2011/03/15 - 2011/03/25
802位(同エリア1885件中)
May822さん
- May822さんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ13件
- Q&A回答18件
- 96,448アクセス
- フォロワー12人
今日はパリから1泊2日のツアー(220ユーロ)でモンサンミッシェルへ!いつか行ってみたいと思っていたあこがれの場所です。
途中ノルマンディーの小さなラブイユ村に寄ったり、昼食は有名なオムレツだったりで、満足度高め。
日帰りでもいいかなと思っていたけど、せっかくだから眺めのいい対岸のホテル、ルレサンミッシェルに泊まることにしました。
1日目はあいにくの雨模様、しかし2日目は快晴。朝焼けもきれいで、大満足!
そして日本の家を出てからここまで、母を連れて自分が何とかしなければと気負っていたので、ガイドさん付きの楽ちんさを堪能。もうボーっとしてバスに乗っていれば移動もご飯もチェックインも誰かが何とかしてくれるってホントに素敵。
自分で調べて実行するのももちろん楽しいし大好きだけど、旅中にこんな感じの現地ツアーを少し盛り込むのもいいな〜。
ちなみにパリのホテルは5日泊まると1泊分が無料になるキャンペーン中なので、ちょっともったいないけどこの間も荷物を部屋に置いてずっとキープしたままにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
-
出発は朝7時。パレロワイヤル広場集合。ベルシーからは地下鉄に乗らなきゃいけないけど、ツアー会社からは丁寧な説明書が来て、間違えずにたどり着けました。
まだ起きていないパリの街。道の先にオペラ座が見えます。 -
少し早くついてしまいましたが、すでにツアーバスが来ていました。
かなり大きな観光バス。 -
バスに乗り込んでから朝ご飯です。ホテルでお願いしておいた朝食BOX。リンゴ、ヨーグルト、ジュースとチョコバーみたいなものが入っていたかな。
全部甘い…。
前日にフロントでお願いすると、用意しておいてくれます。
私たちは2回お願いしたけど、最初のスタッフはすぐに了解してくれたうえ「朝お部屋に届けますか?フロントに取りにこられますか?」とても丁寧で感じが良かったのですが、2回目の時のスタッフは感じが悪く、「できるかどうか聞いてみないとわからない」と言ってから5分ほどどこかに電話。明らかに雑談で笑ったりしながら、こちらを待たせておいて面倒そうに「OK」と一言言ったきり別の仕事を始めました。
ここのフロントはいつも人によって対応にすごくムラがあります。 -
車窓から、コンコルド広場。マリーアントワネットが処刑されたところ。
街中の名所を走るので、結構楽しいです。 -
凱旋門を通り過ぎるころ、朝日が昇ってきました。
-
その後高速道路に入って最初の目的地ラブイユ村へ向かいます。
-
高速道路を出ると、川沿いに小さな町が点在している景色が見えます。
-
ラブイユ村へ到着。何の花かわからないけど、ピンクの花があちこちに咲いていてとっても綺麗。
-
まずは道の先に見えていた教会へ。マリア像がとてもかわいらしい顔をしていました。
-
小さな教会はシンプルで落ち着くな〜。
-
ラブイユ村の案内に乗っていたガレット屋さんへ。1つ頼んで母と半分こ。
飲み物は自分でドリンクバー?まで取りに行く方式でした。
日本人しかいなかったから、多分お店の人はこのツアーを待ち構えて準備しているんだろうな。 -
すぐに一回りできてしまう小さな村ですが、かわいい家が沢山あって、ヨーロッパ気分を味わえます。
他には美味しそうなパン屋さんもあって、ここもわたしたちツアー客でにぎわってました。
革製品なんかのお土産屋さんもちらほら。 -
村を出て再び高速へ。
途中のサービスエリアでトイレとお買い物休憩。 -
日本と同じで、食べ物、おもちゃ、本など色々売っていて楽しかった!
-
しかし、あいにくのお天気です。どんどんどんよりしてきた〜。
-
そして、ついに見えてきました!モンサンミッシェル!!
-
でも、その前にレストランで昼食。
テレビの旅行番組で何度か見ていて、あまりにも美味しそうなのでいつか食べてみたいとあこがれていたふわふわのオムレツがついに… -
当然ながら、団体客用のレストランで、かわいい新婚カップルと相席です。
いいな〜、新婚旅行。もう一回行きたい… -
まずはサラダとパンが出され…
-
ほどなくして、オムレツ登場!お兄さんのパフォーマンスとともに各テーブルで写真撮影タイムを取りながら、お皿に取り分けてくれる。切る前に写真を撮らせるあたり、さすが日本人の団体ツアー慣れしてる。
山盛りのイモとともに置かれた肝心のオムレツは…
え〜っと…、泡立てた卵の味。ただそれだけです。
塩と胡椒とバターください!ついでにケチャップも!と言いたくなったのは私だけではないはず。
テレビであんなに素敵に美味しそうに見えていたし、確かタレントも「ふわふわですごくおいしい」とかコメントしてた気がするけど、正しいのはふわふわのとこだけです。何度も言いますが、味付けしてないただの卵の味です。お店によって違うのか?
食べなかったらずっと食べたいと思い続けたのだろうということを考慮すると、結果食べてよかったに違いない… -
一番おいしかったデザートのアップルパイ、バニラアイス添え。
-
さあ、気を取り直してモンサンミッシェル突入!
と、その前に、宿泊組の私たちは(なんと一組だけでした。他の方は日帰りとのこと)通り道なこともありフォトストップついでにガイドさんとホテルへチェックイン。荷物も預けてしまいます。 -
フランスパンをまるごと一本かかえた若者が通り過ぎます。
フランスではほんとにみんなフランスパンを抱えて歩いている!?
そういえば、電車の中でもフランスパンをかかえ、さらに頭からかじっている女性を見ました。ありなんだね。 -
こちらは島内のふんわりオムレツ本家本元?プラールおばさんとやらのレストラン。ここで食べたら違っていたのか?むむむ…
ツアーの皆様とはこの辺で解散してあとは自由行動。 -
タイムスリップしたような狭い通りにお土産屋さんやレストランが並びます。
お店を冷やかして歩くのがとっても楽しい。 -
と、ぶらぶらしていたら、ついに雨が降り出しました〜。結構強い降りになってきたので、レストランに避難してしばしコーヒータイム。
-
やみそうもないので、今日はあきらめて路線バスでホテルへ戻ります。
ホテルのレストランは高いのと、口コミがそんなに良くなかったので、近くのスーパーでサラダやサンドイッチなどを買込んで、お部屋へ。 -
こちらがお部屋からの眺めです!すばらしい!
ベットに寝転がって、雨のモンサンミッシェルを眺めるなんて、なんか贅沢。 -
雨だけど、これはこれで、何か不思議な迫力あり。
-
お部屋はとっても広くてきれい。テーブルセットや収納も充実していて、水回りも問題なしでした。お湯を沸かすものがなかったのが残念だけど、レストランにもらいに行ったら、ポットに入れてくれました。
まあ、なんといってもこの眺めなので、大満足です。 -
相変わらずの私たちの夕食。
スーパーで買ったサラダがすごくおいしかった。ドレッシングが違うんだなぁ。
夕暮れの景色もごちそうでした。 -
翌朝。
晴れた〜、昨日の天気が嘘のような快晴です!やった〜。
テンションが上がって、あまりにも写真を撮りまくり、ものすごい量のモンサンミッシェルショットがあるのですが、くどくなるので別の景色を… -
朝ご飯に向かいます。
ここはホテルのロビー。広くて落ち着いた感じのきれいなところでした。 -
朝ご飯会場からもこの景色!
-
でも、朝ご飯はいまいち…
団体客が通り過ぎた後で、あまり種類もなくさびしい感じ。
プルマンパリベルシーの朝食が素敵なので、ちょっとがっかりしてしまった。
ヨーロッパの朝ご飯としたら良いほうかも。 -
夕方の集合時間まではフリーなので、ゆっくり朝食を食べて、部屋で食休み。
太陽が昇ってきて、窓の外はまた違う景色になっています。 -
さて、そろそろ観光に向かいましょう…
その前に昨日のスーパーにお土産やポストカードが安く売っていたので、ちょっと寄り道。
ここはおススメです! -
対岸からは歩いて20分ほど。
途中羊がいっぱいいました。 -
再び島内へ。
お土産屋さんの試食クッキーをスズメが食べてる!
共存? -
今日は島のてっぺんの修道院へ。
-
礼拝堂です。
-
中庭がある回廊は繊細な細工の柱がとても美しいです。
-
上からの眺め。
-
いいお天気で暖かくなったので、芝生で日向ぼっこやピクニックをしている人がたくさんいました。気持ちよさそう。
-
お昼ご飯に、今日もガレット。
確か、チーズ味ときのこ炒めが入ったもの2種類。
少し味が濃いめだったけどおいしかった。 -
潮が引いた砂浜を散歩している親子。
しかし、ずぶずぶでかなり歩きにくそう。
ガイドさんには危ないので、道以外の場所には入らないでと言われましたが、結構歩いている人がいました。 -
さて、2日間かけてゆっくり回ることができて(昨日はほとんど歩いてないけど)大満足のツアーもそろそろ終わり。またバスに乗ってパリに戻ります。
ところが、今日来たツアー客の中に、集合時間に戻ってこない人がいるとかで、15分ほど出発が遅れました。
結局戻ってこないので出発してしまったけど、その人たちはいったいどうなったんだろう…
時間間違えちゃったのかしら、いきなり自力でパリまで戻るのは結構大変に違いない。 -
イチオシ
最後にバスからパチリ。
ここまで来られて本当に良かったな〜。 -
夕方はまた雲が出てきました。
さて、このまま帰る予定だったのですが、バスの中で配られた夜の「イルミネーションツアー」のチラシを見て急きょ参加することに。
夜自分たちでうろつくのはちょっと怖いけど、ライトアップも見たいしツアーなら安心なので。 -
パリに到着して、夜のツアー出発まで時間があったので、街をぶらぶらし、パレロワイヤル広場近くにあったCafeに入ってみました。
この日の夕食をどうしたか記憶にないのですが、多分サービスエリアでパンを買って前日の残り物と一緒にバスの中で食べたのでは?と思います。
レストランとか入ってないので。 -
さて、22時夜景ツアーに出発です。
-
セーヌ川を渡って、ノートルダム寺院やルーブルのライトアップを眺め…
-
凱旋門でフォトストップ。
-
シャンゼリゼ通りは夜もたくさんの人でにぎわっていました。
-
やっと来られたエッフェル塔。シャンパン・フラッシュが始まるまで、ガイドさんおすすめのビューポイントでしばし待機。
-
始まりました!
目の前にはオープンカーでデート中のカップルが。
オープンカーからエッフェル塔のシャンパン・フラッシュを眺めるなんて、日本人の庶民にとっては完全に映画の世界だわ〜。 -
派手なネオンの怪しいお店でにぎわうピガール街へ
-
有名なキャバレー、ムーラン・ルージュの風車。
ユアン・マクレガーとニコール・キッドマンの同名映画が大好きなので、一瞬だったけど来てよかった〜。 -
これで夜景ツアーは終了。この後は参加者の各ホテルへ送ってくれます。
途中道端のニュースボードに日本のニュースが出ていました。 -
私たちのホテルは郊外なので、一番最後になってしまったよう。各ホテルめぐりはなかなか面白いけど、結局帰ったのは24時過ぎてしまいました。
まあ、今日も盛りだくさんで楽しかった。
明日はヴァンプ蚤の市とマルシェ、奇跡のメダル教会など街廻りと、夜はサント・シャペルでのコンサートです!
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10805383/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
May822さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60