2012/04/27 - 2012/04/29
350位(同エリア1090件中)
tetsuさん
- tetsuさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ223件
- Q&A回答2件
- 621,336アクセス
- フォロワー100人
学校の受験だけではなく、社会人にとっても資格試験など常に「学問」という言葉が頭の中から消えることはない。ということで、札幌から福岡経由で二回目の太宰府天満宮参拝
- 交通手段
- JALグループ
-
天神から西鉄で太宰府まで向かい、太宰府駅を出ると天満宮入り口まで続く右側には、お土産店などが並んでいる。
-
太宰府には、1,000本以上の楠が生い茂っている。
-
太鼓橋を渡って桜門に続く参道
-
麒麟のブロンズ像、「麒麟は中国の瑞獣(ずいじゅう)思想上の動物で、聖人が現れて王道が行なわれる時に出現すると伝えられ、菅公御聖徳をたたえたものといえる。」とあります。
-
樹齢、千年以上というから太宰府天満宮の歴史と同じくらいか?
-
ここは、菅原道真の墓所、その上に建てられたのが大宰府天満宮で、その神霊を御奉祀する為のものだ。
-
前回の参拝時も混んでいたが、最近では、韓国人の旅行者が多くなっているようだ。
-
菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で老婆が餅を売っていた。その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になった。後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている。別の説では、菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、絵巻にものこっている。
-
「東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ。」
主人(こと、私)がいなくなっても、春が来るたび忘れること無く、梅の木よ、芳しい花を咲かせておくれ。と詠まれている。「飛梅」だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
太宰府(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州
0
9