ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の4月28日から5月9日までイタリアに行ってきました。<br />イタリアにはインテル・ミラノで活躍する長友や、元西武ライオンズのG.G.佐藤がいます。<br />もちろん観光も欠かせません。ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、ミラノ。どれも世界的に有名な観光地です。<br />そして往復の飛行機はスイスのチューリッヒ発着。チューリッヒからミラノまでの鉄道路線は絶景路線として知られ、特に2,000メートルの山岳地帯を走るベルニナ線はその車窓の美しさから世界遺産に指定されています。<br />観光、サッカー観戦、野球観戦。今回はかなり密度の濃い旅行となりました。<br /><br />今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。<br />写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。<br /><br />『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2012年イタリア・スイス旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52287736.html<br /><br />■ 日程<br /><br />2012年4月28日〜2012年5月9日<br /><br />4/28 成田空港→スイス・チューリッヒ<br />4/29 チューリッヒ→ミラノ→ヴェネツィア ヴェネツィア観光<br />4/30 ヴェネツィア観光<br />5/1 ヴェネツィア→ペスカーラ→ローマ ローマ観光<br />5/2 ローマ観光<br />5/3 ローマ観光 ローマ→フィレンツェ フィレンツェ観光<br />5/4 フィレンツェ観光 オペラ鑑賞<br />5/5 フィレンツェ観光 フィレンツェ→ボローニャ→ミラノ <br />5/6 ミラノ観光 ミラノダービー観戦<br />5/7 ミラノ→ティラーノ→ベルニナ線・アルブラ線→チューリッヒ<br />5/8 チューリッヒ→成田<br />5/9 成田空港着<br /><br /><br />イタリア・スイス旅行記の第35回です。<br />8日目の午後はボローニャで野球観戦です。<br />G.G.佐藤が出場する野球の試合を観戦してボローニャ中央駅に行ったら乗るべき列車が70分遅れ。<br />仕方が無いのでボローニャの街を散策しました。<br /><br />

2012年イタリア・スイス旅行記 第35回 ボローニャの中心部を散策

4いいね!

2012/04/28 - 2012/05/09

318位(同エリア466件中)

kunyu

kunyuさん

2012年の4月28日から5月9日までイタリアに行ってきました。
イタリアにはインテル・ミラノで活躍する長友や、元西武ライオンズのG.G.佐藤がいます。
もちろん観光も欠かせません。ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、ミラノ。どれも世界的に有名な観光地です。
そして往復の飛行機はスイスのチューリッヒ発着。チューリッヒからミラノまでの鉄道路線は絶景路線として知られ、特に2,000メートルの山岳地帯を走るベルニナ線はその車窓の美しさから世界遺産に指定されています。
観光、サッカー観戦、野球観戦。今回はかなり密度の濃い旅行となりました。

今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。
写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。

『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/

2012年イタリア・スイス旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52287736.html

■ 日程

2012年4月28日〜2012年5月9日

4/28 成田空港→スイス・チューリッヒ
4/29 チューリッヒ→ミラノ→ヴェネツィア ヴェネツィア観光
4/30 ヴェネツィア観光
5/1 ヴェネツィア→ペスカーラ→ローマ ローマ観光
5/2 ローマ観光
5/3 ローマ観光 ローマ→フィレンツェ フィレンツェ観光
5/4 フィレンツェ観光 オペラ鑑賞
5/5 フィレンツェ観光 フィレンツェ→ボローニャ→ミラノ 
5/6 ミラノ観光 ミラノダービー観戦
5/7 ミラノ→ティラーノ→ベルニナ線・アルブラ線→チューリッヒ
5/8 チューリッヒ→成田
5/9 成田空港着


イタリア・スイス旅行記の第35回です。
8日目の午後はボローニャで野球観戦です。
G.G.佐藤が出場する野球の試合を観戦してボローニャ中央駅に行ったら乗るべき列車が70分遅れ。
仕方が無いのでボローニャの街を散策しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • G.G.佐藤が所属しているイタリアのプロ野球チーム、フォルティチュード・ボローニャの試合を観るためボローニャにやってきました。<br /><br />ほぼ定刻通り13:30にボローニャ中央駅に到着。荷物預り所にスーツケースを預け、バスに乗って野球場に向かいました。<br />

    G.G.佐藤が所属しているイタリアのプロ野球チーム、フォルティチュード・ボローニャの試合を観るためボローニャにやってきました。

    ほぼ定刻通り13:30にボローニャ中央駅に到着。荷物預り所にスーツケースを預け、バスに乗って野球場に向かいました。

  • ボローニャ対ノヴァーラの試合は4−0でボローニャが勝利。実はこの後19:30から第2試合が行われるのですが、今日はこの後19:25発のミラノ行特急列車に乗る予定です。残念ながら時間がありません。<br /> <br />18:20に試合が終わり、急いで球場を出て18:25に出発するバスに乗りました。行きと同じ系統で、ボローニャ駅までは約30分かかります。途中私服のおばさんによる抜き打ちの検札がありましたが、1日乗車券を買ってあるのでぬかりはありません。

    ボローニャ対ノヴァーラの試合は4−0でボローニャが勝利。実はこの後19:30から第2試合が行われるのですが、今日はこの後19:25発のミラノ行特急列車に乗る予定です。残念ながら時間がありません。

    18:20に試合が終わり、急いで球場を出て18:25に出発するバスに乗りました。行きと同じ系統で、ボローニャ駅までは約30分かかります。途中私服のおばさんによる抜き打ちの検札がありましたが、1日乗車券を買ってあるのでぬかりはありません。

  • 19:00にボローニャ駅のバス停に到着。急いで駅まで向かいました。<br /> <br />これから乗る列車はただの特急列車ではありません。<br /> イタロ(Italo.)といい、2012年4月28日から運行を開始したばかりの新しい特急列車なのです。<br /> このイタロは民間企業による運行で、旧イタリア国鉄であるトレニタリアの線路を借りて走ります。<br /> フェラーリがデザインした赤い特急列車。最高時速300キロ。どんな列車なのか楽しみです。<br />

    19:00にボローニャ駅のバス停に到着。急いで駅まで向かいました。

    これから乗る列車はただの特急列車ではありません。
    イタロ(Italo.)といい、2012年4月28日から運行を開始したばかりの新しい特急列車なのです。
    このイタロは民間企業による運行で、旧イタリア国鉄であるトレニタリアの線路を借りて走ります。
    フェラーリがデザインした赤い特急列車。最高時速300キロ。どんな列車なのか楽しみです。

  • しかし、駅の発車案内表示を見ると「70分遅れ」と書いてあります。イタロの10分前に出発するトレニタリアのミラノ行特急列車も50分の遅れ。つまりミラノ行の列車はすべて大幅におくれていることになります。<br /> <br />何か情報があるかと思いイタロ専用の待合スペースに行くと、案内表示にやはり「70分遅れ」の表示。19:25発が20:35発になってしまいました。せっかく夕暮れのトスカーナの景色を眺めようと思ったのに、これでは発車直後に真っ暗です。<br /> <br />私が写真を撮っていると待合室の中から係員が出てきて、<br /> 「すみません、セキュリティーの都合で写真撮影は禁止されています」<br /> と言われました。<br /> 「あまりの遅れに驚いて案内表示の写真を撮っただけですよ」<br /> と言い捨てて、私はその場を離れました。<br />

    しかし、駅の発車案内表示を見ると「70分遅れ」と書いてあります。イタロの10分前に出発するトレニタリアのミラノ行特急列車も50分の遅れ。つまりミラノ行の列車はすべて大幅におくれていることになります。

    何か情報があるかと思いイタロ専用の待合スペースに行くと、案内表示にやはり「70分遅れ」の表示。19:25発が20:35発になってしまいました。せっかく夕暮れのトスカーナの景色を眺めようと思ったのに、これでは発車直後に真っ暗です。

    私が写真を撮っていると待合室の中から係員が出てきて、
    「すみません、セキュリティーの都合で写真撮影は禁止されています」
    と言われました。
    「あまりの遅れに驚いて案内表示の写真を撮っただけですよ」
    と言い捨てて、私はその場を離れました。

  • 時刻は19:05。列車の大幅な遅れのせいで、あと1時間半近くヒマな時間があります。<br /> 幸いバスの1日乗車券を持っていますので、空き時間を使ってボローニャの街を散策することにしました。

    時刻は19:05。列車の大幅な遅れのせいで、あと1時間半近くヒマな時間があります。
    幸いバスの1日乗車券を持っていますので、空き時間を使ってボローニャの街を散策することにしました。

  • 先ほどのバス停まで戻り、バスで10分。ボローニャの旧市街の中心部にやってきました。

    先ほどのバス停まで戻り、バスで10分。ボローニャの旧市街の中心部にやってきました。

  • ボローニャは中世より交通の要衝として栄え、ヨーロッパ最古と言われるボローニャ大学があることで知られています。

    ボローニャは中世より交通の要衝として栄え、ヨーロッパ最古と言われるボローニャ大学があることで知られています。

  • マッジョーレ広場にやってきました。中世から現在に至るまでボローニャの中心でありつづけたマッジョーレ広場はたくさんの人々で賑わっています。<br />

    マッジョーレ広場にやってきました。中世から現在に至るまでボローニャの中心でありつづけたマッジョーレ広場はたくさんの人々で賑わっています。

  • ネプチューンの噴水。ジャンボローニャによる彫刻で美しく飾られています。<br /> 左側の建物は市庁舎です。何回か増築されたので、手前と奥で建築様式が違います。

    ネプチューンの噴水。ジャンボローニャによる彫刻で美しく飾られています。
    左側の建物は市庁舎です。何回か増築されたので、手前と奥で建築様式が違います。

  • 正面には聖ペトロニオ大聖堂。残念ながら工事中で、外壁のほとんどが幕に覆われています。

    正面には聖ペトロニオ大聖堂。残念ながら工事中で、外壁のほとんどが幕に覆われています。

  • 噴水の前では大道芸の真っ最中。芸に協力している子供たちがかわいらしいです。

    噴水の前では大道芸の真っ最中。芸に協力している子供たちがかわいらしいです。

  • 大道芸は人気があるようで、噴水の周りには人だかりができていました。<br />

    大道芸は人気があるようで、噴水の周りには人だかりができていました。

  • 正面の建物はちょうど市庁舎の対面に建っています。<br /> バンキ宮殿といい、宮殿の後ろの庶民的な市場を隠して広場の美観を保つために建てられたのだとか。<br /> 左側には中世に建てられたポデスタ宮殿やエンツォ宮殿が並んでいます。

    正面の建物はちょうど市庁舎の対面に建っています。
    バンキ宮殿といい、宮殿の後ろの庶民的な市場を隠して広場の美観を保つために建てられたのだとか。
    左側には中世に建てられたポデスタ宮殿やエンツォ宮殿が並んでいます。

  • 広場にはパトカーが止まっています。犯罪防止のためでしょう。<br /> ひととおり広場をぶらぶらして、他の場所に行ってみました。<br />

    広場にはパトカーが止まっています。犯罪防止のためでしょう。
    ひととおり広場をぶらぶらして、他の場所に行ってみました。

  • 別に行くアテはありません。地図を見て、適当にぶらぶらと歩きました。<br /> この辺りは高級ブランドの店が並んでいます。

    別に行くアテはありません。地図を見て、適当にぶらぶらと歩きました。
    この辺りは高級ブランドの店が並んでいます。

  • レストランが並ぶ一角に出ました。<br /> 奥の黄色い建物は1階部分がアーチが並ぶアーケードになっています。<br /> ポルチコと呼ばれるボローニャ独特の建築様式で、ボローニャの街中なら至る所で見ることができます。<br /> もともとボローニャ大学の学生に部屋を貸すため2階部分を広げていったらこうなったのだそうです。

    レストランが並ぶ一角に出ました。
    奥の黄色い建物は1階部分がアーチが並ぶアーケードになっています。
    ポルチコと呼ばれるボローニャ独特の建築様式で、ボローニャの街中なら至る所で見ることができます。
    もともとボローニャ大学の学生に部屋を貸すため2階部分を広げていったらこうなったのだそうです。

  • レンガ造りの重厚な建物が並んでいます。<br /> ローマやフィレンツェとはまた違った雰囲気ですね。歴史を感じさせます。

    レンガ造りの重厚な建物が並んでいます。
    ローマやフィレンツェとはまた違った雰囲気ですね。歴史を感じさせます。

  • しばらく歩くと塔が見えてきました。ボローニャには塔がたくさんあり、その中の一部は頂上まで登れるものもあるそうです。<br />

    しばらく歩くと塔が見えてきました。ボローニャには塔がたくさんあり、その中の一部は頂上まで登れるものもあるそうです。

  • アシネッリ塔の近くまでやってきました。<br /> 夕暮れのボローニャ。アーチが並ぶアーケード。重厚なレンガ造りの建物。<br /> なんでしょう。とても調和のとれた、美しい景色です。

    アシネッリ塔の近くまでやってきました。
    夕暮れのボローニャ。アーチが並ぶアーケード。重厚なレンガ造りの建物。
    なんでしょう。とても調和のとれた、美しい景色です。

  • 日暮れまであと少し。バイクで移動する人が多いのでしょうか。道の両側にはバイクが何台も止まっています。

    日暮れまであと少し。バイクで移動する人が多いのでしょうか。道の両側にはバイクが何台も止まっています。

  • 重厚なアーケード。マクドナルドが見えました。

    重厚なアーケード。マクドナルドが見えました。

  • ボローニャのシンボルと言われる二つの塔の前までやってきました。<br /> <br />右側の塔はアシネッリの塔。12世紀に建てられ、高さ97メートル。下半分は工事中です。ちょっと傾いていますが、上まで登ることができます。塔の上からはボローニャの街並みを見渡すことができます。残念ながらもう19:30を回っており、開館時間が終わっていますので登ることはできません。<br /> <br />右側の塔はガリゼンダの塔。高さ48メートル。12世紀初期に建てられました。以前は高さ60メートルあったのですが、あまりにも傾いて危ないということで14世紀に削られたそうです。ガリゼンダの塔は中に入れません。<br />

    ボローニャのシンボルと言われる二つの塔の前までやってきました。

    右側の塔はアシネッリの塔。12世紀に建てられ、高さ97メートル。下半分は工事中です。ちょっと傾いていますが、上まで登ることができます。塔の上からはボローニャの街並みを見渡すことができます。残念ながらもう19:30を回っており、開館時間が終わっていますので登ることはできません。

    右側の塔はガリゼンダの塔。高さ48メートル。12世紀初期に建てられました。以前は高さ60メートルあったのですが、あまりにも傾いて危ないということで14世紀に削られたそうです。ガリゼンダの塔は中に入れません。

  • 塔の前の道は交通量が多く、バスがひっきりなしにやってきます。

    塔の前の道は交通量が多く、バスがひっきりなしにやってきます。

  • 正面にメルカンツィーア宮殿が見えてきました。<br /> 14世紀に建てられ、税関事務所として使用されました。商売に関係する争いが起こった場合は、中央にある白いバルコニーから裁判官が出てきて判決を言い渡したと言われます。<br /> 現在でもこの建物は商工会議所として利用されているそうです。

    正面にメルカンツィーア宮殿が見えてきました。
    14世紀に建てられ、税関事務所として使用されました。商売に関係する争いが起こった場合は、中央にある白いバルコニーから裁判官が出てきて判決を言い渡したと言われます。
    現在でもこの建物は商工会議所として利用されているそうです。

  • 道の両側にレンガ造りの建物が並びます。

    道の両側にレンガ造りの建物が並びます。

  • 白い宮殿のような建物が見えてきました。<br /> 地図を見るとマッジョーレ広場からかなり離れてしまっています。<br /> 時刻は19:45。ぼちぼちマッジョーレ広場に戻り、駅に行くバスを捕まえた方がいいでしょう。<br />

    白い宮殿のような建物が見えてきました。
    地図を見るとマッジョーレ広場からかなり離れてしまっています。
    時刻は19:45。ぼちぼちマッジョーレ広場に戻り、駅に行くバスを捕まえた方がいいでしょう。

  • マッジョーレ広場への道を戻ります。

    マッジョーレ広場への道を戻ります。

  • 左側には美術館が建っています。<br /> <br />いいですね。ボローニャ。私はこの街が気に入りました。<br /> 歴史を感じさせる街並みで、雰囲気がとてもいいです。<br /> もし列車が遅れなかったら、このすばらしい街並みを歩くことはなかったでしょう。<br /> むしろ列車が遅れてよかったのかもしれません。<br /> 次にボローニャを訪れる機会があれば、1泊してのんびりと街歩きを楽しみたいと思います。<br />

    左側には美術館が建っています。

    いいですね。ボローニャ。私はこの街が気に入りました。
    歴史を感じさせる街並みで、雰囲気がとてもいいです。
    もし列車が遅れなかったら、このすばらしい街並みを歩くことはなかったでしょう。
    むしろ列車が遅れてよかったのかもしれません。
    次にボローニャを訪れる機会があれば、1泊してのんびりと街歩きを楽しみたいと思います。

  • これはなんでしょう。あるオフィスの入口に飾ってありました。<br /> 赤い建物は五重塔でしょうか。脇に着物を着た女性の人形、後ろには富士山と桜の写真があります。<br />

    これはなんでしょう。あるオフィスの入口に飾ってありました。
    赤い建物は五重塔でしょうか。脇に着物を着た女性の人形、後ろには富士山と桜の写真があります。

  • どうやら旅行会社のオフィスのようです。<br /> 日本へのツアーの宣伝のようですね。1人1500ユーロ。日本人の感覚からすれば安いです。<br /> ここイタリアでは多くの日本人を見かけましたが、ぜひイタリアの人たちにも日本に来てほしいですね。<br />

    どうやら旅行会社のオフィスのようです。
    日本へのツアーの宣伝のようですね。1人1500ユーロ。日本人の感覚からすれば安いです。
    ここイタリアでは多くの日本人を見かけましたが、ぜひイタリアの人たちにも日本に来てほしいですね。

  • 再び2本の塔の近くまで戻ってきました。ここからマッジョーレ広場までは徒歩数分です。<br /> それにしても重厚なアーケードですね。1階どころか2階部分までアーケードになっています。<br /> 旧市街の中心部から駅にかけての大通りの両脇はほとんどがこうしたアーケードになっており、雨でもぬれずに歩けるので大変便利です。<br />

    再び2本の塔の近くまで戻ってきました。ここからマッジョーレ広場までは徒歩数分です。
    それにしても重厚なアーケードですね。1階どころか2階部分までアーケードになっています。
    旧市街の中心部から駅にかけての大通りの両脇はほとんどがこうしたアーケードになっており、雨でもぬれずに歩けるので大変便利です。

  • 良い街ですが、今日はもう時間が足りません。<br /> 再訪を期し、後ろを振り返って斜塔を眺めました。<br />

    良い街ですが、今日はもう時間が足りません。
    再訪を期し、後ろを振り返って斜塔を眺めました。

  • マッジョーレ広場まで戻り、ボローニャ中央駅に向かうバスに乗りました。<br /> しかし駅の手前で大渋滞にはまってしまいました。バスが全く動きません。<br /> 時刻は20時。一応20:35発ミラノ行イタロに乗る予定ですので、スーツケースの引き取り時間を考えるとかなりまずいです。<br /> おばさんの運転手の周りには何人か乗客が集まり、血相を変えて運転手に話しかけています。<br /> イタリア語ですが、駅近くで渋滞にはまった時に血相を変えて言うセリフは「ここで降ろしてください」に決まっています。<br /> ただ、どうやら「バス停以外では降りられません」と言われているようで、私も話しかけてみたところ「次の停留所まで待て」と言われてしまいました。<br /> 結局次のバス停でその乗客たちと一緒に下車し、駅までの道を停留所でその女性と一緒に降りて駅まで走りました。まだ20時過ぎですから走れば充分に間に合います。<br /> <br />ところが、なんということでしょう。走り出して数分。バスを降りて2つ目の交差点からは先ほどまでの渋滞が嘘のようにガラガラになってしまったのです。結局駅前のバス停で追いつかれ、バスと同着。結果としては手前で降りて走る必要はなかったことになります。<br /> <br />結局ボローニャ中央駅には20:15に到着。出発20分前でした。<br /> 荷物預り所でスーツケースを引き取り、いよいよイタリアの新型特急イタロに乗ってミラノに向かいます。<br />

    マッジョーレ広場まで戻り、ボローニャ中央駅に向かうバスに乗りました。
    しかし駅の手前で大渋滞にはまってしまいました。バスが全く動きません。
    時刻は20時。一応20:35発ミラノ行イタロに乗る予定ですので、スーツケースの引き取り時間を考えるとかなりまずいです。
    おばさんの運転手の周りには何人か乗客が集まり、血相を変えて運転手に話しかけています。
    イタリア語ですが、駅近くで渋滞にはまった時に血相を変えて言うセリフは「ここで降ろしてください」に決まっています。
    ただ、どうやら「バス停以外では降りられません」と言われているようで、私も話しかけてみたところ「次の停留所まで待て」と言われてしまいました。
    結局次のバス停でその乗客たちと一緒に下車し、駅までの道を停留所でその女性と一緒に降りて駅まで走りました。まだ20時過ぎですから走れば充分に間に合います。

    ところが、なんということでしょう。走り出して数分。バスを降りて2つ目の交差点からは先ほどまでの渋滞が嘘のようにガラガラになってしまったのです。結局駅前のバス停で追いつかれ、バスと同着。結果としては手前で降りて走る必要はなかったことになります。

    結局ボローニャ中央駅には20:15に到着。出発20分前でした。
    荷物預り所でスーツケースを引き取り、いよいよイタリアの新型特急イタロに乗ってミラノに向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 14円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP