ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だんなは初の、わたしは10数年ぶりのフィレンツェ&ミラノの旅に行ってきました。ブダペストからミラノまではLCCで飛び、ミラノ−フィレンツェ間は列車で移動しました。

LCCと列車で行くフィレンツェ&ミラノの旅 Milano 1日目

2013/09/11 - 2013/09/14

*JY*

*JY*さん

鉄道 徒歩

フィレンツェ中央駅より定刻より50分遅れのイタロに乗ってミラノに向かいます。

フィレンツェ中央駅よりイタロに乗ってミラノへ。

フィレンツェ中央駅を出発するイタロ車内

フィレンツェからミラノに向かう途中駅のボローニャ駅

フィレンツェ中央駅よりイタロで約2時間、ミラノのポルタ・ガリバルティ駅に到着。メトロでこの日のホテルの最寄り駅ミラノ中央駅に移動しました。

ミラノ中央駅構内

ミラノ中央駅

• ミラノ中央駅<br /><br />by K

by K

ミラノ中央駅から徒歩5分の本日の宿『Idea Hotel Milano Centrale(アイデア ホテル ミラノ チェントラーレ)』へ。

ダブルルーム135ユーロ/1泊

ホテル全域にwifi有だけど、利用料: 7ユーロ/24時間なので、利用しませんでした。

『Idea Hotel Milano Centrale(アイデア ホテル ミラノ チェントラーレ)』のバスルーム

広さは十分だけど、シャワーとトイレの間に仕切りがないので、シャワーを浴びると全体がびしょびしょになります。ドアの下に隙間があって、水が部屋に流れ出ないかちょっと心配でした。ビーチサンダルを履いて、シャワーを浴びたい感じでした。

ホテルで一休みして街歩きに出かけます。

ミラノ中央駅

• ミラノ中央駅<br /><br />by K

by K

フィレンツェと違いミラノでは、24時間券ではなく1日券のようだったので、1回券を買いました。

1回券1.50ユーロ

ミラノのメトロ

ホテルのあるミラノ中央駅からメトロ(M3)でMontenpoleone(モンテ・ナポレオーネ)までやってきました。

• メトロMontenpoleone(モンテ・ナポレオーネ)駅付近を走る1番トラム<br /><br />by K

モンテ・ナポレオーネ通り

モンテ・ナポレオーネ通りの建物

• モンテ・ナポレオーネ通り<br /><br />by K

by K

モンテ・ナポレオーネ通りのショーウィンドウに飾られた美しいグラス

モンテ・ナポレオーネ通り

モンテ・ナポレオーネ通りのショーウィンドウ

本日のレストランのある通りVia Bagutta(バグッタ通り)

レストランの名前も『Bagutta(バグッタ)』

レストラン『Bagutta(バグッタ)』

アナザースカイで武井咲さんが訪れていたレストラン。
    1924年創業の老舗で、芸術家や作家に愛されたお店だそうです。

Via Bagutta 14, Milano
    12:00〜15:00
    19:00〜24:00

レストラン『Bagutta』

• レストラン『Bagutta』<br /><br />by K

レストラン『Bagutta』店内

予約をしないで20時頃に行ったら、まだすいていましたが、21時頃にはけっこう混んできました。

レストラン『Bagutta』のメニュー

いろいろなところで評判のよかったズッキーニの花のフライは食べたいな〜と。

レストラン『Bagutta』

ハーフボトルの白ワインで乾杯!

• レストラン『Bagutta』<br /><br />来る前から食べてみたかったズッキーニの花のフライ、ビーフのカルパッチョにマグロのカルパッチョも頼んでしまいました〜。<br /><br />カルパッチョもおいしかったけど、評判のズッキーニの花のフライがすっごくおいしかった〜♪

レストラン『Bagutta』店内

20:30頃からお客さんが増えてきました。

• レストラン『Bagutta』店内<br /><br />ハンガリーからイタリアにやって来たのに、なんとお隣はハンガリー人のお客さんでした(笑)

スパゲッティボンゴレとポモドーロ

• レストラン『Bagutta』<br /><br />スパゲッティボンゴレ

スパゲッティボンゴレ

スパゲッティポモドーロ

レストラン『Bagutta』店内

• レストラン『Bagutta』店内<br /><br />by K

レストラン『Bagutta』

どこかのクチコミに、ピザとパスタはおいしいけど、スープとデザートはいまいちというのがあったので、デザートは食べずにカプチーノだけいただきました。

レストラン『Bagutta』を後にします。

レストラン『Bagutta』のある通り

レストラン『Bagutta』まとめ

料理の写真を撮っていたら、ウェイターさんが声をかけてくれて、わたしたちの写真を撮ってくれました。

フィレンツェにたくさんあったユニークな標識が、ミラノにも少しありました。

ミラノのユニークな標識

レストラン『Bagutta』のある通り

サン・バビラ広場のサン・バビラ教会

かわいい黄色のレンタサイクル

コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通りへ

コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通りをぶらぶら

コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通りをドゥオーモ目指して歩きます。

コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通り

コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通りのサン・カルロ・アル・コルソ教会

2015年開催予定のミラノ万博のための各国の旗がずら〜っと並んでいました。

コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通り

ここのジェラートを食べてみたかったので、寄ってみることにしました。

席は空いていたけど、ジェラートだけの人は座らないようにって書いてありました。

コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通りにある『Pasticceria Bar Le Tre Gazzelle』のジェラートコーナー

お店の名前が3匹のガゼルということで、看板に3匹のガゼルの絵が書いてありました。

店内のレジで先に支払いを済ませ、こちらのジェラートコーナーで受け取ります。

• コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通りにある『Pasticceria Bar Le Tre Gazzelle』のジェラート<br /><br />わたしは、Stracciatella(ストラッチャテッラ)とメロンにしてみました。だんなは、いちごとマンゴー。

コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通りでジャズを演奏する若者

コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通りで地元の若者の演奏を聞きながら、ジェラートを食べていたら、突然セネガル人だという若者が近づいて来て、セネガル人は親日だからプレゼントをしたいなどと言って、ミサンガをくれようとしました。いらないと断ってもしつこく、勝手に腕に巻こうとしてきました。ジェラートを食べていたので、あまり抵抗できずに巻かれてしまい、そうなると受け取ったからお金を払えと言いだしました。だんなが、いらないと言ったのに勝手に巻いたからいやだと言うと、しばらくねばっていましたが、あきらめて立ち去りました。ドゥオーモ広場でも同じことを言ってきた若者がいたので、この辺りに多い手口かもしれません。

コルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通りのショーウィンドウ

夜のドゥオーモの横顔

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

夜のドゥオーモを正面から

巨大で、かなり離れないと全体が撮れません。

夜のドゥオーモ

• ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア<br /><br />by K

夜のドゥオーモ

モードを変えて(by K)

夜のドゥオーモ

モードを変えて(by K)