コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語がはなせないのに女子ひとりで行くことを決めました。<br />そのため目的はもっぱら美術館と公園&街歩き。<br /><br />ところがちょうど連休と重なったため、友人や知り合いが偶然同時期に渡航することが発覚。<br />ひとり旅ならではの自由感もあり、また毎日ひとり寂しく夕食ということがなかったので<br />良い時期だったのかもしれません。<br /><br />ロンドンは都会ですが、古き良き街並みと尖ったハイセンスな文化を、あのコンパクトなエリアに<br />共存させていることがすごい。<br /><br />たまに困っていると話しかけてくれたりする方もいて(小馬鹿にしたような態度の方もいましたが)<br />東京とはまた違った雰囲気のシティだと思いました。<br /><br /><br />DAY1:台風18号の影響で5時間以上遅延して成田を出発。ヒースローには深夜に到着。そのまま送迎でアクトンタウンの宿に到着。<br />DAY2:アクトンタウン周辺のガナーズベリーパークを散策。その足で大英博物館へ。知人とともにモンタギューオンザガーデンズのアフタヌーンティーをいただく。ハロッズやリバティ、プライマークを垣間みつつ、知人の妹様も含めてスローンスクエアのカドガンアームスというパブで夕食。<br />DAY3:朝からオックスフォードサーカスあたりにあるスケッチでブレックファースト。その後知人と別れ、ロンドン徒歩観光。タワーヒル下車、ロンドン塔→タワーブリッジ→テムズ川沿いを歩き→テートモダンにて鑑賞。その後セントポール寺院→ウエストミンスター駅下車→ビッグベン→ウエストミンスター寺院→セントジェームズパーク&バッキンガム宮殿。(全てチラ見)夜は知人とソーホーにあるプリンチ、レバノン料理のヤラヤラへ。<br />DAY4:またアクトンタウン周辺を散策。サウスケンジントン下車、V&amp;Aミュージアムがっつり鑑賞。その後ショーディッチハイストリート下車、バウンダリーホテルのカフェ「アルビオン」へ。時間あまってセルフリッジの地下を物色。ソーホーの中華街にて北京ダック。<br />DAY5:午前中はハイドパークコーナー下車、ハイドパークへ。その後友人とリバプールストリート駅で待ち合わせ、TENT LONDONというイベント会場へ。別れてピカデリーサーカス下車、トラファルガースクエア。COSで買い物して帰宅。<br />DAY6:アクトンタウンの宿を出る。午前中は洗濯や掃除。グロスターロードの別宿にチェックインして、スローンスクエア下車、サーチギャラリー鑑賞。その後新たにロンドンにやってきた友人と合流、リバティのクリスマスコーナーを物色。夜のトラファルガー広場、再度プリンチ。モロッカン料理のモモへお酒を飲みに。<br />DAY7:グロスターロードのホテル近くのパブ?にてフルイングリッシュのブレックファースト。ノーザンライン案の定動いておらずキングスクロスセントパンクラス駅、ダブルデッカーなど経由してエンジェル駅下車。イズリントンのアンティーックっぽい雑貨屋(アフターノアなど)を巡る。Barrio East にて休憩、スピタルフィールドマーケット近くのPoppiesにてフィッシュ&チップス。ブリックレーンをウロウロ。スローンスクエア下車、徒歩でチェルシーブリッジロード。そこからバタシー発電所を見る。<br />DAY8:朝からヴィクトリア駅に集合。みゅうのツアーでコッツウォルズ一日観光へ。バーフォード→バイブリー→ボートンオンザウォーター→ストウ・オン・ザ・ウォルド。オックスフォードサーカスで下車、フォートナム&メイソンへ。ウエストミンスター下車、夜のビッグベンとロンドンアイを見に行く。<br />DAY9:朝から単独行動でピムリコ下車。テートブリテンでがっつり鑑賞。そのまま川沿いに歩き、また対岸よりバタシー発電所を見る。午後はスケッチでアフタヌーンティー。その後スイスコテージ下車、迷ってプリムローズヒルに到着。メリルボーンハイストリートに移動してロココチョコレート。さらなる土産をもとめてハロッズ。最後はホテル近くのウエイトローズで完了。<br />DAY10:ピカデリーラインでヒースロー空港へ。朝10時くらいに成田到着。

ロンドンちょっとひとり旅10日間⑧

2013/09/16 - 2013/09/26

UK1842

UK1842さん

英語がはなせないのに女子ひとりで行くことを決めました。
そのため目的はもっぱら美術館と公園&街歩き。

良い時期だったのかもしれません。

共存させていることがすごい。

東京とはまた違った雰囲気のシティだと思いました。

DAY4:またアクトンタウン周辺を散策。サウスケンジントン下車、V&Aミュージアムがっつり鑑賞。その後ショーディッチハイストリート下車、バウンダリーホテルのカフェ「アルビオン」へ。時間あまってセルフリッジの地下を物色。ソーホーの中華街にて北京ダック。

ヴィクトリア駅に集合。
    みゅうのコッツウォルズ一日ツアーに参加しました。
    けっこうツアー人数多め。2台のバスにて。

最初はバーフォードです。
    正直、路駐の車だらけだし寒いし曇ってるし、、、
    トイレも超並んでいてコインを入れないと鍵が閉まらない。勝手なタイミングで流れる、、、
    いろいろ残念でした。

ハチミツ色の建物に植物が似合いますね。(晴れてればよかったかも。)

こちらはバイブリー。
    “ウィリアム・モリスに「英国で最も美しい村」と賞賛された村”
    というだけあって曇ってても美しかった。まず車がそんなになかったし。
    ここの村人らしき少年がいたんですが、自分の村が観光地化されてて
    大量のアジア人が来てるってのはどういう思いでいるんでしょうね。。。

ボートンオンザウォーター。
    綺麗な川が流れています。

絶対晴れてるほうがきれい。。

時間がゆっくり流れていく…というわけにもいかず。
    ツアーなので限られた時間内に4つもの村を廻らねばならず、
    小刻みの集合時間。

パブに入ってジャケットポテトをいただく。

ストウ・オン・ザ・ウォルド。

バスを降りた途端に教会があった。あとアンティークのお店、パブ、レストラン。
    路駐の車の多さにまたしても辟易。

教会の扉。
    ミサ?中からパイプオルガンと歌声が響いてきました。

レンガと動物モチーフのオブジェに弱い。

オックスフォードサーカスで解散して

フォートナム&メイソンへ。
    早速オブジェが素敵。アートですね。

階段のライトでさえ、このレベル。すごい

フォートナム&メイソンにもクリスマスコーナーがありましたが、
    リバティよりさらにすごい。お高そう。
    写真にあるのはペーパーシアター。

クリスマスを迎えるまでの25日間、一日ずつ窓を開いていき、その窓の中に
    プレゼントがしまってるという衝撃的にかわいいおもちゃ(アドベントカレンダー)も、衝撃的にかわいかったです。(高かった)。

• JOE &amp; THE JUICE<br />http://www.joejuice.com/onepage/<br /><br />かわいい!と思って激写。時間なくて入れなかったけど。<br />コペンハーゲンうまれのカフェ?のようですね。

JOE & THE JUICE

かわいい!と思って激写。時間なくて入れなかったけど。
    コペンハーゲンうまれのカフェ?のようですね。

ロゴがたまらない。かわいい!

こちらはセルフリッジズのショーウインドウだったと思う。
    本当に素敵ですね。

ここいらのお土産屋さんでUK柄のマグネットとライター買ったら
    ハイパーボられました。(店員が中東系、インド系のお店。日本人は注意ですね)

ウエストミンスター下車。
    夜のビッグベン。

昼間もいいけど、夜も一度は見るべきですね
    一段だけライトが緑色なのもすごいけど、下からライトアップすると
    歴史ある建物がより美しく映える。

テムズ川から。

ロンドンアイのライトアップ。
    ウエストミンスターブリッジで写真とってたら
    まんまとチャップリンコスのおっさんに一緒に写真とられ
    お金をせびられるという、、、まあ小銭をあげただけですが。