二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大祭りの中の一つ『祇園祭』。<br />平安時代に疫病・災厄の除去を祈った八坂神社の祭礼との<br />事で、この歴史あるお祭りを一度は見てみたいと思っていました。 <br /><br />1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われていますが、<br />最大の見どころ『山鉾巡行』を見る為に、<br />前日から京都に入り、宵山のお祭りモード一色の街で<br />いつもとはまたひと味違う京都を満喫してきました♪<br />

★.。o○o 祇園祭りでコンチキチン o○o。.☆.。 ~ 宵山 ~

20いいね!

2013/07/16 - 2013/07/17

1533位(同エリア4363件中)

0

82

yuzupo

yuzupoさん

日本三大祭りの中の一つ『祇園祭』。
平安時代に疫病・災厄の除去を祈った八坂神社の祭礼との
事で、この歴史あるお祭りを一度は見てみたいと思っていました。

1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われていますが、
最大の見どころ『山鉾巡行』を見る為に、
前日から京都に入り、宵山のお祭りモード一色の街で
いつもとはまたひと味違う京都を満喫してきました♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
  • 今回の宿泊先は<br />『ホテルモントレ京都』です。<br /><br />チェックインは14時からですが、<br />駐車場の利用は午前中からでもOKだとの事で、<br />朝の10時頃に到着し、車を停めさせてもらいました(^^)

    今回の宿泊先は
    『ホテルモントレ京都』です。

    チェックインは14時からですが、
    駐車場の利用は午前中からでもOKだとの事で、
    朝の10時頃に到着し、車を停めさせてもらいました(^^)

  • ホテル前の烏丸通は夕方16時頃から<br />全面通行止めになるそうです。<br />全面ってすごい。。。さすが大きなお祭りですね〜。

    ホテル前の烏丸通は夕方16時頃から
    全面通行止めになるそうです。
    全面ってすごい。。。さすが大きなお祭りですね〜。

  • フロントです。<br />チェックインはまだなので、<br />荷物だけ先に預かってもらいました。<br />スタッフの方はとても対応が親切で気持ちが良かったです。<br /><br /><br />

    フロントです。
    チェックインはまだなので、
    荷物だけ先に預かってもらいました。
    スタッフの方はとても対応が親切で気持ちが良かったです。


  • フロント横にはオシャレなカフェ

    フロント横にはオシャレなカフェ

  • まず向かったのはホテル近くの<br />『伊右衛門サロン』<br /><br />目的はモーニングの<br />『薩摩赤玉の玉子かけごはん』<br /><br />

    まず向かったのはホテル近くの
    『伊右衛門サロン』

    目的はモーニングの
    『薩摩赤玉の玉子かけごはん』

  • お味噌汁、蓮根のきんぴら、焼海苔<br />しば漬けがセットされていました。<br />玉子は思ったより濃厚ではなかったカナ。。。(^_^;)<br /><br />緑茶はお水のように店員さんが継ぎ足しに<br />テーブルを回ってくれ、飲み放題でしたよ(^^)ウレシ<br />

    お味噌汁、蓮根のきんぴら、焼海苔
    しば漬けがセットされていました。
    玉子は思ったより濃厚ではなかったカナ。。。(^_^;)

    緑茶はお水のように店員さんが継ぎ足しに
    テーブルを回ってくれ、飲み放題でしたよ(^^)ウレシ

  • 伊右衛門サロンに斜め向かいにあった建物。<br />歴史がありそうな感じだったので覗いてみると、<br />中はアジアンカフェみたいな感じでした。<br /><br />昔は何の建物だったんだろ?

    伊右衛門サロンに斜め向かいにあった建物。
    歴史がありそうな感じだったので覗いてみると、
    中はアジアンカフェみたいな感じでした。

    昔は何の建物だったんだろ?

  • 京都は大好きで時々遊びに来ますが、<br />烏丸の辺りを散策する事はめったになかったので、<br />お店を見て歩くだけでも楽しめます♪<br /><br />山鉾建の位置を模型でしるしてくれて<br />ありますね〜<br /><br />

    京都は大好きで時々遊びに来ますが、
    烏丸の辺りを散策する事はめったになかったので、
    お店を見て歩くだけでも楽しめます♪

    山鉾建の位置を模型でしるしてくれて
    ありますね〜

  • まずは三条通りからから新町通りに入り<br />四条通りに向かって歩いてみました。<br /><br />早速現れたのは<br />『八幡山』

    まずは三条通りからから新町通りに入り
    四条通りに向かって歩いてみました。

    早速現れたのは
    『八幡山』

  • 山の上の小祠は総金箔で<br />天明年間(1781〜1788)の製作といわれるそうです。<br /><br />雨が降ってきた場合の事を考えてか、<br />きちんとカバーがされていました。

    山の上の小祠は総金箔で
    天明年間(1781〜1788)の製作といわれるそうです。

    雨が降ってきた場合の事を考えてか、
    きちんとカバーがされていました。

  • 『北観音山』<br /><br />天保4(1833)年に豪華な屋根がつけられ、<br />現在の形になったらしいです。

    『北観音山』

    天保4(1833)年に豪華な屋根がつけられ、
    現在の形になったらしいです。

  • 町内は昔から有力な文化人や豪商が多く、<br />装飾品や楽器は豪華なものが多いことも<br />特徴でなんだそうですよ<br />すごいですね〜(^^)<br />

    町内は昔から有力な文化人や豪商が多く、
    装飾品や楽器は豪華なものが多いことも
    特徴でなんだそうですよ
    すごいですね〜(^^)

  • 雑貨屋さん『くろちく』さんに<br />立ち寄ってみました。<br /><br />飾られていた鉾がとてもきれいで<br />撮らせてもらいました(^^)<br />

    雑貨屋さん『くろちく』さんに
    立ち寄ってみました。

    飾られていた鉾がとてもきれいで
    撮らせてもらいました(^^)

  • おたべの前に建っていたのは<br />『南観音山』 <br />応仁の乱の時代から明治時代までは<br />先程の北観音山と一年交代に出されていたそうです。

    おたべの前に建っていたのは
    『南観音山』 
    応仁の乱の時代から明治時代までは
    先程の北観音山と一年交代に出されていたそうです。

  • 山の中を見学できるようになっていました。<br />拝観料300円。

    山の中を見学できるようになっていました。
    拝観料300円。

  • 『放下鉾』

    『放下鉾』

  • 鉾頭の形から、<br />別名『すはま鉾』とも呼ばれるそうですね。

    鉾頭の形から、
    別名『すはま鉾』とも呼ばれるそうですね。

  • 胴縣はインドペルシャ絨毯(じゅうたん)です。<br />現在のものは元文5年(1740)に復元新調した物なんだそうですよ。<br />歴史がありますよね。。。。<br /><br />

    胴縣はインドペルシャ絨毯(じゅうたん)です。
    現在のものは元文5年(1740)に復元新調した物なんだそうですよ。
    歴史がありますよね。。。。

  • 京都らしい表示です♪<br />

    京都らしい表示です♪

  • 先へ進むと<br />『菊水鉾』<br /><br />菊水鉾は元治元(1864)年の蛤御門の変で焼失し、<br />1953年に山鉾巡行への参加を再開したそうです。<br />今年は前懸が新調されたんだとか。

    先へ進むと
    『菊水鉾』

    菊水鉾は元治元(1864)年の蛤御門の変で焼失し、
    1953年に山鉾巡行への参加を再開したそうです。
    今年は前懸が新調されたんだとか。

  • 鉾の前では舞子さんが<br />記念撮影(^^)

    鉾の前では舞子さんが
    記念撮影(^^)

  • 四条通りに出てきました。<br /><br />『函谷鉾』です。<br /><br />古来中国、斉の孟嘗君(もうしょうくん)が<br />函谷関(かんこくかん)で家来に鶏の鳴き真似をさせ、<br />難を逃れた史話から「函谷鉾」と付けられたそうです。<br />

    四条通りに出てきました。

    『函谷鉾』です。

    古来中国、斉の孟嘗君(もうしょうくん)が
    函谷関(かんこくかん)で家来に鶏の鳴き真似をさせ、
    難を逃れた史話から「函谷鉾」と付けられたそうです。

  • 前掛(まえかけ)は<br />国の重要文化財に指定されているそうです。<br /><br />鉾の前ではTV中継(みやね屋)を<br />してました(^^)<br />

    前掛(まえかけ)は
    国の重要文化財に指定されているそうです。

    鉾の前ではTV中継(みやね屋)を
    してました(^^)

  • 町屋に収められた<br />山伏山のご神体。

    町屋に収められた
    山伏山のご神体。

  • 散策途中の和菓子屋さんの店内にあった<br />氷柱。青もみじがとても涼しげです(*^_^*)<br />京都らしいですね。。。。

    散策途中の和菓子屋さんの店内にあった
    氷柱。青もみじがとても涼しげです(*^_^*)
    京都らしいですね。。。。

  • 六角堂近くまで来たので、<br />せっかくですから中へと入ってみました。

    六角堂近くまで来たので、
    せっかくですから中へと入ってみました。

  • 京都市のほぼど真ん中にあるこのお寺は<br />聖徳太子が創建した由緒あるお寺。<br />本堂が六角形の形になっている事から<br />『六角堂』と呼ばれるそうです。

    京都市のほぼど真ん中にあるこのお寺は
    聖徳太子が創建した由緒あるお寺。
    本堂が六角形の形になっている事から
    『六角堂』と呼ばれるそうです。

  • これが京都のど真ん中の標<br />へそ石です。<br />

    これが京都のど真ん中の標
    へそ石です。

  • 十六羅漢さん<br />『羅漢』とは仏の教えを護り伝えることの出来る<br />優れたお坊様に与えられた名前なんだそうです 。<br />この羅漢様は、「和顔(わげん)愛語(あいご)」を実践し、<br />いつも「にこにこ」されています。<br />

    十六羅漢さん
    『羅漢』とは仏の教えを護り伝えることの出来る
    優れたお坊様に与えられた名前なんだそうです 。
    この羅漢様は、「和顔(わげん)愛語(あいご)」を実践し、
    いつも「にこにこ」されています。

  • 「和顔愛語」の教えとは、<br />いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、<br />必ず良い報いがあると説かれたものなんだそうです。<br />なるほど。。。ですよね(^^)<br />

    「和顔愛語」の教えとは、
    いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、
    必ず良い報いがあると説かれたものなんだそうです。
    なるほど。。。ですよね(^^)

  • 華道の家元・池坊の発祥の地としても知られるそうです。

    華道の家元・池坊の発祥の地としても知られるそうです。

  • 偶然、護摩焚き供養が始まるところに遭遇(^^)<br /><br />山鉾巡行の無事を願い、本山修験宗総本山・聖護院の山伏たちが<br />修験道ゆかりの七つの山を巡拝する為に集まってきていました。<br />

    偶然、護摩焚き供養が始まるところに遭遇(^^)

    山鉾巡行の無事を願い、本山修験宗総本山・聖護院の山伏たちが
    修験道ゆかりの七つの山を巡拝する為に集まってきていました。

  • 山伏約30人が錫杖やほら貝を手に六角堂を出発し、<br />浄妙山、山伏山、霰天神山、南観音山、北観音山、八幡山の<br />各山を参拝するそうです。<br /><br />ほら貝の音とお経の声が鳴り響きます。

    山伏約30人が錫杖やほら貝を手に六角堂を出発し、
    浄妙山、山伏山、霰天神山、南観音山、北観音山、八幡山の
    各山を参拝するそうです。

    ほら貝の音とお経の声が鳴り響きます。

  • 歴史ある行事に偶然出くわす事ができ、<br />とてもラッキーでした(*^_^*)<br /><br /><br />

    歴史ある行事に偶然出くわす事ができ、
    とてもラッキーでした(*^_^*)


  • 朝から歩き続けて、<br />そろそろ小腹がすいてきました!<br />錦市場で色々つまみ食い(^^)<br />うなぎの肝串と生ビール最高♪

    朝から歩き続けて、
    そろそろ小腹がすいてきました!
    錦市場で色々つまみ食い(^^)
    うなぎの肝串と生ビール最高♪

  • こちらは出店で売っていた豆腐屋さんの<br />つくねと生ビール♪<br />このつくねが美味しかった〜<br />外はカリッと焼けていて、中はフワフワでした。

    こちらは出店で売っていた豆腐屋さんの
    つくねと生ビール♪
    このつくねが美味しかった〜
    外はカリッと焼けていて、中はフワフワでした。

  • ビール片手に歩き続け。。。<br />そろそろ甘いものも欲してきました(笑)<br />口コミでみたケーキ屋さん<br />『オ・グルニエ・ドール』さんへ行ってみました。<br />資生堂パーラーでパティシエをしていた方の作られる<br />ケーキなんだそうです(*^_^*)<br />

    ビール片手に歩き続け。。。
    そろそろ甘いものも欲してきました(笑)
    口コミでみたケーキ屋さん
    『オ・グルニエ・ドール』さんへ行ってみました。
    資生堂パーラーでパティシエをしていた方の作られる
    ケーキなんだそうです(*^_^*)

  • ショーケースには<br />沢山のキレイなケーキが♪<br />どれにしようか迷ってしまう(&gt;_&lt;)

    ショーケースには
    沢山のキレイなケーキが♪
    どれにしようか迷ってしまう(>_<)

  • 私が選んだのは<br />ルバーブのタルト。<br />中にはルバーブがぎっしり詰まっていて<br />レモンのような酸味が爽やかでした。<br />甘い物を欲していた私にとっては、<br />ちょっとさっぱりしすぎだったかな(^_^;)<br /><br />

    私が選んだのは
    ルバーブのタルト。
    中にはルバーブがぎっしり詰まっていて
    レモンのような酸味が爽やかでした。
    甘い物を欲していた私にとっては、
    ちょっとさっぱりしすぎだったかな(^_^;)

  • 旦那様が選んだのは<br />赤い実のタルト<br />カシスがメインで他にも沢山のベリーが入っています。<br />甘いものがあまり得意ではない<br />旦那様にとっては<br />ちょうど良い甘酸っぱさだったようです(^^)<br />

    旦那様が選んだのは
    赤い実のタルト
    カシスがメインで他にも沢山のベリーが入っています。
    甘いものがあまり得意ではない
    旦那様にとっては
    ちょうど良い甘酸っぱさだったようです(^^)

  • ぶらぶら散策を楽しみながら<br />飲み食いしている間に、<br />ホテルのチェックインができる時間に<br />なっていました。。。<br /><br />とりあえずチェックインの手続きにホテルへ戻ります。

    ぶらぶら散策を楽しみながら
    飲み食いしている間に、
    ホテルのチェックインができる時間に
    なっていました。。。

    とりあえずチェックインの手続きにホテルへ戻ります。

  • スムーズにチェックイン完了!<br />預けていた荷物は先に<br />部屋まで届けてくれてありました(^^)<br /><br />部屋の方は清潔感があり、<br />禁煙部屋ではなかったのですが、<br />タバコの匂いは気にはならなかったです。<br /><br />

    スムーズにチェックイン完了!
    預けていた荷物は先に
    部屋まで届けてくれてありました(^^)

    部屋の方は清潔感があり、
    禁煙部屋ではなかったのですが、
    タバコの匂いは気にはならなかったです。

  • バスルームはユニットタイプ。<br />落ち着いた感じとは言えませんが、<br />キレイにお掃除されてありました。

    バスルームはユニットタイプ。
    落ち着いた感じとは言えませんが、
    キレイにお掃除されてありました。

  • 京都らしい!<br />美味しいお茶の入れ方の説明が書かれていて、<br />蒸らす時間をはかる為のタイマーまで置いてくれていました。<br /><br />実践してみましたが、<br />やっぱり美味しかった\(^o^)/<br />

    京都らしい!
    美味しいお茶の入れ方の説明が書かれていて、
    蒸らす時間をはかる為のタイマーまで置いてくれていました。

    実践してみましたが、
    やっぱり美味しかった\(^o^)/

  • 美味しい緑茶と、<br />先程、錦市場で買った<br />『京とうふ藤野』さんの豆乳ドーナツを食べながら、<br />ひと休み。。。<br />

    美味しい緑茶と、
    先程、錦市場で買った
    『京とうふ藤野』さんの豆乳ドーナツを食べながら、
    ひと休み。。。

  • ひと休みしている間に<br />ホテル前の烏丸通りは通行止めになり、<br />露店がずらーっと並んでいました。<br />こんな広い歩行者天国を見たのは初めて(&gt;_&lt;)<br /><br />さっすが大きいお祭りだね〜☆

    ひと休みしている間に
    ホテル前の烏丸通りは通行止めになり、
    露店がずらーっと並んでいました。
    こんな広い歩行者天国を見たのは初めて(>_<)

    さっすが大きいお祭りだね〜☆

  • 露店にあった<br />きゅうりの一本漬。<br />トマトと並んでいるのが涼しげです(^^)<br />

    露店にあった
    きゅうりの一本漬。
    トマトと並んでいるのが涼しげです(^^)

  • 山鉾にも提灯に灯がともりました。<br /><br />これは<br />『長刀鉾』

    山鉾にも提灯に灯がともりました。

    これは
    『長刀鉾』

  • 鉾頭は疫病邪悪を祓う大長刀になってます。

    鉾頭は疫病邪悪を祓う大長刀になってます。

  • 祇園囃子が奏でられ、<br />お昼とはまた違った雰囲気です。<br />お祭り気分が盛り上がりますね〜(*^_^*)<br />

    祇園囃子が奏でられ、
    お昼とはまた違った雰囲気です。
    お祭り気分が盛り上がりますね〜(*^_^*)

  • 鉾内への一般搭乗拝観はできるようですが、<br />長刀鉾は女性は搭乗できないそうです。。。<br />古くからの伝統なんでしょうね。

    鉾内への一般搭乗拝観はできるようですが、
    長刀鉾は女性は搭乗できないそうです。。。
    古くからの伝統なんでしょうね。

  • もっと暗くなるまでの間、<br />ホテル近くの焼き鳥やさんで<br />時間をつぶしました。<br /><br />

    もっと暗くなるまでの間、
    ホテル近くの焼き鳥やさんで
    時間をつぶしました。

  • やっぱり焼き鳥とビールは<br />最高ですね〜♪<br /><br />

    やっぱり焼き鳥とビールは
    最高ですね〜♪

  • 一時間程経ち、表に出てみると<br />いい感じに暗くなり、<br />人の出も多くなってきましたよ〜。<br /><br />

    一時間程経ち、表に出てみると
    いい感じに暗くなり、
    人の出も多くなってきましたよ〜。

  • 『鯉山』

    『鯉山』

  • 『北観音山』

    『北観音山』

  • 町内にはお囃子が鳴り響き、<br />なんだか昔にタイムスリップしたような<br />気分にもなりますね。。。

    町内にはお囃子が鳴り響き、
    なんだか昔にタイムスリップしたような
    気分にもなりますね。。。

  • 長屋の上から眺めている人達。<br />なんだか風情があります(*^_^*)<br />

    長屋の上から眺めている人達。
    なんだか風情があります(*^_^*)

  • 向こうから南観音山の囃子方が、<br />鉦を吊るした台車を引いてやってきました。<br />明日の好天を願ってのお囃子なんだそうです。<br />

    向こうから南観音山の囃子方が、
    鉦を吊るした台車を引いてやってきました。
    明日の好天を願ってのお囃子なんだそうです。

  • 『南観音山』

    『南観音山』

  • 町内のお宅の玄関先に飾られた<br />鉾の模型。高そォ〜(*^。^*)<br />

    町内のお宅の玄関先に飾られた
    鉾の模型。高そォ〜(*^。^*)

  • 『放下鉾』

    『放下鉾』

  • 『月鉾』<br /><br />鉾頭に三日月をつけているのでこの名で呼ばれています。<br />山鉾の中で一番高いんだそうです。<br />なるほど。。。

    『月鉾』

    鉾頭に三日月をつけているのでこの名で呼ばれています。
    山鉾の中で一番高いんだそうです。
    なるほど。。。

  • コンチキチン♪

    コンチキチン♪

  • 『菊水鉾』

    『菊水鉾』

  • 写真を撮っていると、<br />若い女の子が、鉾内拝観で並んでいたんだけど、<br />時間がないので、拝観券を使って頂けませんか?と<br />声を掛けてくれました!(^^)!<br /><br />なんてラッキーなんでしょう!!<br />

    写真を撮っていると、
    若い女の子が、鉾内拝観で並んでいたんだけど、
    時間がないので、拝観券を使って頂けませんか?と
    声を掛けてくれました!(^^)!

    なんてラッキーなんでしょう!!

  • 1000円のちまきを買わなければ<br />もらえない拝観券をあつかましくも頂いてしまいました(*^_^*)<br />ついてるね〜♪アリガト。

    1000円のちまきを買わなければ
    もらえない拝観券をあつかましくも頂いてしまいました(*^_^*)
    ついてるね〜♪アリガト。

  • まさか鉾内を見れるとはね〜<br />でもお囃子の最中なので、その窮屈そうな<br />鉾内をチラっと覗いただけって感じだったかな(^_^;)

    まさか鉾内を見れるとはね〜
    でもお囃子の最中なので、その窮屈そうな
    鉾内をチラっと覗いただけって感じだったかな(^_^;)

  • 立ち止まって写真を撮るのはムリだったので、<br />歩きながらさっさと撮影。<br />もっといい写真が撮れればよかったんだけど。。。<br />まあ、鉾に上れただけでも有難い!良しとしましょうヽ(^o^)丿<br />

    立ち止まって写真を撮るのはムリだったので、
    歩きながらさっさと撮影。
    もっといい写真が撮れればよかったんだけど。。。
    まあ、鉾に上れただけでも有難い!良しとしましょうヽ(^o^)丿

  • いや〜<br />祇園祭 宵山、満喫しましたよ〜(*^_^*)<br /><br />やはり日本三大祭の1つにあげられているだけに<br />色んな意味でやっぱりスゴイ!!<br /><br />明日の山鉾巡行も楽しみです♪<br /><br /><br />

    いや〜
    祇園祭 宵山、満喫しましたよ〜(*^_^*)

    やはり日本三大祭の1つにあげられているだけに
    色んな意味でやっぱりスゴイ!!

    明日の山鉾巡行も楽しみです♪


この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP