香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャセイパシフィック航空のキャンペーンで3日前に、急きょ行くことが決まった香港旅行♪<br /><br />九龍・・・タヌキ猫は「クーロン」って読むんだと思っていたら「カオルーン」って読むんですってね~(大笑)<br /> アラッ、ステキな読み方♪なんて感じから始まった今回の0泊2日弾丸香港旅行ですが、現地を実質10時間弱という時間制限の中、いかに、タヌキ猫らしく香港を満喫することができたのか、楽しんでいただければと思います♪<br /><br />①1日目 出発~ワンワールド ラウンジ巡り♪ <br /><br /> ②1日目 CX509便エコノミークラス~香港島移動 <br /><br /> ③1日目 弾丸香港観光♪ <br /><br /> ④1日目 香港国際空港ワンワールド ラウンジ探訪♪ <br /><br /> ⑤2日目 CX524便~成田到着 <br /> <br /><br /> 番外編 成田ウォッチング♪<br /><br /> といった感じで書いてみたいと思います♪<br />

香港弾丸旅行記②1日目 CX509便エコノミークラス~香港島移動

2013/07/07 - 2013/07/08

6077位(同エリア19688件中)

タヌキ猫

タヌキ猫さん

①1日目 出発~ワンワールド ラウンジ巡り♪

②1日目 CX509便エコノミークラス~香港島移動

③1日目 弾丸香港観光♪

④1日目 香港国際空港ワンワールド ラウンジ探訪♪

⑤2日目 CX524便~成田到着

番外編 成田ウォッチング♪

といった感じで書いてみたいと思います♪

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

タヌキ猫です。アメリカン航空のラウンジを後に、今回搭乗するCX509便の待つ77番ゲートまで移動です。

結構、移動する距離があるので、注意が必要です・・・。
     アメリカン航空のラウンジから10分ちょっとかかりましたから・・・(汗)

ようやく、77番ゲート近くまでやってきました。
     今回お世話になる、キャセイパシフィック航空 B777-300ですね♪
    こちらのフライトは、CX509/JL7041ということで、JALもコードシェアしています♪

9:10から搭乗が開始されました。タヌキ猫は優先搭乗で入ります♪
     みなさん、ビジネスクラスの方へ向かうので、タヌキ猫もどさくさ紛れで向かおうとも思いましたが、素直にエコノミークラス方面へ向かいます・・・。

キャセイパシフィック航空に搭乗するのは初めてです♪

どんなフライトになるか楽しみですね〜。
    66Hということで、通路側です。香港までトイレ心配ですからね(笑)
     座席配列は3-3-3でした。

テレビモニターとリモコンですね〜。

座ってみると、そこまで圧迫感はなかったですね〜。
     この後、くつからJALでもらったスリッパに履き替えて、リラックスモードに♪

エコノミークラスの搭乗が開始され、お隣さんがいらっしゃいました。
     すると・・・
     「窓側の席と変わっていただけませんか?」
     と、いうことで、タヌキ猫もトイレ近いので、ちょっと不安でしたが、それ以上にトイレ不安そうだったので、変わってあげました。

タヌキ猫にとっては、トイレが行きやすければ、窓側がいいので♪

キャセイのブランケットとイヤホンです。

入出国カードを配っていたので、頂きました。
     弾丸の為、滞在先ホテルもないので、空欄のままでしたが、特段、入国の際、何も言われることなく・・・。

9:38出発です♪
     先ほど、シートを変わったお二人は団体ツアーで参加されているようで、飴を頂いたりしまして、和やかでした。

キャセイの翼と共に、富士山です!!
     頂上に雲がちょこんと載っているのがお分かりですか?

世界遺産登録決定後、飛行機から見る初富士です♪

順調なフライトですね〜♪

機内食がやっときました。ちょうど、一番遅い席だったようで、CAさんバタバタしていましたね・・・。
     ビーフorチキンということで、チキンを選択したタヌキ猫。

お味は・・・かな・・・。
     まぁ、ラウンジで楽しんだからね・・・。

こんな感じでドリンクホルダーがありました。

香港国際空港へ13:00着陸。13:10駐機しました♪
     約3時間半ほどで到着ということで、定刻13:25よりも早く到着しました♪

香港の気温は30℃とのことで、この日の東京の予報は32℃でしたから、対して変わらないですね・・・(汗)

降機する際に、CX509便B777-300に搭載されているビジネスクラスを一枚♪
     もしかしたらインボラかな・・・なんて思っていたので・・・。

さぁ、香港に入国したぞぉ!!

ということで、さっそくエアポートエクスプレスで香港島まで行くのもいいのですが、なにせ、弾丸のため、時間がありません・・・。

許留山(ほいらいさん)で、スイーツを頂くのもいいのですが・・・

翡翠拉麵小籠包 Crystal Jade(クリスタル ジェイド)で、さっそく食事をとることに♪

本当は、時間があれば、ハーバーシティにあるお店で頂こうと思っていたのですが、なにせ弾丸ですので・・・。

• 葱油○○拉&#40629;45.00HK$(←漢字が分からないので○○にしています・・・) <br /> 焦がしネギののったラーメンと・・・<br /><br /> 上海小籠包38.00HK$です♪<br /><br /> お水が3.00HK$かかり、服務費(サービス料かな?)9.00HK$がかかって、トータル95.00HK$でした。<br /> <br /> 店を入る際も、出る際も挨拶もなければ笑顔もなく・・・香港の礼法は知りませんが、こういうのが普通なのかな?と眉間にしわが寄るタヌキ猫・・・。<br /><br />

葱油○○拉麵45.00HK$(←漢字が分からないので○○にしています・・・)
     焦がしネギののったラーメンと・・・

上海小籠包38.00HK$です♪

小籠包は、ジュワーっと汁が出るのもあれば、出ないのも・・・(汗)
     腕なんでしょうが・・・。

腹ごしらえも済ませたことだし、こちらで切符を買いましょう♪

エアポートエクスプレス SAME DAY RETURN 100HK$をクレジット払いで購入しました♪
     当日往復なので、けっこう安かったかと思います。
     (普通往復180HK$)

こちらは八達通「OCTOPUS(オクトパス)」カードです♪

日本でいうsuicaですね♪タクシーと赤ミニバス除くほぼすべての乗り物がOKだそうで、乗り物に乗る時にカードリーダーに「ピッ!」とタッチすればOKです♪

地下鉄(MTR)各駅にて「客務中心」(カスタマーサービスセンター)にて窓口購入が可能です。
     最低入金額100HK$+デポジット50HK$=150HK$で、
     「Octopas Please!」でOKです♪

オクトパスの購入は、カード不可で、現金のみとなっています。
     バスにも使えますし、ピークトラム乗車にも利用できたので、日帰りでも利用する価値ありだと思います♪
     (割引もあるようなのですが、返却の際、手数料が発生するので、まぁ、切符を買う手間を省いたと思えば・・・)

エアポートエクスプレスを空港から出発する際は、カードリーダーがありませんので、そのまま電車に乗ります♪

エアポートエクスプレス内は快適でしたね〜♪
     約12分おきに運行しており、空港から香港駅まで24分で結びます♪

車内は、混雑することなく移動できました♪

香港駅に到着です。

こちらの改札の黄色いところに、エクスプレスカードをかざして、通ります。

この時点で15時です。
     次回は、香港を弾丸で駆け巡りたいと思います♪

どうぞ、お楽しみに〜
     タヌキ猫でした♪