パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年春のフランス旅行の記録です。<br />海外旅行5度目にして初めてのヨーロッパ。<br />死ぬまでに訪れたい第1位のパリに行ってきました。<br /><br />5日目は、朝一からルーブル美術館、続いてオランジュリー美術館で絵画を堪能後、パリのシンボルであるエッフェル塔に行ってきました。<br /><br /><br />−旅程−<br />1日目:関空→羽田<br />2日目:羽田→シャルルドゴール<br />     サクレクール寺院・マドレーヌ寺院・オペラ座<br />3日目:ヴェルサイユ宮殿・シテ島・凱旋門<br />4日目:モンサンミッシェルツアー<br />5日目:ルーブル美術館・オランジュリー美術館・エッフェル塔<br />6日目:ノートルダム大聖堂・コンシェルジュリー・<br />     オルセー美術館・ダリ美術館・シャルルドゴール→成田<br />7日目:成田→羽田<br />8日目:羽田→関空

フランス旅行2011(5日目)

2011/04/14 - 2011/04/20

むく

むくさん

2011年春のフランス旅行の記録です。
海外旅行5度目にして初めてのヨーロッパ。
死ぬまでに訪れたい第1位のパリに行ってきました。

−旅程−
1日目:関空→羽田
2日目:羽田→シャルルドゴール
     サクレクール寺院・マドレーヌ寺院・オペラ座
3日目:ヴェルサイユ宮殿・シテ島・凱旋門
4日目:モンサンミッシェルツアー
5日目:ルーブル美術館・オランジュリー美術館・エッフェル塔
6日目:ノートルダム大聖堂・コンシェルジュリー・
     オルセー美術館・ダリ美術館・シャルルドゴール→成田
7日目:成田→羽田
8日目:羽田→関空

鉄道 徒歩
JAL

朝一からルーブル美術館にやってきました。
    開館前からすごい人です。

逆ピラミッド

やっと入館できました。
    まずはミロのヴィーナスを目指します。

ミロのヴィーナスです。
    実物を見て鳥肌が立ちました。
    圧倒的な存在感です。

レアな後姿も。

館内の案内表示も芸術的です。

サモトラケのニケです。
    これも鳥肌もの。ゾクゾクします。

美術には造詣のない私ですが、ミロのヴィーナスとサモトラケのニケにはとても心を打たれました。

これも後姿を。

モナリザです。
    ルーブル美術館内で最も人だかりが出来ていました。
    思ったより小さな絵で、近づくことができず、クリアケースみたいなので覆われているので写真はキレイに撮るのは難しいです。

天井画

ナポレオンの戴冠式。

ヴェルサイユ宮殿にある絵は、左側前方にいる5人の白いドレスを着たナポレオンの妹達のうち、左から2番目の女性だけピンクのドレスになっているという違いです。

ルーブルに飾られているのが1作目でナポレオンに献上された絵で、ヴェルサイユにあるものは作者が自分も所有するために書いた模写とのこと。
    当時はまったく同じ絵をコピーすることは許されておらず、どこか1点でも違いがないといけなかったとか。

「民衆を導く自由の女神」

美術館の窓から見えたピラミッド広場。
    ベストビュースポットかもしれません。

キリストの宗教画がかなりたくさんあります。

かなり広大なルーブル美術館ですが、こうやってベンチもあるので休憩しつつ回れます。

「目には目を歯には歯を」で有名なハンムラビ法典。
    字がびっしり刻んであります。

マグダラのマリア

外に出てきました。
    カルーゼル凱旋門です。

カルーゼル凱旋門からのズーム写真。
    一直線上にエトワール凱旋門が見えます。

エトワール凱旋門・カルーゼル凱旋門・新凱旋門は全て、一直線上に建っています。

コンコルド広場にあるオベリスク。
    ここでマリーアントワネットは処刑されました。

続けてオランジュリー美術館にやってきました。
    ここもミュージアムパスに含まれます。

一面がモネの睡蓮の世界です。
    1階は全てモネの睡蓮部屋になっています。

2011年のこの旅行時は写真はOKだったのですが、現在は撮影不可になってしまったようです。
    旅行者の撮影マナーが悪いのでしょうか…
    気をつけたいものです。

地下1階にはモネの他の絵や、セザンヌ、ルノワール、ピカソ、モディリアーニ等、こじんまりした美術館の割りに見所満載です。

オランジュリー美術館を出て、一度ランチと休憩がてらホテルに戻ります。
    帰りにギャラリーラファイエットのピエールエルメでマカロンを購入。日本人店員さんがいたけど、なんか上目線な接客でした…

休憩も十分して、ついにエッフェル塔を見にきました。

登る人の列はとんでもなく長く、2〜3時間待ちはしそうだったので、上へ登るのはあきらめました…

エッフェル塔のベストスポット、シャイヨ宮へやってきました。
    この時点で午後8時半くらいなのに、まだ完全に暗くなりません。

完全に暗くなるまで、トロカデロ駅の近くのカフェで待機。
    カフェクレームを頼んだら、クッキーが付いてきました。

一時間後、やっと真っ暗になりました!

満を持してのシャンパンフラッシュ。
    あまりのキレイさに感動です。

5日目終了で、明日はついに帰国日です。