モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程:9/1~9/5 ホテル:メトロポール<br />【2日目 午前の部 行程】12:30~18:00<br />ランチ⇒(メトロ)⇒救世主キリスト聖堂⇒ゴーゴリー並木通り散歩⇒アルバート通り散歩⇒(メトロ)⇒プーシキン広場⇒エリセーエフスキー(買い物)⇒トゥーランドット⇒ショッピングモール・アホートヌイリャト<br />【移動手段】メトロ・徒歩<br />*「モスクワメトロオフィシャルサイト」http://engl.mosmetro.ru/pages/page_0.php?id_page=4<br />*メトロは11回券(300ルーブル)を購入。テレフォンカードのようなぺラッとしたカード<br />*モスクワのメトロは早い。どんどん電車がくる。車内は吊革がない(手すりにつかまらないとコケます(^^ゞ )ので掴まる所をさがしてネ。<br /><br />「劇場広場」道路の向こう側で、ホテル「メトロポール」とメトロ「チアトラーリナヤ」の間にある、レストラン「БyproИCTP」のテラス席でランチ♪「ペリメニ」が◎(^◇^)<br />初日に行ったレストラン「ゴドウノフ」やホテル「メトロポール」にも近く便利。<br /><br />【救世主キリスト聖堂】入場料:無料<br />メトロで「アホートヌイリャト駅」から「クロポトキンスカヤ駅」へ移動。<br />2000年に再建された新しい聖堂。大きな金色の玉ねぎドームが圧巻。ロシア正教の教会は、教会内に椅子はなく、みんな立って礼拝します。十字(クロス)をする順番もキリスト教とは違うそうです。<br /><br />【ゴーゴリー並木通り散歩♪アルバート通り】<br />「救世主キリスト聖堂」から「アルバート通り」までは「ゴーゴリー並木通り」をお散歩して移動。<br />並木通りにはベンチもたくさんあり、地元の人もたくさんくつろいでいました。<br />アルバート通りに入ると人も増えます。お土産店にカフェ、劇場、絵描きさん。<br />そして「スターバックス」そうです、お約束の「マトリョーシカタンブラー 415ルーブル」を購入。モスクワ旅行中、ほとんど日本人の観光客には遭遇しなかったんですが、スタバのレジ待ちの列には日本人がマトタンブラーを手にして並ぶ姿が(^^ゞ お土産としては好評!<br /><br />【プーシキン広場・エリセーエフスキー・トゥーランドット】<br />メトロで「スモレンスカヤ駅」から「チェーホフスカヤ駅」へ移動。<br />内装が素敵なスーパー「エリセーエフスキー」へ。お土産に最適なチョコレートやお菓子・お酒・小物等もあります。続いてお目当ての「トゥーランドット」へ。評判通り、素敵すぎる店内(気おくれしてしまう)。食事をしなくても、ティータイム利用もOK!デザートオススメです(^◇^)!<br /> トゥーランドットHP: http://www.turandot-palace.ru/en/<br />(こちらも事前にメニューをチェックしていきました)<br /><br />【ショッピングモール・アホートヌイリャト】<br />17:00ホテルに戻り、ガイドとバイバイして、一息ついたら夜の部へ。<br />「ショッピングモール・アホートヌイリャト」入口がちょっとわかりにくい。マネージ広場に「マクドナルド」のテラス席をみつけたら、その近くに、地下ショッピングモールの入口があります。<br />ここをプラッと楽しんで軽食。<br /><br />*いよいよお楽しみイベント夜の部です。続きは「オリジナル旅満喫♪モスクワ5日間 番外編 ~ワシリーが七変化!? スパスカヤ2013 ~」で~(@^^)/~~~<br />

オリジナル旅満喫♪モスクワ5日間 Part2 午後の部~モスクワ散歩♪救世主キリスト聖堂・アルバート通り・プーシキン広場・トゥーランドット編~

2013/09/01 - 2013/09/05

旅行記グループ ロシア へ行ってみたら…

spanda

spandaさん

日程:9/1~9/5 ホテル:メトロポール
【2日目 午前の部 行程】12:30~18:00
【移動手段】メトロ・徒歩

【救世主キリスト聖堂】入場料:無料

【ゴーゴリー並木通り散歩♪アルバート通り】

【プーシキン広場・エリセーエフスキー・トゥーランドット】
(こちらも事前にメニューをチェックしていきました)

【ショッピングモール・アホートヌイリャト】
ここをプラッと楽しんで軽食。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

【トゥーランドット】
    プーシキン広場から歩いて行けます。

噂通り、素敵な店内(^◇^)

スイーツだけのカフェ利用もOKです。

【救世主キリスト聖堂】
    メトロ:「アホート・ヌイリャト駅」から乗り、
           「クロポトキンスカヤ駅」で下車。
     *メトロの駅の出口表示を確認。
      救世主キリスト聖堂の出口を選べば、メトロの駅を出て
      すぐ、聖堂があります。

レストラン「БУРГОМИСТР」の
    テラス席でランチ♪
    HP:http://www.burgermeister.ru/

参考までに・・・
      お水(500mlのペットボトル) 140ルーブル
       オレンジジュース      130ルーブル

「ペリメニ」400ルーブル。
    食器が素敵でした。もちろん味は◎。

左側「マッシュルームのホワイトソース」250ルーブル
    右側「ロシアサラダ」420ルーブル

昼食レストラン「БУРГОМИСТР」のすぐ隣にメトロの駅♪
    メトロ「チアトラーリナヤ駅」
    カッサと水色の券売機。

改札を通ると、中は「アホートヌィ・リャト」「プロシャーチ・レヴォリューツイ」と通路で繋がっているので、どの路線に乗るのか、方向があっているか確認してくださいネ。

11回、回数券:300ルーブルを購入。
    テレフォンカードのようなカード。

改札でタッチして、バーをまわして入場。

ロシアのメトロはどこまで乗っても同じ料金。
    素晴らしい(^◇^)!

なが〜いエスカレーター。
    日本のエスカレーターより速度は速いですが、驚く程の速さではありません(^^ゞ

「救世主キリスト聖堂」を入場見学した後は、
    アルバート通りまで、「ゴーゴリ並木通り」をお散歩します。

この公園には、地元の人もたくさんくつろいでいて、
    素敵な通りでした。

並木通り散歩の途中には、こんな像も・・・

並木通りを抜けると、この像がある広場があります。
    この像の前を左に曲がると「アルバート通り」。

道路を挟んでメトロ「アルバーツカヤ駅」が見えました。

モスクワにも「ゆるキャラ」??が
    たくさんいました。

きぐるみキャラ、ばんざ〜い(^◇^)

「アルバート通り」散歩スタートです♪

「テレモーク」
    ロシア風クレープの「ブリヌイ」が美味しいお店と評判。
    ホテルの朝食で食べた「ブリヌイ」が美味しかったので、
    是非、食べたかったんだけど・・・
    昼食後でお腹一杯。 残念(>_<)

「アルバート通り」
    両替所もあります。

• 「アルバート通り」<br />素敵な街並みです。<br />お土産店、カフェ、レストラン、両替所、飲み物を売る露店。<br />似顔絵や絵を売る人、「プーシキンの家博物館」など、<br />色々なお楽しみの多い通りです。

素敵な街並みです。
    お土産店、カフェ、レストラン、両替所、飲み物を売る露店。
    似顔絵や絵を売る人、「プーシキンの家博物館」など、
    色々なお楽しみの多い通りです。

古本屋さん
    もちろん、ロシア語のキリル文字の本なので読めませんが、
    本の下に貼ってあるポスター。
    かつて、プロパガンダに使用されていたものですかね〜。

「アルバート通り」
    カフェ・ムームー。
    通り沿いにあり、牛のオブジェですぐにお店の場所は
    わかります!

「プーシキンの家博物館」の前には、
    プーシキンと妻ナターリャの像。

アルバート通りの「スターバックス」で、
    やっぱり買っちゃいました。
    「マトリョーシカタンブラー」(^^ゞ

となりの赤いのは、午前中にグム百貨店で買った、
    オリンピックチェブラーシカの後ろ姿です。
    「ロシアチーム」の公式キャラなので、
    「ロシアオリンピックチーム」のロゴ入りTシャツを
    きています(^◇^)

アルバート通り散歩、終了。
    メトロ「スモレンスカヤ駅」から乗り、
        「チェーホフスカヤ駅」でおり、
    プーシキン広場へ移動。

プーシキン広場へ到着。
    「プーシキン像」♪

モスクワ市内の道路は地上を横断できない所が、
    多くあり、写真のような地下道を利用します。

のぼったり、おりたり。

「エリセーエフスキー」
    豪華な内装が昔のまま利用されている食料品店。
    お土産に最適なお菓子やお酒、小物も売っている。

ここで、お土産用のお菓子を購入。

お水なんかも買い足しました(^◇^)

午後は、たっぷりお散歩したので、お楽しみの
    「トゥーランドット」へ。

内装が素敵です(*^_^*)

ソファーもふかふか。
    店内の調度品も豪華。
    食器やシルバーも高級♪

「トゥランドット」
    お店のエントランスも豪華。

レストランのエントランスとは思えない!

【ホームメイドケイキとホームメイドアイスクリームとベリー】
      495ルーブル

サーブされてすぐ、ドライアイスの煙がシュワーと吹き出る演出♪
    何から何まで素敵!

参考までに・・・アメリカンコーヒー 170ルーブル

【プロフィットロール】
      555ルーブル

チョコケーキの上に、シュー生地に挟まれた濃厚なバニラアイス。右上の器には、チョコレートソースがたっぷり入ってます♪

参考までに・・・カプチーノ 220ルーブル

【マンゴーシャーベット】
      170ルーブル

とってもジューシーなマンゴーシャーベット。
    白い飾りは飴細工。
    シャーベット、ひとつとっても豪華☆

参考までに・・・カード利用できました。

ティータイムの利用もOK!
    モスクワで贅沢な時間を・・・

17:30
    マネージ広場に戻ると、いました、モスクワきぐるみキャラ。

ひとまず押さえておきましょう(*^_^*)

【ショッピングモール アホート・ヌイリャト 入り口】

マネージ広場・噴水側のマクドナルドのテラス席沿いに
    進むと、写真のドアがあります。

これ、ショッピングモールへの入り口です。

中には、衣料品から飲食店まで、色々なお店があります。
    思いのほか広いスペース!

*ここで軽く夕飯を食べ、夜のイベントへGO!

ロシア へ行ってみたら…