2013/03/08 - 2013/03/08
141位(同エリア664件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2595冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,816,627アクセス
- フォロワー332人
上田城に行ってきました。
「真田家」の城として有名です。
「3月」なのでちょっと寂しい上田城でしたが、「4月」だと「桜」が咲き誇って見応えがあると思います。
夕食は「佐久」の郷土料理「鯉」を頂きました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
-
「しなの鉄道」 の 「上田駅」 です。
-
駅には 「真田十勇士」 のキャラクター。
-
「長野新幹線」 に通じてます。
-
「上田駅」 の外観。
-
「4月」 には 「上田城千本桜まつり」 があるようです。
-
こちらも 「4月」 に 「上田真田まつり」 があるようです。
「上田」 にくるなら 「4月」 でしたね・・・ -
「上田城」 までは 「10分程」 歩きます。
-
「二の丸橋」 の入口には 「上田観光会館」があります。
-
情報収集のため入ってみます。
-
入口付近に 「真田幸村」 の像です。
-
「ブロック」 で作られた 「真田幸村」 の 「赤備之具足」 です。
-
ダイヤブロック 「約6300個」 で作られてます。
-
一部の 「ブロック」 は売っていました。
-
1階は 「お土産」 を売ってます。
-
2階は 「休憩所」 と 「インフォメーション」 。
正面の人形は 「サマーウォーズ」 にでてくる 「アバター」 です。 -
「テーブル1」 です。
「真田親子」 。 -
「テーブル2」 です。
「真田十勇士」 。 -
「六文銭」 の甲冑です。
-
「六文銭」 は 「真田家」 の 「家紋」 です。
「六文(六道)」 は 「仏教」 の 「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天」 の 「6つの道」 のことを言うそうです。
「三途の川」 で 「死者に六文(六道)の数にあった銭を持たせれば清く成仏できる」 という考えがあります。
「三途の川」 の 「渡し賃」 である 「六文銭」 は決死の覚悟であるという 「意気込み」 が込められてます。
ただ、諸説あるようです。 -
「上田市」 は 「映画」 がよく撮影されてます。
-
上田市の 「観光名所」 です。
-
「上田観光会館」 の2階から 「二の丸橋」 です。
-
「二の丸橋」 です。
-
「二の丸橋」 から下を覗きます。
昔は水の張った 「堀」 だったと思います。 -
「上田城案内図」 。
「上田城跡公園」 となってます。 -
-
「二の丸」 を通って 「東虎口櫓門」 です。
「二の丸」 は 「市民会館」 や 「駐車場」 になってました。 -
「東虎口櫓門」 です。
ここを入ると 「本丸」 です。 -
「東虎口櫓門」 の説明。
-
「東虎口櫓門」 の北側に 「北櫓」 です。
大規模な工事中。 -
南側には 「南櫓」 です。
-
「南櫓」 です。
「江戸時代」 のもののようです。 -
「真田石」 です。
「真田信之」 が 「松代藩」 に移封の際に 「父の形見」 として持っていこうとましたが動かなかったという伝承がある 「石」 です。 -
「本丸」 から1枚。
-
「北櫓」 と 「南櫓」 を結ぶ 「櫓門」 は平成に入ってからの 「復元」 です。
-
「本丸」 側からの 「南櫓」 です。
上田城で 「メイン」 の建物はこの辺りになります。
「長野県宝」 となっていますが、国の指定は受けていません。 -
「休館日」 でした。
-
「真田神社」 です。
-
「拝殿」 です。
-
「真田赤備え兜」 です。
-
「真田幸村」 は 「大坂夏の陣」 で 「赤」 で統一した武具で臨みました。
-
「真田赤備え兜」 の説明。
-
「真田井戸」 です。
この井戸には城の外へ通じる 「抜け穴」 があるようです。 -
「西櫓」 です。
-
入れない模様。
-
「西櫓」 の側面です。
-
「西櫓」 の説明です。
-
市街を望みます。
-
-
「本丸」 です。
-
恐らく 「天守」 のようなものは無かったと思われます。
-
「4月」 になると 「桜」 が咲き誇ります。
やはり 「上田」 にくるなら 「4月」 ですね。 -
本丸を後にします。
-
「西櫓」 を下から1枚。
-
「西櫓」 です。
こちらも 「長野県宝」 となってます。 -
「上田城」 は 「1583年」 に 「真田幸村」 の父である 「真田昌幸」 によって築城されました。
「城郭構造」 は 「梯郭式平城」 です。 -
二度にわたる 「徳川軍の攻撃」 を撃退した 「上田合戦」 が行われたことで有名です(ウィキペディア)。
「第一次上田合戦」 は 「1585年」 に行われました。
「徳川軍」 は 「鳥居元忠」、「大久保忠世」、「平岩親吉」 が参戦しました。 -
こちらは 「南櫓」 です。
-
「第二次上田合戦」 は 「1600年」 に行われました。
「関ヶ原の戦い」 における 「上田」 の戦いです。
「西東軍」 どちらが勝利しても 「真田一族」 が残れるよう兄である 「真田信之」 は 「東軍」 に属しました。
「真田昌幸・幸村」 親子は 「徳川秀忠(後の2代将軍)」 をここ 「上田城」 で迎え撃ち1日で 「大勝利」 した戦いです。 -
「南櫓」 と 「尼ヶ淵」 辺りです。
-
「南櫓」 の説明です。
-
「けやき並木遊歩道」 を歩きます。
かつては 「堀」 であったと思われます。 -
「山本 鼎(かなえ)記念館」 です。
版画家、洋画家、教育者だそうです。
色々な 「絵画」 が展示してありました。 -
「上田市立博物館」 です。
「250円」 の入館料 。 -
-
最後に 「東虎口櫓門」 です。
-
「上田駅」 に戻って来ました。
-
「真田幸村」 の銅像です。
-
「真田幸村」 は戦国時代でも 「人気の武将」 です。
本当の名前は 「真田信繁」 と言います。
「幸村」 は死後に書かれた 「軍記物語」 に出てきた名前で、それの呼び名が一般的になったようです。 -
「大坂冬の陣」 までの 「真田幸村」 は 「謎」 が多い人物で、史料にほとんど出てきません。
-
「大坂冬の陣」 では 「真田丸」 にて 「徳川軍」 に大打撃を与えました。
「大坂夏の陣」 では 「徳川家康の本陣」 まで突き崩しました。
しかし善戦報われず、四天王寺近くの 「安居神社」 にて 「西尾宗次」 に討ち取られました。
享年 「49歳」 でした。 -
上田駅前です。
-
何でしょう?
-
「郷土料理」 の店 「鯉西」 で夕食です。
-
1階は 「お土産」 を売ってます。
-
2階が 「座敷」 となってます。
-
メニュー。
-
店内の様子。
-
「鯉甘煮定食」 を注文。
「1260円」 でした。 -
美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80