーブリッジ→テムズ川沿いを歩き→テートモダンにて鑑賞。その後セントポール寺院→ウエストミンスター駅下車→ビッグベン→ウエストミンスター寺院→セントジェームズパーク&バッキンガム宮殿。(全てチラ見)夜は知人とソーホーにあるプリンチ、レバノン料理のヤラヤラへ。<br />DAY4:またアクトンタウン周辺を散策。サウスケンジントン下車、V&amp;Aミュージアムがっつり鑑賞。その後ショーディッチハイストリート下車、バウンダリーホテルのカフェ「アルビオン」へ。時間あまってセルフリッジの地下を物色。ソーホーの中華街にて北京ダック。<br />DAY5:午前中はハイドパークコーナー下車、ハイドパークへ。その後友人とリバプールストリート駅で待ち合わせ、TENT LONDONというイベント会場へ。別れてピカデリーサーカス下車、トラファルガースクエア。COSで買い物して帰宅。<br />DAY6:アクトンタウンの宿を出る。午前中は洗濯や掃除。グロスターロードの別宿にチェックインして、スローンスクエア下車、サーチギャラリー鑑賞。その後新たにロンドンにやってきた友人と合流、リバティのクリスマスコーナーを物色。夜のトラファルガー広場、再度プリンチ。モロッカン料理のモモへお酒を飲みに。<br />DAY7:グロスターロードのホテル近くのパブ?にてフルイングリッシュのブレックファースト。ノーザンライン案の定動いておらずキングスクロスセントパンクラス駅、ダブルデッカーなど経由してエンジェル駅下車。イズリントンのアンティーックっぽい雑貨屋(アフターノアなど)を巡る。Barrio East にて休憩、スピタルフィールドマーケット近くのPoppiesにてフィッシュ&チップス。ブリックレーンをウロウロ。スローンスクエア下車、徒歩でチェルシーブリッジロード。そこからバタシー発電所を見る。<br />DAY8:朝からヴィクトリア駅に集合。みゅうのツアーでコッツウォルズ一日観光へ。バーフォード→バイブリー→ボートンオンザウォーター→ストウ・オン・ザ・ウォルド。オックスフォードサーカスで下車、フォートナム&メイソンへ。ウエストミンスター下車、夜のビッグベンとロンドンアイを見に行く。<br />DAY9:朝から単独行動でピムリコ下車。テートブリテンでがっつり鑑賞。そのまま川沿いに歩き、また対岸よりバタシー発電所を見る。午後はスケッチでアフタヌーンティー。その後スイスコテージ下車、迷ってプリムローズヒルに到着。メリルボーンハイストリートに移動してロココチョコレート。さらなる土産をもとめてハロッズ。最後はホテル近くのウエイトローズで完了。<br />DAY10:ピカデリーラインでヒースロー空港へ。朝10時くらいに成田到着。

ロンドンちょっとひとり旅10日間⑥

2013/09/16 - 2013/09/26

UK1842

UK1842さん

英語がはなせないのに女子ひとりで行くことを決めました。
そのため目的はもっぱら美術館と公園&街歩き。

良い時期だったのかもしれません。

共存させていることがすごい。

東京とはまた違った雰囲気のシティだと思いました。

DAY4:またアクトンタウン周辺を散策。サウスケンジントン下車、V&Aミュージアムがっつり鑑賞。その後ショーディッチハイストリート下車、バウンダリーホテルのカフェ「アルビオン」へ。時間あまってセルフリッジの地下を物色。ソーホーの中華街にて北京ダック。

午前中、グロスターロードの宿に移動して一息つく。

スローンスクエア、サーチギャラリー目の前のデューク・オブ・ヨーク・広場にて
    パートリッジズフードマーケットが開催されていた。(曜日感覚なかったけど土曜日だったんですね)

ダック?サンドウィッチです。
    お兄さんが早口のため、よくわからず指差しでソースを選んで買ってみた。
    まさかの美味かった!しっかりめのパンもサクサクでふわふわ。
    ダック?お肉にも味がしっかりついていた。

こちらがサーチギャラリーです。
    チャールズ・サーチさんのコレクションが。
    美術館なのかギャラリーなのかわからなくなるくらいすごい点数を所有してらっしゃるんですね。
    ところで、ロンドン滞在中にダミアン・ハーストの作品一度も見られず。

José Lerma
    スペイン人による紙の作品

6月から「paper」紙の作品を主に展示している模様。

丸太かと思いきや、新聞紙のかたまり。
    Miler Lagos
    コロンビア。

紙袋の中に美しい切り絵でできた木がたっています。

しかもマックの紙袋です。
    日本人アーティスト照屋勇賢さんの作品でした。

Nicola Frimpong, UK

Storm Tharp
    アメリカの方ですね。
    おしゃれ、、、

Marcelo Jácome,Brazil

かなり長い作品です。
    ひとつひとつは「凧」。ポルトガル語かな。

NEW ORDER:
    BRITISH ART TODAY
    イギリスの最新アート。企画展ですかね。

Wendy Mayer,UK

かなり不思議なんだが。笑

• Wendy Mayer,UK<br /><br />英語がわからないので<br />意図もなにもわからない、、<br />

英語がわからないので
    意図もなにもわからない、、

ちょっとうろ覚えですが、アフリカかどこかのアーティスト支援プロジェクトだったかな。
    色彩がすごくそれっぽかった。
    日本でもロンドンでもあんまり使わなさそうな色使いですね。

リチャードウィルソン氏の作品。
    何も知らないで行ったわたしは、黒い鏡が貼ってあるんだと思っていたのだけど
    これ部屋いっぱいに重油が張ってあるんですね。

こんな大胆な展示…いろいろどうやって維持してるのか気になる!

その後友人と合流し、
    リバティのクリスマスコーナーへ。
    メルヘン!

キリスト教圏のクリスマスうらやましいです。
    クリスマスもっと盛大にやりたいですね〜

“チューダーリバイバル様式の建築”と書いてあって
    どの辺がそうなのか調べて切れていないのですが、、、
    1800年代の建物というだけあり、階段や床のきしむ音が奥ゆかしいです。

夜のトラファルガースクエア。

夜のチキン!
    ドイツ人アーティストによる。
    フランスに勝った記念の広場に、フランスを象徴するおんどりの作品で、
    波紋を呼んでいるらしい(笑

またもや、プリンチに集合。

いつきても満員。
    席をとれるように見張っておいて、あいたらすかさずすべりこむスタイルです。

おしゃれな学食みたいなかんじですね。
    イタリアン、パンやピザなどどれも美味しい。

momo モロッカン料理で飲み直し。

友人の話によると、ここで儲けたオーナーはお金があまって
    sketchもつくったという話ですよ。
    そんなに儲かってるんだ。

入り口はレストランとバーにわかれている。
    レストランはかなりお高いみたいです。
    もちろん我々はバーで、モロッコビールやミントティーをいただきました。
    このお店もとにかく混んでいる。

天井のランプやテーブルのモロッコ仕様がかわいい。シーシャをスパスパやってる方もいました。