プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クメール料理とはどんなものか ー これまで数回日本で食べたことはありますが、しかし、ほとんどどんなものか分からないも当然の状態でした。そんなままでカンボジアに来ました。<br /><br />ヴェトナムやタイに囲まれているので、これらの国と似ているのではないかと思うものもたくさんありました。ただ、印象としては、カンボジアで使われている香草が多少違うものがあるかもしれません。<br /><br />カンボジア滞在中にどのくらいクメール料理を体得できたかどうかはわかりませんが、とにかくたくさんの料理に挑戦出来たことは確かです。そのほとんどは食べやすく、味も文句なしの美味しさでした。

初めての未知の国カンボジア ⑨ ー クメール料理を味わう

2013/07/09 - 2013/07/17

Weiwojing

Weiwojingさん

• 宿泊していたプノンペンのホテル(FCC Boutique Hotel と Frangippani Royal Place Hotel &amp; Spa) 周辺にはたくさんレストランがあり、外食の上では全く困りませんでした。どういう訳かイタリアのピザを出すレストランが何軒もあり、その人気が伺えます。しかし、ここに来てまで、食べたいとは思いませんので、利用したことはありませんでした。<br /><br />このレストランはKmer Carvan Restuarant という名前で、文字通リクメール料理を出すレストランです。何度か前を通りましたが、いつも混んでいます。

宿泊していたプノンペンのホテル(FCC Boutique Hotel と Frangippani Royal Place Hotel & Spa) 周辺にはたくさんレストランがあり、外食の上では全く困りませんでした。どういう訳かイタリアのピザを出すレストランが何軒もあり、その人気が伺えます。しかし、ここに来てまで、食べたいとは思いませんので、利用したことはありませんでした。

カンボジアでは国民食とまで言われる Amak(アマック)で、ココナッツの入った全然辛くないカレーです。

上記の kmer Caravan Restuarant で食べたものですが、このレストランには所狭しと壁一面にここを訪れた人たちが書いたメセージが貼られています。そんな一枚の紙に日本語で、「この料理をぜひトライしてみてください。最高 !!」と書いてあったので、注文してみた訳です。まさに正しい選択でした。

Amak と一緒に Mango Green Salad (マンゴグリーンサラダ)もオーダーしましたが、これはタイ料理にもあり、かなり似ているような気がします。甘酸っぱい味とスパイスが効いていて、とても美味しかったです。

これはホテルの朝食で食べた麺料理です。麺が下に隠れてて、全然見えません。

プノンペンの街中を歩いていると、しばしばバゲット (フランスパン) を売っている店を見かけることが多いです。かってはフランスの植民地だった名残か、どこで買ってもそれなりに美味しいです。

バゲットが店先のカゴに積むように置かれていますが、これらはほんの10 分ほど前に運び込まれたもので、まだ暖かさが残っているほどでした。

このパンに野菜や卵、ハムなどをはさんだサンドイッチをよく見かけますしたが、とてもおいしいです。

ある日の昼食に食べたサンドイッチで、バゲットに野菜やチキンを挟み、たくさんのフレンチポテトが添えられています。バゲットが軽く焼かれていて、挟まれているチキンや野菜も多く、これだけで十分でした。

スーパーマーケットを覗くと、カンボジア製のインスタントラーメンが置かれています。よく見ると、手前の商品には菩提樹の葉がデザインされています。いかにも仏教国らしいと思いました。

クメール料理と言ってもなかなかイメージが湧きませんが、これなどはその一例でしょうか。バナナの花を利用したサラダです。

グリーンマンゴーとホタテガイのサラダで、大変さっぱりしていて、美味しいです。

チキンの肉を香ばしく焼いたもので、手前のたれを付けて食べます。

カンボジア風「生春巻き」です。ベトナムの生春巻きとどう違うのかよく分かりませんでした。今後の課題として、その違いを極めたいですね。

マーケットを覗いていた時に見かけたものですが、野菜(キュウリを輪切りにしたようなもの)を香辛料に漬け込んだものです。

これは初めて見たものですが、イナゴのようです。日本でも佃煮にしたもを見たことがあります。この種のものはあまり食べたいとは思いません。

プノンペンで食べた何回目かの夕食の一部です。牛肉麺(上左)に別の皿に盛られた野菜類を麺にのせて食べます。

ここは日本人ジャーナリスト・一ノ瀬泰三が生前よく通ったことで知られているBandeay Srey (バンデアイ・スレイ)というレストランで、シエムリアップでは日本人はもとより地元の人々にもよく知られています。彼が生前撮つた写真が多数展示されています。

レストランの内部です。いつも混んでいるようです。

1階は込んでいたので、2階に案内されました。「タイゾー・メニュー」という一ノ瀬泰三が通つていた時、彼が好んで注文していた20種類ほどの料理を集めたものがあると聞いていたので、持ってくるよう頼んだところ、もうないとのことでした。仕方なく普通のメニューを持ってきてもらいました。

そこで注文したのはこのようなものです。魚料理と野菜料理です。

市場で見かけたものを紹介しましょう。これは卵をクレープ状に薄く延ばしたもので、焼き立てが美味しいです。市場ではよく見かける定番です。

かき揚げみたいなものがありました。

やきそばのような麺に野菜がたくさんのっていますね。

市場の一角で見かけた、日本のおでんの材料のようなものが売られています。

バナナの葉に包んだ蒸した米らしきものがありました。これはどこかの国でも見かけたような気がします。

これはジャック・フルーツの実です。果物として食べたり、またカレー料理の材料に使われますが、それは時期によつて違いがあるそうです。