2013/07/01 - 2013/07/05
3692位(同エリア17026件中)
ヒバリさん
4泊6日のベルギー&フランス弾丸一人旅、フランス編です。
感想は…やはり見所が多すぎて時間が足りませんでした(´д`|||)
駆け足の旅行ですが、見ていただけたら嬉しいです(^^)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルギー&フランス弾丸一人旅は、いよいよ後半戦のフランスへ☆
両国間の移動は高速列車・タリスを利用。
真っ赤な車体が、ヨーロッパっぽくて素敵〜( ´∀`) -
奮発して1等車を予約していました。
お見合い席だったら嫌だなぁ(´д`|||)とドキドキで乗り込むと…
お見合い席じゃない〜(*´∀`)ヤッター
シートはふかふかで、車内も赤で統一されて、洗練された雰囲気。 -
しかし窓が…前方にあって、あんまり外が見えない。。
-
発車後しばらくすると、ランチのメニュー表が配られました。
1等車は何と食事付です(*´∀`)♪
時間帯によっては食事じゃなく、軽食らしいので、間違いなく食事が出るであろう時間帯の列車をわざわざ選んだセコい私。
パスタかツナ・タルタルを選べたので、美味しそうなツナ・タルタルを注文(^^) -
美味しそうなツナ・タルタル……???
ツナ感もタルタル感も全くない、謎の食べ物でした。
結局最後まで何を食べているのか分からないまま完食(笑 -
いよいよパリへ到着!
まずは荷物を置きにホテルへ。
ホテルは最初オペラ座付近で探しましたが、ホテル代がとんでもなく高く((((;゜Д゜)))、予算に合う場所を探していたら、中心部からどんどん遠くなり、結局モンパルナスになりました。 -
「ホテルモンパルナス・サンジェルマン」はこじんまりしたホテルですが、セキュリティがとてもしっかりしていて、安心でした(^^)
水回りもきれい〜 -
このホテルを選んだ最大の理由は、『モンパルナスタワーの真下にあるから、ホテルに帰る際に、帰り道が分からない〜(´;ω;`)なんて事にはならないだろう』という、安易な理由です(笑)
部屋からはばっちりモンパルナスタワーが!! -
部屋で少し休んで、まず向かったのはルーブル美術館!
おぉ〜、ピラミッド〜 -
サモトラのニケ。
ガイド本に載ってたので、おぉ〜これか〜(*´∀`)と思ったけど、実はよく知らない。。
内部が広すぎて、一体どこでオーディオガイド配っていたのか分からなかったのです。 -
でもこの絵は世界中が知っている!
この周りだけ、すごい人だかりが。 -
レオナルド・ダヴィンチの傑作「モナリザ」です。
この絵だけは厳重にガードされていて、近くで見れません。
だからか、もっと感動するかと思ったけど、意外と「ふ〜ん…」という感想でした(失礼)。 -
おぉ〜、何かこの絵見たことある気がする〜(*´∀`)
↑ひどい感想 -
おぉ〜、この絵はガイド本に載ってた〜(*´∀`)
↑ひどい感想その2 -
おぉ〜、これは間違いなく見たことあるぞ〜((°∀°))
-
感想「ちっちゃいな〜」
↑ひどい感想その3 -
ミロのヴィーナス。
とりあえず有名どころは見たところで、あまりに広くて疲れて(飽きて(´д`|||))、ルーブル美術館を後に。
美術館が楽しめるようになるには、まだまだレベルが足らないようです。 -
次にやって来たのは凱旋門!
パリ・ミュージアムパスを日本で購入していたので、せっかくだから上る事に。 -
地下道を抜けて上ります。
しかし、凱旋門のらせん階段が予想以上にハードでした(;´д`)
予想してなかっただけに、頂上で本気で気持ち悪くなる始末。 -
エッフェル塔が見えました!
ほんとに周りに高い建物がないから、その姿が強調されています。 -
遠くには、モンマルトルのサクレ・クール寺院も見えました。
-
せっかくモンパルナス泊まるので、夜食はクレープを食べようと、ホテル近くの「クレープリー・ド・ジョスラン」に行きましたが、ものすごい行列でした!
フランス人も行列とか並ぶんだな〜
仕方なくホテル近くのスーパー「モノプリ」でお寿司を買ってきました。
うん、やっぱりお寿司は日本が美味しい(*´∀`) -
フランス2日目はベルサイユ宮殿へ。
ホテルから、メトロとRERを乗り継いで行きました。
RERは治安がよくないといわれているようですが、この路線は観光客が多く、そんなに雰囲気は悪くなかったです。
無事に「ベルサイユ・リブ・ゴーシュ」駅へ。 -
駅からベルサイユ宮殿へは、「みんなが行く方向について行けば着くだろう」作戦で(*´∀`)
-
無事にベルサイユ宮殿が見えてきました〜
-
朝9時ジャストに到着♪
中に入れるのは9時からですが、すでにけっこうな行列が。
でも10分待ちくらいで入れました。 -
金ぴか〜
-
写真では言い表せない、すごい大きさです。
こんなのまだまだ宮殿のごく一部。 -
ルイ16世とマリー・アントワネットが結婚式を挙げた王室礼拝堂。
政略結婚でオーストリアから嫁いできた彼女は、一体どんな思いでこの礼拝堂にいたんだろうな〜としみじみ。 -
夫の不能により、長い間子どもに恵まれなかったアントネット。
ベルサイユ宮殿を訪れるにあたり、日本で彼女に関する映画を何本か見てきました(^^)
やっぱり事前勉強してから行くと、色々と感慨深いです(*´ω`*) -
それにしても絢爛豪華とはこの事ですね…
嫁いだ先がこんな場所だったら、私も金銭感覚狂います(;´д`) -
王の寝室。
落ち着いて眠れないな〜 -
鏡の回廊。
ここはやっぱり想像以上に凄かったです。
一人で何度も行ったり来たり(寂しい)しました。 -
マリー・アントワネットと子どもたち。
夜な夜な遊びに出かけていたマリー・アントワネットも、子どもが産まれてからは、夜遊びも止め、子どもと過ごす時間を大切にしました。 -
一通り宮殿の中を見終わったところで、ランチ(*´∀`)
モンブランで有名な「アンジェリーナ」があったので、サンドイッチとフィナンシェを食べました。
席の数が少なく、立ち食いでした。 -
午後からは庭園&プチトリアノンへ☆
果ての見えない庭園…
さっきも言いましたが、金銭感覚狂いますよね…(;´д`) -
プチトリアノンへは、庭園内を走るトラムもありますが、私はレンタサイクルで(*´∀`)
↑これに関しては4トラで質問して大変参考になりました。
宮殿内でもらえる地図にレンタサイクルの場所が載っていたから、すぐ分かりました。 -
こんな道をレンタサイクルで走るんですよ〜
自分のペースで周れるし、天気が悪くなければぜっっったいに、トラムよりもレンタサイクルがおすすめです(^^) -
プチトリアノンは、ルイ16世がマリー?アントワネットに与えた離宮です。
-
アントワネットは堅苦しい儀礼にとらわれずに過ごせるこの離宮をとても気に入りました。
夫のルイ16世ですら、彼女の許可がなければこの離宮へ入ることは出来ませんでした(!) -
「薔薇を持ったマリー・アントワネット」
-
内装は絢爛豪華なベルサイユ宮殿に比べればとても質素ですが、のんびりと落ち着いた雰囲気です(^^)
子ども達や仲良しの貴族たちと、楽しく過ごした日々だったでしょう。 -
離宮の隅にある「愛の殿堂」
マリーアントワネットは、ここで愛人のフェルゼン伯爵と密会を重ねていたのだそうです。 -
再びレンタサイクルに乗って、プチトリアノンの奥の奥にある王妃の村里へ向かいます。
プチトリアノンから歩いていくと、かなり距離がありそうなので、ぐるっと自転車で外から周ってきました。
こんな面でもやっぱりレンタサイクルが便利です(^^) -
自転車をつなぐ場所もちゃんと用意されています。
-
ベルサイユ宮殿やプチトリアノンともまた異なる、静かで穏やかな農村の風景。
-
色々な動物がいます(^^)
微動だにしませんでした(笑) -
カルガモの親子発見〜〜(*´∀`)
かわいすぎ!! -
ここでマリー・アントワネットは実際に動物を飼育し、野菜や花を育てる農村生活を楽しみました。
彼女が本当に望んでいたのは、こんな暮らしだったのかもしれません。 -
これを見た瞬間にコロ助を思い出した私。
-
15時頃ベルサイユ宮殿を後にしました。
帰る頃には、宮殿の入口もプチトラムの乗場もすごい行列でした(;´д`) -
フランスの滞在時間は短いので、一気に名所を廻れるセーヌ河クルーズへ♪
様々な運航会社がありますが、無難に「バトー・ムーシュ」にしました。
ただ団体さんと一緒になる確率が高いので、他の会社がいいかもしれません。 -
オルセー美術館。
-
ノートルダム大聖堂。
時間があったらココも行ってみたかったな。 -
コンシェルジュリー。
城のように見えますが、牢獄です。
マリー・アントワネットも、ベルサイユ宮殿を追われた後、処刑される前にこの場所で幽閉されました。
あの窓からどんな思いでパリの街を眺めていたのかな。 -
フィナーレはエッフェル塔(*´∀`)
私みたいに時間のない弾丸旅行者には、このクルーズはおすすめです。
ただやっぱり今回の旅は3泊5日でベルギーとフランスは欲張りすぎたなと反省… -
この後はパリではソルド(セール)が始まっていたので、デパートをはしご(^^)
いい時期に来たな〜(*´∀`)
パリ最後の食事はオペラ座近くの、日本料理屋さん「十時や」さんで頂きました。
皆さんの口コミで高評価だったので楽しみ〜 -
唐揚げ弁当にして、店内で食べました。
おかずが3品選べたので、かぼちゃの煮物・茄子の煮浸し・麻婆豆腐にしました(ザ・和食!って組合せ…笑)
味は最高♪ここがフランスって信じられない美味しさです。 -
水は豪快!
最初花の刺さってない花瓶と本気で思いました(笑)
あっと言う間のベルギー&フランス旅行でした。
弾丸すぎてゆっくり廻れなかったので、またいつかリベンジしたいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59