2011/03/15 - 2011/03/25
11538位(同エリア17048件中)
May822さん
- May822さんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ13件
- Q&A回答18件
- 96,787アクセス
- フォロワー12人
楽しかったフランス旅行も最終日となりました。
今日もいい天気!どの位時間がかかるか分からないので、朝一番でルーブル美術館を目指します。その後はお昼を挟んで隣接する装飾芸術美術館、オランジェリー美術館へ。それからこの旅でとっても行きたかった場所、世界弾丸トラベラーで梨花ちゃんがおすすめしていたかわいい雑貨屋さん巡り!
今年日本にも一号店が出来たザラホームが楽しくて、母とお土産をいろいろ仕入れました。食器は重いから少しにしたけど、安くてかわいい物が沢山あって、持てる物ならもっと買いたかった〜。
この時の心残りがあって、今年のスペイン旅行はザラホームリベンジ!と張り切っていたのに、自由に自分の買い物が出来るような機会がなく、リベンジかなわず。あちこちでお店の前は通ったのですが…。
夕方ホテル近くのベルシーヴィラージュにあるスーパーでも色々買い物をして、夜には親戚の家で夕食。
かなり盛りだくさんのとっても充実した10日間でした。
行けたらいいなと思っていたモンマルトルやマレ地区は断念、凱旋門やエッフェル塔にも登りたかったな。機会があったらまたいつか…
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝一番でルーブル美術館を目指します。地下鉄の構内はこんな感じ。あちこちに楽器の演奏をしている人がいます。
-
地下鉄の駅から美術館は直結しているのでとっても便利。
朝から混雑しているけど、もちろん私たちは並ばずにすすっと入場。 -
人気スポットは混雑しています。
布や翼の曲線が美しい「サモトラケのニケ」
ギリシャの島で発見された像だけど、どの時代に作られたかとか不明なことが多いらしい。顔がないので、想像力がかき立てられますね。 -
「フラッシュ禁止」や「触っちゃダメ」のポスターが面白い。
-
美術館の中はとっても広く、あらゆるジャンルの作品があって、脳みそ飽和状態。
1つ1つほんとにじっくり見たら、数日かかるかも…
疲れちゃうので、必見スポット中心にざくざく回ります。
先が見えないくらいの長い廊下。
そしてその両側にビッチリと絵。なんたって30万点を超えるというから恐ろしい… -
あまり詳しくない私でも、教科書で見たことがある絵が沢山あって、なんだかすごいコレクションなんだというのはわかります。
「ナポレオンの戴冠式」は予想以上の大きさで、迫力!でも信じられないくらい繊細なかき込みぶり。
見れば見るほど色んな人間関係が浮き出てくるようで、不思議。 -
大好きなポンパドール婦人。かわいい!
-
やはりモナリザはこの人だかり…
近づけない…
でもそこは、ちびなのを活用して人の間をくぐり抜け、一番前まで潜入成功。
この絵は以外と小さい。
でもどうしてこんなに人気があるんだろう。ダヴィンチだから? -
そんな中でも、気に入ったのは名前も分からないこんな作品だったりする。
だいたい美術館ガイドに記載されている必見作品は見て、午前中いっぱいかかりました。疲れたし、お腹もすいたのでこの辺で引き上げます。 -
外はいい天気で、とっても温かくなってきました。3月ですが、確かこの日は18度くらいになっていたと思います。
芝生でピクニックも楽しそう。 -
さて、お昼をどうしようか?
美術館周りはすごく混雑しているので、少しはなれた場所を探してちょっと街をぶらぶら…
生ガキが並んでいます。 -
ここはオイスターバーなのかな、お酒もあって立ち飲みカウンターで牡蠣を食べながらワインを飲んでいるおしゃれなカップルがいました。
美味しそうだけど、海外で生ガキはちょっと怖いかな〜。 -
歩いていたらパン屋さんを併設したかわいいCafeを発見。
カフェオレがかわいいカフェオレボウルでたっぷり出てました。 -
なんとかメニューを解読して、美味しそうな物をゲット。
どちらもオープンサンドみたいな感じかな?
ショーウインドーにおいしそうなパンが沢山並んでいるので、パン好きの私たちは、食後にパンも購入。いつ食べるんだろう… -
さて、ぶらぶらとオランジェリー美術館に向かおうと思ったら、歩いている途中にトイレに行きたくなったので、ルーブルのお隣にある装飾芸術美術館に寄ることにしました。こんなときもミュージアムパスは便利。
家具や衣装、宝石など色んな物が展示してあって、予想以上にたのし〜。女子は好きだと思います。 -
さて、そこからチュルイリー公園を散歩しながらオランジェリー美術館に向かいます。しかし、アツイ…
3月でこの日差し。日陰もないし、なんかすでにバテてきました。夏に来たら暑すぎてあんまり観光出来ないかも…
それとも体がまだ暑さに慣れていないから余計に疲れるのかな? -
オランジェリー美術館の前まで来たら、何かの撮影をしていました。
モデルさんの足の長いことといったら…
9頭身くらいあったかも。 -
モネの睡蓮は展示の仕方が変わっていて、モネが構想したという自然光で絵を鑑賞できる工夫がされています。光にすごくこだわっていたんだとか。
他にもルノワール・セザンヌなど、ほどよい量と大きさで見やすい美術館でした。 -
美術館巡りはおしまいにして、最後のお買い物タイムに突入です。
-
かわいいショーウインドー!色合いがパリっぽい。
-
ロワイヤル通りから、お店の沢山あるマドレーヌ通りへ。
このあとザラホームやベネトンにはまり、色々買って一度ホテルに戻ります。
ホテルの周りのベルシー地区も楽しいのに、結局ゆっくり見られずじまい。
締めくくりにベルシーヴィラージュのスーパーでばらまき土産を購入。
やっぱりスーパーが一番!
荷物を置いて、親戚の家へ。パリのアパートで夕食をごちそうになり、ちょっぴり住人気分も味わえました。
ホテルに戻ると、明日の飛行機の出発時間が変更になったとの連絡が入っていました。ホテル出発も3時間ほど早まります。送迎をお願いしているので、その確認などで、少しバタバタ。まあ、後は帰るだけなので何とかなるでしょう。 -
翌朝は6時くらいの出発だったかな。送迎車は時間通りにホテルの前へ。
朝食BOXはもう頼みませんでした。いつも同じ甘いものと重いものばかりのようなので。 -
サクッと空港に到着して、まだまだ時間があるので軽く朝食。
-
面白い体制で寝ている人が所々に…
この椅子ってこういう使い方でいいのかな? -
ゲートにあまりにも人気がないのでちょっと心配になったけど、ちゃんと時間通りに登場が始まりました。
-
さよならパリ…
-
ってここにも人がいない!
かつて見たことがないほどガラガラの機内。どこでも座り放題。
1人で4人席に横になって寝られます。
日本行きの飛行機は今どれもこの状態なのでしょう。
飛行機が飛んでくれるだけありがたい。 -
最初の機内食。
行きと同じで途中でお腹が空いたらアイスやカップラーメンがもらえます。 -
2回目の食事は朝ご飯な感じ。
-
今回も震災の影響で韓国インチョン空港経由です。往路はかなりここで待たされましたが、この時は2時間ほどで出発したかな。
さあ、日本です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
May822さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30