東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月第三週の週末...<br />特にどこかに行く予定は無かったのですが、京都高島屋に買い物にでも行こうということになり、夕方4:30頃から行動を起こしました。<br /><br />買い物を楽しんだ後、タカシマヤのポイントがけっこう貯まっていたのでそれを利用して、京都高島屋のレストラン街で夕食をいただくことにしました。<br />どこに入ろうか色々と悩んだのですが、ちょうど翌々日が土用の丑ということもあって、鰻が食べられる『本家たん熊』さんに入ることに決めました。<br /><br />食事後は、「ガーデンミュージアム比叡」でバラのライトアップをやっているという情報をもとに行こうとしたのですが、閉園間際になっちゃいそうなのでそれは次回のお楽しみということにして、『将軍塚』へ夜景を見に行くことにしました。

『本家たん熊 京都高島屋店』で夕食~将軍塚の夜景を見ながら夕涼み

2013/07/20 - 2013/07/20

JOECOOLさん

7月第三週の週末...

京都高島屋7Fにあるレストラン街は「ダイニングガーデン 京回廊」という名で、16店が出店しています。

色々悩んだのですが、鰻が食べられる「本家たん熊」さんに決定しました。

「本家たん熊」さんにの本店に行ったらもっと高いのですが、京都高島屋店では比較的安くいただくことができます。

JOECOOLはやっぱり「うな重(2415円)」です。
    鰻の価格が高騰しているので、鰻の身のボリュームは少ないです(涙)。

でもさすがに「たん熊」さん、お吸い物や冷そうめんのダシの味は一級品でした!!

wifeは「木の葉丼セット(2100円)」をオーダーしました。

上品な丼のダシ味、とても美味しかったようです。

高島屋を出て、ガーデンミュージアム比叡に間に合わないこともなかったのですが、ギリギリに入ってもゆっくりとは見られないので、止めておきましょう。
    代わりに、久しぶりに「将軍塚」に行ってみることにしました。
    「将軍塚」なら、高島屋のある四条河原町からでも10分少々で行くことができます。

駐車場に車を置いて、展望台の方に向かいます。
    暮れかかった空に見物客のシルエット...
    面白い光景です。

7月だと19:30を過ぎてもまだ空はかない明るいですねっ。

「将軍塚」は京都市街地の東側に位置する高台で、京都の夜景が見られる数少ない場所としてカップルらに人気のスポットです。

向かって右側は市街地の北部です。

正面は、市街地中心部です。

最も光が多い縦の道路が四条通りです。

向かって左側は市街地南部。
    京都駅近辺の灯りが見えます。

京都タワーをズーム!
    京都タワーは“ろうそく”をモチーフにしているとか...
    こうして見ると、確かに“ろうそく”に見えますよね〜!

さらに左側は南区・伏見区の市街地です。

10分程待っていたら、かなり暮れてきました。
    もう一度写真を撮ってみましょう。

京都市街地北部。

市街地中心街。

中心街をズーム。

市街地南部。

京都タワー。

スヌ君の記念写真!♪

• 夜景はとても綺麗でもっと暗くなるまで待っていたかったのですが、ヤブ蚊が多くて...<br />このまま居続けるとヤブ蚊の餌食となっていまいそうだったので早めに退散することにしました。

駐車場へ戻る途中、木々の間から明るいお月さんが顔を出していました。

精一杯のズームで撮影。
    満月ではありませんが、美しいお月様でした!☆

ではそろそろ帰宅することにしましょう。

"The End"

• きーちゃんさん 2013/07/29 13:58:37
    きれい〜☆☆
    JOECOOLさん、こんにちは♪

京都の夜景が見れるんですか〜♪
    凄く綺麗で、すばらしいですね!
    ロウソクをモチーフにしている、京都タワーもキレイ!
    スッキリとした白い照明が、本当にロウソクのようです。

京都に行ったらここも観光コースに入れなくちゃね(^^)v

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/07/30 00:15:01
    RE: きれい〜☆☆
    きーちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 将軍塚って、将軍の塚跡でもあるのかと思いきや、夜景のスポットなんですね!
    > 京都の夜景が見れるんですか〜♪
    > 凄く綺麗で、すばらしいですね!

京都では数少ない夜景スポットなんですよ。
    市内中心部から車で15分もあれば行けるので、いつもカップルでいっぱいです。
    2時間サスペンス等で、京都市街地の全景の映像があったりするでしょ。
    そのほとんどはここから撮られたものだろうと思います。

> ロウソクをモチーフにしている、京都タワーもキレイ!
    > スッキリとした白い照明が、本当にロウソクのようです。

高い建物があまり無いので、京都タワーがとても目立ちます。
    昼間見ると「パッとしない建物だなあ」と思うこともありますが、夜景の中に立つ姿はイイ感じでした。

> 京都に行ったらここも観光コースに入れなくちゃね(^^)v

カップルが多いのでそれを覚悟して(無視して?)行って下さいね〜(笑)。
    夏はヤブ蚊が多いので、虫よけ対策が必要です。

by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2013/07/23 05:26:07
    将軍塚♪
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

将軍塚の夜景、素敵ですねヽ(^o^)丿
    紅葉なくても、充分楽しめそうですね!!!

ご来光の滝、名前がいいですね♪
    むっちゃご利益ありそうです(*^_^*)
    拝んでおこうっと(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/07/23 11:33:16
    RE: 将軍塚♪
    ガブちゃん、こんにちは!
    コメント&投票ありがとうございました♪

> 将軍塚の夜景、素敵ですねヽ(^o^)丿
    > 以前、京都に行った時に、タクシーの運転手さんに「紅葉が綺麗なスポット」として教えていただきましたが、まだ行けていません。
    > 紅葉なくても、充分楽しめそうですね!!!

5年前に紅葉の時にも行ったことがあります。
    今回夜景を見た市営の展望台の少し向こうに「将軍塚大日堂」というお寺があって、紅葉ライトアップがホントに綺麗でしたよ!
    でも、来年の夏くらいまでは、大日堂が改修工事のため入れないそうです。

市営の展望台はいつでも行けます。
    京都の夜景が見られるスポットって他にあまり無いので、周りはカップルだらけですが...
    あっ、ヤブ蚊もうじゃうじゃいましたよ(~ヘ~;)

> ご来光の滝、名前がいいですね♪
    > むっちゃご利益ありそうです(*^_^*)
    > 拝んでおこうっと(^_-)-☆

朝日を浴びる姿が最も素晴らしいらしいのですが、そんな朝早くに行くのはJOECOOL夫婦には無理だろうなあ(苦笑)…