2012/10/10 - 2012/10/21
3239位(同エリア12034件中)
でんろくねこさん
- でんろくねこさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ70件
- Q&A回答0件
- 75,630アクセス
- フォロワー4人
上海1日目
・到着。
・気に入らずホテル探し
・新天地のレストラン 海逸
2日目
・ホテル移動(シタディーン)
・再び海逸
・南京東路のレストラン
・M2(クラブ)
*上海で見た美術館を下記にまとめました。
その1→ http://4travel.jp/traveler/denrokuneko/album/10795098/
その2→ http://4travel.jp/traveler/denrokuneko/album/10795632/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ソウルから飛行機で、上海に着きました。入国手続き。ソウルと違い、日本語が聞こえてこない。
クレジットカードで降ろしたくてきょろきょろしていたら、中国人の女の人に日本語で「大丈夫ですか」と話しかけてきました。親切な人で、インフォメーションで聞いてきてくれて、場所が分かりました。反日の国と身構えていましたが、いきなり親切にされて面食らいました。
(出発の1ヶ月前、連日のように日本では反日デモが報道されていました。が、行ってみると反日の雰囲気は全くありませんでした。一部の人だけがやっていたことで、大多数は日本に敵意を持っているわけではないのだと思います)。 -
空港の外に出ました。No.6バスで老西門まで行くつもり。なかなかバスが来ないから空港のinformationで聞いたら、No.6は22時からとのこと。
あきらめて、タクシーにしました。
日本から予約してきた老西門駅近くの安いホテル。市内中心部に近いが、1泊2人で2000円弱と安い。
老西門は「庶民的なエリア」とガイドブックにあって不安があったが、近づいても都会だなと安心。しかし、1本入ったら急に汚いエリアになった。
タクシーも迷いぐるぐる。ここじゃないといいなと思った汚いエリアが、ホテルのある場所でした。 -
ホテルに入ると、きれいでした。部屋も狭いながら清潔。
しかし、ホテルのあるエリアが汚なすぎる。
ホテルの前でつばを吐きながらカニを売るおじさんがいたりする。低所得の庶民が暮らすエリアという感じ。老西門駅あたりは都会の大通りなのに、1本入っただけでこんなに変わる。 -
ホテルじたいはそんなに悪くないが、今日1泊だけでホテルを変更することにしました。
ホテルを探すにはインターネットが必要。今のホテルにはLANはあるけどWIFIはつながらない。
ネットができる場所を探して歩くことにしました。 -
新天地のスタバならネットができるかな。とりあえず、歩いて新天地に向かいます。
汚いエリアからだんだんまともになっていき、新天地に着きました。しかし、スタバのネットは中国の携帯電話のメアドがないと手続きできないみたいでだめ。
そこで近くの高級ホテルに入り、高そうな喫茶コーナーに入りました。WIFIが通じます。iPadでホテルを探しました。高級ホテルのコンシェルジェにも0相談しました。ここのホテルじゃないけどいいホテルが多いエリアを教えて、というめちゃめちゃな質問に、嫌な顔せず答えてくれたコンシェルジェ。さすが高級ホテル。
人民広場近くの4つ星ホテルに決めました。1泊7500円くらい。 -
喫茶コーナーに長居して、ホテルが決まりました。
新天地で夕飯を食べます。 -
適当に決めて入った中華料理の店。メニューがipadで、写真入りで英語の料理名もあるので注文しやすい。
-
酢豚。なかなかおいしかったです。パインとドラゴンフルーツが入っています。
-
お粥と思って注文したら、海鮮おこげみたいなものでした。エビはプリプリ、スープもおいしい。こんなに美味しいのが食べられるとは。おこげはパリパリ。
-
高い店ばかりと思っていたら、適当に入っていきなりいい店を見つけてびっくり。値段も手頃です。(日本人にとっては手頃)。海逸という店です。
(この店は気に入って、このあとも何度も訪れました。)
新天地から歩いてホテルに帰りました。新天地から少し歩いただけで汚いエリアになります。
ホテルの外は夜中でもうるさく、だれか大声をあげているのとか聞こえました。 -
翌朝。
昨日予約したホテルに、移動します。
タクシーですぐに着きました。
今度は良さそうな場所です。人民広場駅から近い。 -
ホテルのロビー。チェックインはまだ。荷物をあずけて出かけます。
-
ホテルの周りを歩いて朝食を取ろう。地球の歩き方によると、美食街がある。そっちのほうへ行ってみる。
でも何もなかった。朝だからやっていないのかな。適当に、揚げ小籠包を売る小さな店に入りました。
揚げ小籠包は、街でテイクアウトできる代表的メニューとガイドブックに載っているが、別にでした。有名な店に行かないとだめなのかな。
一緒に注文した春雨麺みたいなものは、味もまずいし、麺も嫌な感じの弾力があって、まずかった。本当に食べられないくらいまずかった。ほとんど残し、店を出ました。すごく安いので構わない。 -
少し歩いて、別の店に入った。チェーンのファーストフード店みたいな広い店で、結構賑わっていた。小ラーメンと肉まんを注文。これもおいしくない。肉まんは何もおいしくない。日本のコンビニの肉まんほうがずっと美味しい。ここでも、ほとんど残した。
人民広場入口近くまで歩きましたが、良い店は見つけられず。ホテルに戻りました。 -
今日から泊まるホテルはシタディーン上海(Citadines Shanghai)。
少し早く、11時に部屋に入れることになりました。
期待を胸に部屋に入りました。
寝室と居間、2部屋ある。昨日との違いがすごい。こんなに広いところに泊まるのは海外では初めてかも。 -
大きな窓。
-
フロントで「周りはホテルばかりだから眺めは期待しないで」と言われていました。確かに。それでも18階なので眺めは良い。
-
台所もあります。
-
調理もできます。
-
しばらくくつろいだあと、タクシーで昨日の新天地に行きました。初乗り14元だけで着きました。タクシー安いな。
昨日と同じレストラン、新天地の「海逸」に入りました。 -
ここの角煮が、上海で食べた中で一番おいしい角煮でした。柔らかくてトロトロ。でもお腹いっぱいであまり食べられなかった。
タクシーでホテルに戻りました。 -
夜、歩いて南京東路に向かいます。
-
上海って、車は信号無視が多い。赤信号で止まっていて後ろからクラクションを鳴らされる車も見た。
-
南京東路につきました。
歩行者天国。栄えている。人が多い。
音楽に合わせて踊るおばさん集団。派手な格好で踊る男の先生。これは何?エアロビにしてはゆるい動き。どうやら太極拳らしい。路上に整列してたくさんのおばさんが踊っていて変でした。外国人が写真を撮っていました。 -
安っぽい感じの店でフォーと生春巻を頼んだけど、いまいち。
-
歩行者天国の果てまで行って、帰りはタクシーと思ったけど、5台止めて全て住所を見せたところで拒否されました(近すぎる?)。
仕方なく道を引き返し歩きます。
途中、別のレストランに入りました。デパートの上の階にある。
昼に続きまた角煮。味は良いが、海逸に比べて柔らかくない。 -
もうお腹いっぱい。
カニの足の酒蒸し。これだけ出てきて、どうやって食べたらいいか分からない。お姉さんに言ったら、殻割り道具が出てきました。一生懸命割りながら食べる。とろっとしていて、酒味でわりとうまい。 -
ホテルに帰ったものの、再び深夜に出かけました。
地球の歩き方に載っていたバーに行きました。ホテルの65階にある。
閉店の1時が近いため、閑散としていました。
夜景は、もうイルミネーションが消えて暗い。なんとなく、あれが川かなとか分かる程度。テレビ塔も消えている。これは失敗でした。 -
生バンドが演奏していた跡があるがもうやっていない。
高い酒を1杯飲んで、すぐ出ました。 -
タクシーで、歩き方に載っていたクラブM2に行くことにした。
新天地の近く。 -
M2は4階にある。木曜なのに人が多い。盛り上がっている。でも、VIP席ばかり。そうでない人には居づらい空間でした。欧米人のセクシーダンサーお姉さんが出てきてバーにまきついて踊り始めたりした。
深夜3時、ホテルに帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
でんろくねこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31