上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冒頭で書くのを忘れておりましたが、今回の旅にあたって4トラベラーの 熱帯魚さん に上海の訪問スポットの数々を教えて頂いたり、相談に乗って頂いたりとすっかりお世話になりました。<br />この場を借りて、御礼申し上げます。&lt;m(__)m&gt;<br /><br />戦前は東洋の魔都と呼ばれ、日本租界に日本人が数多く住んでいた街、上海を訪ねました。<br />戦前の日本租界の有った場所を訪ね、当時の雰囲気を感じ、現在の躍進中国を象徴するビジネス街の高層ビルに登ってそのエネルギーを感じてきました。<br /><br />その様子を旅行記1から9に纏めましたのでご覧下さい。<br />12日 成田発のANAで上海へ 夕方到着  旅行記1,2<br />13日 租界・外灘・浦東 など市内観光   旅行記3〜7<br />14日 上海 浦東空港から成田へ      旅行記8,9

上海の過去現在を訪ねる    2 ホリディイン上海ダウンタウン 長城棟

11いいね!

2013/07/12 - 2013/07/14

4413位(同エリア12029件中)

4

23

五黄の寅

五黄の寅さん

冒頭で書くのを忘れておりましたが、今回の旅にあたって4トラベラーの 熱帯魚さん に上海の訪問スポットの数々を教えて頂いたり、相談に乗って頂いたりとすっかりお世話になりました。
この場を借りて、御礼申し上げます。<m(__)m>

戦前は東洋の魔都と呼ばれ、日本租界に日本人が数多く住んでいた街、上海を訪ねました。
戦前の日本租界の有った場所を訪ね、当時の雰囲気を感じ、現在の躍進中国を象徴するビジネス街の高層ビルに登ってそのエネルギーを感じてきました。

その様子を旅行記1から9に纏めましたのでご覧下さい。
12日 成田発のANAで上海へ 夕方到着  旅行記1,2
13日 租界・外灘・浦東 など市内観光   旅行記3〜7
14日 上海 浦東空港から成田へ      旅行記8,9

同行者
友人
交通手段
鉄道 タクシー
  • この旅行記では、宿泊したホテルの様子を簡単に紹介しておきます。

    この旅行記では、宿泊したホテルの様子を簡単に紹介しておきます。

  • ホテル名<br />ホリディイン上海ダウンタウン 長城棟 <br />(隣りに広場棟があります。)

    ホテル名
    ホリディイン上海ダウンタウン 長城棟 
    (隣りに広場棟があります。)

  • 住所  上海駅の直ぐそばにあります。<br />上海市恒豊路585号 <br />+86(21)6353 8008

    住所  上海駅の直ぐそばにあります。
    上海市恒豊路585号 
    +86(21)6353 8008

  • 広々としたロビーは綺麗に清掃されていて、気持ちよく過ごせます。

    広々としたロビーは綺麗に清掃されていて、気持ちよく過ごせます。

  • フロントの係員は、日本語は殆ど話せませんが、英語とちゃんぽんで<br />こちらの意向は伝わります。

    フロントの係員は、日本語は殆ど話せませんが、英語とちゃんぽんで
    こちらの意向は伝わります。

  • こちらのエレベーターホールから部屋に向かいます。<br />ベルボーイがちゃんと荷物を運んでくれました。

    こちらのエレベーターホールから部屋に向かいます。
    ベルボーイがちゃんと荷物を運んでくれました。

  • 部屋は16階の52号室。16階のエレベーターホールに出ると、落ち着いた良い感じです。<br />

    部屋は16階の52号室。16階のエレベーターホールに出ると、落ち着いた良い感じです。

  • エレベーターホールに続く廊下を通って部屋に入ります。<br />部屋のキーはカードキーになっています。<br />

    エレベーターホールに続く廊下を通って部屋に入ります。
    部屋のキーはカードキーになっています。

  • 部屋は大きなWルームになっています。

    部屋は大きなWルームになっています。

  • ベッドサイドにはナイトテーブルと、一人用のソファー。<br />そばにスタンドライトが立ってます。

    ベッドサイドにはナイトテーブルと、一人用のソファー。
    そばにスタンドライトが立ってます。

  • ベッドはゆったりのWサイズで、ゆったりと寝る事が出来ます。

    ベッドはゆったりのWサイズで、ゆったりと寝る事が出来ます。

  • ベッドの反対側にライティングテーブルがあり、液晶テレビが設置されてます。<br />日本のBS放送が見れました。<br />インターネットのLANケーブルもしっかりセットされています。<br />無線LANも館内でしっかり利用出来ました。

    ベッドの反対側にライティングテーブルがあり、液晶テレビが設置されてます。
    日本のBS放送が見れました。
    インターネットのLANケーブルもしっかりセットされています。
    無線LANも館内でしっかり利用出来ました。

  • 入口のドアの右手がクローゼット、左手が洗面と浴室、トイレ。

    入口のドアの右手がクローゼット、左手が洗面と浴室、トイレ。

  • 一部屋にまとまっていますが、スペースが十分ありゆったり使用できます。<br />シャワーもしっかり湯が使えました。<br />少々残念なのですが、シャワートイレは付いていません。

    一部屋にまとまっていますが、スペースが十分ありゆったり使用できます。
    シャワーもしっかり湯が使えました。
    少々残念なのですが、シャワートイレは付いていません。

  • 普通のアメニティが一揃い準備されてます。壁には拡大鏡、ドライヤーも装備。<br />普通に使うには不便はないでしょう。

    普通のアメニティが一揃い準備されてます。壁には拡大鏡、ドライヤーも装備。
    普通に使うには不便はないでしょう。

  • バスローブが掛かっています。因みに浴衣は置いてありませんでした。<br /><br />右下に金庫が見えています。貴重品はこちらで保管しても良いと思います。<br />開錠の仕方を忘れない様にしましょう。<br />最近はフロントに預けるのが心配だとか噂が有る様で、残念な事ですね。

    バスローブが掛かっています。因みに浴衣は置いてありませんでした。

    右下に金庫が見えています。貴重品はこちらで保管しても良いと思います。
    開錠の仕方を忘れない様にしましょう。
    最近はフロントに預けるのが心配だとか噂が有る様で、残念な事ですね。

  • 朝食はエレベーターで下におりて、

    朝食はエレベーターで下におりて、

  • 2階のレストランで頂きます。

    2階のレストランで頂きます。

  • 2階でエレベータをおりて

    2階でエレベータをおりて

  • 吹き抜けのある方へ歩くと、

    吹き抜けのある方へ歩くと、

  • 向こうにレストランが見えてます。

    向こうにレストランが見えてます。

  • 吹き抜けの下、ロビーを見ながらレストランに向かいます。

    吹き抜けの下、ロビーを見ながらレストランに向かいます。

  • レストランの入り口で係の人が迎えてくれました。カメラを向けるとニッコリと微笑んでくれました。良いですね。<br /><br />朝食はバイキング形式になっています。<br />なかなか快適なホテル生活を過ごす事が出来ました。<br />旅行記  3 外灘から旧日本租界へ  に続きます。

    レストランの入り口で係の人が迎えてくれました。カメラを向けるとニッコリと微笑んでくれました。良いですね。

    朝食はバイキング形式になっています。
    なかなか快適なホテル生活を過ごす事が出来ました。
    旅行記  3 外灘から旧日本租界へ  に続きます。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • またぬきさん 2014/05/05 16:48:04
     初めまして (*^_^*)
     五黄の寅さんこんにちは ♪
     初めてお便りいたします、またぬきポン吉と申します、どうぞよろしくです。 m(*- -*)m

     実はオイラも過去にこのホテル泊まったのですよ、それも総額14万からのパック旅行で・・・。
     その時の部屋がビジネスホテルと同じような狭い部屋で、ガイドの質も悪くて嫌な気分にさせられました。(`з´)
     取引先の旅行に誘われたため、私が計画したのではないけれど余りの酷さとボッタにあきれ果てた思いが今も残っています。(-゛-メ)
     従ってこのホテルに関しても良い印象はありませんでしたが、五黄の寅さんの写真を見ると結構良い部屋も有るんだ、従業員の対応も良いんだと思った次第です。
     詳しくは旅行記に書いてありますので、よろしければご覧下さい。(社員旅行で上海へ)

     ところで、五黄の寅というと御年64歳でしょうか?もしそうでしたら、オイラの飼い主の山神様と同い年です。
     またお酒もたいそうお強いようですが、上海で安くてうまい紹興酒をいっぱい飲まれましたか? オイラはよく老西門のお店に飲みに行きます。
     ただ、最近はだんだん身体がついて来なくなっているのを痛感しております。 (ノ_・。)

     色々とくだらない事ばかり書いてしまいましたが、同じホテルの旅行記に目が留まりお便りしました。
     これからも訪問させて頂きます、今後ともよろしくお願いいたします。


       虎とタヌキでは喧嘩にならない、ヘタレのまたぬきより。

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2014/05/06 23:40:10
    RE:  初めまして (*^_^*)
    ポン吉さん 今晩は

    はじめまして(^_^)

    楽しい挨拶とコメント有難うございます。

    上海はこの旅行記が初めての訪問でした。と言ってもその後は未だ行ってませんけどねー。

    このホテルは、ひょっとして棟によって部屋タイプが違ってるのでしょうかねー。
    ホテルの場合は、かなりの確立で運が左右する部分はあります。
    特に海外のビジネスクラスから下のホテルは、旅行者によって正反対の感想が旅のブログに載ってる事がありますよね。
    私の場合は、結構文句たれなのですが、意外と当たりは良いようですわ。(笑)

    >
    >  取引先の旅行に誘われたため、私が計画したのではないけれど余りの酷さとボッタにあきれ果てた思いが今も残っています。(-゛-メ)
    >  従ってこのホテルに関しても良い印象はありませんでしたが、五黄の寅さんの写真を見ると結構良い部屋も有るんだ、従業員の対応も良いんだと思った次第です。
    >  詳しくは旅行記に書いてありますので、よろしければご覧下さい。(社員旅行で上海へ)
    >
    ひょっとして中国語の会話が堪能なのでしょうか?
    語学音痴の私には羨ましい限りです。
    ぼちぼちと旅行記を読ませて頂きます。

    >  ところで、五黄の寅というと御年64歳でしょうか?もしそうでしたら、オイラの飼い主の山神様と同い年です。
    >  またお酒もたいそうお強いようですが、上海で安くてうまい紹興酒をいっぱい飲まれましたか? オイラはよく老西門のお店に飲みに行きます。
    >  ただ、最近はだんだん身体がついて来なくなっているのを痛感しております。 (ノ_・。)
    >
    山ノ神とは又なかなかお洒落なお言葉、金のわらじを履いてお探しになったのですか?(笑)
    仰るとおり、64歳を迎えたところです。山の神様に宜しくお伝え下さい。(笑)
    もともと五黄の寅歳の山ノ神様はなかなか勘気が強いのですが、ポン吉さんの旅の記事によると、相当霊力の強い神とお見受けしました。私は寅はトラでも、寅箱に入るほうの寅ですので、恐れ入るばかりです。(^_^)

    >  色々とくだらない事ばかり書いてしまいましたが、同じホテルの旅行記に目が留まりお便りしました。
    >  これからも訪問させて頂きます、今後ともよろしくお願いいたします。
    >
    何を仰いますやら。この様な楽しいお話を読ませて頂いて嬉しい限りです。これに懲りずに訪問頂ければ、有り難き幸せに存じます。(笑)

    こちらこそ、宜しくお願い致します。
                              寅
  • きーちゃんさん 2013/07/24 21:41:40
    あれ〜
    寅さん、こんばんは〜

    北海道へ来ないと思ったら、上海へ行く予定があったんですね〜 プンプン!

    上海は暑そう〜@@; 夜も35℃〜!?
    綺麗で素敵なホテルにお泊りだったんですね♪ とても大きなホテル〜

    なんだか男性ばかりの旅・・・夕食では年齢もバラバラ?の男性が増えて。。。不思議な集まりでしたが、ちょっと色気が物足りないですね(笑)

    ネオンサインの誘惑を振り切って。。。アレレ
    そうそう、真面目な寅さん、、、だよね〜〜〜〜〜〜〜^^

      きーちゃん


    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2013/07/24 23:20:47
    RE: あれ〜
    おあーつーございます。

    つーか、そっちはどんなあんべーだべか?


    > 寅さん、こんばんは〜
    >
    あれー、そっちに難波の旅人がいっとるゆーのに、ここえコメント入れとる場合ではないんじゃない?


    > 北海道へ来ないと思ったら、上海へ行く予定があったんですね〜 プンプン!
    >
    今回はお付き合いなんで、上海(しゃーない)んです。お許しあれ。(^^♪


    > 上海は暑そう〜@@; 夜も35℃〜!?
    >
    平均気温36,7℃の街なんで、ほんまにあつー!でした。
    ホテルはエアコンがガンガン効いて、夜中に寒くて目が覚めたほどでした。

    > 綺麗で素敵なホテルにお泊りだったんですね♪ とても大きなホテル〜
    >
    ベッドが大きいんで、一人ではもったいない感じでした。
    寝相の悪い人も全然問題なし。(^。^)

    > なんだか男性ばかりの旅・・・夕食では年齢もバラバラ?の男性が増えて。。。不思議な集まりでしたが、ちょっと色気が物足りないですね(笑)
    >
    最年長は決まってますけどね。(笑い)
    ホンマに色気なしですなー。後輩に事務員を連れてこさせれば良かったですねー。
    最近は色気より食い気になってしもーてる。

    > ネオンサインの誘惑を振り切って。。。アレレ
    > そうそう、真面目な寅さん、、、だよね〜〜〜〜〜〜〜^^
    >
    20年前やったら絶対にネオンの海へ泳ぎに行ってましたけどねー。
    夜中は色気より眠気になってしまってる、自分がいてますねー。(^_^)

    今年は北海道は断念!!
    来年夏にほっかいどーにいくどー!

                               寅

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP