2013/05/17 - 2013/05/24
13493位(同エリア17452件中)
ぽんさん
■■■2013☆バリ初上陸Part.11☆5日目ウブド観光(キンタマーニ高原、プングリプラン村)■■■
この日はカーチャーターでの一日ウブド近郊観光です。この旅行記ではそのうちの最後の二箇所をご紹介します。
本日の日程
☆朝食
☆タマン・アユン
☆ゴアガジャ
☆テガラランでランチ
☆ティルタ・ウンプル
★キンタマーニ高原
★プングリプラン村
★夕食
【今回の旅行について】
義弟の結婚式に参列するため、義母、夫、私の三人で8日間のバリ旅行に行ってきました。
私はバリお初。義母、夫はジャカルタ在住経験者なのでバリは何度か経験あり。
インドネシア語がぺらぺ〜らな義母のおかげで現地の方と楽しく交流できた旅になりました♪
エア(羽田発着ガルーダ)とホテルはバリ王手配。
クタ3泊(ハリスリゾートクタ)、ウブド3泊(チャンプアン&スパ)
現地の車チャーターは、バリTOPツアー、大好きバリ、現地タクシーを使いました
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ティルタ・ウンプルで精神が浄化された?後はキンタマーニ高原です。
でもこの頃から雲行きが怪しくなって、雨がポツポツ降り始めました。 -
せっかくの景色がどんより曇り空( T_T)
-
色が黒い部分は溶岩だそうです。
-
目の前に広がるのはバトゥール山やバトゥール湖。
-
晴れていたらさぞかし気持ちのいい眺めだったでしょうね。
-
次に訪れたのは、プングリプラン村(パンリプランと発音するのかしら?)です。
この村はバリの伝統的な生活様式を守る村としてバリ政府に観光村と指定されています。過去にJALのCMが撮影されたそうですよ。 -
村の寺院へと続く道の両側にバリの建築様式で建てられた民家が並びます。
-
観光村ということで、どのお宅もとてもよく手入れされていました。そのうちの一軒を見学することもできます。
見学できるお宅はその日によって変わるそうです。 -
特にお庭や植栽の手入れがいきとどいていたのが印象的です。
-
-
こっちがボクの家だよと案内してくれるのかな?
-
-
門には番地の数字だけではなく、男性が何人、女性が何人、子供が何人というようにその家の家族構成が数字で表されているそうです。何のためでしょうね?
-
村の中心の寺院。
-
小さな村の寺院にしてはとても立派でした。
-
-
-
鶏が普通に歩いているのものどかでいい感じ。
-
ヒヨコがぴよぴよかわいかった!
-
寺院の奥はジャングル。牛が囲われていました。
-
ではお宅を拝見させてもらいましょう。
-
-
家の敷地の中に立派な祠がありました。
-
-
個人のお宅の中にあるとは思えないほど立派な割れ門ですよね?
-
家の敷地内にちゃっかりお土産売り場まで用意されていました。
-
ちょうどお子さんが食事中。かわいかった〜。
-
さすがに観光客慣れしているので、お母さんは子供にカメラに向かってポーズをとらせていました。お子さんたちも人見知りしません。
-
お宅拝見といっても、建物の外から見せてもらう程度ですが、ドアや窓が開いていたので、中を覗くことはできます。
正直に言うと、どの辺が伝統的な生活様式なのかわかりませんでした。バリ風の建築なのはわかりますが、民家にしてはかなり立派だし、お部屋の中は西洋風でソファや大きなテレビ、子供部屋にはでっかいキティちゃんのぬいぐるみ、そして車庫には立派な外車……。
観光でもうかってるのでしょうね(笑)
村のたたずまいは素敵でしたが、昔ながらの生活をしているという事前情報はちょっと大げさだったかな?ここは観光用の作られた村という印象です。 -
裏には豚小屋や鶏小屋もありました。
-
これですべての観光がおしまいです。ウブドに戻るころには雨がザーザー降ってきました。
-
ウブドの絵画を見たいとリクエストすると、観光客向けのアートギャラリーに連れて行ってくれました。
-
とても細かい筆遣いですね。キレイ〜♪
-
大きな絵だけでなく、お土産に持って帰れるような小さな絵画もたくさんありました。値段も20ドルくらいからあったと思います。
お店の名前を聞くのを忘れてしまったのが残念ですが、大型の観光バスも寄っていたくらいの大きなお店でした。
興味のある人にはバリの素敵なお土産が見つかるかも……。 -
お次はアシタバの工場へ。
簡単に製造工程を説明してくれました。
これはアタという植物のツルの太さを均一にしているところ。 -
編まれた製品はこうして燻製されます。長持ちの秘訣かな?
工場の隣には製品がたくさん並んでいました。見たらやっぱり欲しくなっちゃいますよね〜。
ランチョンマットや籠バッグをお買い上げしてしまいました(汗) -
さて、長〜い一日の締めくくりはこちらのカフェでディナーです。
ガイドブックにも載っている有名店カフェワヤンです。
ここも中庭が奥へと広がっていて、東屋の席が点在する素敵な雰囲気のお店。 -
お酒の飲めない私はフローズンドリンクです♪
-
お料理はどれもオシャレな盛り付けで味もマイルドで食べやすかったです。
-
何度頼んだかわからないくらいお気に入りのサテ。
どこで頼んでもハズレなし! -
もちろんミーゴレンも。
バリにいるといつもいつも同じメニューばかりになってしまいますが、ちっとも飽きないのは日本人の味覚に近い味付けだからでしょうか。 -
そしてしめくくりはデザート♪
-
これはピサンゴレンではなくただの揚げバナナだったかな?
おいしかったです。
ウブド一日観光はこれでおしまい!
バリ旅行も残りわずかです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽんさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43