知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラ デビュー1周年記念旅行は、鹿児島です!<br />九州には初めてオジャマします。<br /><br />今年は脚本家で作家の向田邦子さんの三十三回忌にあたります(8月22日が命日)、向田さんが「故郷もどき」と呼んだ鹿児島に行ってみたい! ということで出掛けました。<br />でも、このタイミング(18日)で桜島が大噴火だなんて…<br /><br /><br />目的:<br />地元の美味しいものをたくさん食べたい!<br />向田邦子さんゆかりの土地を歩きたい!<br />多くの遺品が寄贈されている「かごしま近代文学館」を訪ねたい!<br /><br />スケジュール:<br />1日目-知覧武家屋敷<br />2日目-市内巡り(山下小、居住跡、照国神社、かごしま近代文学館、城山、仙厳園等)<br />3日目-かごしま水族館、桜島!<br /><br />思いがけず、猫と出会いの旅になりました。<br /><br /><br /><br />行き ANA 621 羽田 9:25 → 鹿児島 11:10<br />帰り ANA 628 鹿児島 16:50 → 羽田 18:35<br />

わたし的「鹿児島感傷旅行」 1日目 ~初めまして九州・知覧武家屋敷~

19いいね!

2013/08/22 - 2013/08/24

133位(同エリア380件中)

旅行記グループ 2013.8 鹿児島感傷旅行 2泊3日

0

41

cotton-candy

cotton-candyさん

4トラ デビュー1周年記念旅行は、鹿児島です!
九州には初めてオジャマします。

今年は脚本家で作家の向田邦子さんの三十三回忌にあたります(8月22日が命日)、向田さんが「故郷もどき」と呼んだ鹿児島に行ってみたい! ということで出掛けました。
でも、このタイミング(18日)で桜島が大噴火だなんて…


目的:
地元の美味しいものをたくさん食べたい!
向田邦子さんゆかりの土地を歩きたい!
多くの遺品が寄贈されている「かごしま近代文学館」を訪ねたい!

スケジュール:
1日目-知覧武家屋敷
2日目-市内巡り(山下小、居住跡、照国神社、かごしま近代文学館、城山、仙厳園等)
3日目-かごしま水族館、桜島!

思いがけず、猫と出会いの旅になりました。



行き ANA 621 羽田 9:25 → 鹿児島 11:10
帰り ANA 628 鹿児島 16:50 → 羽田 18:35

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス ANAグループ 徒歩
  • 起床は 5:00。<br /><br />久しぶりの国内旅行です。<br />国内線はウン十年ぶり…便利になったのですね〜<br /><br />スキップサービス!(出発15分前までに保安検査場を通過して、10分前までに搭乗口に行けば良い)<br /><br />でも、じっとしていられないので早めに羽田に向かいます。 ^^<br /><br />6:40 家を出ます。<br />お天気は曇り。<br /><br />横浜で京急に乗り換えます。ちょうど通勤時間帯です。<br />みなさんお仕事お疲れさまです、私は遅めの夏休みです。^^

    起床は 5:00。

    久しぶりの国内旅行です。
    国内線はウン十年ぶり…便利になったのですね〜

    スキップサービス!(出発15分前までに保安検査場を通過して、10分前までに搭乗口に行けば良い)

    でも、じっとしていられないので早めに羽田に向かいます。 ^^

    6:40 家を出ます。
    お天気は曇り。

    横浜で京急に乗り換えます。ちょうど通勤時間帯です。
    みなさんお仕事お疲れさまです、私は遅めの夏休みです。^^

  • 羽田 8:30 着<br /><br />保安検査場で開封済みのペットボトルのチェックを受けました、機械に乗せるだけでセーフってどうしてわかるのか不思議です。<br /><br /><br />搭乗口 53の近くでおやつ<br /><br />《 ねんりん家 》のホットバームクーヘン、生クリームつき<br /><br />480円<br /><br />おいしい〜 ^^

    羽田 8:30 着

    保安検査場で開封済みのペットボトルのチェックを受けました、機械に乗せるだけでセーフってどうしてわかるのか不思議です。


    搭乗口 53の近くでおやつ

    《 ねんりん家 》のホットバームクーヘン、生クリームつき

    480円

    おいしい〜 ^^

  • 定刻 9:25  離陸<br /><br />B777-200<br /><br />シート、43K

    定刻 9:25 離陸

    B777-200

    シート、43K

  • 電車で爆睡、機内でも爆睡です。<br /><br />「富士山が見えます」のアナウンスで一瞬 起きました。<br /><br /><br />鹿児島のお天気は曇り、気温は29℃とのこと。

    電車で爆睡、機内でも爆睡です。

    「富士山が見えます」のアナウンスで一瞬 起きました。


    鹿児島のお天気は曇り、気温は29℃とのこと。

  • お茶畑に囲まれた《 鹿児島空港 》に定刻 11:10 着陸。<br /><br />初めまして、鹿児島♪

    お茶畑に囲まれた《 鹿児島空港 》に定刻 11:10 着陸。

    初めまして、鹿児島♪

  • 11:30 のリムジンバスで《 鹿児島中央駅 》へ向かいます。<br /><br />ここでも爆睡です。どうして?夕べ早めに寝たのに…<br />景色みたいのに…<br /><br /><br />1,200円

    11:30 のリムジンバスで《 鹿児島中央駅 》へ向かいます。

    ここでも爆睡です。どうして?夕べ早めに寝たのに…
    景色みたいのに…


    1,200円

  • 40分ほどで鹿児島中央駅に到着しました。<br /><br /><br />時間があれば乗ってみたい観覧車《 アミュラン 》<br />できれば、シースルーゴンドラで。

    40分ほどで鹿児島中央駅に到着しました。


    時間があれば乗ってみたい観覧車《 アミュラン 》
    できれば、シースルーゴンドラで。

  • 12:47 の知覧武家屋敷行きのバスの時間まで 30分位しかないので、ゆっくりお昼を食べている時間はありません。(次は14:02までないのです)<br />荷物をコインロッカーに預け、パンを買って、バス車内で食べることにしました。(ハムとタマゴのサンドウィッチ、アップルブリオッシュ、美味しかった ^^)<br />乗車時間は約70分です。<br /><br />後で考えたら、普通の路線バスの中で食べたのですね…<br />

    12:47 の知覧武家屋敷行きのバスの時間まで 30分位しかないので、ゆっくりお昼を食べている時間はありません。(次は14:02までないのです)
    荷物をコインロッカーに預け、パンを買って、バス車内で食べることにしました。(ハムとタマゴのサンドウィッチ、アップルブリオッシュ、美味しかった ^^)
    乗車時間は約70分です。

    後で考えたら、普通の路線バスの中で食べたのですね…

  • バスを待ちます。倒れそうなくらい暑い…<br /><br />バスを待っていたら、元大関若嶋津・松ヶ根親方夫人の高田みづえさんが並んでいます。(指宿のご出身ですよね。おそらくご本人です オーラがありました、人違いでしたらスミマセン。おばさんとは言え、直接ご本人に確かめる図々しさはまだ持ち合わせていません。)<br />この時から私の頭の中は「ガラス坂」(♪悲 しい ので しょうと 夢の中 [中略] キラキラ光る ガラス坂〜)が流れています。<br />なぜか、「そんなヒロシ…」や「私はピアノ」ではなく、「ガラス坂」でした。<br />

    バスを待ちます。倒れそうなくらい暑い…

    バスを待っていたら、元大関若嶋津・松ヶ根親方夫人の高田みづえさんが並んでいます。(指宿のご出身ですよね。おそらくご本人です オーラがありました、人違いでしたらスミマセン。おばさんとは言え、直接ご本人に確かめる図々しさはまだ持ち合わせていません。)
    この時から私の頭の中は「ガラス坂」(♪悲 しい ので しょうと 夢の中 [中略] キラキラ光る ガラス坂〜)が流れています。
    なぜか、「そんなヒロシ…」や「私はピアノ」ではなく、「ガラス坂」でした。

  • パンも無事に食べ終え(運転手さんの後ろの席に座れました。混んでいたらどうするつもりだったのか、私)14:00 頃 武家屋敷入口で下車。<br /><br />850円

    パンも無事に食べ終え(運転手さんの後ろの席に座れました。混んでいたらどうするつもりだったのか、私)14:00 頃 武家屋敷入口で下車。

    850円

  • 庭園入園料(500円)を払って、散策開始です。<br />いただいたパンフがチケットの代わりなので、それを持って歩いてくださいとのことです。<br /><br /><br />野菜の無人販売所、我が家の近くにあったらいいのにな。<br /><br />

    庭園入園料(500円)を払って、散策開始です。
    いただいたパンフがチケットの代わりなので、それを持って歩いてくださいとのことです。


    野菜の無人販売所、我が家の近くにあったらいいのにな。

  • 薩摩の小京都、知覧の庭園巡りです。<br /><br /><br />《 森 重堅邸庭園 》<br /><br />こちらは七つある庭園のうち、ただ一つの池泉式庭園です。<br />ほかは全て枯山水式。<br /><br />「曲線に富んだ池には、奇岩怪石を用いて近景の山や半島をあらわし、対岸には洞窟を表現した穴石を用いて水の流動を象徴している」そうです。<br />

    薩摩の小京都、知覧の庭園巡りです。


    《 森 重堅邸庭園 》

    こちらは七つある庭園のうち、ただ一つの池泉式庭園です。
    ほかは全て枯山水式。

    「曲線に富んだ池には、奇岩怪石を用いて近景の山や半島をあらわし、対岸には洞窟を表現した穴石を用いて水の流動を象徴している」そうです。

  • なにげないけど落ち着く空間です。

    なにげないけど落ち着く空間です。

  • 《 旧高城家住宅 》<br /><br /><br />門を入って、<br />ステキな笑顔です。 ^^

    《 旧高城家住宅 》


    門を入って、
    ステキな笑顔です。 ^^

  • 高城庵

    高城庵

  • 何の車輪だったのでしょう?

    何の車輪だったのでしょう?

  • 《 佐多 直忠邸庭園 》<br /><br />「一幅の水墨画をそのままにあらわした名園」<br /><br />

    《 佐多 直忠邸庭園 》

    「一幅の水墨画をそのままにあらわした名園」

  • 《 佐多 民子邸庭園 》<br /><br />暑い… &gt; &lt;<br />帽子をかぶり、雨傘をさして陽射しをよけるけど、暑い…<br /><br />

    《 佐多 民子邸庭園 》

    暑い… > <
    帽子をかぶり、雨傘をさして陽射しをよけるけど、暑い…

  • 《 佐多 美舟邸庭園 》<br /><br />百日紅・サルスベリ

    《 佐多 美舟邸庭園 》

    百日紅・サルスベリ

  • 「知覧庭園の中では最も豪華で広い庭園」

    「知覧庭園の中では最も豪華で広い庭園」

  • 戸袋のしたでお昼寝していたけど、起こしちゃったみたい。<br /><br />ごめんね。

    戸袋のしたでお昼寝していたけど、起こしちゃったみたい。

    ごめんね。

  • 近くまできてくれた。 ^^

    近くまできてくれた。 ^^

  • 「知覧麓の武家屋敷群は、薩摩の麓の典型的な作例の一つで、折れ曲がった本馬場通りに沿って連なる石垣と生垣からなる景観にも優れ、我が国にとってその価値は高い」として昭和56年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたそうです。<br /><br />〜武家屋敷パンフより〜

    「知覧麓の武家屋敷群は、薩摩の麓の典型的な作例の一つで、折れ曲がった本馬場通りに沿って連なる石垣と生垣からなる景観にも優れ、我が国にとってその価値は高い」として昭和56年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたそうです。

    〜武家屋敷パンフより〜

  • 《 平山 亮一邸庭園 》<br /><br />「イヌマキによる遠山とサツキの大刈込みが築山のようです」

    《 平山 亮一邸庭園 》

    「イヌマキによる遠山とサツキの大刈込みが築山のようです」

  • 室内<br /><br /><br />カンカン照りでものすごく暑い。砂(灰)ぼこりが舞い上がってまいったなと思っていると、恵みのお天気雨です。^^v<br /><br />日傘になったり、雨傘になったり傘も忙しいです。^^<br />

    室内


    カンカン照りでものすごく暑い。砂(灰)ぼこりが舞い上がってまいったなと思っていると、恵みのお天気雨です。^^v

    日傘になったり、雨傘になったり傘も忙しいです。^^

  • 《 平山 克己邸庭園 》<br /><br />「どこを切り取っても一つの庭園を形づくり、調和と表現にすぐれた庭園として絶賛されている」

    《 平山 克己邸庭園 》

    「どこを切り取っても一つの庭園を形づくり、調和と表現にすぐれた庭園として絶賛されている」

  • こちらもお昼寝中でしたが、<br /><br />最後まで起きてこなかった…<br /><br />気持ちよさそう〜 ^^

    こちらもお昼寝中でしたが、

    最後まで起きてこなかった…

    気持ちよさそう〜 ^^

  • 《 西郷 恵一郎邸庭園 》<br /><br />室内には兜や甲冑が展示されていました。

    《 西郷 恵一郎邸庭園 》

    室内には兜や甲冑が展示されていました。

  • 「鶴亀の庭園ともいわれ、高い石組みは鶴となり、亀は大海にそそぐ谷川の水辺に遊ぶがごとく配され、サツキとの組み合わせは至妙」だそうです。<br /><br />う〜ん、写真をシャッフルしたらどこがどこのお庭か わからなくなりそう。@@<br /><br /><br />お天気雨は、砂ぼこりには助かりましたが、あがると一気に蒸します…<br /><br />しんどかったです…

    「鶴亀の庭園ともいわれ、高い石組みは鶴となり、亀は大海にそそぐ谷川の水辺に遊ぶがごとく配され、サツキとの組み合わせは至妙」だそうです。

    う〜ん、写真をシャッフルしたらどこがどこのお庭か わからなくなりそう。@@


    お天気雨は、砂ぼこりには助かりましたが、あがると一気に蒸します…

    しんどかったです…

  • 一時間に1本しかないバスに乗り、鹿児島中央駅まで戻ってきました。<br />エアコンと揺れが気持ちよくて車内爆睡です、初めての土地なのに緊張感はないのか!<br /><br />荷物を預けた《 アミュプラザ 》の地下の<br /><br />《 天文館 むじゃき 》で念願の『白熊』をいただきます。 ^^<br /><br />17:00 近いのに名前を書いて順番を待ちます。

    一時間に1本しかないバスに乗り、鹿児島中央駅まで戻ってきました。
    エアコンと揺れが気持ちよくて車内爆睡です、初めての土地なのに緊張感はないのか!

    荷物を預けた《 アミュプラザ 》の地下の

    《 天文館 むじゃき 》で念願の『白熊』をいただきます。 ^^

    17:00 近いのに名前を書いて順番を待ちます。

  • 20分ほどで、着席できました。<br /><br />『ベビー白熊』<br /><br />さっぱりとしたミルク、様々なフルーツ、美味しかった〜 ^^<br /><br />495円、普通サイズでもいけたな〜<br /><br />お隣のテーブルは小学生の男の子2人とご両親でした、お好み焼きを食べ終えベビー白熊が2つきました。食べたがるお子さんに「待った」をかけ、お父さんは写真を撮っています。ほほえましいなと見ていると、お母さんと目が合いました。「スイマセン、田舎もんで」<br />「とんでもありません、私も一緒です〜」<br />で、パチリとしました。 ^^

    20分ほどで、着席できました。

    『ベビー白熊』

    さっぱりとしたミルク、様々なフルーツ、美味しかった〜 ^^

    495円、普通サイズでもいけたな〜

    お隣のテーブルは小学生の男の子2人とご両親でした、お好み焼きを食べ終えベビー白熊が2つきました。食べたがるお子さんに「待った」をかけ、お父さんは写真を撮っています。ほほえましいなと見ていると、お母さんと目が合いました。「スイマセン、田舎もんで」
    「とんでもありません、私も一緒です〜」
    で、パチリとしました。 ^^

  • 初めての市電に乗って、鹿児島中央駅 → 高見馬場駅へ移動です。(天文館通駅でもいいのですが天文館を歩くのは後の楽しみにとっておきたかったのです)<br /><br />料金は一律、160円♪<br /><br />ホテルへ向かいます。<br /><br />徒歩 3分で、

    初めての市電に乗って、鹿児島中央駅 → 高見馬場駅へ移動です。(天文館通駅でもいいのですが天文館を歩くのは後の楽しみにとっておきたかったのです)

    料金は一律、160円♪

    ホテルへ向かいます。

    徒歩 3分で、

  • 《 かごしまプラザホテル天文館 》<br /><br />普通のビジネスホテルです。

    《 かごしまプラザホテル天文館 》

    普通のビジネスホテルです。

  • お部屋は 7階の 1708号室<br /><br />セマっ。でも大丈夫。<br /><br />禁煙ルームなので、変な臭いもなく快適。<br /><br /><br />枕は半ソバです、エレベータ前に低反発枕や加湿器があり借りられます。<br />廊下にはプレッサーもありました。

    お部屋は 7階の 1708号室

    セマっ。でも大丈夫。

    禁煙ルームなので、変な臭いもなく快適。


    枕は半ソバです、エレベータ前に低反発枕や加湿器があり借りられます。
    廊下にはプレッサーもありました。

  • バスルーム<br /><br />コンパクト ^^<br /><br />給湯、水圧問題なし。<br />ただ、排水音が足元で響きました、手を洗うだけでもトイレでもお風呂でも。<br />

    バスルーム

    コンパクト ^^

    給湯、水圧問題なし。
    ただ、排水音が足元で響きました、手を洗うだけでもトイレでもお風呂でも。

  • レディスプランなのでボディタオル、パック、トリートメントなどが用意されていました。<br /><br />入浴剤はフロントで好きなのを選べました。

    レディスプランなのでボディタオル、パック、トリートメントなどが用意されていました。

    入浴剤はフロントで好きなのを選べました。

  • 一休みして、晩ごはんへでかけます。<br /><br />天文館!<br /><br />《 吾愛人・わかな 》へ行こうと思いましたが、空腹に勝てず近い《 むじゃき本店 》に入りました。<br />4階でお食事できます。

    一休みして、晩ごはんへでかけます。

    天文館!

    《 吾愛人・わかな 》へ行こうと思いましたが、空腹に勝てず近い《 むじゃき本店 》に入りました。
    4階でお食事できます。

  • まずは、薩摩焼酎。<br /><br />お勧めを聞いて、飲みやすいという『さつま島美人』で<br />一杯。 ^^<br /><br />う〜ん、シャーセ♪

    まずは、薩摩焼酎。

    お勧めを聞いて、飲みやすいという『さつま島美人』で
    一杯。 ^^

    う〜ん、シャーセ♪

  • 『薩摩御前』<br /><br />きびなごのお刺身(しま模様がキレイ)、さつま揚げ(ちょっと揚げすぎ)など。<br /><br />まあまあでした。<br /><br />御膳・焼酎・付出で、2,378円。<br /><br /><br />むじゃきは『白熊』だけにしたほうが良かったかも…<br />

    『薩摩御前』

    きびなごのお刺身(しま模様がキレイ)、さつま揚げ(ちょっと揚げすぎ)など。

    まあまあでした。

    御膳・焼酎・付出で、2,378円。


    むじゃきは『白熊』だけにしたほうが良かったかも…

  • 夜の天文館をぶらぶらします。<br /><br />ふーん、こんな感じなんだ〜。<br /><br /><br />意外と早くお店が閉まります。

    夜の天文館をぶらぶらします。

    ふーん、こんな感じなんだ〜。


    意外と早くお店が閉まります。

  • 甘いものが食べたくて、《 カフェ彼女の家 》で<br /><br />パンナコッタマンゴーパフェ<br /><br />お味はふつう。<br /><br />700円<br /><br /><br />ホテルに戻り、お風呂入って早めに寝ます。<br /><br />23:00 就寝。<br /><br />おやすみなさ〜い、2日目に続きます。<br />

    甘いものが食べたくて、《 カフェ彼女の家 》で

    パンナコッタマンゴーパフェ

    お味はふつう。

    700円


    ホテルに戻り、お風呂入って早めに寝ます。

    23:00 就寝。

    おやすみなさ〜い、2日目に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP