ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は1日自由行動。<br />OPに参加の方々で、カプリ島観光の方は結構早く出かけられましたよ。<br />後から聞いたら朝食は甘いクロワッサンとジュースとリンゴ1個。<br />これはキツい…。ホテルはあんなにおいしい朝食なのに…。<br />…というのは想定内でした。<br />そういう「移動に時間をとられる」というのが嫌なので、ここでも私達だけはどのOPにも参加せず、ローマを自由に歩き回ります。<br />イタリアは初めてだったので、110バスや夜間OPなども考えましたが結局そういう時間制限のあるものはやめて、自分で行きたいと思ったところを回る事に。<br /><br />ところで今日は8月15日という、日本で言う「盆と正月が一緒にくる」くらいの大事なお休みなので、イタリアはどこでもお店が閉ってしまうとか。<br /><br />さてどこに行こうかと思っておりましたが、結果的に「天使と悪魔」ツアーになってしまいました。

猛暑の日本脱出!お盆出発のどきどきイタリア旅@6日目(ローマ)

5いいね!

2013/08/10 - 2013/08/17

4198位(同エリア6773件中)

0

32

うにゃらー

うにゃらーさん

今日は1日自由行動。
OPに参加の方々で、カプリ島観光の方は結構早く出かけられましたよ。
後から聞いたら朝食は甘いクロワッサンとジュースとリンゴ1個。
これはキツい…。ホテルはあんなにおいしい朝食なのに…。
…というのは想定内でした。
そういう「移動に時間をとられる」というのが嫌なので、ここでも私達だけはどのOPにも参加せず、ローマを自由に歩き回ります。
イタリアは初めてだったので、110バスや夜間OPなども考えましたが結局そういう時間制限のあるものはやめて、自分で行きたいと思ったところを回る事に。

ところで今日は8月15日という、日本で言う「盆と正月が一緒にくる」くらいの大事なお休みなので、イタリアはどこでもお店が閉ってしまうとか。

さてどこに行こうかと思っておりましたが、結果的に「天使と悪魔」ツアーになってしまいました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • フォロロマーノも閉鎖したという事で、真実の口に行こうか悩んでいたのですが、暑いしそこから坂を下ってくるのも大変かと思い、近場でのんびりコースへ変更。<br />ホテルのおいしい朝食をゆっくりとって、タクシーを呼んでもらってまずはパンテオンへ。

    フォロロマーノも閉鎖したという事で、真実の口に行こうか悩んでいたのですが、暑いしそこから坂を下ってくるのも大変かと思い、近場でのんびりコースへ変更。
    ホテルのおいしい朝食をゆっくりとって、タクシーを呼んでもらってまずはパンテオンへ。

  • 天窓が直径9mなんて嘘みたいです。<br />小さく見えます。<br />それほど大きいって事なんでしょうか。<br />ここは中がひんやりしていて気持ちよかったです。<br />

    天窓が直径9mなんて嘘みたいです。
    小さく見えます。
    それほど大きいって事なんでしょうか。
    ここは中がひんやりしていて気持ちよかったです。

  • あまり気に入ってしまったので、出たり入ったりしてのんびり楽しんでいたら、ミサが始まるとの事で出ることに。<br />この時点で11時頃でしたか。入口はすでに閉鎖されて新しく入ろうとする人は待たされてます。<br />昨日夕食前に行った人もミサで入れなかったとの事でしたので、こんなにじっくり見れるのはラッキーだったのかもしれません。

    あまり気に入ってしまったので、出たり入ったりしてのんびり楽しんでいたら、ミサが始まるとの事で出ることに。
    この時点で11時頃でしたか。入口はすでに閉鎖されて新しく入ろうとする人は待たされてます。
    昨日夕食前に行った人もミサで入れなかったとの事でしたので、こんなにじっくり見れるのはラッキーだったのかもしれません。

  • その後アルジェンティーナ神殿跡によってからナヴォーナ広場に行く予定が、パンテオンで満足してしまってすっかり失念。<br />シーザーの暗殺場所はねこの集会場になってると聞いたので、行ってみたかったのですが…。<br />それでもまぁいいか!と思えるような事が。<br />ナヴォーナ広場に向かう途中、綺麗な教会発見。<br />何の気なしに入ってみたらなんとカラヴァッジョの3部作があるサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会でした。(この不勉強!!)

    その後アルジェンティーナ神殿跡によってからナヴォーナ広場に行く予定が、パンテオンで満足してしまってすっかり失念。
    シーザーの暗殺場所はねこの集会場になってると聞いたので、行ってみたかったのですが…。
    それでもまぁいいか!と思えるような事が。
    ナヴォーナ広場に向かう途中、綺麗な教会発見。
    何の気なしに入ってみたらなんとカラヴァッジョの3部作があるサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会でした。(この不勉強!!)

  • しかもミサをやっておりまして、賛美歌がすばらしかった事…。<br />キリスト教ではないのに思わず感動してしまうほどでした。<br /><br />気ままな旅ではこういう出会いがあるから楽しいわけです。

    しかもミサをやっておりまして、賛美歌がすばらしかった事…。
    キリスト教ではないのに思わず感動してしまうほどでした。

    気ままな旅ではこういう出会いがあるから楽しいわけです。

  • その後ナヴォーナ広場へ。<br />だだっ広い公園は車が入ってくる心配がないので安心です。<br />(まぁ車よりスリが怖いんですけれど。)<br />この周囲はカフェもお土産屋さんも15日と言えども元気に営業中。

    その後ナヴォーナ広場へ。
    だだっ広い公園は車が入ってくる心配がないので安心です。
    (まぁ車よりスリが怖いんですけれど。)
    この周囲はカフェもお土産屋さんも15日と言えども元気に営業中。

  • 「天使と悪魔」で枢機卿が投げ込まれた噴水は「あっちだ」「こっちだ」と怪しい記憶。<br />こんな時もネットで調べられるのは便利です。<br />2人とも南の噴水だと思っていたら、真ん中でした。<br />それにしてもベルニーニの彫刻はすばらしいです。

    「天使と悪魔」で枢機卿が投げ込まれた噴水は「あっちだ」「こっちだ」と怪しい記憶。
    こんな時もネットで調べられるのは便利です。
    2人とも南の噴水だと思っていたら、真ん中でした。
    それにしてもベルニーニの彫刻はすばらしいです。

  • 聖アニェーゼ教会の中。<br />こちらも天井がすごい綺麗。(段々どれも同じに見えてきたなんて言えない…。言っちゃうけど。)

    聖アニェーゼ教会の中。
    こちらも天井がすごい綺麗。(段々どれも同じに見えてきたなんて言えない…。言っちゃうけど。)

  • 一番北の噴水までベストショットで写真にとったら、そろそろお昼です。<br />ローマに来たらカルボナーラ。<br />生クリームのこってりがニガテなので、日本では絶対頼まないのですが、来る前にテレビで見て生クリームを使ってないとの事、チーズもお肉もカルボナーラ用にローマ仕様との事で、食べたいと思っていました。<br />おいしいといわれるお店はどこもお休み、お店を探すのは大変だと思いますよとの添乗員さん達のお話しでしたが、そこはネットの力で開いてる店をいくつかピックアップしておきましたよ。<br />という事でお目当ての「CYBO」へ。<br />ナヴォーナ広場の中ではありませんが、あっつい日差しのオープンカフェよりは…とこちらを選択。<br />まだ開けてすぐのようでしたが、オープンスペースを勧められてそちらへ。<br />

    一番北の噴水までベストショットで写真にとったら、そろそろお昼です。
    ローマに来たらカルボナーラ。
    生クリームのこってりがニガテなので、日本では絶対頼まないのですが、来る前にテレビで見て生クリームを使ってないとの事、チーズもお肉もカルボナーラ用にローマ仕様との事で、食べたいと思っていました。
    おいしいといわれるお店はどこもお休み、お店を探すのは大変だと思いますよとの添乗員さん達のお話しでしたが、そこはネットの力で開いてる店をいくつかピックアップしておきましたよ。
    という事でお目当ての「CYBO」へ。
    ナヴォーナ広場の中ではありませんが、あっつい日差しのオープンカフェよりは…とこちらを選択。
    まだ開けてすぐのようでしたが、オープンスペースを勧められてそちらへ。

  • カルボナーラの他には、チーズのおいしさに惹かれてクワトロフォルマッジオ。

    カルボナーラの他には、チーズのおいしさに惹かれてクワトロフォルマッジオ。

  • カルボナーラはパスタではなくて、ぐにっぐにのペンネ。

    カルボナーラはパスタではなくて、ぐにっぐにのペンネ。

  • ここでイタリアで初めてまともなサラダにありつきました。<br />(このお店のサラダ情報がお店選びの決め手だった!)

    ここでイタリアで初めてまともなサラダにありつきました。
    (このお店のサラダ情報がお店選びの決め手だった!)

  • デザートはアイスコーヒーとティラミス&グラニータ付き。<br />アイスコーヒー絶品。<br />下にざらめが入っています。(グラッパ頼めばよかったかな?)<br /><br />こちらのレストランはトイレも非常に綺麗でした。

    デザートはアイスコーヒーとティラミス&グラニータ付き。
    アイスコーヒー絶品。
    下にざらめが入っています。(グラッパ頼めばよかったかな?)

    こちらのレストランはトイレも非常に綺麗でした。

  • 食後はサンタンジェロ城の方へぶらぶら歩き。<br />途中こういう風景も絵になります。

    食後はサンタンジェロ城の方へぶらぶら歩き。
    途中こういう風景も絵になります。

  • 天使が看板をゲット。

    天使が看板をゲット。

  • 旅行すると母は決まって一緒に写真を撮りたいと言います。しかし、イタリアでは近くの人に頼むなんてありえないわけです。<br />これがハワイなんかだと、<br />どっからきたの?ドイツ?写真撮りましょうか?あ、こちらもヨロシク。…なんて後に、イエーイってなもんで、知らない外国人同士(日本人&amp;ドイツ人)が、お互いにとっても外国(ハワイ)で一緒に写真まで撮っちゃったりします。<br />イタリアではそれができないのですが、そこはツアーメンバー同士や、添乗員さんに撮ってもらえます。これがツアーの良い所ですね。<br />しかし自由行動だと他に誰もいないので、リストランテの店員さん頼んだりしてましたが、サンタンジェロ城の前で<br />「日本人ですか?写真お願いできますか?」<br />と言われ、苦笑いしたものです。<br />写真撮ってくださいます?ではなく、国籍確認が先なんですね。笑

    イチオシ

    旅行すると母は決まって一緒に写真を撮りたいと言います。しかし、イタリアでは近くの人に頼むなんてありえないわけです。
    これがハワイなんかだと、
    どっからきたの?ドイツ?写真撮りましょうか?あ、こちらもヨロシク。…なんて後に、イエーイってなもんで、知らない外国人同士(日本人&ドイツ人)が、お互いにとっても外国(ハワイ)で一緒に写真まで撮っちゃったりします。
    イタリアではそれができないのですが、そこはツアーメンバー同士や、添乗員さんに撮ってもらえます。これがツアーの良い所ですね。
    しかし自由行動だと他に誰もいないので、リストランテの店員さん頼んだりしてましたが、サンタンジェロ城の前で
    「日本人ですか?写真お願いできますか?」
    と言われ、苦笑いしたものです。
    写真撮ってくださいます?ではなく、国籍確認が先なんですね。笑

  • こちらにあるのはレプリカとの事ですが、ベルニーニの彫刻は本当にすばらしいです。

    こちらにあるのはレプリカとの事ですが、ベルニーニの彫刻は本当にすばらしいです。

  • 橋からバチカン方向。<br />この距離なら地下通路があっても不思議じゃないねって話しておりました。<br /><br />そんなわけで、バチカン観光は明日ですが、その前にちょっと歩いて行ってみようという事に。<br /><br />ところが…。

    橋からバチカン方向。
    この距離なら地下通路があっても不思議じゃないねって話しておりました。

    そんなわけで、バチカン観光は明日ですが、その前にちょっと歩いて行ってみようという事に。

    ところが…。

  • 長かった!!<br />あんなに近くに見えたクーポラが、なかなか近づきません。<br />さすがカトリック総本山。なにか見えない力が働いているのかもしれません。<br />暑いし人は多いし、苦行でした。

    長かった!!
    あんなに近くに見えたクーポラが、なかなか近づきません。
    さすがカトリック総本山。なにか見えない力が働いているのかもしれません。
    暑いし人は多いし、苦行でした。

  • 屋根の下では休んでいる人がいっぱい。<br />日本と違って日陰だと涼しいんですけれどね。<br />とにかく日差しが強くて、「天使と悪魔」のWest Ponenteを探す余裕なし。

    屋根の下では休んでいる人がいっぱい。
    日本と違って日陰だと涼しいんですけれどね。
    とにかく日差しが強くて、「天使と悪魔」のWest Ponenteを探す余裕なし。

  • クーポラは1時間くらい待たないと登れないとの事。<br />高いところが好きな私達も、さすがにこれは最初から上る気なしです。<br /><br />この後スーパーに寄って水や食料、おみやげなどを購入して一度ホテルに帰りました。<br />部屋の掃除がまだでしたので、ロビーでアイスコーヒーを飲んでのんびり。<br />部屋に帰ってからは、1時間ほどシエスタという事でお昼寝。

    クーポラは1時間くらい待たないと登れないとの事。
    高いところが好きな私達も、さすがにこれは最初から上る気なしです。

    この後スーパーに寄って水や食料、おみやげなどを購入して一度ホテルに帰りました。
    部屋の掃除がまだでしたので、ロビーでアイスコーヒーを飲んでのんびり。
    部屋に帰ってからは、1時間ほどシエスタという事でお昼寝。

  • 5時近くになりましたので、近くのポポロ広場まで行ってみる事に。<br />夕飯もどうしようかなーと言う感じでぶらぶら。<br />こちらはサンタ・アリア・デル・ポポロ教会。<br />

    5時近くになりましたので、近くのポポロ広場まで行ってみる事に。
    夕飯もどうしようかなーと言う感じでぶらぶら。
    こちらはサンタ・アリア・デル・ポポロ教会。

  • ポポロ教会(響きが可愛いです)の中は入れました。<br />そして入って左側の真ん中あたりにそれはありました。<br /><br />その横には例のピラミッド。<br />下にはデビルの絵です。

    ポポロ教会(響きが可愛いです)の中は入れました。
    そして入って左側の真ん中あたりにそれはありました。

    その横には例のピラミッド。
    下にはデビルの絵です。

  • これがベルニーニ作品「ハバククと天使」ですか!という感動。<br />ベルニーニの彫刻、本当にすばらしいです。

    イチオシ

    これがベルニーニ作品「ハバククと天使」ですか!という感動。
    ベルニーニの彫刻、本当にすばらしいです。

  • この下に…!という格好をして写真撮影。<br />スペイン階段でオードリーになったり、ポポロ教会でトムになったり、ローマはなりきれます。

    この下に…!という格好をして写真撮影。
    スペイン階段でオードリーになったり、ポポロ教会でトムになったり、ローマはなりきれます。

  • この横にあるポポロ門は、ローマの入口と言われているそうで、ダヴィンチもミケランジェロもみーんな通っただろうとの事です。<br />感慨深いです。<br />出たり入ったり跨いだりしてみたりして。<br />

    この横にあるポポロ門は、ローマの入口と言われているそうで、ダヴィンチもミケランジェロもみーんな通っただろうとの事です。
    感慨深いです。
    出たり入ったり跨いだりしてみたりして。

  • 双子の教会は見てみたかったのでよかったです。<br />左の教会は修復が終わったようで綺麗になってました。

    イチオシ

    双子の教会は見てみたかったのでよかったです。
    左の教会は修復が終わったようで綺麗になってました。

  • ポポロ広場を上から見る為にピンチョの丘まで登る事に。<br />バチカンのクーポラも見えるそうです。<br />高いところ好きにはたまりません。行こう行こう!

    ポポロ広場を上から見る為にピンチョの丘まで登る事に。
    バチカンのクーポラも見えるそうです。
    高いところ好きにはたまりません。行こう行こう!

  • という事で登ってきたところ。<br />夕日にはちょっと早い6時頃。<br />ポポロ教会の鐘が鳴り響きます。

    イチオシ

    という事で登ってきたところ。
    夕日にはちょっと早い6時頃。
    ポポロ教会の鐘が鳴り響きます。

  • こちらの方向は昨日行ったコロッセオ方面です。<br />ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂が見えてます。

    こちらの方向は昨日行ったコロッセオ方面です。
    ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂が見えてます。

  • 広場は広いですが、皆さん外をみる為にキワだけ群がる形になってます。<br />夕焼けには早い時間でしたが、とてもよい思い出になりました。

    広場は広いですが、皆さん外をみる為にキワだけ群がる形になってます。
    夕焼けには早い時間でしたが、とてもよい思い出になりました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP