2015/05/30 - 2015/05/31
112位(同エリア380件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,053,778アクセス
- フォロワー229人
週末に鹿児島。知覧に興味があったので知覧へ。
5/30 羽田→鹿児島、鹿児島市内泊
5/31 知覧観光、鹿児島→羽田
知覧はお茶だが特攻隊も有名だ。永遠のゼロは見たが、実際どうなんだろうなぁって。
予習もしっかり。
「特攻基地知覧」高木俊朗著
「ホタル帰る 特攻隊員と母トメと娘礼子」
予習をしたのでなんとなく事情はわかった。平和会館はとても勉強になった。
行って良かった。
しかし旅ブログ書く身としては最大の忘れ物をしてしまった。
それはデジカメ。
別にどうってことないコンデジですが便利で使い慣れてて愛用してるのでショック。
なので今回は携帯カメラです。。。。(><)
-
土曜日発なんだがこの日は午前中用事があったので午後発。
羽田15時発のJAL、機体はぼろい767。塗装が昔のJAL。色んな意味で懐かしい。
電気系統の異常で出発が遅れる。機長出て来て謝る、CA出て来て謝る、しかもJGC以上はわかっているのでJGCにまず先に謝る。大変な仕事だ日本の航空会社。
20分くらい遅れて出発。
1時間半ぐらいで鹿児島に到着。市内行きのバスは1250円とちょっと高いわね。1時間ぐらいするから仕方ないのかな。
雨模様の鹿児島、天文館で下車したら大雨だった。 -
そこから歩いて10分くらいにあるのが今日の宿、グリーンゲストハウス。
カプセル式のドミが2300円。快適だがすぐそこにキッチンがあり、夜まで外人と英語頑張る日本人がしゃべりまくっててうるさかったのが難点であった。下のリビングがとても空いてたのでそこで進撃の巨人を読んだり、他の人とおしゃべりしたり。 -
夕飯はせっかくなので黒豚が食べたい!
ドミ泊まりだが飯はしっかり! -
歩いてたらとんかつ屋を見つけたのでとんかつ。
うまいぞ黒豚。脂までうまかった。
レストランのニュースでは口永良部島噴火ニュースがトップ。そういえば鹿児島だわ。でも屋久島付近の島だから鹿児島市はどうってことなく。桜島の灰はその辺に落ちてたけど。 -
西郷どーん。銅像を見に行く暇はないわ。まぁ上野にいるからいいだろう。
-
しろくま!
がしかしとんかつでお腹いっぱいだ。そして酒も飲みたい。そして最近甘いものほぼ食べない(食べたくない)。そしてここ数年アイスを食べると胃の調子が悪くなる。せっかく来たのに。もうちょっと体調良くてお腹空いてるときに来たいものだ。 -
次の日は早起きして知覧に行きます。
7時過ぎにホテルを出て路面電車で鹿児島中央駅へ。
なんだこの駅は。銅像やら観覧車やら。地方都市の考えることはよくわからない。 -
ちょっと時間があったのでスタバでコーヒーを飲み、8時7分発の知覧・特攻観音入り口行きに乗る。1時間半ぐらいだが、普通に路線バスなので、そりゃ時間かかるよなってのと、高速バスじゃなくて路線バスで行けるレベルの近さなんだなという発見。
鹿児島市内は広くてなかなか田舎風景にならなかったが、そのうち田舎風景になり、大きな国道になり、最後は山道グルグル、峠を抜けていくコースだった。知覧って本当山奥のただの街なんだな、特攻が来なかったら有名にもならなかったし(悲しい意味での有名だが)ここに来ることは絶対ないだろうな。 -
で、知覧到着。終点の特攻観音まで行く。
雲だらけ。。。。これじゃ開聞岳見れないよー。
修学旅行生も多くて、歴史の勉強にはいいだろうなー。 -
平和記念館入場料500円を払い、中を見る。映像もすごいがやっぱり特攻隊の写真とか遺言書とかがメイン。
じーっくり見るも全部は見切れないよ。。。また達筆だったり当時の日本語使いも違ったりで読むのが大変だった。
が、やっぱりジーンと来るものがほとんどで。ある子は親への感謝を、ある子はしとめてきます!と意気揚々だったり。
若くして死ぬ前なのにみんな書くことは色々。いやーそんなに書けるなんてすごいと思いつつも悲しい。
検閲があったから本音を書けなかったんだろうけど、がしかしみんなの本音は一体なんだったのか、それは本人たちに聞かないとわからない、てことでいつまで経ってもわからないし、誰が何と言おうと憶測にしかすぎない。
当時の日本の思想の主流、それに流されてた(洗脳されてた)人たち、それ以外は異端として叩かれる風潮。
本とかで色々予習して来たので思うことがいっぱいあり、ただ悲しむだけでは終わらず、なぜそうなったかを色々考えてた。
来て良かったな、本当。 -
三角兵舎の見本。こんなところで最後だなんて悲しいなぁ。
-
平和記念館の横にあるのが特攻観音。これまた鳥浜トメさんが念願して作ったもの。これも見れて良かったな。灯籠もトメさんがお金を集めて建ててあげたりしたもの。世の中には本当良い人がいるんだな。
-
特攻の飛行機の模型など至る所にあるが(館内は写真不可、これは多分レプリカ)「いやこれ負けるでしょ」ってぐらいしょぼい。日本の軍幹部はそれ知らなかったわけがないよな。なのに無謀な特攻とかって、もう言うことなし。
-
2時間ほどじっくりと見て知覧の街のメインのところに行きます。ちょうどバスが来たので乗り込む。
中郡で降りると鳥浜トメさんの富屋食堂のレプリカがあります。
中には展示室。「ホタル帰る」に出てくる兵隊さんたちの写真とかストーリーが展示してある。読んでいるので見るのは早いw ああこうゆう顔してたんだなぁと感心。当時の20−22歳ぐらいだが、幼いようで目がしっかりしてる。面白かった。 -
そして知覧のもうひとつの見所は武家屋敷。まぁ未だに普通の住宅街のようだが。
こんな山奥でいい庭持って大きいお家持って。うーん、メンテが必要だよね?で、皆さんの職業は?ってふと思ってしまった。
面倒くさい階級社会が終わったこの世の中で家柄なんてまだあるのかしら?
元家柄いいから働かなくてもキャッシュが入ってくるのかしら?地主とか?
あるいはサラリーマンとか?でもこの街ほとんどいないよね?お店経営?農家?
お庭は素晴らしかったが、田舎の文化ってまだまだ謎。ああでも庭師は儲かるね。 -
お庭は見事。
-
ストリートとしてはきれいよね。
-
観光は以上です。あと訳の分からない英国館とか色々あるが、地方都市ってどうしてそうゆうわからないもの作るのかねぇ。
-
ランチは適当にそば屋があったので入って食べる。黒豚スープにつけて食べるそば。美味しかった。
時間があったのでお茶をする。知覧はお茶でも有名。色々聞いてたり新茶の試飲をしたり。美味しかった。 -
14時20分ごろのバスで知覧から平川へ行き、同じバス停で指宿から来る空港行きバスに乗り、空港へ。乗り継ぎの時間が5分ほどとちょうどよい。
温泉に入る暇などなかったが、鹿児島空港には足湯がある、ちょっとつかってゆったりと。 -
JALのラウンジに行ってみたものの、中は小さく、人でいっぱいでビールも品切れという状態なので早々に出て地元ビールをいただく。
紫芋のビール、焼酎のメーカーが作ってるからか、香りが芋焼酎であった。
鹿児島駆け足すぎたが、知覧に行く目的は果たせたので満足であった。
頭に浮かぶ曲は「同期の桜」。軍歌の中では一番好き。色々見た後で歌詞を思い返せば、あれはうまく出来た歌だなぁと改めて思った。
おわり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21