2013/08/09 - 2013/08/09
26位(同エリア48件中)
温泉スイスさん
- 温泉スイスさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 201,296アクセス
- フォロワー16人
ローザンヌを離れ、次に訪れたのはVevey(ヴヴェイで良いのかな)。
実は、翌日以降の予定に宿泊地モントルーの街歩きを組み込んでいなかったので、どうしてもこの日に巡る必要がありました。
そのためヴヴェイはあまり下調べをしておらず、とりあえずレマン湖畔へ行ってみるのがベストな選択でした。ですので、正味、1時間ほどぶらついただけとなりました。
帰国後、大変な見落としに気づき、ショックを受けることに…(*_*;)
…また次ね(んん、もう決まり文句になりつつあるなぁ)。
ヴヴェイのインフォメーションはレマン湖畔にありました。駅からすぐ歩き出してしまったので、湖畔にインフォメーションがあったのは助かりました。確か、ローザンヌ駅内のインフォメーションより広かったか、もしくは同等だった記憶があります。結構、充実してました。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
ヴヴェイも、それなりに大きな街ですね。交通量もかなり多い。
こちらはヴヴェイ駅を出て、Avenue de la Gareの傍らから、Avenue Général-Guisan(Avenue General-Guisan)方面を撮影しました。 -
作業中のトラックがちょこっと邪魔ですが、ヴヴェイ駅です。こちらもローザンヌ駅同様、横に長い駅舎で、全体はとても撮れませんね。
-
Rue de Simplon通り。
-
おっ、通りの先にレマン湖です。
通りは、Avenue Paul-Cérésole(Avenue Paul-Ceresole)かな…。ちょっと自信なし。 -
ラヴォー地区の地図。色々な所に同じ地図がありました。
-
Avenue Paul-Cérésole(Avenue Paul-Ceresole)を歩いて湖畔に来ました。
ここは、Grande Placeというところで、…まぁ、駐車場ですね。撮影者の背後にレマン湖があります。
写真の右に時計塔がある建物が見えます。あれがインフォメーションです。 -
おや、もう少しはっきり撮った写真があったぞ。
正面は、ちょっとした屋根付きステージのようになっていて、その奥にインフォメーションがあります。
そして、振り返ると…。 -
どぉ〜んっとレマン湖です。ちょっと雲が厚いなぁ。
-
雲が厚く、湖面がきれいに撮影できないので(腕がなくてね)、湖畔を歩くことに。インフォメーションで地図をゲットしたので、目的地はわかりました。
ローザンヌの充実したCity Mapに比べると、明らかに劣るヴヴェイのCity Mapは、モントルーとの両面マップ。そうかぁ、モントルーもこれかぁ。 -
レマン湖畔をのんびり歩きます。
-
レマン湖の白鳥。
-
おやまぁ、椅子が。
なんか違和感…もう少し周りの岩に合う色や形にできないのかな…。 -
おっ、最近フォートラでもよく目にしたオブジェだ。
-
フード博物館のオブジェですね。
時間の都合で博物館には入館せず、ただこのオブジェを撮影して引き返しました。 -
こちらが、フード博物館です。
-
ヴヴェイといえば、やはりチャップリンさんですよね。
チャップリンの銅像を訪れたのは、1994年に初めてスイスへツアーで来たとき以来でした。
昔はよくチャップリンの映画を観ていましたが、最近は見る機会がなくなりました。「ぼぉ〜っ」とできるようになったら見直してみたいです。
ちなみに、チャップリンの銅像は、フード博物館とフォークのオブジェに挟まれるように建立されています。 -
詩人のミハイ・エミネスクさんの銅像です。それ以上詳しいことは聞かないで…。
-
ウクライナの作家、ニコライ・ゴーゴリさんの銅像です。やはり、それ以上聞かないで…(^_^;)
-
おや、また銅像が。それも湖面に。
Les hippocampes et leur fontaineと呼ばれる銅像です。 -
さてさて、Grande Place駐車場に戻ってきました。これより、船でモントルーへ向かいます。
ここの船着き場は、Vevey-Marché(Vevey-Marche)と言います。 -
乗船する船が到着です。
-
少し青空も見えてきました。でも、山の上は見えませんね。
-
あれも博物館です。
ゲーム博物館(Swiss Museum of Games)??
ゲームって、ファミコンとかプレステなんかと違いますよねぇ(もしかしたら含まれるかも)。ゲームの歴史やなんかですって。
資料の説明文を見るだけだと、いまいち、ゲームの内容が見えてこない…。
ちなみに、この博物館は、Tour-de-peilz城だそうです。 -
船の先頭はフランス国旗、後ろにスイス国旗。
-
晴れていれば、もっときれいなんでしょうねぇ。
船に乗船したのは、今回はこれっきり。これまた、次回、晴れた時に。
ところで、旅行記の概要で書いた、帰国後に気が付いたショッキングなことについてですが、ヴヴェイには、St-Martin教会というのがあります。地図によると、ヴヴェイ駅の北、湖畔とは反対側。そこにパイプオルガンがあるはずです。実は、そのパイプオルガン、温泉スイスがこよなく愛するロックバンド「イエス」が1977年に作成したアルバム、Going For The One(邦題「究極」)の中で数曲に利用しました。帰国後、「そういえば…」とアルバムを見返してみると、ヴヴェイのSt-Martin教会と記述されていました。何故、出発前に見ないんだよぉ<(`^´)>
ということで、ヴヴェイ、再訪決定です…。 -
レマン湖は、船が行きかってます。
では、モントルーへと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
温泉スイスさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26