香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャセイパシフィック航空のキャンペーンで3日前に、急きょ行くことが決まった香港旅行♪<br /><br />九龍・・・タヌキ猫は「クーロン」って読むんだと思っていたら「カオルーン」って読むんですってね~(大笑)<br /> アラッ、ステキな読み方♪なんて感じから始まった今回の0泊2日弾丸香港旅行ですが、現地を実質10時間弱という時間制限の中、いかに、タヌキ猫らしく香港を満喫することができたのか、楽しんでいただければと思います♪<br /><br />①1日目 出発~ワンワールド ラウンジ巡り♪ <br /><br /> ②1日目 CX509便エコノミークラス~香港島移動 <br /><br /> ③1日目 弾丸香港観光♪ <br /><br /> ④1日目 香港国際空港ワンワールド ラウンジ探訪♪ <br /><br /> ⑤2日目 CX524便~成田到着 <br /> <br /><br /> 番外編 成田ウォッチング♪<br /><br /> といった感じで書いてみたいと思います♪<br />

香港弾丸旅行記④1日目 香港国際空港ワンワールド ラウンジ探訪♪

2013/07/07 - 2013/07/08

5675位(同エリア19688件中)

タヌキ猫

タヌキ猫さん

①1日目 出発~ワンワールド ラウンジ巡り♪

②1日目 CX509便エコノミークラス~香港島移動

③1日目 弾丸香港観光♪

④1日目 香港国際空港ワンワールド ラウンジ探訪♪

⑤2日目 CX524便~成田到着

番外編 成田ウォッチング♪

といった感じで書いてみたいと思います♪

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

タヌキ猫です。香港国際空港まで戻ってきました。
     出発のCX524便搭乗開始まで、ラウンジ巡りをしたいと思います♪

エアポートエクスプレスから階段なしで、出発フロアに移動できます。

既に、発券しているので、カウンターに寄ることもなく、一気に出国審査へと向かいましょう。

さぁ、ここから入って、出国審査をしたのち、ラウンジ巡りへと繰り出しますよ♪

こんな感じでラウンジ案内があったので、色々めぐりたいと思います。
     事前に、ワンワールドのサイトで確認したところ、タヌキ猫の持つ、ワンワールドサファイアの資格で入れる香港国際空港のラウンジは、5つもあります。

キャセイパシフィック航空が3ケ所、カンタス航空1ケ所、G16ラウンジ(ドラゴン航空)1ケ所となっています。

約3時間の時間でどれだけ回れるか、総力戦ですね(笑)
     できれば、キャセイ2ヶ所と、カンタス1ヶ所は行きたいところ・・・。

2番ゲート近くにあるキャセイパシフィック航空「THE WING」です♪
    受付でチェックをしてもらって・・・。

シャワーを浴びることに♪
     受付に人がいませんでしたが、掃除をされている方が、ココを使っていいよ〜♪って案内してくれました。
    タヌキ猫が利用したのは「23」でしたので、結構、部屋数はあるようですね〜。

おかげでさっぱりして、飛行機に乗れそうです♪

それでは、さっそくラウンジでお食事を・・・。

結構あるね〜

こんな感じで軽めに食事♪
     こんな量でお腹いっぱいになるの???って思われるでしょ・・・。

この後、ドドッと、総力戦ですから(笑)

THE WINGは、2フロアございまして・・・。上にも上がってみました♪

オォ!!これがヌードルバーね♪

こちら♪小さい器でしたが、この後ラウンジハシゴの予定なので、助かります♪
     青島ビールと共に、美味しく頂きました♪
     (青島ビールを開ける時にプルトップが外れて、指でこじ開けました・・・(笑))

カンタス航空 ビジネスクラスラウンジです♪
     シンガポールにあるカンタスラウンジは、タヌキ猫お気に入りになりましたので、香港ではどうなりますでしょうか・・・。

レセプションでチェックを受けて・・・。

ラウンジ内に入りましょう♪

シンガポールには劣りますが、結構あるじゃん♪

こちらの泡(スパークリングワイン)と共に・・・

こんな感じで頂きました♪

いや〜カンタスレベル高いな〜成田のラウンジがまだ見れていないのが、残念だし、こうなると、本拠地シドニー空港のラウンジ一度行ってみないとな〜。

羽田からカンタスB787-9で就航検討しているから、可能性無きにしもあらずだわね(大笑)
     なんて、妄想を膨らませながら、乾杯♪

さぁ、一気に進軍です!!

京劇?の衣装かしら・・・
     なかなか見る機会がないので、楽しめましたね〜♪
     日本もコテコテのジャパンカラーで成田おもてなしすればいいのにね〜。

キャセイパシフィック航空「THE CABIN」です♪

どんな世界かしら♪今回タヌキ猫が出発するCX524便は、29番ゲートから一番近いラウンジがこちらになります。

レセプションでチェックを済ませ・・・

こちらも充実していますね〜

THE HEALTH BARということで、ドリンクのオーダーができるようだったのですが、タヌキ猫英語しゃべれないからな・・・(泣)

このイスいいかも♪

左のお皿は、THE DELIで係の方に、それ頂戴♪みたいな感じで指さしでオーダーしたものです。
     ラウンジ巡りするので、そんなに盛らなくてもよかったのですが・・・(汗)

出されたものを残す文化はタヌキ猫にはありませんので、美味しく頂きました(笑)

こっちもこっちでゆっくりできそうですよね〜。

この時点で、色々アルコール飲んでいますので、普段飲まないタヌキ猫には、少々酔いが・・・(汗)
     後は、キャセイのラウンジ1つ残すのみ・・・。

と思いきや、カンタスラウンジの奥にもう一つ、ドラゴン航空のラウンジが・・・(汗)
     また、戻ることになりますが、せっかくの機会ですし・・・。

運動も兼ねて、強歩でドラゴン航空のラウンジへ(笑)

他のラウンジと比べると、ちょっとくたびれ感がありますが・・・

メニューは意外とあるんです♪

もう、結構アップアップだったのですが、これもブログをご覧の皆様のためにという「大義名分」を盾に食事を♪
     さすがに、アルコールはやめました(笑)

さぁ、ここからが勝負です!!
     次に向かうラウンジ キャセイパシフィック航空「THE PIER」は23:30でクローズとの事前情報をキャッチしていました。

ドラゴン航空のラウンジを後にしたのが23:10過ぎ・・・。
     しかも、香港国際空港でラウンジをご利用になられた方はおわかりかと思いますが、まぁ、よく離れていますのよ・・・(滝汗)

全速力で飛ばします!!

23:22キャセイパシフィック航空「THE PIER」に到着♪
     レセプションでチェックしてもらうときに「申し訳ございませんが・・・」とのお答えが・・・。

アレっ時間間に合わなかったっけ?と英語を聞いてみると・・・。
     「ここ、ファーストクラスラウンジなんですが・・・」

タヌキ猫のワンワールドサファイアの資格では入れないんですよね〜。
     写真撮る時、全然気づかなかった・・・(赤面)

ちょっと行った先に、ありました、THE PIERのビジネスクラスラウンジが・・・。
     この時点で23:23ということで・・・セーフ!!
     (香港国際空港広しといえども、こんなことやっているのタヌキ猫くらいなもんだろうね・・・)

レセプションでは、THE CABINの方が搭乗ゲートから近いけどいいの?と言われましたが、全然OK♩ということで、中に入ります。

って、結構人いるじゃん!!

あぁ、これがキャセイ名物ロングカウンターねぇ〜。

最初は写真だけ撮って、23:30には退室するつもりだったのですが、こんなにも人がいるんなら・・・ということで・・・。

香港ラウンジ巡り最終便です(大笑)

今回、タヌキ猫が搭乗するCX524便は29番ゲートからの出発です。
     この時点で、23:50

あんれ、まだ時間もったいない・・・ということで、足はTHE CABINに向いておりました(笑)

フリーインターネットスペースがあるんですね〜。

再び、THE CABINにきたタヌキ猫。窓の外には、キャセイの翼がズラッと♪
     タヌキ猫が搭乗する機材も撮ったのですが、なにせ映り込みが激しくて・・・。

アップはしません・・・(泣)

ちょっと、落ち着いたひと時を・・・ってまた食ってるじゃん!!
     (我ながら、食いすぎだろ・・・(汗))

こうして、怒涛のごとく、香港国際空港のワンワールドアライアンスメンバーのラウンジを、ワンワールドサファイアで入室できる所を制覇したタヌキ猫♪

さすがは、キャセイパシフィック航空の牙城あっぱれでございました♪
     深夜だというのに、フランクフルト便やその他欧州便を見かけましたので、眠らない空港の一つかと思います。

タヌキ猫も、まさか把握していたラウンジすべて回りきるとは思いませんでしたが・・・。

さて、次回はいよいよCX524便にて、日本へ帰国します♪
     どのクラスで帰るか楽しみですね♪

タヌキ猫でした。

• ムロろ~んさん 2013/10/28 22:21:14
    とっても参考になりました。
    タヌキ猫さん

初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。
    キャセイで行かれた旅行記を拝見しました。
    実は12月初旬に家族でキャセイのCに乗ってバンコクへ行くことになったのです。その際にどのラウンジがよいかと思っていたところにこちらの旅行記をお邪魔した次第なのです。

成田のラウンジ巡りですが、各ラウンジ色々と特徴があって面白いですね。私はJALに行ってみたいなぁと思っているんです。
    夕方便で行くのでカレーライスも味わってみたいなと。

香港のラウンジも本当にどこ行こうか迷いますよね。帰りは1:00の便に搭乗するのです。あっという間だと思うのです。
    ジュースバーがあるなんて面白いなぁと思いました。

香港も実際に行ってみたいところですし、興味津々拝見しました。

これからもお邪魔すると思います。宜しくお願いします。

ムロろ〜ん(-人-)

タヌキ猫

タヌキ猫さん からの返信 2013/10/29 20:05:19
    コメントありがとうございます。
    ムロろ〜んさん、初めまして♪

香港へ行かれるとのこと、少しでもタヌキ猫のラウンジ巡りが役に立てば幸いです。

香港では、ホント、ワンワールドステイタスで入れるラウンジをすべて回ってきましたが、ホント、楽しいですが、忙しかったです(笑)

キャセイと言っても、3つもラウンジがありますからね〜。
    多分、ご搭乗される飛行機タヌキ猫と同じ便だと思いますので、キャビンが一番近いのかな・・・。

どうぞ、充実した旅を♪
    タヌキ猫でした。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/10/29 21:02:20
    RE: コメントありがとうございます。
    タヌキ猫さん

ムロろ〜んです。
    書き込みの返信をして下さりありがとうございます。
    今後もお邪魔すると思いますので、フォローさせて頂ければと思います。

参考にさせて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)