2013/07/27 - 2013/08/03
134位(同エリア147件中)
komameさん
- komameさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ7件
- Q&A回答6件
- 43,267アクセス
- フォロワー1人
両親と私たち娘夫婦、8才・6才の子供たちの三世代で行ったイタリア・ローマとアグリツーリズモの旅行記です
【3日目】
アグリツーリズモから日帰りルネッサンスツアーに行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
部屋からの朝の風景。
ボルセーナ湖という湖がきれいに見えます。
アグリツーリズモに貸し自転車があったので、余裕があったら下の町や湖にサイクリングもしてみたかった〜。 -
ここのお宿は夕食も20時からと遅かったけれど、朝食も8時からと遅いです。
朝食前に散歩に出かけました。
一応敷地内の地図はもらったのですが、本当に敷地内なのかわからなくなるほど緑が続きます。 -
豚の親子を発見。
-
馬小屋の屋根の上にヤギ。
-
アグリツーリズモでの朝食。
ビュッフェ式で、この他にゆで卵やトマト、コーンフレーク等ありました。
イタリアでは甘いパンやケーキとカプチーノで済ませる人が多いとのこと。
甘いもの好きの私としては朝からケーキは大歓迎。
この日はルネッサンスツアーの予定でしたが、こちらが言い出さない限りスタッフは時間等何も言わない。
典型的日本人のきちきちのスケジュールのツアーしか行ったことのない母は「何時に出発〜?」とやきもきしっぱなしでした。
6人でゆったり10時過ぎまで朝食をいただき、こちらから
「何時に出ます?」と聞いたところ、「何時がいい?」とまさかの質問返し!(**)!
更に、半日のツアーのはずなので、
「お昼ごはんはこちらでいただきたいし、遅くなるからそろそろ出た方がいいわよね?」
と気を利かせたつもりなのに、
「もちろんここで食べてもいいけど、(行く予定の)怪獣公園にカフェがあるから途中で食べたらいいわね。」と商売っ気なしかつフレキシブルな発言。
結局10時半発、戻りは16時ののんびりした半日ツアーとなりました。 -
車に乗って一時間程でヴィテルボ(VITERBO)に到着。
緑のポロシャツの方はアグリツーリズモのスタッフで、ローマ⇔アグリツーリズモも今回のルネッサンスツアーもずっと運転してくれました。 -
ヴィテルボは中世の面影が残る町で、町全体に城壁があるとのこと。
-
最初に訪ねたのは、サン・ロレンツォ大聖堂。
前の広場では屋外コンサートの準備がされていました。 -
よくわからず運転手さんについてきた感じですが、実はここ、コンクラーベ発祥の教会とのこと。
素直に天井の木細工や床のモザイクに感激していました。勉強不足な私たち。。 -
中世の時代にタイムスリップ。
こんなに年代を重ねた街で、今も人はちゃんと住んでいて、「空き部屋有」(と思われる)看板が出てたりして、不思議な感じでした。 -
お次はボマルツォの怪獣公園。
子供たちが一番楽しみにしていました。 -
傾いている家。
わざと斜めに作られているんです。
中ではそうでもなかったけど、家から出て普通の平面に戻ったらなんだか気持ちが悪い。。私と母が軽く酔いました。 -
どこかのお金持ちが奥様のために造られた庭園のようですが、これで奥様は喜んでくれたのでしょうか??
-
一時間以上散策して、公園の入口にあるカフェテリアでお昼をいただきました。
いろいろ取ってみんなでシェアして、全部で25ユーロ程。一皿が多くてこれで充分。
暑くて水分やフルーツに手が伸びます。
全ての食事時間が遅いイタリアでも、さすがにお店に2時半にうかがったらちょっと面倒くさそうにされましたが、食べられてよかった!
あいかわらずののんびりさで「好きなだけ!」と、集合時間を言わずに立ち去った運転手さんでしたが、ここにチラっと覗きに来ました。
何も言われなかったけど、ちょっとのんびりしすぎたか!?
時間の読めない子連れにはありがたいツアーですっ。 -
1時間程車に揺られ、(おそらく)お宿の方に戻り、ルネッサンスツアーの最後はチヴィタ・ディ・ヴァニョレージョ (Civita di Bagnoregio)。
天空の城ラピュタみたいな町!
私たちは遠くから見学しただけでしたが(しかも駐車料金の都合上「5 minuets!」と決められた。。)、実際に人が数人住んでいるそうで、行ってみたかった〜。 -
そして夕方、アグリツーリズモに帰ってきました。
-
一日出歩いていても、今日もプールには入ります。
平泳ぎ、バタフライ・・とホテルのプールにあるまじき、真剣に泳ぐ娘。。
子連れの家族は私たちを入れても二組だけ。
常にプールは貸し切り状態でした。 -
そしてまた遅い夕飯が始まり、途中で力尽きる子供たち。。
大人が交代で抱っこしたり、ベッドに運んで歯を磨かせたり、と昨晩のデジャヴ。 -
それでもドルチェは食べたい!と私は最後にテーブルに戻り、しっかりいただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
komameさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19