サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『今年の夏はベルリン』と決めて、乗換の地ロシアのガイドブックをぱらぱらと眺めていたら「血の上の救世主教会」が見たくなってしまった。それでベルリンをやめてロシアのサンクトペテルブルクへ行くことに。<br /><br />本格的に準備を始めたのはひと月前になりました。<br /><br />滞在は、9月中旬の7日間(観光は実質4日)。<br /><br />『地球の歩き方?ロシア』には「ロシアが初めてなら、旅行会社を通して手配するのがベスト」なんて意味あいの事が書かれていてがっかり。「これ、本当に”地球の歩き方”?」と表紙を確認した次第。<br /><br />・・・とは言っても、<br /><br />知れば知るほど、”確かに”ロシアを個人手配で旅するって手続きが厄介だし、メゲる事も多い。個人で手配出来たとして、現地到着後での不安材料も少なくない。かといって、手配を頼めば、1万円単位でお札が飛ぶ感じだし。<br /><br />当初やり取りしていた旅行代理店が「どうもなぁ…」という事が続き、結局、自分で手配しようと腹を括るなど、出発までに紆余曲折がありました。が、最終的には”初めてのロシア旅”でもビザを除いて、全て自分で手配することができました。<br /><br />そんなあれこれを書いてみます。<br /><br />(写真はキエフ風カツレツ。)

個人手配で行くロシア、あれこれ。     ~2013秋(8)

64いいね!

2013/09/15 - 2013/09/21

91位(同エリア1805件中)

旅行記グループ 2013_サンクトペテルブルク

35

30

sally

sallyさん

『今年の夏はベルリン』と決めて、乗換の地ロシアのガイドブックをぱらぱらと眺めていたら「血の上の救世主教会」が見たくなってしまった。それでベルリンをやめてロシアのサンクトペテルブルクへ行くことに。

本格的に準備を始めたのはひと月前になりました。

滞在は、9月中旬の7日間(観光は実質4日)。

『地球の歩き方?ロシア』には「ロシアが初めてなら、旅行会社を通して手配するのがベスト」なんて意味あいの事が書かれていてがっかり。「これ、本当に”地球の歩き方”?」と表紙を確認した次第。

・・・とは言っても、

知れば知るほど、”確かに”ロシアを個人手配で旅するって手続きが厄介だし、メゲる事も多い。個人で手配出来たとして、現地到着後での不安材料も少なくない。かといって、手配を頼めば、1万円単位でお札が飛ぶ感じだし。

当初やり取りしていた旅行代理店が「どうもなぁ…」という事が続き、結局、自分で手配しようと腹を括るなど、出発までに紆余曲折がありました。が、最終的には”初めてのロシア旅”でもビザを除いて、全て自分で手配することができました。

そんなあれこれを書いてみます。

(写真はキエフ風カツレツ。)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
1.0
交通
1.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【航空券の手配ー40日前】<br /><br />JALダイナミックセーバーで取りました。140,000円<br /><br />7月の月末に予約、そのまま購入しようとして気付いたのが”燃油特別付加料金”。翌日の8月1日には、その料金が改定されて往復5,000円下がること(!)がわかりました。<br /><br />”燃油特別付加料金”は、購入時点での金額が適用されるので、支払期日(8/7)にクレジットカード決済をしました。<br /><br />なお、チケットはモスクワ乗換、ロシアンエアーでサンクトペテルブルク往復の一連です。

    【航空券の手配ー40日前】

    JALダイナミックセーバーで取りました。140,000円

    7月の月末に予約、そのまま購入しようとして気付いたのが”燃油特別付加料金”。翌日の8月1日には、その料金が改定されて往復5,000円下がること(!)がわかりました。

    ”燃油特別付加料金”は、購入時点での金額が適用されるので、支払期日(8/7)にクレジットカード決済をしました。

    なお、チケットはモスクワ乗換、ロシアンエアーでサンクトペテルブルク往復の一連です。

  • 航空券のお値段は、安いほうから、エクスペディア< JALホームページ <旅行代理店という順でした。3,000円から5,000円の範囲で。<br /><br />日本航空は週3便がモスクワに飛んでいて、まさかのアエロフロートより安い。<br /><br />なによりまず、”安心かな”と考えてJALにしました。<br /><br />(写真はJALの機内食)

    航空券のお値段は、安いほうから、エクスペディア< JALホームページ <旅行代理店という順でした。3,000円から5,000円の範囲で。

    日本航空は週3便がモスクワに飛んでいて、まさかのアエロフロートより安い。

    なによりまず、”安心かな”と考えてJALにしました。

    (写真はJALの機内食)

  • ・・・が、<br /><br />”何が安心か”は、わからないものです。<br /><br />日本航空を選んだものの搭乗機は、なんとあの話題の”ボーイング787”でございました(!?)<br /><br />しかも、成田ーロシア線での787使用は9月1日から。<br />わたしが飛ぶのは9月の15日。<br /><br />(おいおい。)<br /><br />☆<br /><br />結果的には、とっっっっても快適でした。さすが日本の航空会社。「おもてなしの国」のサービスは、ロシア往復の身には(大袈裟でなく)”天国”でございました。乗務員さんの親切は忘れられない。 <br /><br />JALさん、ありがとう!

    ・・・が、

    ”何が安心か”は、わからないものです。

    日本航空を選んだものの搭乗機は、なんとあの話題の”ボーイング787”でございました(!?)

    しかも、成田ーロシア線での787使用は9月1日から。
    わたしが飛ぶのは9月の15日。

    (おいおい。)



    結果的には、とっっっっても快適でした。さすが日本の航空会社。「おもてなしの国」のサービスは、ロシア往復の身には(大袈裟でなく)”天国”でございました。乗務員さんの親切は忘れられない。 

    JALさん、ありがとう!

  • 【そろそろビザの手配を、、と思う40日前】<br /><br />当初「はじめてのロシア」ってことで、旅行代理店を通してホテルを予約してそこでビザ申請をする”つもり”でした。<br /><br />その代理店では、ビザ取得申請代行が15,000円、<br /><br />自分で申請手続きする場合は、必要書類の発行だけ依頼する場合は5,000円でした。<br /><br /><br />

    【そろそろビザの手配を、、と思う40日前】

    当初「はじめてのロシア」ってことで、旅行代理店を通してホテルを予約してそこでビザ申請をする”つもり”でした。

    その代理店では、ビザ取得申請代行が15,000円、

    自分で申請手続きする場合は、必要書類の発行だけ依頼する場合は5,000円でした。


  • 【クレジットカードの確認ー35日前】<br /><br />旅に携帯するクレジットカードを確認。<br /><br />セキュリティが高いという理由で、ICカードがついているものを持って行く。<br />現地ATMでキャッシングを利用するため、暗証番号も再確認。<br /><br />外務省の渡航情報には、クレジットカードのスキミング被害について書かれていました。<br /><br />現地でのカード利用で注意すべき点は3つ。<br /><br />1)ATM利用は、ショッピングセンターなどより銀行などの方が好ましい。<br /><br />2)暗証番号入力は、あいた方の手で隠すべし。<br /><br />3)なるべく複数の銀行を利用するなど分散する。スキミングされた場合の被害額を抑える。<br /><br />(写真:サンクトペテルブルクの銀行)<br /><br />ATMは日本の自動販売機並みにどこにでもありました。小さなレストランのコーナーにまであって驚いたほど。<br /><br />でも、上述の通りなるべく銀行で利用する方がよいと思います。警備員も近くにいますしね。『閉じ込められる』こともないと思うので。<br /><br />(・・・汗。 どのようにして『閉じ込められた』か。詳細は旅行記「エルミタージュは混んでいた」に。)<br /><br /><br />

    【クレジットカードの確認ー35日前】

    旅に携帯するクレジットカードを確認。

    セキュリティが高いという理由で、ICカードがついているものを持って行く。
    現地ATMでキャッシングを利用するため、暗証番号も再確認。

    外務省の渡航情報には、クレジットカードのスキミング被害について書かれていました。

    現地でのカード利用で注意すべき点は3つ。

    1)ATM利用は、ショッピングセンターなどより銀行などの方が好ましい。

    2)暗証番号入力は、あいた方の手で隠すべし。

    3)なるべく複数の銀行を利用するなど分散する。スキミングされた場合の被害額を抑える。

    (写真:サンクトペテルブルクの銀行)

    ATMは日本の自動販売機並みにどこにでもありました。小さなレストランのコーナーにまであって驚いたほど。

    でも、上述の通りなるべく銀行で利用する方がよいと思います。警備員も近くにいますしね。『閉じ込められる』こともないと思うので。

    (・・・汗。 どのようにして『閉じ込められた』か。詳細は旅行記「エルミタージュは混んでいた」に。)


  • 【泊まってみたいホテルを発見ー35日前】<br /><br />ホテルは代理店通してすでに予約済みだったが、”泊まってみたいホテル”を見つけてしまう。&quot;Pushka Innープシュカイン&quot;、トリップアドバイザーのランキングNo.1のホテル。<br /><br />旅行代理店ではこのホテルを扱っていなかった。<br />そこで、既に予約済みのものを反古にして、自分で取り直そうかなと気持が揺れ動き始める。<br /><br />この頃にはビザを個人で取るのって難しくないかもしれないとわかってきていた。(但し、順調に進まなかったとき誰も頼れないってのが大きいのだが)<br /><br />ビザを取るために旅行会社を通して少し割高な料金でホテルの予約をしたけれど、『この際、全手配を自分でやろうかな』という考えにシフトし始める。<br /><br />(写真は ホテル”プシュカイン Pushka Inn”のレストランからの眺め)

    【泊まってみたいホテルを発見ー35日前】

    ホテルは代理店通してすでに予約済みだったが、”泊まってみたいホテル”を見つけてしまう。"Pushka Innープシュカイン"、トリップアドバイザーのランキングNo.1のホテル。

    旅行代理店ではこのホテルを扱っていなかった。
    そこで、既に予約済みのものを反古にして、自分で取り直そうかなと気持が揺れ動き始める。

    この頃にはビザを個人で取るのって難しくないかもしれないとわかってきていた。(但し、順調に進まなかったとき誰も頼れないってのが大きいのだが)

    ビザを取るために旅行会社を通して少し割高な料金でホテルの予約をしたけれど、『この際、全手配を自分でやろうかな』という考えにシフトし始める。

    (写真は ホテル”プシュカイン Pushka Inn”のレストランからの眺め)

  • 【Booking.comでホテル予約、そして個人手配に切り替えるー34日前】<br /><br />ホテルをネットで予約。<br /><br />今回は1都市だけで5泊するので前半、後半でホテルを変えることにする。前3泊はPushka Inn ープシュカイン、後半2泊はKempinski Moika 22 ーケンピンスキーモイカ22。<br /><br />そして、それまでやり取りしていた旅行代理店で予約済みのホテルをキャンセル、この会社とのお付き合いを終了することにした。<br /><br />小さな会社でweb上の提示版でやり取り出来るのは便利だったのだけど、見積りの間違いがあったり、夏のお盆休みの際には前置き無く1週間休みに入ってしまったりして「これはダメだ」となった。<br /><br />それで、ここから全部自分で手配することになった。<br /><br />出発まで1ヶ月あるからなんとかなるでしょう、と。<br /><br />(写真はエカテリーナ宮殿)

    【Booking.comでホテル予約、そして個人手配に切り替えるー34日前】

    ホテルをネットで予約。

    今回は1都市だけで5泊するので前半、後半でホテルを変えることにする。前3泊はPushka Inn ープシュカイン、後半2泊はKempinski Moika 22 ーケンピンスキーモイカ22。

    そして、それまでやり取りしていた旅行代理店で予約済みのホテルをキャンセル、この会社とのお付き合いを終了することにした。

    小さな会社でweb上の提示版でやり取り出来るのは便利だったのだけど、見積りの間違いがあったり、夏のお盆休みの際には前置き無く1週間休みに入ってしまったりして「これはダメだ」となった。

    それで、ここから全部自分で手配することになった。

    出発まで1ヶ月あるからなんとかなるでしょう、と。

    (写真はエカテリーナ宮殿)

  • 【ロシア語をちょっとやってみるー33日前】 <br /><br />とっつきにくいキリル文字は後回し。<br />まずは「耳慣れするのがいいんじゃないか」と使ったのは<br />”英語からロシア語”のボッドキャスト。<br /><br />これがなかなか良いのです。<br />ロシア語が日本語よりは英語に似ている(のか?)からか。<br /><br />例えば <br />Do you speak English? は、<br /><br />Вы говорите по-английски? <br />(ヴィ ガヴァリーチェ  パ アングリスキー?)<br /><br />なんとなく似てないですか? <br /><br />ちなみに<br />わたしのおススメPodcastは、”Russian-Survival Phrases&quot;です。<br /><br />日本語で解説されたロシア語教本も買いましたが、とっつきにくいし、会話が高度だと思いました。それから、ロシア語教本の種類も少ないんですよね。<br /><br />「英語→ロシア語」ならボッドキャストの種類も豊富だし、旅行用ロシア語会話と同時に、旅行用英会話も出来るってところが、とても使えました。<br /><br />(写真は、ドーナツ屋さん)

    【ロシア語をちょっとやってみるー33日前】 

    とっつきにくいキリル文字は後回し。
    まずは「耳慣れするのがいいんじゃないか」と使ったのは
    ”英語からロシア語”のボッドキャスト。

    これがなかなか良いのです。
    ロシア語が日本語よりは英語に似ている(のか?)からか。

    例えば 
    Do you speak English? は、

    Вы говорите по-английски?
    (ヴィ ガヴァリーチェ  パ アングリスキー?)

    なんとなく似てないですか? 

    ちなみに
    わたしのおススメPodcastは、”Russian-Survival Phrases"です。

    日本語で解説されたロシア語教本も買いましたが、とっつきにくいし、会話が高度だと思いました。それから、ロシア語教本の種類も少ないんですよね。

    「英語→ロシア語」ならボッドキャストの種類も豊富だし、旅行用ロシア語会話と同時に、旅行用英会話も出来るってところが、とても使えました。

    (写真は、ドーナツ屋さん)

  • 【いよいよビザの申請ー30日前】<br /><br />ロシアビザセンターという会社を通して、ビザを代理申請を依頼。<br />「2週間待ち申請」で9,000円、送料込み。<br /><br />http://visa.d2.r-cms.jp(ロシアビザセンター)<br /><br />手続きには、自分のパスポート原本を郵送して依頼することになるのだけど、それは結構不安だったかな。<br /><br />ただ、ステップはすこぶる簡単で、<br /><br />【1】申請フォームに入力して送信<br />【2】入金<br />【3】パスポート&写真の郵送<br /><br />上記全部が揃えば申請手続きが開始される、というもの。<br /><br />なお、滞在期間は「2日間余裕をもたせる」で申込み。<br /><br />申請期間は、「滞在期間のとおり」「滞在期間+2日」「1ヶ月間」から選択出来る。この会社のホームページ「よくある質問」をよく読んでから申込んだが、他の代理申請会社より、シンプルかつ簡単。<br /><br />逆にそこが心配にもなりましたが、結果的には問題な何もなかった。<br /><br />入国時、出国時ともに、「2日間の余裕」について何も聞かれずホっ。<br />

    【いよいよビザの申請ー30日前】

    ロシアビザセンターという会社を通して、ビザを代理申請を依頼。
    「2週間待ち申請」で9,000円、送料込み。

    http://visa.d2.r-cms.jp(ロシアビザセンター)

    手続きには、自分のパスポート原本を郵送して依頼することになるのだけど、それは結構不安だったかな。

    ただ、ステップはすこぶる簡単で、

    【1】申請フォームに入力して送信
    【2】入金
    【3】パスポート&写真の郵送

    上記全部が揃えば申請手続きが開始される、というもの。

    なお、滞在期間は「2日間余裕をもたせる」で申込み。

    申請期間は、「滞在期間のとおり」「滞在期間+2日」「1ヶ月間」から選択出来る。この会社のホームページ「よくある質問」をよく読んでから申込んだが、他の代理申請会社より、シンプルかつ簡単。

    逆にそこが心配にもなりましたが、結果的には問題な何もなかった。

    入国時、出国時ともに、「2日間の余裕」について何も聞かれずホっ。

  • ちなみに、<br /><br />ビザ申請に必要なサポートレターsupport letter(”招待状”Invitation ともいう)は、こういったサイトから取れます。<br /><br />http://www.waytorussia.net/RussianVisa/<br /><br />平日、自分で大使館に申請に行けるひとは良いかも(30ドル)。<br /><br />それから、ビザ申請に航空券手配の有無はないです。あくまで、『どこにいつからいつまで滞在するか』を申請し、居場所を明確にしておくことが目的のよう。<br /><br /><br />(写真は宿泊したホテルの向かいに見えた日本領事館)

    ちなみに、

    ビザ申請に必要なサポートレターsupport letter(”招待状”Invitation ともいう)は、こういったサイトから取れます。

    http://www.waytorussia.net/RussianVisa/

    平日、自分で大使館に申請に行けるひとは良いかも(30ドル)。

    それから、ビザ申請に航空券手配の有無はないです。あくまで、『どこにいつからいつまで滞在するか』を申請し、居場所を明確にしておくことが目的のよう。


    (写真は宿泊したホテルの向かいに見えた日本領事館)

  • もちろん、サポートレターは、ホテルに直接依頼することも出来ます。<br /><br />予約していたケンピンスキーホテル(Kempinski Moika22)にメールで依頼すると、「所定の項目に入力してメール返信していただければ、レターはFaxで送ります」と返事があったのですが、<br /><br />「もし何らかの理由で宿泊をキャンセルされた場合は、50ユーロをクレジットにチャージします」とも書かれていたので、泊まらなかった場合に高くつくのでやめてしまった。それに、迅速に対応してくれるのか不明瞭な返答だったこともやめた理由。<br /><br />(写真はケンピンスキーモイカのバスルーム)

    もちろん、サポートレターは、ホテルに直接依頼することも出来ます。

    予約していたケンピンスキーホテル(Kempinski Moika22)にメールで依頼すると、「所定の項目に入力してメール返信していただければ、レターはFaxで送ります」と返事があったのですが、

    「もし何らかの理由で宿泊をキャンセルされた場合は、50ユーロをクレジットにチャージします」とも書かれていたので、泊まらなかった場合に高くつくのでやめてしまった。それに、迅速に対応してくれるのか不明瞭な返答だったこともやめた理由。

    (写真はケンピンスキーモイカのバスルーム)

  • 【ロシア語オンライン講座を利用してみるー出発20日前頃】<br /><br />ロシア語を少し話せるようにしておかないと、現地でツラいんではなかろーか?と感じていたので、オンライン講座というものを数回受けてみる。<br /><br />「カフェトーク」という会社を利用。スカイプ会話は初めてでドキドキでしたが、結構楽しいもんですね。<br /><br />日本人で日本語でロシア語を教えるひとから、ロシアンアルファビートを覚えるコツを教えてもらい、ロシア人で英語でロシア語を教えるひとには、旅行用のロシア語フレーズの発音を一緒にやってもらった。時間と先生を選ぶことが出来る点が良かった。<br /><br />何個かのフレーズを覚えるだけなら、ロシア語の基礎も文法もすっ飛ばしても、なんとかなるもんなのねって事を今回知りました。<br /><br />発音に、英語のTHのような難しいものがないのも良かった。<br /><br />ただ、<br />キリル文字アルファビートは最後まで覚えられず…。<br />しかし<br />キリル文字アレルギーは解消できた。

    【ロシア語オンライン講座を利用してみるー出発20日前頃】

    ロシア語を少し話せるようにしておかないと、現地でツラいんではなかろーか?と感じていたので、オンライン講座というものを数回受けてみる。

    「カフェトーク」という会社を利用。スカイプ会話は初めてでドキドキでしたが、結構楽しいもんですね。

    日本人で日本語でロシア語を教えるひとから、ロシアンアルファビートを覚えるコツを教えてもらい、ロシア人で英語でロシア語を教えるひとには、旅行用のロシア語フレーズの発音を一緒にやってもらった。時間と先生を選ぶことが出来る点が良かった。

    何個かのフレーズを覚えるだけなら、ロシア語の基礎も文法もすっ飛ばしても、なんとかなるもんなのねって事を今回知りました。

    発音に、英語のTHのような難しいものがないのも良かった。

    ただ、
    キリル文字アルファビートは最後まで覚えられず…。
    しかし
    キリル文字アレルギーは解消できた。

  • 【ビザの到着ー15日前】<br /><br />ロシアビザセンターから、発行された”ビザの貼られた”パスポートが無事返送されてくる。<br /><br />初めてのビザ取得だったのだけど、ビザってカードみたいなものだと思っていた。実際にはシールなのね。シールがパスポートにペタっと貼ってあった。<br /><br />ビザに印字されているキリル文字の内容をしっかり確認。<br />そして、じんわり感動。<br /><br />(確認の要領は、「地球の歩き方」に載っています)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />※写真:サンクトペテルブルク「たいやき屋」さん店内。

    【ビザの到着ー15日前】

    ロシアビザセンターから、発行された”ビザの貼られた”パスポートが無事返送されてくる。

    初めてのビザ取得だったのだけど、ビザってカードみたいなものだと思っていた。実際にはシールなのね。シールがパスポートにペタっと貼ってあった。

    ビザに印字されているキリル文字の内容をしっかり確認。
    そして、じんわり感動。

    (確認の要領は、「地球の歩き方」に載っています)






    ※写真:サンクトペテルブルク「たいやき屋」さん店内。

  • 【出発10日前】<br /><br />ふと「レギストラーツィア」の手続きが気になる。<br /><br />ロシアのホテルに到着して最初にやってもらうべきこと、いわゆる”外国人滞在登録”のことである。<br /><br />レギストラーツィアの為に、『ビザ取得時に提出する書類「ホテルのサポートレター(バウチャー)」というものは、持参しなくて大丈夫だろうか?』と心配になる。<br /><br />そこで<br />4トラベルQ&A及び、ロシアビザセンターに問い合わせ。<br /><br />『バウチャー(外国人観光客引受書)は、レギストラーツィア(外国人滞在登録)に必要でしょうか?』<br /><br />すると<br />ロシアビザセンターからは、きっぱり明解に言い放ったこんなメールが届く。<br /><br />『全く必要ありません。<br /><br />ロシアの滞在中に必要な物は、パスポート、ビザ、入出国カードです。』<br /><br />素晴らしい。これで不安を1コ払拭する。 <br />

    【出発10日前】

    ふと「レギストラーツィア」の手続きが気になる。

    ロシアのホテルに到着して最初にやってもらうべきこと、いわゆる”外国人滞在登録”のことである。

    レギストラーツィアの為に、『ビザ取得時に提出する書類「ホテルのサポートレター(バウチャー)」というものは、持参しなくて大丈夫だろうか?』と心配になる。

    そこで
    4トラベルQ&A及び、ロシアビザセンターに問い合わせ。

    『バウチャー(外国人観光客引受書)は、レギストラーツィア(外国人滞在登録)に必要でしょうか?』

    すると
    ロシアビザセンターからは、きっぱり明解に言い放ったこんなメールが届く。

    『全く必要ありません。

    ロシアの滞在中に必要な物は、パスポート、ビザ、入出国カードです。』

    素晴らしい。これで不安を1コ払拭する。 

  • 【ホテル予約を一部変更ー出発7日前】<br /><br />全5泊のうち、前半3泊を予約していたプシュカインホテルだが、連続で同じ部屋を予約することができていなかった。シングル1泊+コンフォートダブル2泊で予約していた。とても人気のホテルでなかなかキャンセルが出ない。<br /><br />それでも予約したBooking.comサイトを、1ヶ月間ずぅっと見ていたらこのタイミングで一瞬だけど、さぁっとキャンセルが出て。<br /><br />この時点でやっと、同じ部屋で3泊分を確保した。<br /><br />そして、”個人手配のフレキシブルさってここだわ”を再確認。<br /><br /><br />(写真 朝ごはんが素晴らしく美味しかったプシュカイン)

    【ホテル予約を一部変更ー出発7日前】

    全5泊のうち、前半3泊を予約していたプシュカインホテルだが、連続で同じ部屋を予約することができていなかった。シングル1泊+コンフォートダブル2泊で予約していた。とても人気のホテルでなかなかキャンセルが出ない。

    それでも予約したBooking.comサイトを、1ヶ月間ずぅっと見ていたらこのタイミングで一瞬だけど、さぁっとキャンセルが出て。

    この時点でやっと、同じ部屋で3泊分を確保した。

    そして、”個人手配のフレキシブルさってここだわ”を再確認。


    (写真 朝ごはんが素晴らしく美味しかったプシュカイン)

  • 【空港からホテルまでの送迎を手配ー7日前】<br /><br />メールで宿泊するホテルへ依頼する。<br /><br />お値段は4000円程度。(1350ルーブル)<br /><br />ちなみに、当初やりとりしていた日本の旅行代理店の手配では12,000円でした。<br />

    【空港からホテルまでの送迎を手配ー7日前】

    メールで宿泊するホテルへ依頼する。

    お値段は4000円程度。(1350ルーブル)

    ちなみに、当初やりとりしていた日本の旅行代理店の手配では12,000円でした。

  • 【バレエチケットをウェブで購入ー7日前】<br /><br />マリインスキー劇場で公演されるバレエのチケットをウェブで購入。<br /><br />1階席で4,500ルーブル(14,000円くらい)でした。<br /><br />当然、『外国人』料金になります。<br />??「外国人」料金>「ロシア人現地人」料金 <br />・・・であることはロシアのどのガイドブックにも書いてあるかと。<br /><br />まず、マリインスキー劇場のホームページでアカウントを登録し、公演×日時×席を選択。ひとつの席に料金が2種類表示されていて、Special Tarrif でない方、つまり高い方が「外国人料金」になります。<br />選択すると仮予約状態になり、1時間以内に支払手続きを行えば確定です。<br /><br />なお、日本の旅行会社から取る場合の手数料は3,000円でした。<br /><br /><br /><br /><br />席は迷いました。背が高くないので傾斜がないフロアの席だとしたら、前に背の高いヒトが座ったら、、と考えちゃいました。<br /><br />が、新しいマリインスキー第二劇場はこんな(※写真)で、ゆるやかな傾斜がありました。この写真を撮っている席が『1階席の一番前』です。<br /><br />Webチケットは、本チケットに交換する手続きが必要なようです。その窓口は1時間前に開きました。なお、当日の公演の英語パンフレット(といっても筋書きのみのA4版1枚)販売は、1ヶ所のみでした。

    【バレエチケットをウェブで購入ー7日前】

    マリインスキー劇場で公演されるバレエのチケットをウェブで購入。

    1階席で4,500ルーブル(14,000円くらい)でした。

    当然、『外国人』料金になります。
    ??「外国人」料金>「ロシア人現地人」料金 
    ・・・であることはロシアのどのガイドブックにも書いてあるかと。

    まず、マリインスキー劇場のホームページでアカウントを登録し、公演×日時×席を選択。ひとつの席に料金が2種類表示されていて、Special Tarrif でない方、つまり高い方が「外国人料金」になります。
    選択すると仮予約状態になり、1時間以内に支払手続きを行えば確定です。

    なお、日本の旅行会社から取る場合の手数料は3,000円でした。




    席は迷いました。背が高くないので傾斜がないフロアの席だとしたら、前に背の高いヒトが座ったら、、と考えちゃいました。

    が、新しいマリインスキー第二劇場はこんな(※写真)で、ゆるやかな傾斜がありました。この写真を撮っている席が『1階席の一番前』です。

    Webチケットは、本チケットに交換する手続きが必要なようです。その窓口は1時間前に開きました。なお、当日の公演の英語パンフレット(といっても筋書きのみのA4版1枚)販売は、1ヶ所のみでした。

  • 【エルミタージュのチケット購入ー出発5日前】<br /><br />エルミタージュ美術館の2日間入場チケットをオンライン購入。<br /><br />購入後1週間はキャンセル出来るので、このタイミングで。<br /><br />

    【エルミタージュのチケット購入ー出発5日前】

    エルミタージュ美術館の2日間入場チケットをオンライン購入。

    購入後1週間はキャンセル出来るので、このタイミングで。

  • 【ルーブルを購入。ー出発当日】<br /><br />成田のトラベレックスでルーブルを購入。(2000ルーブル=6,000円分)<br /><br />他にチップ用に1ドル札で20枚分、20ドル用意。<br /><br />チップは、使い慣れないルーブルは渡しづらいなと思って、最小額面の価値が小さいくて使いやすいドルで用意しました。<br /><br />・・・と、後日ふと気になって調べてみたら、ロシアではチップ渡してないよって口コミが。(驚!)<br /><br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/st.petersburg/general/?sub_category=tipping<br /><br />そうだったんだ(!)<br /><br />☆<br /><br />なお、2013年9月のルーブルのレートは、成田トラベレックスで1ルーブル=3.5円、現地ATMでは3.1?3.3円でした。<br /><br />ルーブルは、もとが小さい単位なので、1円と変わらないところが良いですね。<br />

    【ルーブルを購入。ー出発当日】

    成田のトラベレックスでルーブルを購入。(2000ルーブル=6,000円分)

    他にチップ用に1ドル札で20枚分、20ドル用意。

    チップは、使い慣れないルーブルは渡しづらいなと思って、最小額面の価値が小さいくて使いやすいドルで用意しました。

    ・・・と、後日ふと気になって調べてみたら、ロシアではチップ渡してないよって口コミが。(驚!)

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/st.petersburg/general/?sub_category=tipping

    そうだったんだ(!)



    なお、2013年9月のルーブルのレートは、成田トラベレックスで1ルーブル=3.5円、現地ATMでは3.1?3.3円でした。

    ルーブルは、もとが小さい単位なので、1円と変わらないところが良いですね。

  • ★☆<br />以下は、ロシアひとり歩きで気付いたあれこれです★☆<br /><br />【現地で使ったロシア語】<br /><br />使用頻度ナンバー5は<br /><br />1) 英語を話しますか? <br /><br />2) どこに(トイレが)ありますか?<br /><br />3) どれがおススメですか?<br /><br />4) クレジットカードは使えますか?<br /><br />5) すみません。<br /><br />すみませんの意味の「イズビニチェ」は、相手に声をかけるときの「エクスキューズミィ」の意味も含み、かなり使えます。<br /><br />使えそうなフレーズを集めてプリントアウトした紙をカンペ(?)としてずっと持って歩いていたんですが、旅の途中から、その紙を出して指差して使ったりしてました。これは使えました。<br /><br />

    ★☆
    以下は、ロシアひとり歩きで気付いたあれこれです★☆

    【現地で使ったロシア語】

    使用頻度ナンバー5は

    1) 英語を話しますか? 

    2) どこに(トイレが)ありますか?

    3) どれがおススメですか?

    4) クレジットカードは使えますか?

    5) すみません。

    すみませんの意味の「イズビニチェ」は、相手に声をかけるときの「エクスキューズミィ」の意味も含み、かなり使えます。

    使えそうなフレーズを集めてプリントアウトした紙をカンペ(?)としてずっと持って歩いていたんですが、旅の途中から、その紙を出して指差して使ったりしてました。これは使えました。

  • 【街歩きに便利なもの】<br /><br />紙とペン<br /><br />筆談、有効です。<br /><br />カウンターでオーターするお店で、メニュー表なんて便利なものがカウンターにない、そして列に並ばなきゃいかんってシチュエーションに出くわしたときなどなど。<br /><br />(しかし・・・振り返ると、こまごまと苦労があり工夫が必要ですな、ロシア旅は)<br />

    【街歩きに便利なもの】

    紙とペン

    筆談、有効です。

    カウンターでオーターするお店で、メニュー表なんて便利なものがカウンターにない、そして列に並ばなきゃいかんってシチュエーションに出くわしたときなどなど。

    (しかし・・・振り返ると、こまごまと苦労があり工夫が必要ですな、ロシア旅は)

  • 【ロシア料理】<br /><br />美味しいですね?。<br /><br />「うわ、何これ?!」ってのは全然なかったです。<br /><br />何を食べてもおいしい。<br /><br />わたしの(文句の多い・・; )ロシア旅行記と、他のトラベラさんの(明るい)旅行記と唯一共通しているのは、『ロシア料理って日本人の口に合う』ってところではないか、と。(汗<br /><br /><br /><br />※ボルシチ <br />プシュカインホテル付属のレストランで。

    【ロシア料理】

    美味しいですね?。

    「うわ、何これ?!」ってのは全然なかったです。

    何を食べてもおいしい。

    わたしの(文句の多い・・; )ロシア旅行記と、他のトラベラさんの(明るい)旅行記と唯一共通しているのは、『ロシア料理って日本人の口に合う』ってところではないか、と。(汗



    ※ボルシチ 
    プシュカインホテル付属のレストランで。

  • 【空港、トランジット】<br /><br />日本航空は、ドモシェドボ空港(※写真)に着陸します。<br /><br />サンクトペテルブルク乗り換えは一度、ここで荷物ピックアップしなくてはいけませんでした。<br /><br />乗換時間は、2時間半。<br />余裕かなと思っていましたが、、空港内はご覧のとおりすごい混みよう。そして案外広い、そしてそして何より関門は、”列があってないようなアナーキー状態な入国審査”でした。<br /><br />人ごみの先の袋小路のようなところにある入国審査室窓口、薄暗いし、列を割り込むような調子のよい人がいるし。30分早く着陸したのに列(らしいもの)は、なかなか前に進まず「この地では、油断してはいけないな」と思いました。<br /><br />ドモシェドボ空港内の略図は、JALホームページ内にがあってプリントアウトして持参しました。

    【空港、トランジット】

    日本航空は、ドモシェドボ空港(※写真)に着陸します。

    サンクトペテルブルク乗り換えは一度、ここで荷物ピックアップしなくてはいけませんでした。

    乗換時間は、2時間半。
    余裕かなと思っていましたが、、空港内はご覧のとおりすごい混みよう。そして案外広い、そしてそして何より関門は、”列があってないようなアナーキー状態な入国審査”でした。

    人ごみの先の袋小路のようなところにある入国審査室窓口、薄暗いし、列を割り込むような調子のよい人がいるし。30分早く着陸したのに列(らしいもの)は、なかなか前に進まず「この地では、油断してはいけないな」と思いました。

    ドモシェドボ空港内の略図は、JALホームページ内にがあってプリントアウトして持参しました。

  • 【ドモシェドボ空港でのチェックイン手続き】<br /><br />モスクワでロシアエアーに乗り換え、サンクトペテルブルクへ。<br /><br />ロシアエアー、乗ってみれば100人満たない小さな飛行機でしたが、なんと、チェックインは「自分で機械でやってね」方式でした。<br /><br />ドモシェドボ空港は思ったより広く、チェックインカウンターがずらーっと並んでいるんですが、ロシアエアーのカウンターはまさかの1個。<br /><br />しかも『 Business Class Only』と表示されている。(搭乗してみたら、ビジネスシートはたったの4席であった。)自分で機械でチェックイン手続きしたあと、荷物を預けるために、そのカウンターへ。(結局は、そこを通るわけですね。)<br /><br />ちなみに、サンクトペテルブルクへのチェックイン後に搭乗券に印字された空港コードの3文字は『LED』。<br /><br />レニングラード・・・? の意味?(・・・らしい。)<br /><br />荷物はちゃんとサンクトペテルブルクに到着しました。

    【ドモシェドボ空港でのチェックイン手続き】

    モスクワでロシアエアーに乗り換え、サンクトペテルブルクへ。

    ロシアエアー、乗ってみれば100人満たない小さな飛行機でしたが、なんと、チェックインは「自分で機械でやってね」方式でした。

    ドモシェドボ空港は思ったより広く、チェックインカウンターがずらーっと並んでいるんですが、ロシアエアーのカウンターはまさかの1個。

    しかも『 Business Class Only』と表示されている。(搭乗してみたら、ビジネスシートはたったの4席であった。)自分で機械でチェックイン手続きしたあと、荷物を預けるために、そのカウンターへ。(結局は、そこを通るわけですね。)

    ちなみに、サンクトペテルブルクへのチェックイン後に搭乗券に印字された空港コードの3文字は『LED』。

    レニングラード・・・? の意味?(・・・らしい。)

    荷物はちゃんとサンクトペテルブルクに到着しました。

  • 【レギストラーツィア】<br /><br />「滞在証明」のこと。<br /><br />ガイドブックで書かれているとおり『レギストラーツィア』は、あくまでホテル側に責任を課されている手続きです。<br /><br />ホテルチェックイン時にパスポートを提出すると5分ほどでパスポートが返してくれました。<br /><br />2つのホテルに宿泊しましたが、1つ目のホテルは「こういうものを提出します」というコピーを1枚くれました。<br /><br />2つ目のホテルは特に説明はありませんでしたが、やはりパスポートはすぐ返してくれました。<br /><br />が行く前は「不良警官」の話の印象が強く、そういうものを見せろと言われたりしないか、とか、ホテルでパスポートをすぐ返してもらえるのかなど、すごく心配でした。<br /><br />*他の方の旅行記では宿泊中は原則パスポートを返却しない場合(団体旅行の方だったからか? ホテルによるのか?)もあるようです。<br />

    【レギストラーツィア】

    「滞在証明」のこと。

    ガイドブックで書かれているとおり『レギストラーツィア』は、あくまでホテル側に責任を課されている手続きです。

    ホテルチェックイン時にパスポートを提出すると5分ほどでパスポートが返してくれました。

    2つのホテルに宿泊しましたが、1つ目のホテルは「こういうものを提出します」というコピーを1枚くれました。

    2つ目のホテルは特に説明はありませんでしたが、やはりパスポートはすぐ返してくれました。

    が行く前は「不良警官」の話の印象が強く、そういうものを見せろと言われたりしないか、とか、ホテルでパスポートをすぐ返してもらえるのかなど、すごく心配でした。

    *他の方の旅行記では宿泊中は原則パスポートを返却しない場合(団体旅行の方だったからか? ホテルによるのか?)もあるようです。

  • 【噂に聞く不良警官】<br /><br />エルミタージュ美術館近くに滞在したのですが、それはつまり、現在の軍の施設にも近かったようで、毎日やたら軍人、警官?どちらか不明ですが警帽を被った制服の方を見かけました。<br /><br />それが軍人であるのか、警察であるのか分かりませんが、話しかけられたり、パスポートを見せてと言われることは、わたしはありませんでした。<br /><br />また、そのようにされているヒトも見かけませんでした。<br /><br />しかし、警帽を被ったひとをこんなに毎日見る街は、初めてでした。

    【噂に聞く不良警官】

    エルミタージュ美術館近くに滞在したのですが、それはつまり、現在の軍の施設にも近かったようで、毎日やたら軍人、警官?どちらか不明ですが警帽を被った制服の方を見かけました。

    それが軍人であるのか、警察であるのか分かりませんが、話しかけられたり、パスポートを見せてと言われることは、わたしはありませんでした。

    また、そのようにされているヒトも見かけませんでした。

    しかし、警帽を被ったひとをこんなに毎日見る街は、初めてでした。

  • 【エルミタージュ美術館】<br /><br />季節にも寄るのでしょうが、、、入場券はWeb購入して行かれるほうが得策かと思います。<br /><br />旅行記に書いたとおり、チケットを買うだけなのに、気の毒なくらい長い時間並ばなければいけない人たち。<br />そして、そんな状況でも入場自体は全然、並びません。<br /><br />なおWebチケットは、本チケットに替える手間があります。<br /><br />場所はエルミタージュの敷地に入ったすぐのところ(中庭まで行かない)にありました。小屋のようになっているカッサで、表示はあるけれど目立ちません。見落とすと探すかも。(2013.9月現在)<br /><br /><br />

    【エルミタージュ美術館】

    季節にも寄るのでしょうが、、、入場券はWeb購入して行かれるほうが得策かと思います。

    旅行記に書いたとおり、チケットを買うだけなのに、気の毒なくらい長い時間並ばなければいけない人たち。
    そして、そんな状況でも入場自体は全然、並びません。

    なおWebチケットは、本チケットに替える手間があります。

    場所はエルミタージュの敷地に入ったすぐのところ(中庭まで行かない)にありました。小屋のようになっているカッサで、表示はあるけれど目立ちません。見落とすと探すかも。(2013.9月現在)


  • 【エカテリーナ宮殿の現地ツアー】<br /><br />「ゴスチィヌィドボール」という、大きなデパートのネフスキー通り側に、ご覧のようなカッサ(ロシア語でチケット窓口)が出ています。<br /><br />ここで、当日券含め、現地ツアーチケットが買えます。<br /><br />エカテリーナ宮殿ツアーは「PUSHUKIN」と表記されてます。<br /><br />意外だったのは、英語ツアーの取扱いは1社だけでした。(わたしが行った2013/9は。)選択肢がないのは簡単っちゃ、簡単でよかったです。1900ルーブル(6000円程度)でした。ガイドは(当然)アタリハズレがあります。バスは古かったです。<br /><br /><br /><br />

    【エカテリーナ宮殿の現地ツアー】

    「ゴスチィヌィドボール」という、大きなデパートのネフスキー通り側に、ご覧のようなカッサ(ロシア語でチケット窓口)が出ています。

    ここで、当日券含め、現地ツアーチケットが買えます。

    エカテリーナ宮殿ツアーは「PUSHUKIN」と表記されてます。

    意外だったのは、英語ツアーの取扱いは1社だけでした。(わたしが行った2013/9は。)選択肢がないのは簡単っちゃ、簡単でよかったです。1900ルーブル(6000円程度)でした。ガイドは(当然)アタリハズレがあります。バスは古かったです。



  • 【現地で手配するバレエ公演チケット】<br /><br />予約して見たマリインスキー劇場の他に、<br />現地でバレエを見ようと思い、このサイトから手配しました。<br /><br />http://spb.kassir.ru/en/spb/theatre/<br /><br />「白鳥の湖@エルミタージュ劇場」のチケットが2300ルーブル(7,000円弱)でした。まぁまぁお値打ちではあったのですが、これにはオチがあって、当日劇場で「あなたはロシア人ではないから」と、もう1000ルーブルを現金で支払うことになりました。結局10,000円のチケットになったわけです。<br /><br />このチケットは、やはり街中にある「カッサ」で「本チケット」に引き換えしなくてはいけません。また、そのような「追加料金がある」という説明はサイトにも、チケットにもありません。<br /><br />ちなみにエルミタージュ劇場はご存知の方はご存知のとおり、「団体観光客向け用バレエ」のようです。観客は上演中なのに、スマホなどみている輩がいて「ちょっとそこぉ?」ってことがあったりして客層はよくなかったです。<br />パフォーマンスする側のアタリ・ハズレも大きいとも聞いたことがあります。

    【現地で手配するバレエ公演チケット】

    予約して見たマリインスキー劇場の他に、
    現地でバレエを見ようと思い、このサイトから手配しました。

    http://spb.kassir.ru/en/spb/theatre/

    「白鳥の湖@エルミタージュ劇場」のチケットが2300ルーブル(7,000円弱)でした。まぁまぁお値打ちではあったのですが、これにはオチがあって、当日劇場で「あなたはロシア人ではないから」と、もう1000ルーブルを現金で支払うことになりました。結局10,000円のチケットになったわけです。

    このチケットは、やはり街中にある「カッサ」で「本チケット」に引き換えしなくてはいけません。また、そのような「追加料金がある」という説明はサイトにも、チケットにもありません。

    ちなみにエルミタージュ劇場はご存知の方はご存知のとおり、「団体観光客向け用バレエ」のようです。観客は上演中なのに、スマホなどみている輩がいて「ちょっとそこぉ?」ってことがあったりして客層はよくなかったです。
    パフォーマンスする側のアタリ・ハズレも大きいとも聞いたことがあります。

  • 【持って行ってよかったもの】<br /><br />カイロ。これ必須です、曇るとたちまち寒くなるので。<br /><br />「何か足りないものがあったら現地で買えばいいや」が、出来ない土地かもしれません。コンビニ的なものがないのは、ヨーロッパなのでまぁ想定内としても、サンクトペテルブルク中心部にはスーパーも少ないのです。<br /><br />☆☆☆☆☆<br /><br />そんなわけで、わたしのロシア旅の準備は、ひとつひとつ積み上げると同時に、ひとつひとつ不安材料を取り除くという作業といった感じでした。ズボラだけど心配性なワタシとしては、行く前に結構疲れてしまったというのもあったりして。<br /><br />旅行記には色々と「消化しきれない」ロシアンスタンダードを書いちゃいましたが、それは簡単に「カルチャーショックだった」では済まされない、、、なかなか興味深い、ちょっと経験できない旅のひとつになりました。<br /><br />こちらに記したのは、ロシアひとり旅、個人手配を積極的におススメするものではありませんが、『それでも、やっぱり自分で手配して行ってみたい』って方に、何かひとつでも参考になれば幸甚です。<br /><br /><br /><br />

    【持って行ってよかったもの】

    カイロ。これ必須です、曇るとたちまち寒くなるので。

    「何か足りないものがあったら現地で買えばいいや」が、出来ない土地かもしれません。コンビニ的なものがないのは、ヨーロッパなのでまぁ想定内としても、サンクトペテルブルク中心部にはスーパーも少ないのです。

    ☆☆☆☆☆

    そんなわけで、わたしのロシア旅の準備は、ひとつひとつ積み上げると同時に、ひとつひとつ不安材料を取り除くという作業といった感じでした。ズボラだけど心配性なワタシとしては、行く前に結構疲れてしまったというのもあったりして。

    旅行記には色々と「消化しきれない」ロシアンスタンダードを書いちゃいましたが、それは簡単に「カルチャーショックだった」では済まされない、、、なかなか興味深い、ちょっと経験できない旅のひとつになりました。

    こちらに記したのは、ロシアひとり旅、個人手配を積極的におススメするものではありませんが、『それでも、やっぱり自分で手配して行ってみたい』って方に、何かひとつでも参考になれば幸甚です。



この旅行記のタグ

関連タグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • tomo-hさん 2020/01/09 20:23:24
    訂正です
    JALの航空券片道3.5千円じゃなくて3.5万円でした。ごめんなさい。

    sally

    sallyさん からの返信 2020/01/09 21:42:46
    まさかの安さ、
    片道35,000円、、そんなおトクなチケット見つけて羨ましいです
  • tomo-hさん 2020/01/07 22:16:20
    不安が軽くなりました
    初めまして。
    JAL羽田運行開始で片道3.5千円というモスクワ便を見つけ、ここで行かなきゃいつ行けると思い以前から気になっていたロシアに足を踏み入れようと6月の便を購入しました。


    ホテルとモスクワ からサンクトペテルブルク の往復アエロフロートの予約も終わり後はビザとざっくばらんに観光日程を組んで入場券の予約のみまでたどり着きました。
    sallyさんの旅行記見て1番心配だったバウチャーとビザについてここまで詳細に書いてある事に有難く思い、かつ不安が解消されました。
    住んでいる場所柄、大使館には何度も行けないのでロシアビザセンターに頼もうと思っています。

    簡単なアドバイスやお勧めの観光順番、1人食事のお勧めのレストランなどありますか?

    sally

    sallyさん からの返信 2020/01/08 19:15:28
    Re: 不安が軽くなりました
    tomo-h さん、書き込みありがとうございます。6月のロシア、良さそうですね。かれこれ7年前になる記録が役に立っているか心配ではありますが、ロシア、システムが変わらないのもまたロシア、、、や、ロシアビザセンターを利用されるとの事で、また不安案件が出たら、聞くことができそうで、良かったです。

    っと、ビザの仕組みから始まり独特なお国で、異文化が楽しめるかと。

    アドバイスはですね、ATMは銀行のが良いです。あと、道は前触れなくボコっと穴が開いてたりします。冗談でしょう?と思ってましたが、ありました本当に。気をつけて歩いた方が良いでしょう。

    食事は日本人にはあうと思います。今でも人気のホテルPUSHKA INNのレストランのボルシチとキエフカツレツが美味しかった。ホテルとしてもオススメですが、ホテルは決まったですよね?  ちなみに日本大使館とエルミタージュ近くにあります。

    tomo-h

    tomo-hさん からの返信 2020/01/09 20:21:06
    ハードルは下がるのかしら?
    返事ありがとうございます。

    キリル文字にビザ取得、ホテルにエレベーターがほとんど無い、ホテルの外観もホテルらしく無い淡々・・・なんてハードル高い国‼︎
    それでもこの目で見たい物ばかり。

    程々の料金に抑えたいって事で重厚なヨーロッパの建物に泊まって見たいし、色々悩んでサンクトペテルブルクはコンフォートホテル、モスクワは立地優先でトベルスカヤ5にしました。
    (考えすきてどこがいいのか分からなくなっちゃって)

    道路に穴が空いてるなんてビックリ!足元も気を付けないとですね。
    お金の持って行きかたも参考になりました。閉じ込められない様に何度も旅行記読ませて頂きますね。

    ありがとうございました。

    sally

    sallyさん からの返信 2020/01/09 21:41:37
    自分の目で )^o^(
    つい、またお返事しちゃうんですが。

    >それでもこの目で見たいものばかり

    そーですよねー、それですよね、やっぱり。

    >ここで行かなきゃいつ行ける?

    そう、ロシアってその思いきりが"特に"必要かも。いまや最強のパスポートを持つ日本人にもビザ取らせるかーいから始まって、何みても「なんだろ?あれは、、、あのひとは?」が多すぎる。

    他の国ならスっと行くのに、ロシアではまず、どーしてまたそんな要領悪いかねぇ、、って愚痴で繋がったりする外国人同士、旅人同士のへんな結束感もまた良し、で。

    今はきっと、多分、、よくなってると思いますが(?) 不思議と、あのやたら平気で客を待たせておいて、窓口しめてお茶しちゃう感じとか妙に懐かしいくらいだからロシア旅ってコワイ。

    なんだか、ロシアをけなしてるようですけど、そうではなくて(たぶん)、すごく面白いと思います、色んな意味で。

    Comfort hotel良い立地ですね。
    ぜひぜひ楽しんで来てください。旅行記出来たら、読みたいです。忘れなかったら教えてくださいね、^ ^なんて。
  • アンペルマンさん 2019/11/30 10:47:46
    ロシア語会話の本を買ってきました。
    sally さん こんにちは

    サンクトペテルブルクの旅行記全編を読ませていただきました。かなりの力作ですね。
    漠然とした不安が具体的な問題として見えてきて、とても参考になりました。

    私のツアーも、おおむね日程も組み立てられたかなって思っています。
    JALの飛行ルートが成田→ドモジェドボから羽田→シェレメチェボに変更になっていて、ちょっとビックリました。秋頃から変更するらしいと聞いていましたが、3月29日からだそうです。ドモジェドボも見てみたいとも思っていたし、モスクワ⇄サンクトペテルブルクの航空機もS7からアエロフロートに変わります。値段も倍以上の差が出てきます。ちょっとがっかりです。

    バレーは「バヤデルカ」か「コルセア」を見れそうです。
    オペラの日程は、3月末でほぼ終了するみたいです。
    4月、5月のブログラムはこれから追加されるのかもしれないけれど、今のところわかっているのは4月で2回、5月で1回だけです。
    来年の秋以降にしようかとも思いましたが、ロシアの冬はまじ寒いだろうし、今回はグルメと観光をメインにしようかなと思っています。
    でも、団体ツアーではなく、あくまでも個人手配旅行にこだわるつもりです。

                 アンペルマン

    sally

    sallyさん からの返信 2019/11/30 11:37:07
    Re: ロシア語会話の本を買ってきました。
    いいですねー。
    "イズビニーチェ""バジャールスタ"
    ロシア語で覚えてるのはこれと、クレジットカード使えますか?。
    数は少なくてもほかの、、例えばドイツ語などより思い出せるのはなぜでしょうか。口馴染みが良いのか、日本語と相性があうのか、ロシア語は覚えやすいかもしれません。なんだろう耳馴染みがよいのかなー。たまに当時使っていたアプリで聞いたりするくらいです。
    楽しみですね。

    バレエはマリインスキーで?

    最近NHKで、マリインスキーのバレエ学校の男性ダンサーのドキュメントやってました。日米ハーフのダンサーが最終的にマリインスキに入団できるのですが。

    個人手配、大変ですけどやりがいありますよね? ホテルはどのあたりに?

    ドモジェドボ、スワロフスキーを買おうとして、ハウマッチ?が通じなくて
    ロシアなんだなぁ、って失礼かもしれませんが思っちゃいました。

    食べ物、美味しいですよー。話を聞いていたらわたしまで行きたくなりました。

    アンペルマン

    アンペルマンさん からの返信 2019/11/30 12:19:48
    だんだん楽しみになってきました。
    ご返事、ありがとうございます。

    > バレエはマリインスキーで?

    バレーもオペラもシンフォニーコンサートも演目が少ないので、少し残念です。
    バレーは、ミハイロフスキー劇場かなって思っています。マリインスキー劇場なら、ストラビンスキーの「火の鳥」があるので、その辺が迷っているところです。
    オペラは、今のスケジュールのままであれば、諦めるかなって思っています。
    ただ、ボリショイ劇場は演目が1月ごとに追加されてゆくので、マリインスキー劇場のスケジュールも4月、5月分の発表はこれからかな、なんて淡い期待も持っています。

    > 個人手配、大変ですけどやりがいありますよね? ホテルはどのあたりに?

    Pushuka Innは評価が高いですね。今回はモスクワにも泊まる予定なので日程調整中ですが、Pushuka Innは予約が取れれば利用する予定です。

    昔、よく一緒に海外旅行に出掛けた友人と「サンクトペテルブルクは水の都と言われていて、とても綺麗なところらしいよ。まあ、一生行くことはないけど。」なんて話をしたことがあります。
    自身の変貌ぶりには、自分でも「いい加減にしろよ。」なんて感じで、笑ってしまいます。

                アンペルマン

    sally

    sallyさん からの返信 2019/11/30 19:19:09
    Re: ロシア語会話の本を買ってきました。
    >まあ、一生行くことはないけど。」なんて話をしたことがあります。

    ロシアに個人で行くって、確かに違うステージに行っちゃう感じがありました。いまや世界イチ、ビザなしで入れる国の日本のパスポートを持ってでさえ、ロシア入国には事前に取得したビザが必要なのが、その最もな理由でしょうか。

    ただ、これも、なーんだ、があって、聞くところによるとフィンランドから船で入るとビザが要らないんだとか。"なんだそれ?"ですね。
    そこがロシア、でしょうか。

    マリインスキーは2月3月には5月の演目が出るようですね。やっぱり世界三大バレエ団ですから高いですね、まぁ、外国人料金だから余計だけど。

    何泊予定、、でしたか。モスクワもいいですよねー。やっぱり赤の広場は一度は行ってみたい

    アンペルマン

    アンペルマンさん からの返信 2019/12/01 08:09:03
    RE: Re: ロシア語会話の本を買ってきました。
    sallyさん おはようございます。

    > ただ、これも、なーんだ、があって、聞くところによるとフィンランドから船で入るとビザが要らないんだとか。"なんだそれ?"ですね。
    > そこがロシア、でしょうか。

    マリインスキーのHPを見ていてびっくりしたのは、11月のある日のオペラの演目変更と12月のある日の上演中止でした。切符代は返します。と書いてありました。代役を立てるのはよくあるけれど、直前の演目変更や上演中止なんて聞いたことがありません。
    まさに、「”なんだそれ?”ですね。そこがロシア、」なんだと思いました。

    > マリインスキーは2月3月には5月の演目が出るようですね。やっぱり世界三大バレエ団ですから高いですね、まぁ、外国人料金だから余計だけど。

    ロシアのオペラ座のHPは、去年か、もう少し前から見ていました。
    ボリショイは、ある期間以降は全く書いていないので、時期がくれば掲示されると容易に分かるのですが、マリインスキーはある程度書かれているので、これだけ?っていう印象がありました。追加されるにしては、会場がかなり埋まっているし、とも思ってました。

    > 何泊予定、、でしたか。モスクワもいいですよねー。やっぱり赤の広場は一度は行ってみたい

    5泊7日くらいを考えています。

    最初は、4月24日マリインスキーで「トーランドット」。25日ミハイロフスキーで「バヤデルカ」でした。
    「バヤデルカ」はとても人気のある作品だそうですが、僕はバレーには疎いので全く知りませんでした。

    モスクワは、モスクワ音楽院に行き、できれば内部見学ツアー。ボリショイ劇場とクレムリン等の赤の広場は外部見学でOK。所要1日で足りるかなと思ってます。
    それ以外は、サンクトペテルブルク。(モスクワはツアーの最初か最後か決めていませんが。)

    JALは、まだ空いているので、旅行そのものを止めるつもりはありませんが、チケットの手配や具体的な日程調整はもう少し様子を見ようかと思ってます。マリインスキーでオペラが追加されると嬉しいんですが。

    昨日、地元の埼玉会館で「東京電気大学管弦楽団定期演奏会」があり、入場無料で誰でも入れるというので出かけてきました。
    曲目は、サンクトペテルブルク出身のチャイコフスキーの交響曲第5番。素晴らしい演奏でした。最近の大学の管弦楽団は、プロにも引けを取らない実力をつけていて、とても頼もしく感じます。

                   アンペルマン

    sally

    sallyさん からの返信 2019/12/03 19:28:36
    何だそれロシア(?)
    アンペルマンさん、こんにちわ

    > マリインスキーのHPを見ていてびっくりしたのは、11月のある日のオペラの演目変更と12月のある日の上演中止でした。切符代は返します。と書いてありました。代役を立てるのはよくあるけれど、直前の演目変更や上演中止なんて聞いたことがありません。
    > まさに、「”なんだそれ?”ですね。そこがロシア、」なんだと思いました。

    ふ、ふ、ふ・・・ ありえないわ〜という笑。ロシアってやっぱり無敵、ちょっと想像つかないことがザラにありそうで、そんなところが・・・
    航空券チケットの購入はこれから、という事ですが、それでもこうやって準備段階時点で話題満載のロシアですね。

    あ、あの冗談ではなくひとつ注意したほうがいいのは、、、(まだ行くの決定ではないけれど、忘れないうちに・・・)

    アスファルトの一見きちんとした道路でもなぜか前触れなくボコっと穴が開いているので気をつけたほうがいいです。行く前にそれを聞いたときは、中心部に泊まるしそれはないでしょうと思っていたらありました。日本大使館もすぐのあたりで。前触れなくいきなりボコっと。もちろん、もう想像がついていると思いますが、穴のまわりには、看板も柵もないです。危険なので気をつけてくださいね。
    あ、でも、ロシアに滞在している時点で「ここはフツーじゃないぞ」という自然の注意力が増しているのでそれくらいで驚かなかったりする自分も発見できてそれも楽しめるといえば楽しめるかもしれません。人間ってすごいな、この対応能力・・・という。


    > 5泊7日くらいを考えています。

    > モスクワは、モスクワ音楽院に行き、できれば内部見学ツアー。ボリショイ劇場とクレムリン等の赤の広場は外部見学でOK。所要1日で足りるかなと思ってます。
    > それ以外は、サンクトペテルブルク。(モスクワはツアーの最初か最後か決めていませんが。)

    いいですね〜。モスクワからサンクト=ペテルブルクは鉄道の想定でしょうか? あ・・飛行機って言ってましたね。オペラの予定が早くわかるといいですね。


    > 昨日、地元の埼玉会館で「東京電気大学管弦楽団定期演奏会」があり、入場無料で誰でも入れるというので出かけてきました。
    > 曲目は、サンクトペテルブルク出身のチャイコフスキーの交響曲第5番。素晴らしい演奏でした。最近の大学の管弦楽団は、プロにも引けを取らない実力をつけていて、とても頼もしく感じます。

    身近で気軽にオーケストラが聴ける環境にあっていいですね。
    それに、チャイコフスキーってサンクト=ペテルブルク出身なんだ。

    不思議なんですが、サンクト=ペテルブルクにいったとき無性に「白鳥の湖」が聴きたくなりました。それでバレエを観に行くのですが、そのバレエ団はマリインスキーよりずっと観光向けのものなのに、これまた不思議なことにそっちの方が覚えています。(後ろの背景のバレリーナたちのポージングが耐えられずに崩れたり、出来が良いとは言えないという意味で人間くさかったからかな)
  • 栞さん 2018/07/05 09:57:53
    初めまして。
    初めて、ロシア(シベリア方面)を5月に行きました。準備計画の全てを連れ合いは自分に任せてくれていたので自分なりに色々情報集めをして、結果今回は安心を一番にという事で、初めてビザ以外を某旅行社にお願いしました。sallyさんの旅行記に早く出会っていたならなぁと旅行記を拝見していて少々悔やまれました。

    シベリア鉄道後半の独り旅を来春計画しているので、参考にさせて頂きます。バウチャーを重要視していましたが、sallyさんの言う通り結果現地では必要ない事も現地で知りました。これからは若い旅人の情報や知恵を拝借しながら再びロシアの地を踏みたいと思ってます。

    sally

    sallyさん からの返信 2018/07/05 19:10:56
    シベリア鉄道旅行記、楽しく読みました。
    栞さん、初めまして。書き込みありがとうございます。

    シベリア鉄道旅行記、楽しく拝読させていただきました。素敵だなと思ったのは、お隣のコンパートメントの女の子の手作りのカード。鉄道旅ならではのゆっくりとした焦らない交流があるなぁ、と。それから、停車駅沿いの物売り、夕ご飯に買ったトマト、キュウリやサラミがならぶテーブル。
    鉄道旅、なんだかゆっくり時間が流れている雰囲気が良かったです。なんでも早く出来ちゃう今だからこそ贅沢にすら感じました。

    人がほとんど写っていないガランとした駅舎や自然の風景が印象的で、わたしもロシアにゆっくり行ってみたくなりました。ビザ手続きのくだりが詳しく記されていたので、それを頼りに、、、。

    ロシア再訪楽しみですね。また旅行記お邪魔させてくださいませ。
  • Sanaさん 2017/12/22 12:38:16
    ありがとうございます!
    ロシア旅行の計画を立てるにあたり、旅行会社とのやりとりをしています。
    手数料も高いし、レスポンスも悪いし…で面倒になっていました。
    Sallyさんのブログを拝見して、もう1人でやっちゃおう!と決意が固まりました(笑)
    なんとかなりそうに思えるくらい詳細に書いてくださって…本当に助かります。

    とりあえずお礼を言いたくて。
    他のブログも読ませていただきます!

    sally

    sallyさん からの返信 2017/12/22 19:27:38
    RE: ありがとうございます!
    Sanaさん、ご丁寧にありがとうございます。5年くらい前の旅行記ですが、お役に立てそうでしたら嬉しいです。

    > ロシア旅行の計画を立てるにあたり、旅行会社とのやりとりをしています。
    > 手数料も高いし、レスポンスも悪いし…で面倒になっていました。

    なんだかお互い同じような経験を(笑)。
    ロシアって逆にいうと、個人手配では敷居が高く旅行会社にとって利益が
    出るところなのでしょうね、今気づきました。
    (何か全てとても高かった覚えがあります)

    プラハ、ドレスデン、クアラルンプールの旅行記拝見しました。
    ドレスデン→プラハの電車旅、川沿いの可愛らしい家(ドイツ側)、
    バスタイのあたりなどとても贅沢な車窓時間でしたことを思い出しました。

    フォローさせていただきました。
    ロシア旅行記(いつごろ行かれるのかな?)のんびり楽しみにしています。


    蛇足ですが、
    わたしのロシア旅行記は文句が多いので行く前には読まない方がいいですよ。
    (また行きたいのは間違い無いのですが)

    Sana

    Sanaさん からの返信 2017/12/22 21:51:29
    RE: RE: ありがとうございます!
    お返事嬉しいです!!

    ロシアは2018GWの予定です。
    チケット、ホテルは年末年始に決めてしまおうかと思ってます。

    ブログ拝見しましたよ。
    ひとり旅って、多かれ少なかれトラブルにあったり、楽しいことばかりじゃないですよね〜
    でも帰ってきてみると、何故だかまた行きたくなっています。

    私は逆に「ああひとり旅だなー、またおんなじ感じで、怖かったり嫌だったり、楽しかったり面白かったりするんだろうなー」と感じて楽しみになりましたよ!

    私もsallyさんの次の旅が楽しみです。
    いつかsallyさんのようにひとり旅を楽しんでいる人と、旅先でごはんでもしてみたいな、って思います。
    ありがとうございました!
  • 肉団子さん 2017/11/06 19:38:21
    これはスゴイ!
    Sallyさん、こんばんわ。
    サンクトペテルブルグ旅行を計画しています。ロシアは初なので、わからない事だらけでしたが、Sallyさんの旅行記で、何が必要で、何の情報を集めれば良いかわかりました。なんか霧が晴れた感じで大変うれしいです!!
    ありがとうございます!!!!

    sally

    sallyさん からの返信 2017/11/06 21:31:58
    Re: これはスゴイ!
    肉団子さん、コンバンワ!

    いろんな所に行かれている方に
    ”なんか霧が晴れた感じで大変うれしいです!!”
    なんて書いてもらえて、とても嬉しいです。
    ご丁寧にコメント入れてくださり有難うございます。

    スキーがお好きなご様子ですが、サンクトペテルブルグでは、すでにどこが一番行きたい、見たいなどお目当てがあるのでしょうか。

    行ってみて(実は)ロシアの不可解さにげんなりしたはずなんですが、今ではまた見てみたいと思ってしまう不思議な国です。

    肉団子

    肉団子さん からの返信 2017/11/06 22:23:27
    Re: これはスゴイ!
    sallyさん、こんばんわ。

    返信コメントありがとうございます。
    ”ホント霧が晴れた”ので、先ほど航空券を購入完了しました!

    サンクトペテルブルグでは、エルミタージュ、ハリストス、エカテリーナ、ぺテルゴフに是非行ってみたいですね!!

    >ロシアの不可解さにげんなりしたはずなんですが、
    でも、そういう国から帰ってくると、達成感が得られてるのではないですかね!?自分は割とそういうのがありますね。

    いろいろ旅行記を拝読させて頂きます!

    sally

    sallyさん からの返信 2017/11/07 19:25:52
    買っちゃいましたね!
    >霧が晴れた”ので、先ほど航空券を購入完了しました!
    うわ、そうですかー、航空券購入って、気分上がりますよね? 期待とドキドキと、堪らないですよね。
    アエロフロートでしょうか、JALでしょうか、それとも、それとも?
     
    ・・・スミマセン、こちらがテンション上がっちゃいました。

    >そういう国から帰ってくると、達成感が得られてるのではないですかね!?自分は割とそういうのがありますね。

    なるほど。 確かにそういう所もあるかもしれません、ただロシアだけは独特だった、、、一口では言えない体験、体感、感慨があると思いますよ。(ふふふ。)

    >いろいろ旅行記を拝読させて頂きます!

    や、やめた方がいいです。結構悪口グチグチかいてるから(笑
  • ryoko_memeさん 2016/12/28 18:27:38
    初めまして
    2017年5月にサンクトペテルブルクに個人旅行を計画しています。

    sallyさんの旅行記はいろいろと参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

    特に、私もビザをロシアビザセンターに頼もうと思っていたのですが、どの本を見てもバウチャーという言葉が載っているので、不安でたまりませんでした。

    ひとつお伺いしたいのですが、入国カードを書く際に、バウチャーの情報を記入する欄が数年前のガイドブックにはあったのですが、そちらも必要ありませんでしたでしょうか?

    もし覚えておいででしたら、ご教示お願い致しますm(_ _)m

    sally

    sallyさん からの返信 2016/12/30 18:57:59
    書き込みありがとうございます。
    ryoko_memeさん、こんにちわ!
    書き込みありがとうございます、返信が遅れて失礼いたしました。

    > 2017年5月にサンクトペテルブルクに個人旅行を計画しています。

    おぉ、それはそれは。とても楽しみですね!

    > sallyさんの旅行記はいろいろと参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

    よかったです。

    > 特に、私もビザをロシアビザセンターに頼もうと思っていたのですが、どの本を見てもバウチャーという言葉が載っているので、不安でたまりませんでした。

    > ひとつお伺いしたいのですが、入国カードを書く際に、バウチャーの情報を記入する欄が数年前のガイドブックにはあったのですが、そちらも必要ありませんでしたでしょうか?
    > もし覚えておいででしたら、ご教示お願い致しますm(_ _)m

    結果からいうと、入国カードのことは憶えていないのです。ごめんなさい。

    ご質問は「入国カードにバウチャーの情報を記入する欄があったかどうか?」ですよね?

    つまり、ロシアビザゼンターに頼んだ場合に気になるのは、ロシアビザゼンターが
    代行して発行されたビザと内容が一致するバウチャーを持参してないと
    入国カードに何か書かないといけないときは困ったことにならない?という事と
    理解したのですが。

    大掃除を兼ねてロシアに行った2013年(すでに4年前ですが)の資料を探してみました。
    ロシアビザゼンターへメールで問い合わせしたものが残っていました。

    それは、旅行記にも書いたのですが
    質問『バウチャー(外国人観光客引受書)は、レギストラーツィアに必要でしょうか?』
    回答『全く必要ありません。ロシアの滞在中に必要な物は、パスポート、ビザ、入出国カードです。』
    というものでした。

    パスポートを出して、ビザを確認したところ、「Invited by」の欄には”Москва”
    (モスクワ)の見知らぬ住所になっていました。

    わたしはモスクワには滞在していないのですが、ロシアビザセンターではモスクワの
    滞在先でビザを申請していたという事です。


    ええと、、長くなりますが。

    入国カードを記載した際何か困った記憶がありません。そしてもちろん、実際には
    滞在しなかった「ビザに印字されていた”Invited by”の欄のモスクワの住所」を
    書いた憶えもないんですよね。

    実際行ってみたら、確かに”ビザ、パスポート、出入国カード”だけだったと思います。

    すみません。はっきりとした事がかけなくて。

    最後によく覚えているのは、
    出入国カードはクリップ留めもホチキス留めもしてくれないです。

    それ自体はいいのですが、モスクワの入国審査は列があってないようなもの
    だったので、割り込みは当然で乗り換えの時間もあってストレスがたまった
    挙句にやっとたどり着き・・・という流れのなかでサラっとパスポートに
    出入国カードを挟んだまま返してくれると、受け取るときにそうと知らずに
    スルっと落ちてしまってもおかしくなくてドキッとしたのを覚えています。

    だからロシアビザセンターの方は「出入国カード」とわざわざ明示していた
    のだな!とわかりました。

    ロシア料理おいしいですよね。
    色々書いちゃいましたが楽しみですね、気をつけていってらして下さい。



    maki

    makiさん からの返信 2016/12/30 19:36:22
    こちらこそ初めまして!
    こんばんわ!初めまして!そうです!
    好きに成るのに理由は要らないですが、何となく!変な感情ですよね!
    嫌いの場合は理由や原因があるのね!
    実は私イギリス余り好きでなくヨーロッパで残る目ぼしい所で安い所
    イギリスでした!でも今回行って人の温かさに触れ好きになりました!
    中国韓国昔は好きでしたが対日関係で嫌いに成ってますよ!変でしょ!
    昨日洗濯機が壊れて買いに行くとメーカーは日本で生産中国で妻が嫌だと
    言い出してベトナム生産で納得しました!帰って子供と大笑いです!

    所でロシアのビザの件、私も困りました!サンペトブルクのエルミタージュ?美術館に行きたく気軽に申し込んだらビザが要る?
    で、慌てて調べましたら、あて先も無く入国させないように受け入れの宿泊証明で
    (バーチャー成るもの)ビザ申請するみたいです!私はHISの旅行で東日本ビザセンターでお願いしました。
    東京だと自分で申請出来て簡単と口コミで見ましたが
    福岡で先月まで旅行でパスポートが必要でしたから困りました!
    安い手数料(でも7000円)は約1ヶ月近くかかり!急ぐ場合は高額に成るみたいですよ!1回しか行かないのに!クソー!

    貴方もロシアの何所に?どの様な観光を計画中ですか?
    先日4トラで質問したら多くの人からアドバイス貰いだした!
    ありがたです!長々書いてごめんなさい!
    計画進んだら又教えてくださいね!楽しみにしてます!
    さようなら!

    ryoko_meme

    ryoko_memeさん からの返信 2016/12/30 21:00:17
    お返事ありがとうございました(*^^*)
    sallyさん、年末のお忙しい所、お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    そうそう!入国カードで『Invited by』という欄が載っているガイドブックがあって(と言っても、ちょっと古いガイドブックなのですが)心配になってしまいました。

    ロシアに行くことは、私の場合かなりの冒険で、今から準備を進めています。
    まずびっくりしたのは、ガイドブックがあまり売ってない!!!という事でした。
    今年度版は地球の歩き方とるるぶしか無くて、その中間あたりの大きさのガイドブックが無いんですね。

    もうホテルと航空券は取ったので、あとは現地での計画を立てるだけなのですが、まずロシアにたどり着くことが第一目標です(笑)

    出入国カードの件も、アドバイスありがとうございます。
    私の場合、絶対落としそうです。予めクリップを用意して臨みます!!!

    ちょっと先になりますが、無事に戻れたらまたご報告いたしますね。
    本当にありがとうございました。

    sally

    sallyさん からの返信 2016/12/31 08:28:22
    入国カードは自動発券、らしいこと。
    ご返信ありがとうございます。

    "そもそも入国カードってなんだっけ?なんでビザがあるのに書くのかな?"と
    ふと気になってその後調べたら、あっさりロシアの入国カード情報がありました。

    https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/eur/ru.html

    こちらのページによれば、なんと、入国カードは自動発券、とのこと。
    JAL の情報だから大丈夫かなと思うんですが
    一度ご覧になってみてください。

    それと、まだ変わっていなければ、ではありますが
    レギストラーツィアについて思い出したので
    書いてみます。

    ホテルに着くとレギストラーツィアという『外国人宿泊登録証』を
    ホテルが発行するためにパスポートを一旦預けました。
    これはすでにご存知かもしれませんが、ホテル側の仕事であって
    旅行者は控えをもらう必要はありませんでした。

    ただパスポートを一晩預けたりしなきゃいけないホテルもあるので、
    その際は、やはり入国カードがちゃんと戻ってきたか確認したほうが
    良いですよね。

    わたしは二箇所に泊まったんですが、プシュカインと
    いうところでは、即返却+レギストラーツィアのコピーを
    くれましたが、ケンピンスキーでは即返却ではなかった+
    レギストラーツィアのコピーなしでした。コピーは不要
    なんですが、前者はなかなか親切なホテルだったのでくれる
    みたいでした。

    > sallyさん、年末のお忙しい所、お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    ロシア、だんだん思い出してきて楽しい気分になりました。
    かえってありがとうございました。

    > ロシアに行くことは、私の場合かなりの冒険で、今から準備を進めています。

    わかります。ロシア個人旅はハードルが高いですよね!

    > まずびっくりしたのは、ガイドブックがあまり売ってない!!!という事でした。
    > 今年度版は地球の歩き方とるるぶしか無くて、その中間あたりの大きさのガイドブックが無いんですね。

    そーなんです、わたしもビックリでした。

    4トラベルみたいなサイトがなかったら行けそうだと思わなかったと思います。

    > まずロシアにたどり着くことが第一目標です(笑)

    わかります、すごくわかります。

    > 出入国カードの件も、アドバイスありがとうございます。
    > 私の場合、絶対落としそうです。予めクリップを用意して臨みます!!!

    ペタっと貼れてはがせる透明の大判のポストイットをたまたま持っていて
    それも使えましたよ。

    > ちょっと先になりますが、無事に戻れたらまたご報告いたしますね。
    > 本当にありがとうございました。

    エルミタージュとオペラ、最高ですね!

    エカテリーナ宮殿はいいですよ。わたしも皆さんがいうミニバスツアーが
    見つかるかわからなかったのですが、現地に行ったらあっさり見つかり
    (大きな大きなデパート前の広場が予約場所でした、当時)ました。

    サンクトペテルブルクの郊外の景色も楽しめるので、行けるとよいですね。

    ryoko_meme

    ryoko_memeさん からの返信 2016/12/31 20:27:13
    RE: 入国カードは自動発券、らしいこと。
    sallyさん、こんばんは。

    またまたご丁寧なお返事ありがとうございますm(_ _)m
    いろいろ調べて下さって、本当に感謝致します。

    > "そもそも入国カードってなんだっけ?なんでビザがあるのに書くのかな?"と
    > ふと気になってその後調べたら、あっさりロシアの入国カード情報がありました。
    >
    > https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/eur/ru.html
    >
    > こちらのページによれば、なんと、入国カードは自動発券、とのこと。
    > JAL の情報だから大丈夫かなと思うんですが
    > 一度ご覧になってみてください。

    最近になって入国カードは自動発券になったのですかね〜?私もその情報も得たのですが、入国カードを書くと最新のガイドブックに書いてあったりで、いろいろ混乱しています。
    もし、自動発券でない場合に備えて、自力でも記入できるように下調べしている所です。

    > ホテルに着くとレギストラーツィアという『外国人宿泊登録証』を
    > ホテルが発行するためにパスポートを一旦預けました。

    はい、こちらも今回ロシア旅行をするにあたって、レギストラーツィアという言葉を初めて知りました。
    ロシア旅行ってやっぱり結構面倒ですよね〜?(涙)
    こちらは皆さんの体験談を参考にしながら、なんとか頑張るつもりです。

    今回私が泊まるホテルでは、レギストラーツィアの料金が別料金で発生するみたいで、事前に口コミで確認しておいて良かったです。

    > エカテリーナ宮殿はいいですよ。わたしも皆さんがいうミニバスツアーが
    > 見つかるかわからなかったのですが、現地に行ったらあっさり見つかり
    > (大きな大きなデパート前の広場が予約場所でした、当時)ました。

    そうなんですよね〜。皆さん、良いとおっしゃりますよね〜。。。
    ただ、私の場合、英語にも自信が無いので、英語のツアーに参加する事も
    かなり不安なんです。ガイドさんの言っていることがわからなくて、皆さんに迷惑かけたらどうしようとか。。。

    予めチケットを予約して、メトロとマルシュルートカを乗り継いで個人で行こうかとも考えています。
    ただ、マルシュルートカに乗るのもかなり難易度大なんですが!(^^;;;

    > サンクトペテルブルクの郊外の景色も楽しめるので、行けるとよいですね。

    もしかして、向こうに着いてから決断するかもしれませんが、まだ時間があるのでいろいろ調べてみます。

    では、良いお年を!!!
  • angieさん 2014/02/25 00:31:31
    凄い!
    sallyさん、お久しぶりです〜!
    ロシアに行かれてたんですね。
    私はちょっと忙しくしていて4トラも長い事ご無沙汰でした。

    それにしても、凄い!!
    自分で手配して行かれるなんてほんと凄いです。
    私は邪魔くさがりのずぼら女なので全く無理です。尊敬します☆

    その上、皆さんも書いておられるように細かくリポートされてるので
    ‘地球の歩き方’なんかよりもはるかに参考になる事でしょう(笑)
    長い事旅行記も見てないのでこれからゆlっくり見せていただきますね♪

    angie

    sally

    sallyさん からの返信 2014/02/25 20:08:45
    RE: 凄い!
    > ロシアに行かれてたんですね。

    そうなんです〜!!! angieさんもロシア行っていたなぁと今旅行記を
    読ませて頂いたところです。(面白かった♪)

    > 自分で手配して行かれるなんてほんと凄いです。
    > 私は邪魔くさがりのずぼら女なので全く無理です。尊敬します☆

    や、、、angieさんの旅行記にあった
    >それにしても
    >ロシアっていう国は個人より団体の方が
    >優遇されてると思いました。
    >何処へ行っても結構特別扱いされてる感じがしたなぁ。

    ここ↑、ひとりで行ってみたわたしにはすごぉくわかるし、『間違いないです』という
    大きなハンコを押したい(?)くらいです。

    明るい楽しい面を観たい方は、団体の方がハズレがないと思います。
    「ひとり」は興味深いけど楽しいところは少なかったかも、です〜

    でも、また行きたいと思う”へんな国”なんですが。

    わたしもangieさんの旅行記、「うんうん、そうそう」「え、そうなの?」とか
    言いながらゆっくり読ませて頂きたいと思います。
    かきこみアリガトウございまーす!



  • kaiさん 2013/10/21 08:59:12
    改めて尊敬します。
    sallyさん、こんにちは。
    sallyさんは偉いです。素晴らしいです。

    私はズボラで面倒くさがりやなのか、ここまで入念な下準備は出来ないです。
    キリル文字は大変だったと思います。
    事前にロシア語を学んだと言う姿勢、
    人に頼らないで自分で解決しようと言う姿勢、
    とても好感が持てます。

    私も旅行の前にsallyさんのこの一連の旅行記があったら
    どんな心強かったことでしょう。

    この旅行記は本当に個人旅行のバイブルになると思います。
    これからも楽しい旅行を!

    sally

    sallyさん からの返信 2013/10/21 20:11:49
    RE: 改めて尊敬します。
    kaiさん、読んで頂いてコメントまで頂きましてありがとうございます!

    昨日「やってくれるね、ロシア人!不思議ワールドとのつきあいかた」という本を
    購入してしまいました。「あれはなんだったのだろう?」「どうしてああだったのだろう?」
    が消化できる(もしくはロシアの方が少しは理解できて笑い飛ばせるとよいな〜)とかなり
    期待しています。

    kaiさん含め、みなさんのロシア旅行記は、淡々としていてあまりトラブルがないようで、なんだか
    羨ましいような。わたしだけ「リアルにヘンな(←あ、また!ごめんなさい)ロシア」を見たのだろ
    うかと。それは”レアなのかもしれないけど、でもなぁ…”と、未だにモヤモヤしています。
    こんなに後味が「独特な」旅も初めてです。


    そんな後遺症状態(?)ですが、沢山励まされる言葉を頂きまして感謝です。

    > 事前にロシア語を学んだと言う姿勢、

    英語でなくロシア語で話しかけたら、フレンドリーに接してくれるんじゃないかなぁと
    甘い期待をしていたんですが、そーでもなかったよーな…ってのが実際デス。

    現地のヒトとちょっと話したことって、いい思い出になるじゃないですか。
    そういうのが、今回少なくて残念でした。


    > この旅行記は本当に個人旅行のバイブルになると思います。

    よかったです。
    細々と書きすぎて、読みづらいのはわかってましたが、思い付いたことを全部書いて
    しまいました。


    kaiさんは次はどこへ行くのかお決まりになりましたか?

    kai

    kaiさん からの返信 2013/10/22 20:57:45
    RE: 次の予定は
    sallyさん、こんばんは。
    実は今年は中欧に行くつもりでした。
    が、なぜかLEDと北欧になってしまいました。

    次回はウィーン、ブダペスト、プラハとドイツを巡るつもりで
    皆さんの旅行記を拝見して研究しています。

    ロシアはヘンな国と言うか異質な国ですよね?
    ズーっと共産主義の親玉で、上から目線の歴史からはまだまだ
    抜けきれない??

    言葉がうまく通じないと言う時はイライラしますよね?
    ロシア語で、英語で喧嘩できると良いのですが…
    あっ!私は日本語でも喧嘩はできないですが…

    sallyさんは次はどちらへ行かれますか?





    sally

    sallyさん からの返信 2013/10/23 20:58:44
    楽しみですね〜。
    kaiさん、コンバンワ:)

    > 次回はウィーン、ブダペスト、プラハとドイツを巡るつもりで
    > 皆さんの旅行記を拝見して研究しています。

    その旅先のチョイスは、ハプスブルク絡みで?、とかなのでしょうか・・。
    kaiさんは比較的ゆったりと日数で行かれるようで羨ましい。

    ドイツはどちらへ?

    (ドイツとドイツ人は、色んな面で良い印象しかない自分です。)


    > ロシアはヘンな国と言うか異質な国ですよね?

    「やってくれるよ、ロシア人」という本、期待どおりでしたよ(笑。
    とことん明るい切り口。独特な性質のは、厳しい気候にもよるようですね。


    > ロシア語で、英語で喧嘩できると良いのですが…
    > あっ!私は日本語でも喧嘩はできないですが…

    そうなんですね〜。品がよろしいなぁ。

    わたしは、プラハでやはり、やっと自分の番が来たときに割り込まれて
    さすがに「これは!」となりまして、無意識にまくしたててたって事が
    ありました。ほんとーに頭に来ちゃったんですね、なんと言ったか覚えてません。
    でも、それが海外喧嘩デビュー(デビューしてしまった。)で、いまの
    ところそれだけです、念のため。


    > sallyさんは次はどちらへ行かれますか?


    英語が通じる英語が母国語じゃない国に行きたいです。


  • rinnmamaさん 2013/10/14 11:33:02
    出発前までの苦労・・・。
    sallyさん、こんにちは

    素敵な写真とともに、貴重な体験話を有難うございました。
    ロシアに行きたい者としては、個人で行くのに及び腰になりそう・・・。
    でも、着々と進めていくsallyさんが頼もしい。

    何時いけるかな〜と思っていますが、行きたいのですよ
    色んな方のブログを拝見しつつ、研究いたします。
    でも、具体的には一番のバイブルになりそう・・・。有難うrinnmama

    sally

    sallyさん からの返信 2013/10/21 19:47:12
    RE: 出発前までの苦労・・・。
    rinnmamaさん、こんにちわ!

    rinnmamaさんのコメントにレスなしのままも気に鳴ってしまうので、
    (もうお返事書いちゃったけど)
    復活したこちらのページで改めてご返信したりします。

    > ロシアに行きたい者としては、個人で行くのに及び腰になりそう・・・。


    いろいろ不満がでやすい国かもしれないけど、でもでもロシアって
    魅力的なのは間違いないですよね〜。

    エルミタージュの画集もルーブルや、メトロポリタンやそういった国々に
    比べたらほとんど出ていない(出ていても印刷が悪い、若しくは印刷が
    良くても高価)という意味でも、あの美術館には行かないと見られない
    価値があるんだなぁとおもいます。。。

sallyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP