太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 右大臣であった菅原道真(菅公)は昌泰4年(901年)に左大臣藤原時平らの陰謀によって筑前国の大宰府に権帥として左遷され、翌々延喜3年(903年)に同地で薨去した。薨後、その遺骸を安楽寺に葬ろうとすると葬送の牛車が同寺の門前で動かなくなったため、これはそこに留まりたいのだという道真の遺志によるものと考え、延喜5年8月、同寺の境内に味酒正行(うまさけのやすゆき)が廟を建立、天原山庿院安楽寺と号した。一方都では疫病や異常気象など不吉な事が続き、これを「道真の祟り」と恐れてその御霊を鎮めるために、醍醐天皇の勅を奉じた左大臣藤原仲平が大宰府に下向、道真の墓所の上に社殿を造営し、延喜19年(919年)に竣工したが、これが安楽寺天満宮の創祀で、正暦元年(990年)頃からは社号としての「天満宮」も併用された。<br /><br /> 明治に入り、近代社格制度のもとで明治4年(1871年)に国幣小社に列格するとともに神社名を太宰府神社に変更した。これは北野天満宮が近代社格制度のもと「北野神社」に変更したのと同様に、「宮」号が基本的には皇族を祭神とする神社しか使用できなくなったからである。同14年(1881年)には官幣小社に昇格、次いで同28年(1895年)には官幣中社に昇格した。神社の国家管理を脱した戦後の昭和22年(1947年)に社号を太宰府天満宮に復した。<br /><br /> 参道を登りつめた先には延寿王院があり、ここは幕末維新の策源地といわれ、三条実美たち公卿5人が3年半余り滞在したところ。土佐脱藩の土方久元、中岡慎太郎もいたが、ここを薩摩の西郷隆盛、長州の伊藤博文、肥前の江藤新平たちが訪ねてきているが、坂本竜馬も来訪した。<br /><br /> また参道には梅ヶ枝餅と呼ばれる餡入りの焼き餅を販売している店が並ぶ、お土産に私も買いました。焼き立てを食べましたが熱くて食べていると汗が吹き出ました。

学問の神様菅原道真を祭る大宰府天満宮参拝

8いいね!

2010/08/22 - 2010/08/22

532位(同エリア1089件中)

0

19

吉備津彦

吉備津彦さん

 右大臣であった菅原道真(菅公)は昌泰4年(901年)に左大臣藤原時平らの陰謀によって筑前国の大宰府に権帥として左遷され、翌々延喜3年(903年)に同地で薨去した。薨後、その遺骸を安楽寺に葬ろうとすると葬送の牛車が同寺の門前で動かなくなったため、これはそこに留まりたいのだという道真の遺志によるものと考え、延喜5年8月、同寺の境内に味酒正行(うまさけのやすゆき)が廟を建立、天原山庿院安楽寺と号した。一方都では疫病や異常気象など不吉な事が続き、これを「道真の祟り」と恐れてその御霊を鎮めるために、醍醐天皇の勅を奉じた左大臣藤原仲平が大宰府に下向、道真の墓所の上に社殿を造営し、延喜19年(919年)に竣工したが、これが安楽寺天満宮の創祀で、正暦元年(990年)頃からは社号としての「天満宮」も併用された。

 明治に入り、近代社格制度のもとで明治4年(1871年)に国幣小社に列格するとともに神社名を太宰府神社に変更した。これは北野天満宮が近代社格制度のもと「北野神社」に変更したのと同様に、「宮」号が基本的には皇族を祭神とする神社しか使用できなくなったからである。同14年(1881年)には官幣小社に昇格、次いで同28年(1895年)には官幣中社に昇格した。神社の国家管理を脱した戦後の昭和22年(1947年)に社号を太宰府天満宮に復した。

 参道を登りつめた先には延寿王院があり、ここは幕末維新の策源地といわれ、三条実美たち公卿5人が3年半余り滞在したところ。土佐脱藩の土方久元、中岡慎太郎もいたが、ここを薩摩の西郷隆盛、長州の伊藤博文、肥前の江藤新平たちが訪ねてきているが、坂本竜馬も来訪した。

 また参道には梅ヶ枝餅と呼ばれる餡入りの焼き餅を販売している店が並ぶ、お土産に私も買いました。焼き立てを食べましたが熱くて食べていると汗が吹き出ました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
自家用車
  • 鳥居

    鳥居

  • 御神牛

    御神牛

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 狛犬

    狛犬

  • 狛犬

    狛犬

  • 長い参道

    長い参道

  • 御神牛

    御神牛

  • 麒麟に蛙がいました。<br /><br />中国の想像上の動物。<br /><br /> 形は鹿に似て大きく背丈は5mあり、顔は龍に似て、牛の尾と馬の蹄をもち、雄は頭に角をもつとも言われる。背毛は五色に彩られ、毛は黄色い。頭に角があり、本来は1本角であることから、西洋のユニコーンと比較されることもある。ただし、バイコーンのような2本角で描かれる例もある。<br /><br /> 普段の性質は非常に穏やかで優しく、足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌う。<br /><br /> 神聖な幻の動物と考えられており、1000年を生き、その鳴声は音階に一致し、歩いた跡は正確な円になり、曲がる時は直角に曲がるという。また、動物を捕らえるための罠にかけることはできない。麒麟を傷つけたり、死骸に出くわしたりするのは、不吉なこととされる。<br />

    麒麟に蛙がいました。

    中国の想像上の動物。

     形は鹿に似て大きく背丈は5mあり、顔は龍に似て、牛の尾と馬の蹄をもち、雄は頭に角をもつとも言われる。背毛は五色に彩られ、毛は黄色い。頭に角があり、本来は1本角であることから、西洋のユニコーンと比較されることもある。ただし、バイコーンのような2本角で描かれる例もある。

     普段の性質は非常に穏やかで優しく、足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌う。

     神聖な幻の動物と考えられており、1000年を生き、その鳴声は音階に一致し、歩いた跡は正確な円になり、曲がる時は直角に曲がるという。また、動物を捕らえるための罠にかけることはできない。麒麟を傷つけたり、死骸に出くわしたりするのは、不吉なこととされる。

  • 天神鈴

    天神鈴

  • 鳥居

    鳥居

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 随身門

    随身門

  • 宝物殿

    宝物殿

    太宰府天満宮宝物殿 美術館・博物館

  • 拝殿

    イチオシ

    地図を見る

    拝殿

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 拝殿前の飛梅

    拝殿前の飛梅

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 皇后の梅

    皇后の梅

  • 御神木

    御神木

  • 大理石に黒目の狛犬

    大理石に黒目の狛犬

  • 黒眼が異様な雰囲気を醸し出しています。

    イチオシ

    黒眼が異様な雰囲気を醸し出しています。

  • 御朱印

    御朱印

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP