2013/08/08 - 2013/08/11
40位(同エリア121件中)
温泉スイスさん
- 温泉スイスさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 200,571アクセス
- フォロワー16人
今回、モントルー泊を決めたときから、絶対に行くと決めていたところがありました。
もちろん、宿泊しなくても立寄る予定があれば、行っていたと思います。
ちょっと旅行記とは言えないかもしれませんが、思いを寄せてみたいと。
Freddie Mercury(1946年9月5日~1991年11月24日):
言わずと知れたクイーンの初代ボーカル。いや、唯一のボーカル。
今回は、写真を選ぶことなく、モントルーで撮影したフレディを全てアップします。
-
8月9日
モントルーに銅像があることは、以前より知っていましたが、正確な場所までは知りませんでした。私有地にあって見ることができない…なんてことはないと思いましたので、湖畔を歩いていれば、いつかは巡り合えると信じていました。
結局、最も人が集まる場所に、威風堂々とフレディは居ました。 -
温泉スイスが初めて洋楽を録音したのが、1975年。
Killer Queenだったと思います。
同時に、The 5th DimensionのAquarius/Let The Sunshine Inという曲を録音した記憶があります。どちらかというと、後者の方が印象に残ったかな。 -
同じ1975年にBohemian Rhapsodyが発表され、A Night At The Operaがリリースされます。温泉スイスは、1年後の1976年に(生まれて初めてではありませんが)同アルバムを購入しました。
-
その後は、リアルタイムにクイーンのアルバムを購入し続けました。もちろん、バックナンバーも。
-
何かが違うんですよね、他のロックバンドとは。
もちろん、同時期に貪欲に洋楽を聞いていて、クイーン以上にハマったバンドもあります。
それでも、フレディ、ブライアン、ロジャー、ジョンの作るロックオペラに勝る、同じジャンルのバンドは現れることはありませんでした。 -
しかし、1984年のWorksを購入してから、後の作品を買うことはなくなりました。
やはり、初期の彼らの曲への思い入れは、今でも強いんですよねぇ。初めてシンセサイザーを導入したとき(The Gameだったかな)も、ちょっと「ん?」と感じつつ聞き続けましたが、Queen IIやSheer Heart Attachのように、流れるような、それこそオペラのようなアルバムではなかったと思います。 -
ただ、聞かなくなったのは、単純に温泉スイスの我儘だったのかなと、今は思います。1985年頃には、いろんなジャンルを聞いており、その中で、変化し続けていたクイーンについて行けなくなったんでしょう。
-
そんな中、1991年に衝撃のニュースを聞きます。
その頃には色々な噂もありましたから、「へぇ〜、エイズなのかぁ」と発表される前から知っていた、と思います。
しかし、実際に正式発表され、その数日後に永眠のニュース。ショックでした。 -
2011年、デジタル・リマスターされたクイーンの全アルバムが発表されました。改めて、The Works以降のアルバムも聞きました。
ロックしてますね。ちょっとびっくりしました。ギターもかっこいいし、ドラムも迫力あるし。フレディもシャウトしてる。 -
デジタル・リマスターと同時に、各アルバムにボーナスCDが付いています。オリジナル・アルバムの後に詰め込むのではなく、別CDにしたところに、ブライアンとロジャーの自信と優しさを感じます。
-
温泉スイスが最も好きな曲は、いっぱいある中、やはり、Keep Yourself Alive(邦題:炎のロックンロール)かな。デビューアルバムの1曲目。ボーナスCDに別テイク(デモバージョン)が入ってました。そっちの方は、デモですから、逆に生のフレディの歌声が聴ける気がします。初めて聞いたとき、感動で涙が出ました。
-
初日、銅像を長い間眺め、ようやく動き出し、隣にある野外マーケット場を歩いて通りを渡ると、スーベニアショップに着きました。
そこに、フレディとクイーンのさまざまなグッズが飾ってありました。
本当言うと、このピクチャーCDのセット、欲しかったです。690スイスフラン。ちょっと高いかなぁ…。 -
以前観たクイーンのドキュメンタリー番組の中で、フレディの恋人だった男性が、クイーンの最後のプロモーションビデオ These Are The Days Of Our Lives の最後に、下を向いたフレディが頭をあげて笑みを浮かべ、「Still, I love you」と言ったシーンで、「この時の笑みがフレディの本当の心からの笑みだったと思う」と答えていました。
確かに、やせ細り、頬もこけたフレディのあの笑みは、やりつくした達成感と心からの感謝の気持ちが感じられると、今思います。 -
湖畔の像のミニチュアも。横のカップの写真は、冒頭に載せたのと同じような…。
-
8月10日、モントルーの湖畔を歩けば、絶対に出会えます。
そして、どうしても写真を撮りたくなります。
前日は雲が多い中での写真でしたが、この日は快晴。
いや、例え土砂降りでも撮っただろうと思いますが。 -
ところで、温泉スイスは、1度だけクイーンのコンサートに行きました。
1979年4月に行われた、3度目の来日の時です。
The Jazzが発売された後、ちょうど、この来日コンサート後にLive Killersが発売になりました。当時はやりのカラーレコード。赤と緑だったかな。
ですので、演奏した曲もLive Killersと似た感じだったと思います。Mustaphaはしなかったけど…。 -
当時、北陸に住んでいた温泉スイスは、到底、東京や名古屋、大阪で行われるコンサートには行けませんでした。一応、勉学に励む年頃だったし…。
この3度目の来日では、なんと、金沢公演があったのです。ネットで調べると1979年4月21日。このサイトによると、金沢のファンが署名運動をして実現したとか。そうだったのかぁ。感謝感激だな。 -
8月11日、モントルー最終日。
この日も、湖畔の散歩。そしてフレディ撮影会。
素晴らしい風景の中、夕日に手を突き上げるフレディ。 -
夕日が見える方向以外は、ちょっと雲が多め。
それでも、撮り続ける温泉スイス夫婦。
ちなみに、温泉スイス妻も、やはりクイーン好き。
想いはたくさんあると思います。 -
実は、今回のスイス旅行、温泉スイスはカメラ設定で大きなミスを犯し、粗い写真しか撮れませんでした。未だに悔やんでおります。
ですので、温泉スイス妻の撮影が頼みの綱…。 -
2013年秋、噂によると、録音されたフレディの歌声にブライアン、ロジャーが演奏を加え、ニューアルバムとして発表するそうです。
MADE IN HEAVENが素晴らしい作品ですから、期待できるでしょう。 -
イチオシ
最後にベストショットを。
ありがとう。フレディ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tsunetaさん 2013/09/15 21:55:16
- 青春時代を思い出されて良かったですね!
- 温泉スイスさん! こんばんわ。 意外でしたね。 温泉スイスさんがFCファンだったとは・・・
当方は5,6年前にモントルーに行ったときに初めてFCの像を見て強い印象を持ちました。 レマン湖に向かっての像は迫力がありますので・・・
モントルーで毎年行われるジャズフェスティバルはFCと関係があるのでしょうか?
tsuneta
- 温泉スイスさん からの返信 2013/09/16 00:08:03
- RE: 青春時代を思い出されて良かったですね!
- tsunetaさん、こんばんわ。
早速のご訪問、ありがとうございます!!
いえいえ、青春時代を思い出すというより、今の私のヒーローです。そして、これからもずっと。
パパラッチに追われるセレブにとって、スイスは安住の地だったようですね。フレディだけでなく、チャップリンやヘップバーン、シューマッハも確かスイスに別荘を持っていたと思います。
そしてクイーンは、レマン湖畔にスタジオを持っていたと思います。他にも、ディープパープルやイエスなんかもレマン湖畔でレコーディングを行っています。
我々、トレッカーだけでなく、こういったセレブにとってもスイスはあこがれの地なのだと思います。わかる気がします。
では!!
温泉スイス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
温泉スイスさんの関連旅行記
モントルー(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22