2013/07/27 - 2013/08/03
4414位(同エリア6985件中)
komameさん
- komameさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ7件
- Q&A回答6件
- 43,377アクセス
- フォロワー1人
両親と私たち娘夫婦、8才・6才の子供たちの三世代で行ったイタリア・ローマとアグリツーリズモの旅行記です
【5日目】
ローマ一日観光です。
午前中はフォロ・ロマーノ、午後はローマ国立博物館を中心にまわりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝の通勤時間帯のバスに乗り、本日も大量の水を持ってコロッセオ、フォロ・ロマーノ方面へ。
まずはカピトリーノの丘からフォロ・ロマーノを眺めようというのが父のリクエスト。
父は「俯瞰(ふかん)」がお気に入りです。 -
フォロ・ロマーノを見下ろして、やはり広くて暑そうだということを再確認。
-
「ここまで来てなぜカピトリーニ美術館に入らない!?」とご不満そうな父。。
でも8才&6才の子供には美術館より建造物や博物館なのよ、お父さん。
ほらほら、あの有名な狼も外にもあったからOKでしょ、お父さん。
となだめながらフォロ・ロマーノの入口へ移動。 -
昨日からのコロッセオとの共通券(二日間有効)があるのでさっさと入場。
この日も暑かったのですが、フォロ・ロマーノでもけっこうな列が出来てました。
コロッセオに並ぶよりは時間的にはマシだったのかもしれませんが、日よけもないし、大変そうでした。
予約料が1.5ユーロかかるけど、ローマパスがなければ絶対予約した方がいいです、特に夏は。
そして中には遺跡がゴロゴロ。
日本から丸わかりガイド的な地図を持って行き、サクッと回ろうとしましたが、どこもかしこも見どころでなかなか進めません。 -
子供たちはテルマエ・ロマエを読んでいたので、「ほら、あのハドリアヌス帝の‥」とか登場人物で説明するとわかりやすい。
しかし大きい建造物に飽きて、足もとの石に興味を持つ子供たち。。
写真下方、炎天下で石拾いに夢中の息子。 -
暑い中頑張ってフォロ・ロマーノから続くパラティーノの丘にも登りました。
おばあちゃんと娘は挫折。途中の木陰で木の実を拾って遊んで待っていました。 -
フォロ・ロマーノを出て、隣接する博物館に行きたかったのですが、結局入口が見つかりませんでした。どうやらフォロ・ロマーノを出てはいけなかった模様。。
残念でしたが、博物館と間違えて隣のダミアーノ教会という教会に入ったところ、フォロ・ロマーノの中にいたときに「あの上のガラスから覗く人たちはなんだろう?」と思っていた場所に自分たちが立っていることに気づきました。
あの人たちはここにいたんだねーと子供と一緒に大発見を喜ぶ私。 -
フォロ・ロマーノとパラティーノの丘で午前中は終了。
ランチは少し足をのばしてバスでテルミニ駅方面に移動し、「Panella(パネッラ)」というパン屋さん兼カフェにて。 -
店内はかわいいパンのオブジェでいっぱいです。
かわいいだけじゃない、とっても美味しい、パン屋さんの域を超えたパン屋さんでした。
お店の方は若い人はみんな英語ができるので、「サンドイッチ用のミニトマトだけちょうだい」といった子供たちのわがままリクエストもちゃんと通じました。
一人だけイタリア語のみのおばちゃんがいましたが、身振り手振りで子供たちと交信してました〜。 -
普通に店員さんがオーダーを取りに来てくれるレストラン席もありましたが、私たちは店内で買ったサンドイッチやお惣菜をいただくためのテラス席に。
このランチがものすごーく美味しかった!ローマの思い出の中で一番!
手前のトマトの中にリゾットが詰められたものは大好評で、大きいのを二つも頼んだのに奪い合い。 -
こちらのシーフードのパスタも最高。
イカとパスタどっちが多いかってくらいイカが入ってます。
デザートにアップルパイもいただき、全員で40ユーロ。安い!
ローマに行ったらぜひまた行きたいお店です。 -
午後はそのままテルミニ駅まで歩き、そこで二手に分かれることに。
夕方夕食予定のピザ屋さんのそばでと約束して、お疲れ気味の母と娘、それに通訳係の父は一旦ホテルに戻りました。
残りの息子(何故か一番小さいのに元気)、パパ(超元気)、私(疲れたけど一応通訳)は駅前の国立博物館を見学します。
まずは博物館と同じディオクレティアヌス帝の浴場跡に作られたサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会。
入口は素朴そうでしたが、、 -
中はものすごく広い。
こんなに高い天井は想像していませんでした。
色彩もきれい。
讃美歌が流れ、お祈りをしている方もいて、子供も自然と静かにしています。 -
そして何故かこんな顔の彫刻が。
これ、ものすごく大きくて息子にはかなりのインパクトだった模様。
家に帰ってタオルでモノマネしてました。 -
お次は本日午後の本命である、ローマ国立博物館。
ここで初めてパパの斜めがけバッグが「リュックサックである」ということから入口で預けるようにと言われました。
ローマのこういった施設では預けることが多いと聞いていましたが、これもリュック扱いなのねと知り、面倒だから明日のヴァチカンでは避けようと話しました。 -
中庭を囲む回廊にも作品がゴロゴロ。
ここに500mlの水が0.4ユーロという破格の自販機があり、水が切れていたので買いましたが、まさかの常温でした。
お水といえば、ホテルの近くのスーパーでまとめ買いして、朝出る時に大人一人1リットルずつ(つまり4リットル)の水を持っていったのですが、子供と6人では午前中に無くなってしまうくらい、よく飲みました。
湿気はないので不快ではないのだけど、とにかく暑かった〜。 -
博物館の中。
中だけでも3フロアか4フロアあり、とても全部は集中して見られませんでした。
少々お疲れの息子、特別に抱っこ。
子供が二人だとなかなか抱っこはできないけど、お姉ちゃんがいない時くらいちょっと甘えてもいいよね。 -
大浴場の跡を使用した別館(?)にはこんなに大きなモザイクが!
「踏むな」と書いてあるので、端っこの道をそっと通ります。 -
ジェラートが食べたかったのですが、駅周辺に美味しそうなジェラート屋がなく、結局テルミニ駅の中のカフェでアイスクリーム休憩。
このアイス、周りにチョコがかかっているのに更に中にはキャラメルソースが入っていて、これでもか!というほどの甘さでしたが、息子はぺロリ。 -
国立博物館は4館共通チケット。
せっかくなのでテルミニ駅の隣のマッシモ宮にも入りました。
しかし夕飯の待ち合わせまであまり時間がない。
30分くらいで出なくてはならず、小走りで見学。
とりあえず、こちらの美術館の大きなポスターにあった円盤投げの像。
微妙な角度を真似するパパ。 -
モザイク!
-
モザイク!
どれも色がきれいだったり、ものすごく小さい石だったり、いくつ見ても飽きません。
ここのモザイクはもっとゆっくり見たかった。
この美術館でモザイクの虜になりました。
買えるなら持って帰りたい。
むしろ自分でこの技を習得したいとまで。。 -
残念ですが両親と娘が待っているので美術館を切り上げ、待ち合わせのピザ屋さん「Est!Est!Est!!! Fretelli Ricci」へ。
お知り合いの方が一押しのお店であり絶対行こうと決めていたのですが、8月は全部休業と知り、本日7/31に駆け込みです。 -
ピザ生地はむっちり厚めのタイプで、両親が気に入ってました。
フライがおすすめらしかったので、ミックスフライを頼んでみましたが、どれも美味しかった。小さく切ってみんなで分けて食べました。 -
ここではドルチェまで。
娘はパフェ(ほぼアイス。グラスごと凍ってました)、息子はタルトゥーフォ(またチョコとアイスの塊!)。
かなり食べましたが、お会計はチップを入れても60ユーロ程。
店員さんも感じが良く、このコストパフォーマンスはすばらしい。
帰りはホテルまで歩いて帰りました。
駅周辺は夜もとても明るいし、6人もいるので全くこわくはありません。
最後にホテルの近くのスーパーの閉店10分前に間に合い、また水を買い込みました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
komameさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25