鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラ デビュー1周年記念旅行は、鹿児島です!<br />九州には初めてオジャマします。<br /><br />今年は脚本家で作家の向田邦子さんの三十三回忌にあたります(8月22日が命日)、向田さんが「故郷もどき」と呼んだ鹿児島に行ってみたい! ということで出掛けました。<br />でも、このタイミング(18日)で桜島が大噴火だなんて…<br /><br /><br />目的:<br />地元の美味しいものをたくさん食べたい!<br />向田邦子さんゆかりの土地を歩きたい!<br />多くの遺品が寄贈されている「かごしま近代文学館」を訪ねたい!<br /><br />スケジュール:<br />1日目-知覧武家屋敷<br />2日目-市内巡り(山下小、居住跡、照国神社、かごしま近代文学館、城山、仙厳園等)<br />3日目-かごしま水族館、桜島!<br /><br />思いがけず、猫と出会いの旅になりました。<br /><br /><br /><br /><br />行き ANA 621 羽田 9:25 → 鹿児島 11:10<br />帰り ANA 628 鹿児島 16:50 → 羽田 18:35<br />

わたし的「鹿児島感傷旅行」 2日目 ~向田邦子さんの足跡をたどって~

2013/08/22 - 2013/08/24

823位(同エリア2006件中)

旅行記グループ 2013.8 鹿児島感傷旅行 2泊3日

cotton-candy

cotton-candyさん

4トラ デビュー1周年記念旅行は、鹿児島です!
九州には初めてオジャマします。

でも、このタイミング(18日)で桜島が大噴火だなんて…

目的:
地元の美味しいものをたくさん食べたい!
向田邦子さんゆかりの土地を歩きたい!

スケジュール:
1日目-知覧武家屋敷
3日目-かごしま水族館、桜島!

思いがけず、猫と出会いの旅になりました。

高速・路線バス 観光バス ANAグループ 徒歩

おはようございます。二日目です。

昨夜のテレビです。

旅行前日の21日には、八重洲ブックセンターで開催中の「向田邦子三十三回忌 しのぶ展示会」に行ってきました。
    妹の和子さんがいらしていて、一言二言ですがお話もさせていただきました。明日から鹿児島へ行ってきますと。

7:00 起床

8:00 朝ごはん♪

★スペシャル★【お値打ち!イイね】
    スタッフが焼き上げるパン&地鶏卵が自慢の朝食付レディス禁煙
    ↑ 申し込んだエア&ホテルのキャッチコピーです。

朝食は当日でも500円で申し込み可能でした。

パン(クロワッサン 美味です、ホテルパン、デニッシュ2種)
    スクランブルエッグ、さつま揚げ、ミートボール、キビナゴの甘酢漬けと南蛮漬け、ゴーヤの味噌炒め、サラダ、ヨーグルト

食後にカフェラテを飲んで、ごちそうさまでした。

お腹いっぱいいただきました。 ^^

9:00 ホテルを出て市内の散策開始です。

山下小学校へ向かう途中みつけました。

等身大かな? そうだとしたら、かなり小柄。
    身長150㎝くらい。頭が大きい…五頭身だわ。

ここは②番、バスや市電の中から他の像もみつけました。

のぞくと音声解説が始まります。

火山灰が積もっています。

さわってみました。ザラザラしています。

足元。

雨に流された火山灰です。

大量のマスクを持参しましたが、暑さのほうが勝ってしまって着用しませんでした。

昨日の噴火は5回だったそうです。

ホテルから歩いて 5〜6分で、

向田さんが小学校の5年、6年の2年間通った

山下小学校の正門(当時とは違うけど)に着きました。

塀沿いに歩いたら、掲示板を見つけました。

「向田邦子が学んだ学校」とあり、新聞記事がはってあります。
    右側は「山下小向田邦子賞受賞作文」、見ますと今月の受賞作とありますので、毎月受賞作が決まるのですね。

これは知りませんでしたので、うれしい発見でした。

山下小学校のお隣

《 ザビエル公園 》

山下小学校へ戻ってきて、平之町へ向かいます。

街路樹はイチョウが多いです。

葉っぱは灰でグレーにくすんでいます。

紅葉のころは街全体が黄色に染まるのでしょうね。

坂を登ると見えてきました。

平之町の居住跡の碑です。

お花が手向けられています。

こちらのお庭から桜島がみえたということですが、今は高い建物が沢山建っていて見えません。

近くを散策して、次の目的地へ向かいます。

紀元二千六百年の祝典でお遊戯をした

《 照国神社 》

島津家28代当主・島津斉彬公をお祀りしています。

途中、「鹿児島まち歩き観光ステーション」に寄って、

「キュート CUTE」の2日共通利用券を買います。

鹿児島市営バス・市電・カゴシマシティビュー・フェリー・桜島アイランドビューに二日間乗り放題チケットです。

多くの施設で入館料等が割引にもなります。

この時点ではどのくらいお得になるかは?でしたが、使いでがありました。
    この後 使用の度に、「キュート」と表示しますね。 ^^

1,800円♪ (1日券は 1,200円です)

使用方法:中の日付の部分がスクラッチになっているので、使用日を削っておいて乗り降りする時に提示します。

西郷さんにご挨拶をして、後ろにある

《 かごしま近代文学館 》に来ました。

今日もお天気雨です。ちょうど雨があがって、ムシムシ〜
    背中を汗が流れます。

ロビーで一休みして、心を落ち着けてチケットを買います。
    「キュートで割引」メルヘン館との共通券 500円 → 400円

お目当ては 2階の「向田邦子の世界」です。
    リビングが再現されていたり、ご本人の映像・音声が楽しめます。
    勝負服やお好きだった焼き物なども展示されています。
    ラッキーなことに1時間ひとりっきりで満喫しました。

企画展は「島尾敏雄 写真展」でした。

偶然ですが、向田さんのお父様の名前も敏雄さんですね。

偶然といえば、私は20代のOL時代にこの島尾敏雄さんにお茶を出したことがあります。
    会社の支店長が島尾さんのファンで応接室でお話をされたときです。
    たまたま私がお茶出しをしたのですが、何かのご縁を感じます。ご一緒だった女性がミホ夫人だったのかは覚えていません。

次はメルヘン館です。

メルヘン館はらせんに展示がされているので、エレベータで3階へ行って降りながら見ます。

おはなしの散歩道に「不思議の国のアリス」や「西遊記」「銀河鉄道の夜」などのダマシ絵が描かれています。

子どもたちは楽しくはしゃぎまわっています。

アスレチックなどでも、遊びながらお話の世界を体験できるようです。

暑いけど意を決して城山へのぼります。

登り口を文学館の受付けの方にお聞きしたら、外まで出て案内してくださいました。

文学館の建物の外階段をのぼるとこの表示がありました。

木陰を歩くとはいえ、あっついです。@ @

途中この猫に呼び止められました。

人懐こい猫です。

前も

後ろも

誰もいません…

ちょっとこわいかも。

近道をしてきたのかな?
    さっきの猫に追い越されました、振り向き振り向き前を歩いていきます。
    道案内?不思議な感じ…

• ゆっくり歩いて20分で展望台に到着しました。<br /><br />1キロのぼってきたごほうびの景色です!<br /><br />錦江湾の向こうに桜島!です。<br /><br />しばし、ぼーっとします。

ゆっくり歩いて20分で展望台に到着しました。

1キロのぼってきたごほうびの景色です!

錦江湾の向こうに桜島!です。

しばし、ぼーっとします。

展望台のネコ。

視線の先は、

このネコです。

「ふいっ」て感じ。

どのネコも視線はくれない…

展望台から少しくだってバス乗り場へ行って、「カゴシマシティビューバス」で仙厳園へ向かいます。
    「キュート」で フリーパス ^^

《 名勝庭園・史跡 仙厳園 せんがんえん 》

入場料は1,000円のところ「キュート割引」で900円ですが、
    食事をするのならお食事パック券がお得との説明があり、暑くてボーっとしててよくわからなかったけどまあいいかとそれにしました。
    入場料 + 1,700〜1,800円の食事で たしか2,400か2,500円だったと思います。

園内にあったミストコーナー

オアシス〜

これから食事をするというのに、食べてみたかった

磯名物 『 ぢゃんぼ(両棒)』

ここでは、しょう油味の他みそ味が楽しめます。
    しょう油は薄めのみたらし、みそ味もさらっとしたみそ味でどちらも柔らかいお餅と相性よかったです。

• 猫神<br /><br />「朝鮮出兵の際に猫の目を時計代わりにしたことから、時の神様として猫をお祀りしている珍しいお社」

猫神

こんなのみつけました。

克灰袋・こくはいぶくろ、以前は降灰袋と書いていたそうですが今は「克」の字を使用しているそうです。
    鹿児島ならではですね、そういえば鎌倉市にはごみ収集日に「剪定樹木の日」があるそうです。

ぢゃんぼでお腹も少し落ち着いたので、御殿ガイドツアーに参加しました。

13:40 の回、約20分 500円

シャンデリアのある洋室や執務室の和室・寝室・湯殿・ご不浄・身支度の間などを見学しました。
    釘隠しの細工ものがすてきでした、こうもり、お茶の実と葉のデザインなどです。

御殿内は撮影禁止でしたが、お庭や中庭はOKとのことでパチリ。
    池の中のが八角形にくりぬかれているのは風水の「陰と陽」をあらわしているそうです。

最後にお茶とお菓子をいただいておしまいです。

仙厳園は島津家19代光久が建てた別邸です。

お庭に出てきました。

先ほどの御殿ガイドツアーで見学した御殿です。

お殿様はここからお庭をみていたのですね。

錦江湾を池に、桜島を築山に見立てた雄大な庭園です。

園内をみてまわります。

ここは大河ドラマの「篤姫」でロケにつかわれたところだそうです。

なるほど、よい雰囲気です。

明治時代に使われていた、落差を使った水力発電用のダム跡。

まだまだ見どころがあるのですが、暑いしお腹が空いたので食事にいきます。

絶景レストラン 《 桜華亭・おうかてい 》

確かに絶景です!

お食事券パックでいただけるのは、

磯御膳、黒豚重ねカツ御膳、鮪山かけ丼

チョイスしたのは『黒豚重ねカツ御膳』。
    (あとで確認したら一番お高かった ^^v)
    ↑ おばさんです〜。 ^^

いただきま〜す。
    お味はブタ肉の脂身が甘くて美味しい〜
    薄いお肉がミルフィーユのように重ねてカツにしてあるので、食べやすかったです。
    味噌だれでいただきましたが、私はソースじゃぶじゃぶでもいいかなぁ

食事の途中見上げると桜島が全景を見せてくれていました。

心打たれました。ストレートパンチです。

このところ気持ちのふさぐことが多く、凹みがちでした。
    「大丈夫!、大丈夫だよ」と桜島に勇気づけられたような気がして、ハナの奥がツーンとしました。

気分をかえて、食後に紅茶♪

世界一の紅茶だそうです。
    「グレート・テイスト・アワード」で2009年から3年連続で金賞を受賞した貴重な紅茶とのこと。

『姫ふうき』 420円。

紅茶に雲を映してパチリ。

まずは、そのままで。 良い香り。 ^^
    次はお砂糖をいれて味わいます、ふむふむ。
    最後は一番好きなミルクティで。
    久しぶりに美味しい紅茶をいただいて大満足でした。 ^^

次は《 尚古集成館・しょうこしゅうせいかん 》を見学して、

(幕末に藩主斉彬が築いた東洋最大の工場群で、製鉄・大砲・造船・紡績・ガラス・薩摩焼などの研究や製造を行いました)

《 磯工芸館 》で薩摩切子を堪能しました。

欲しいけど、お高い!

仙厳園前からカゴシマシティビューに乗って、「キュート」を提示して

《 石橋記念公園 》へ

甲突川に架けられていたのを移築した アーチの美しい西田橋です。

石橋記念公園から鹿児島中央駅へまたシティビューで「キュート」(しつこくてスミマセン、便利なもんで ^^)で戻ってきて、お土産を買ってしまいます。
    今日のうちに荷造りをすませたいので…

明石屋で『かるかん』と『春駒』、フレスタ鹿児島のみやげ横丁で『知覧茶サブレ』、『いもきんつば』などを購入しました。

おやつは昨日と同じアミュプラザのむじゃきです。
    今日はテイクアウトの『白熊ハンディ』。

お味はおんなじ、420円。^^

市電(「キュート」です ^^)で天文館まで行って《 山形屋 》もみてみました。

繁華街を散策してホテルへ戻ってきました。
    荷物を整理して、晩ごはんへ行きます。

お昼の豚カツの影響で軽めのものにしたい。

ホテルから徒歩2分のあっさりラーメンの《 のり一 》へ行きました。

ラーメンの(中)。シンプル イズ ベスト!!

なんと! 300円。(大)でも400円!

スープは鳥ガラ、ちょっぴり豚骨のあっさり
    麺は中太ストレート
    具は黒豚チャーシュー、モヤシ、焼きネギ、ネギ

美味しかった〜、また食べた〜い。飲んだ後の〆にもいいですね。
    スープを8割がた飲んで、お腹いっぱ〜い。 ^^

ラオシャンの酸っぱいタンメン(350円)以来の衝撃でした。

早めに横になったのに、なかなか寝付けないのは小腹がすいているからだと分かった。(大)にすればよかった…

3日目につづきます。いよいよ桜島へ上陸します。