上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上田城に行ってきました。<br />「真田家」の城として有名です。<br />「3月」なのでちょっと寂しい上田城でしたが、「4月」だと「桜」が咲き誇って見応えがあると思います。<br />夕食は「佐久」の郷土料理「鯉」を頂きました。

上田城

33いいね!

2013/03/08 - 2013/03/08

141位(同エリア664件中)

0

80

KawakamiKen

KawakamiKenさん

上田城に行ってきました。
「真田家」の城として有名です。
「3月」なのでちょっと寂しい上田城でしたが、「4月」だと「桜」が咲き誇って見応えがあると思います。
夕食は「佐久」の郷土料理「鯉」を頂きました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.0
  • 「しなの鉄道」 の 「上田駅」 です。 

    「しなの鉄道」 の 「上田駅」 です。 

  • 駅には 「真田十勇士」 のキャラクター。

    駅には 「真田十勇士」 のキャラクター。

  • 「長野新幹線」 に通じてます。

    「長野新幹線」 に通じてます。

  • 「上田駅」 の外観。

    「上田駅」 の外観。

  • 「4月」 には 「上田城千本桜まつり」 があるようです。

    「4月」 には 「上田城千本桜まつり」 があるようです。

  • こちらも 「4月」 に 「上田真田まつり」 があるようです。<br /><br /><br />「上田」 にくるなら 「4月」 でしたね・・・

    こちらも 「4月」 に 「上田真田まつり」 があるようです。


    「上田」 にくるなら 「4月」 でしたね・・・

  • 「上田城」 までは 「10分程」 歩きます。

    「上田城」 までは 「10分程」 歩きます。

  • 「二の丸橋」 の入口には 「上田観光会館」があります。

    「二の丸橋」 の入口には 「上田観光会館」があります。

  • 情報収集のため入ってみます。

    情報収集のため入ってみます。

  • 入口付近に 「真田幸村」 の像です。

    入口付近に 「真田幸村」 の像です。

  • 「ブロック」 で作られた 「真田幸村」 の 「赤備之具足」 です。

    「ブロック」 で作られた 「真田幸村」 の 「赤備之具足」 です。

  • ダイヤブロック 「約6300個」 で作られてます。

    ダイヤブロック 「約6300個」 で作られてます。

  • 一部の 「ブロック」 は売っていました。

    一部の 「ブロック」 は売っていました。

  • 1階は 「お土産」 を売ってます。

    1階は 「お土産」 を売ってます。

  • 2階は 「休憩所」 と 「インフォメーション」 。<br /><br /><br />正面の人形は 「サマーウォーズ」 にでてくる 「アバター」 です。

    2階は 「休憩所」 と 「インフォメーション」 。


    正面の人形は 「サマーウォーズ」 にでてくる 「アバター」 です。

  • 「テーブル1」 です。<br /><br /><br />「真田親子」 。

    「テーブル1」 です。


    「真田親子」 。

  • 「テーブル2」 です。<br /><br /><br />「真田十勇士」 。

    「テーブル2」 です。


    「真田十勇士」 。

  • 「六文銭」 の甲冑です。

    「六文銭」 の甲冑です。

  • 「六文銭」 は 「真田家」 の 「家紋」 です。<br /><br /><br />「六文(六道)」 は 「仏教」 の 「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天」 の 「6つの道」 のことを言うそうです。<br /><br /><br />「三途の川」 で 「死者に六文(六道)の数にあった銭を持たせれば清く成仏できる」 という考えがあります。<br /><br /><br />「三途の川」 の 「渡し賃」 である 「六文銭」 は決死の覚悟であるという 「意気込み」 が込められてます。<br /><br /><br />ただ、諸説あるようです。

    「六文銭」 は 「真田家」 の 「家紋」 です。


    「六文(六道)」 は 「仏教」 の 「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天」 の 「6つの道」 のことを言うそうです。


    「三途の川」 で 「死者に六文(六道)の数にあった銭を持たせれば清く成仏できる」 という考えがあります。


    「三途の川」 の 「渡し賃」 である 「六文銭」 は決死の覚悟であるという 「意気込み」 が込められてます。


    ただ、諸説あるようです。

  • 「上田市」 は 「映画」 がよく撮影されてます。

    「上田市」 は 「映画」 がよく撮影されてます。

  • 上田市の 「観光名所」 です。

    上田市の 「観光名所」 です。

  • 「上田観光会館」 の2階から 「二の丸橋」 です。

    「上田観光会館」 の2階から 「二の丸橋」 です。

  • 「二の丸橋」 です。

    「二の丸橋」 です。

  • 「二の丸橋」 から下を覗きます。<br /><br /><br />昔は水の張った 「堀」 だったと思います。

    「二の丸橋」 から下を覗きます。


    昔は水の張った 「堀」 だったと思います。

  • 「上田城案内図」 。<br /><br /><br />「上田城跡公園」 となってます。

    「上田城案内図」 。


    「上田城跡公園」 となってます。

  • 「二の丸」 を通って 「東虎口櫓門」 です。<br /><br /><br />「二の丸」 は 「市民会館」 や 「駐車場」 になってました。

    「二の丸」 を通って 「東虎口櫓門」 です。


    「二の丸」 は 「市民会館」 や 「駐車場」 になってました。

  • 「東虎口櫓門」 です。<br /><br /><br />ここを入ると 「本丸」 です。

    「東虎口櫓門」 です。


    ここを入ると 「本丸」 です。

  • 「東虎口櫓門」 の説明。

    「東虎口櫓門」 の説明。

  • 「東虎口櫓門」 の北側に 「北櫓」 です。<br /><br /><br />大規模な工事中。

    「東虎口櫓門」 の北側に 「北櫓」 です。


    大規模な工事中。

  • 南側には 「南櫓」 です。

    南側には 「南櫓」 です。

  • 「南櫓」 です。<br /><br /><br />「江戸時代」 のもののようです。

    「南櫓」 です。


    「江戸時代」 のもののようです。

  • 「真田石」 です。<br /><br /><br />「真田信之」 が 「松代藩」 に移封の際に 「父の形見」 として持っていこうとましたが動かなかったという伝承がある 「石」 です。

    「真田石」 です。


    「真田信之」 が 「松代藩」 に移封の際に 「父の形見」 として持っていこうとましたが動かなかったという伝承がある 「石」 です。

  • 「本丸」 から1枚。

    「本丸」 から1枚。

  • 「北櫓」 と 「南櫓」 を結ぶ 「櫓門」 は平成に入ってからの 「復元」 です。

    「北櫓」 と 「南櫓」 を結ぶ 「櫓門」 は平成に入ってからの 「復元」 です。

  • 「本丸」 側からの 「南櫓」 です。<br /><br /><br />上田城で 「メイン」 の建物はこの辺りになります。<br /><br /><br />「長野県宝」 となっていますが、国の指定は受けていません。

    「本丸」 側からの 「南櫓」 です。


    上田城で 「メイン」 の建物はこの辺りになります。


    「長野県宝」 となっていますが、国の指定は受けていません。

  • 「休館日」 でした。<br /><br /><br />

    「休館日」 でした。


  • 「真田神社」 です。

    「真田神社」 です。

  • 「拝殿」 です。

    「拝殿」 です。

  • 「真田赤備え兜」 です。

    「真田赤備え兜」 です。

  • 「真田幸村」 は 「大坂夏の陣」 で 「赤」 で統一した武具で臨みました。

    「真田幸村」 は 「大坂夏の陣」 で 「赤」 で統一した武具で臨みました。

  • 「真田赤備え兜」 の説明。

    「真田赤備え兜」 の説明。

  • 「真田井戸」 です。<br /><br /><br />この井戸には城の外へ通じる 「抜け穴」 があるようです。

    「真田井戸」 です。


    この井戸には城の外へ通じる 「抜け穴」 があるようです。

  • 「西櫓」 です。

    「西櫓」 です。

  • 入れない模様。

    入れない模様。

  • 「西櫓」 の側面です。

    「西櫓」 の側面です。

  • 「西櫓」 の説明です。

    「西櫓」 の説明です。

  • 市街を望みます。

    市街を望みます。

  • 「本丸」 です。

    「本丸」 です。

  • 恐らく 「天守」 のようなものは無かったと思われます。

    恐らく 「天守」 のようなものは無かったと思われます。

  • 「4月」 になると 「桜」 が咲き誇ります。<br /><br /><br />やはり 「上田」 にくるなら 「4月」 ですね。

    「4月」 になると 「桜」 が咲き誇ります。


    やはり 「上田」 にくるなら 「4月」 ですね。

  • 本丸を後にします。

    本丸を後にします。

  • 「西櫓」 を下から1枚。

    「西櫓」 を下から1枚。

  • 「西櫓」 です。<br /><br /><br />こちらも 「長野県宝」 となってます。

    「西櫓」 です。


    こちらも 「長野県宝」 となってます。

  • 「上田城」 は 「1583年」 に 「真田幸村」 の父である 「真田昌幸」 によって築城されました。<br /><br /><br />「城郭構造」 は 「梯郭式平城」 です。

    「上田城」 は 「1583年」 に 「真田幸村」 の父である 「真田昌幸」 によって築城されました。


    「城郭構造」 は 「梯郭式平城」 です。

  • 二度にわたる 「徳川軍の攻撃」 を撃退した 「上田合戦」 が行われたことで有名です(ウィキペディア)。<br /><br /><br />「第一次上田合戦」 は 「1585年」 に行われました。<br /><br /><br />「徳川軍」 は 「鳥居元忠」、「大久保忠世」、「平岩親吉」 が参戦しました。

    二度にわたる 「徳川軍の攻撃」 を撃退した 「上田合戦」 が行われたことで有名です(ウィキペディア)。


    「第一次上田合戦」 は 「1585年」 に行われました。


    「徳川軍」 は 「鳥居元忠」、「大久保忠世」、「平岩親吉」 が参戦しました。

  • こちらは 「南櫓」 です。

    こちらは 「南櫓」 です。

  • 「第二次上田合戦」 は 「1600年」 に行われました。<br /><br /><br />「関ヶ原の戦い」 における 「上田」 の戦いです。<br /><br /><br />「西東軍」 どちらが勝利しても 「真田一族」 が残れるよう兄である 「真田信之」 は 「東軍」 に属しました。<br /><br /><br />「真田昌幸・幸村」 親子は 「徳川秀忠(後の2代将軍)」 をここ 「上田城」 で迎え撃ち1日で 「大勝利」 した戦いです。

    「第二次上田合戦」 は 「1600年」 に行われました。


    「関ヶ原の戦い」 における 「上田」 の戦いです。


    「西東軍」 どちらが勝利しても 「真田一族」 が残れるよう兄である 「真田信之」 は 「東軍」 に属しました。


    「真田昌幸・幸村」 親子は 「徳川秀忠(後の2代将軍)」 をここ 「上田城」 で迎え撃ち1日で 「大勝利」 した戦いです。

  • 「南櫓」 と 「尼ヶ淵」 辺りです。 

    「南櫓」 と 「尼ヶ淵」 辺りです。 

  • 「南櫓」 の説明です。

    「南櫓」 の説明です。

  • 「けやき並木遊歩道」 を歩きます。<br /><br /><br />かつては 「堀」 であったと思われます。

    「けやき並木遊歩道」 を歩きます。


    かつては 「堀」 であったと思われます。

  • 「山本 鼎(かなえ)記念館」 です。<br /><br /><br />版画家、洋画家、教育者だそうです。<br /><br /><br />色々な 「絵画」 が展示してありました。

    「山本 鼎(かなえ)記念館」 です。


    版画家、洋画家、教育者だそうです。


    色々な 「絵画」 が展示してありました。

  • 「上田市立博物館」 です。<br /><br /><br />「250円」 の入館料 。

    「上田市立博物館」 です。


    「250円」 の入館料 。

  • 最後に 「東虎口櫓門」 です。

    最後に 「東虎口櫓門」 です。

  • 「上田駅」 に戻って来ました。

    「上田駅」 に戻って来ました。

  • 「真田幸村」 の銅像です。

    「真田幸村」 の銅像です。

  • 「真田幸村」 は戦国時代でも 「人気の武将」 です。<br /><br /><br />本当の名前は 「真田信繁」 と言います。<br /><br /><br />「幸村」 は死後に書かれた 「軍記物語」 に出てきた名前で、それの呼び名が一般的になったようです。<br /><br />

    「真田幸村」 は戦国時代でも 「人気の武将」 です。


    本当の名前は 「真田信繁」 と言います。


    「幸村」 は死後に書かれた 「軍記物語」 に出てきた名前で、それの呼び名が一般的になったようです。

  • 「大坂冬の陣」 までの 「真田幸村」 は 「謎」 が多い人物で、史料にほとんど出てきません。

    「大坂冬の陣」 までの 「真田幸村」 は 「謎」 が多い人物で、史料にほとんど出てきません。

  • 「大坂冬の陣」 では 「真田丸」 にて 「徳川軍」 に大打撃を与えました。<br /><br /><br />「大坂夏の陣」 では 「徳川家康の本陣」 まで突き崩しました。<br /><br /><br />しかし善戦報われず、四天王寺近くの 「安居神社」 にて 「西尾宗次」 に討ち取られました。<br /><br /><br />享年 「49歳」 でした。

    「大坂冬の陣」 では 「真田丸」 にて 「徳川軍」 に大打撃を与えました。


    「大坂夏の陣」 では 「徳川家康の本陣」 まで突き崩しました。


    しかし善戦報われず、四天王寺近くの 「安居神社」 にて 「西尾宗次」 に討ち取られました。


    享年 「49歳」 でした。

  • 上田駅前です。 

    上田駅前です。 

  • 何でしょう?

    何でしょう?

  • 「郷土料理」 の店 「鯉西」 で夕食です。

    「郷土料理」 の店 「鯉西」 で夕食です。

  • 1階は 「お土産」 を売ってます。<br /><br /><br />

    1階は 「お土産」 を売ってます。


  • 2階が 「座敷」 となってます。

    2階が 「座敷」 となってます。

  • メニュー。

    メニュー。

  • 店内の様子。

    店内の様子。

  • 「鯉甘煮定食」 を注文。<br /><br /><br />「1260円」 でした。

    「鯉甘煮定食」 を注文。


    「1260円」 でした。

  • 美味しかったです。

    美味しかったです。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP