2013/08/13 - 2013/08/17
1038位(同エリア1558件中)
じんさん
青森旅行4日目。
この日、宿泊していた黄金崎不老ふ死温泉から、
津軽半島竜飛岬を目指します。
途中、ゲリラ豪雨にみまわれながら、
十三湖でしじみを食べ、五所川原で太宰治の生家、
斜陽館へと寄りつつ、宿泊地の弘前市へ。
弘前で最も楽しみにしていたのが津軽三味線。
ライブを行っている居酒屋さんが数軒ありますが、
予約を入れようと旅行前から何度も電話をするも、
つながらず。結局、当日の運に任せました。
これまでの旅行記:
1日目、八戸から下北半島へ
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10803524/
2日目、下北半島半周
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10805907/
3日目、下北半島から黄金崎へ
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10807923/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
黄金崎不老ふ死温泉の海外沿いの露天風呂にて朝風呂。
なんとも気持ちいい。 -
チェックアウトして、北を目指す。
昨日に続き、わさおのいるイカ焼き屋「菊谷商店」へ立ち寄る。 -
ワサオの家の周りには海鳥がたくさん。
-
ワサオの家は、海抜11.8m。
高いのか、低いのか。 -
ワサオの家からは五能線も望める。
-
今日も暑さにめげずに頑張れ。
-
ちなみに、菊谷商店には猫もたくさんいる。
-
続いて津軽半島龍飛岬へ。
ワサオのところからは2時間ちょっと。
道はたいして混んでなかったけど、天気はだんだん下り坂になり… -
残念ながら北海道は望めず。
(天気が良ければ前方に影が見えるはず) -
もう記憶もだいぶ薄れたけれど、20年前にバイクの一人旅で訪れたときのことを想い出す。
-
-
竜飛岬は紫陽花が盛り。
-
緑で埋もれてるけど、前方に有名な階段国道がある。
-
竜飛岬のお土産物屋さんにて…
-
「煮たこ」をいただく。
見た目はアレだが、これがなかなか美味しい。 -
「津軽半島冬景色」の碑。
風がものすごく強く、妻の帽子が飛ばされた。 -
この赤いボタンを押すと、、、「津軽半島冬景色」が流れだす。これがまた、近所に住んでいたら嫌んなるぐらいの大音量で…。
-
十三湖、しじみ亭奈良屋さんに到着。こちらで少し遅目のお昼をいただく。
-
しじみラーメン(690円)を注文。
しじみエキスの入った塩ラーメン。スープとしても美味しい。 -
ランチメニューのしじみ亭昼定食(900円)。
ミニしじみラーメンとホタテの貝味噌焼きがつく定食。
ランチタイムはお昼の2時までで、注文時は少し時間が過ぎていたが注文を受け付けてくれた。 -
しじみ亭奈良屋さんを出るも、ゲリラ豪雨にみまわれ、途中、走行を止めて路肩に停車。
-
五所川原金木の斜陽館到着。
太宰治の生家。 -
雨は少し弱くなったものの、まだまだ降り続く。こんな天気には屋内の観光が持ってこい。
-
-
-
-
-
-
-
弘前パークホテルに到着。
弘前市街地にあるビジネスホテル。部屋は広め。弘前市内の繁華街へも徒歩圏内。楽天トラベルのタイムセールで予約。チェックイン後、ベッドの足が破損しているというトラブルがあったものの、すぐさま新しい部屋を用意してくれた。
同じ建物に「響」という居酒屋があり、こちらで津軽三味線のライブがあるようなことが書いてあったのでホテルのフロントに聞いてみるも、この日は予約で一杯ということであきらめる。
とりあえずホテルを出て、何度も電話予約をトライした居酒屋「杏(あんず)」さんを歩いて目指す。 -
時間は夜7時少し前。居酒屋「杏」さんに到着。
第一回目のライブ開始時刻が夜7時半だったので、入店のタイミングとしてはちょうど良いのだが、はたして席が空いているかどうか。
店の前には数人、まだどの店にしようかと悩んでる感じ人達がいたものの、とりあえず躊躇せず店内へ。扉を開けるとすぐに店員さんの方から人数を聞かれ、二人と答えると「相席でよければ」と最後に余っていた2座席に座らさせてもらえた。 -
まさか入店できるとは思ってもいなかったので、本当に津軽三味線のライブがあるのかどうかと半信半疑に思いつつ、店内の壁のあちこちに貼られた料理のお品書き挙動不審気味にキョロキョロと眺める。
料理はセットメニューか単品注文かを選べたので、好きなものを頼める単品注文の方にした。なかなか料理をきめるのに時間がかかったが、とりあえず注文したのがこちら写真の「いかめんち」。酒のつまみとしてはなかなか。 -
そして、シャモロックの唐揚げと黒石豆腐サラダ。
お酒はビールを頂いた。 -
7時半になり、三味線奏者がやって来る。
この日は家元多田あつしさん率いる一座が演奏。
全国を回られていて、月に一度、このお店に来れるかどうかという御人たち。
どうもいろいろとついていたらしい。
(普段は写真・ビデオの撮影は禁止らしいが、この日は店主らしき人より解禁と伝えられたので撮らせていただく。後で一緒に写真も撮らせてもらった。) -
耳元50cmで弾かれるプロ奏者のばち裁きに、目をつむり、頭を垂らして聴き惚れる。そして曲と曲との間に忍びなくビールと地産のつまみに手をつけた。
と言いつつ、演奏の合間に各自2杯めのビールを飲み干し、さらに私は焼酎「津軽海峡」ロック、妻はりんご酒を追加注文。 -
シメの一品、黒石焼きそば。
演奏が終わった後、しばらくしてだんだんお客さんがいなくなっていく。8時半ぐらいになると我々以外のお客はいなくなり、雰囲気的にシメにしないとならないといった感じだったので、我々も会計を済ませる。
たぶん、9時半からの演奏に向けて入れ替え制だったのかもしれない。 -
店を出て、ホテルまでそぞろ歩き。
横丁にある数々の居酒屋・飲食店に興味と憧れを抱きつつ、昭和レトロな感じの街並を楽しんだ。
つづく。
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10819360/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013夏 4泊5日 青森三昧レンタカーの旅
0
37