プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間で海外へ、行った事ない場所、で探すと難しい。<br />就航記念のANAツアーを見つけ、プノンペンへ行きました。<br />雨季だけど、昼間は晴れて夕方と夜だけ雨が降るので、暑い乾季よりもよいかも、でした。<br /><br />最終日3日目は自由行動:日本語ガイドトムさんの紹介で、プノンペンの現地ガイドさんと専用車で巡りました。<br /><br />ホテル→プノンペン市街→プノンタマウ→タマウ動物園→ワット・タプローム→ワット・ジェイポー→トンレバティ水上レストラン→プノンペン市街(ロシアンマーケット→プノンペン大学、JICA→Sin Veng Yo)→ホテル<br />これで8時〜16時迄の行程です。<br /><br />トンレバティ観光のあとはちょっと市内めぐりでホテルへ<br />ホテルのアフタヌーンティ。夜便のANAで帰国です。翌朝に着きますからプノンペン宿泊は2泊。2泊4日でたっぷりと楽しめました。<br /><br />画像はソカプノンペンホテルのアフタヌーンティーです。

雨季だけど昼間は晴れのプノンペン6、帰国。

2016/09/22 - 2016/09/25

wakupaku2

wakupaku2さん

4日間で海外へ、行った事ない場所、で探すと難しい。
就航記念のANAツアーを見つけ、プノンペンへ行きました。

これで8時〜16時迄の行程です。

トンレバティ観光のあとはちょっと市内めぐりでホテルへ

画像はソカプノンペンホテルのアフタヌーンティーです。

ANA

楽しいトンレビティ観光の後、車窓を楽しみながらプノンペン市街地へ。
    ロシアンマーケットに寄りました。

ロシアン マーケット (トゥール トンポン マーケット) 市場

セントラルマーケットより、買いやすいかも、です。 by wakupaku2さん

入り口はセントラルマーケットのようにドーンとしてなくて、駐車場から入る、って感じでゴチャゴチャしています。

カンボジア国の木、さとうやしで作ったシャモジなど、カンボジア製の生活雑貨あり。

ドライバーのコータロー君に教えてもらいました。一緒に着いてきてもらって、値切ってもらいます。

時間があるので、コータロー君の通うプノンペン大学構内を車で一回りしました。

きっと日本の東大、にあたると思います。
    入学するのはとても難しいらしい。

プノンペン大学日本語学科の建物です。

大学構内のジャイカ(JICA)の事務所。中のコーヒーが美味しいらしいので、行ったら、サービス時間が終わっていたようで残念。

プノンペン大学構内に設立されたカンボジア日本人材開発センター(Cambodia-Japan Cooperation Center 通称:CJCC)という施設。

日本はカンボジアの発展に貢献しているようです。知りませんでした。
    でも、今、カンボジアは中国の勢力が強いらしい。

CJCCの内部

何と!日本の東大のしおり、みたいなのがありました。

CJCCの受付

「ブラウンコーヒー」
    ここはプノンペンで一番人気のカフェだそうです。コーヒー豆を買いたかったけど、売っていませんでした。

プノンペンの人は豊か。
    郊外でゴミを家族で拾って生活する人たちを見たので、貧富の差が大きい。

プノンペンで一番人気のコーヒー豆屋さんに連れて行ってもらいました。
    セントラルマーケットの近くです。

「Sin Veng Yo」

中はコーヒー豆の種類が一杯。

ラオス産もあります。
    土産だから、カンボジア産の豆が欲しい。
    2種類ありました。1キロが12ドルと13ドルだったかな?とても安いのでビックリ。
    1キロは多すぎなので、500グラムを数種類にしてもらい、豆をひいてもらいました。

ホテルでアフタヌーンティがあるので、もう帰らなければなりません。

幸い、渋滞がなかったので、16時前にホテル着です。

ソワンさん、コータロー君、お世話になりました。
    8時間の専用車での観光が出来ました。

ソカプノンペンホテルのロビー階にあるカフェ、Champa Cafe

アフタヌーンティはスイーツもりもりです。
    アフタヌーンティのスコーンやサンドイッチを期待していたのに、甘いものばっかりです。しかも、量が多すぎです。
    コーヒーは苦くて目がさめます。お代わりしたので余計に。
    アイスティーにすればよかったです。

Champa Cafe には、お寿司や惣菜パンなど売っていたので、そっちとお茶の方がよかったかな

でも、屋外のテーブル、椅子でのティータイムの雰囲気は素敵でした。とにかく、このホテルは空いているので気持ちよいです。川に近いですが、風はきつくありません。

屋内のカフェはこんな感じ。

お持ち帰りできるパンや寿司など売っています。

ホテルを出て、近くのローカル店を見て回り。

飲食店だけでなく、医薬品の店なども軒を連ねています。

きっとカエルでは?

トンレバティ行の車窓から串刺しのカエル見たけど、似てるから。
    ペットボトル入りガソリンも売っています。

入る勇気、買う勇気が必要な店ばかりのディープな風景です。

ホテルが少し、ライトアップされていました。

3日目の夜発で、4日目の早朝成田着のANA直行便です。

プノンペン空港へ。

こちらも空いています。

プノンペン国際空港 (PNH) 空港

空港は新しくて綺麗で、空いています。

Cクラスでも、プライオリティパスでもダイナースカードでも使えるラウンジは同じ、プラザプレミアムラウンジです。

ソファ、ゆったり。

空いていて気持ちよい。

ヌードルバーあり。

欲張って、塩ラーメンアジアンテイスト、のようなものをオーダー。

美味しかったので完食。
    その為、機内食が食べられません・・

MH818便で帰国します。

エールフランスとアシアナも飛んでるんだわ。

タラップを上がって機内へ。

ビジネスクラスの座席。

機材は787

チャパタ

機内食の和食

深夜の食事は辛いです。食べられませんでした。

2泊4日のプノンペンツアーは終わりました。雨季だし、4日間で手軽に行けそう、情報が少なくてよくわからない、でしたが、郊外観光がとても面白かったです。