台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「台湾行きたいね〜!行こうか!?」ということで、<br />三連休に家族3人で行って来ました初・台湾。<br /><br />4日目<br /><br />猫空ー>北門<br /><br />

2013夏 台風一過の台北  「猫空とクリスタルのゴンドラ」

7いいね!

2013/07/13 - 2013/07/16

21687位(同エリア28092件中)

旅行記グループ 2013 台湾

3

28

あぼかど

あぼかどさん

「台湾行きたいね〜!行こうか!?」ということで、
三連休に家族3人で行って来ました初・台湾。

4日目

猫空ー>北門

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は帰国します。松山空港15:30発なので、それまで遊べます。<br />台湾在住の友人が「猫空がいいよ」ということで、MRT文湖線で動物園駅に向かいます。<br /><br />電車は総じてきれいです。<br />椅子もプラスチック製で、長時間座るわけではないので衛生的ですね。<br /><br />韓国の地下鉄の椅子はステンレス製でひやっとしましたが、台湾はそんなにひやっとしません。ただクーラーがよく効いているので、外との温度差がすごいです。

    今日は帰国します。松山空港15:30発なので、それまで遊べます。
    台湾在住の友人が「猫空がいいよ」ということで、MRT文湖線で動物園駅に向かいます。

    電車は総じてきれいです。
    椅子もプラスチック製で、長時間座るわけではないので衛生的ですね。

    韓国の地下鉄の椅子はステンレス製でひやっとしましたが、台湾はそんなにひやっとしません。ただクーラーがよく効いているので、外との温度差がすごいです。

  • 電車は郊外に向かいます。<br />台北は電車で30分以上も乗ると、海にも山にも行けます。<br /><br />途中の辛亥駅から見えたものです。<br />どうやらお墓のようです。

    電車は郊外に向かいます。
    台北は電車で30分以上も乗ると、海にも山にも行けます。

    途中の辛亥駅から見えたものです。
    どうやらお墓のようです。

  • 動物園駅です。<br />電車は高架になっています。<br />

    動物園駅です。
    電車は高架になっています。

  • 猫空ロープウェイの駅です。<br />切符は自動販売機でも窓口でも買えます。<br />もちろんEasyCard使えます。<br />駅が、動物園ー動物園内ー指南宮ー猫空とあります。<br />猫空まで50元。<br />全長4km<br />高低差は、約300m<br />猫空まで20分位乗ります。<br />

    猫空ロープウェイの駅です。
    切符は自動販売機でも窓口でも買えます。
    もちろんEasyCard使えます。
    駅が、動物園ー動物園内ー指南宮ー猫空とあります。
    猫空まで50元。
    全長4km
    高低差は、約300m
    猫空まで20分位乗ります。

  • ロープウェイはまっすぐに頂上に向かうわけでなく、途中で方向転換をしたり、上がったり下がったり。まさに空中遊覧で、これが楽しかったです。<br />

    ロープウェイはまっすぐに頂上に向かうわけでなく、途中で方向転換をしたり、上がったり下がったり。まさに空中遊覧で、これが楽しかったです。

  • 台北市内が一望できます。<br />ただゴンドラの中はあまりクーラーがきいておらず暑いです。<br /><br />ロープウェイは、強風(風速18m以上)や地震(震度4以上)、落雷、台風警報で、運行停止になるとあります。

    台北市内が一望できます。
    ただゴンドラの中はあまりクーラーがきいておらず暑いです。

    ロープウェイは、強風(風速18m以上)や地震(震度4以上)、落雷、台風警報で、運行停止になるとあります。

  • 途中に見えてきた、高級マンション。プール付きです。

    途中に見えてきた、高級マンション。プール付きです。

  • 台北は日本のような木造一戸建てはほとんど見られません。<br />あってもこのような低層のコンクリート造の住居です。<br />

    台北は日本のような木造一戸建てはほとんど見られません。
    あってもこのような低層のコンクリート造の住居です。

  • 山肌には茶畑が広がっています。<br />思ったほど茶畑は多く見られません。きっと別の斜面なのでしょうか。

    山肌には茶畑が広がっています。
    思ったほど茶畑は多く見られません。きっと別の斜面なのでしょうか。

  • 猫空駅につきました。駅にはきれいなコンビニやカフェもあります。

    猫空駅につきました。駅にはきれいなコンビニやカフェもあります。

  • 駅前には、庶民的なお食事処もあります。<br />99元で麺など食べれます。

    駅前には、庶民的なお食事処もあります。
    99元で麺など食べれます。

  • 遠く台北101が見えます。<br />猫空は涼しいと聞いていましたが、この暑さ、なんら変わりません。<br />時間があれば茶房でお茶をしたいところですが、時間がないので素通りです。

    遠く台北101が見えます。
    猫空は涼しいと聞いていましたが、この暑さ、なんら変わりません。
    時間があれば茶房でお茶をしたいところですが、時間がないので素通りです。

  • ぶらぶら歩くと農作業中の方が。<br />後方に見えるのは青いタイルのきれいなお墓です。

    ぶらぶら歩くと農作業中の方が。
    後方に見えるのは青いタイルのきれいなお墓です。

  • ゴンドラは、底が水晶(スケルトン)になっているものと一般(普通のもの)があります。<br />クリスタルは、3台に1台の間隔でやってきます。クリスタルの方が人気なので、行列になります。行きは待っている人がたくさんいたので、普通で行き、帰りにクリスタルに乗りました。

    ゴンドラは、底が水晶(スケルトン)になっているものと一般(普通のもの)があります。
    クリスタルは、3台に1台の間隔でやってきます。クリスタルの方が人気なので、行列になります。行きは待っている人がたくさんいたので、普通で行き、帰りにクリスタルに乗りました。

  • この「猫の眼」とかいてあるのが、床が強化ガラスでできたクリスタルのゴンドラです。これは5人乗りになります。

    この「猫の眼」とかいてあるのが、床が強化ガラスでできたクリスタルのゴンドラです。これは5人乗りになります。

  • 途中で山から流れてきた滝や渓谷が見れます。<br />壺穴という、水が浸食した岩石を見られる場所もあるそうです。<br />時間があったら、ウォーキングしたいところです。

    イチオシ

    途中で山から流れてきた滝や渓谷が見れます。
    壺穴という、水が浸食した岩石を見られる場所もあるそうです。
    時間があったら、ウォーキングしたいところです。

  • クリスタルのゴンドラの床です。<br />写真を撮ると宙に浮いているようです。

    クリスタルのゴンドラの床です。
    写真を撮ると宙に浮いているようです。

  • 山頂滞在20分ほどで降りてきました。<br />動物園駅から見える山肌には、たくさんのお墓がありました。<br />台湾のお墓事情も日本と似たような感じで、土葬から火葬となってきて、最近では土地がないため、このような大きなお墓は田舎では建てられるものの、都会ではロッカー式(マンション式?)になってきているとのことです。<br />

    山頂滞在20分ほどで降りてきました。
    動物園駅から見える山肌には、たくさんのお墓がありました。
    台湾のお墓事情も日本と似たような感じで、土葬から火葬となってきて、最近では土地がないため、このような大きなお墓は田舎では建てられるものの、都会ではロッカー式(マンション式?)になってきているとのことです。

  • MRTに乗って台北駅に向かいます。<br />途中に見えた建設中のビルです。やはり地震国台湾。構造はしっかりと。

    MRTに乗って台北駅に向かいます。
    途中に見えた建設中のビルです。やはり地震国台湾。構造はしっかりと。

  • 台北駅の地下街のZ10出口から出ます。<br />撮影機材街と呼ばれる、秋葉原みたいなところを通って西門へ向かいます。

    台北駅の地下街のZ10出口から出ます。
    撮影機材街と呼ばれる、秋葉原みたいなところを通って西門へ向かいます。

  • 北門が見れます。

    北門が見れます。

  • なるほどカメラの看板ばかりです。<br />さすが日本のメーカーが多いですね。小さな店舗がいくつもありました。<br />価格はやはり日本で買った方が安いです。

    なるほどカメラの看板ばかりです。
    さすが日本のメーカーが多いですね。小さな店舗がいくつもありました。
    価格はやはり日本で買った方が安いです。

  • 途中にあった小さなお店で、肉まん10元を買って食べながら歩きます。<br />出発まで時間がなくなり少々焦ります。<br />

    途中にあった小さなお店で、肉まん10元を買って食べながら歩きます。
    出発まで時間がなくなり少々焦ります。

  • ホテルから西門への道です。<br />電車に乗って空港に向かいます。

    ホテルから西門への道です。
    電車に乗って空港に向かいます。

  • 20分位で松山空港につきました。床に台北の地図です。<br />JALは「60分前に搭乗手続きをしてください」と言ってます。<br />松山空港は小さいので、イミグレーションの手前には、お土産物屋さんとカフェだけ。イミグレーションの後は、小さなDFSがあり、あとはゲートに沿って、ブランドショップ、お土産屋さんやフードコートなどが並びます。キッズコーナーもあってソファも快適です。<br />

    20分位で松山空港につきました。床に台北の地図です。
    JALは「60分前に搭乗手続きをしてください」と言ってます。
    松山空港は小さいので、イミグレーションの手前には、お土産物屋さんとカフェだけ。イミグレーションの後は、小さなDFSがあり、あとはゲートに沿って、ブランドショップ、お土産屋さんやフードコートなどが並びます。キッズコーナーもあってソファも快適です。

  • 空港内のマッサージです。15分300元。高く感じてしまいます。

    空港内のマッサージです。15分300元。高く感じてしまいます。

  • 帰りの映画は、行きに観た「舟を編む」の松田龍平つながりで<br />「探偵はBARにいる2」<br />主演 大泉洋・松田龍平<br /><br />機内食はおいしくなかったのです〜。<br />そしてJALのCAさんはいかにもベテランって感じで、”校則に厳しい音楽の先生”って感じできびきびとお仕事されていました。<br />羽田空港に19:30定刻に到着しました。<br />

    帰りの映画は、行きに観た「舟を編む」の松田龍平つながりで
    「探偵はBARにいる2」
    主演 大泉洋・松田龍平

    機内食はおいしくなかったのです〜。
    そしてJALのCAさんはいかにもベテランって感じで、”校則に厳しい音楽の先生”って感じできびきびとお仕事されていました。
    羽田空港に19:30定刻に到着しました。

  • 乗ってきたJALには桜のマークがありました。<br />なんだか日本涼しいです。<br /><br />台風の後、心配してた雨にもほとんど降られず、お天気にめぐまれ(すぎた)台湾でした。<br />今度は台風の心配もなく涼しい冬にでも行きたいです。

    乗ってきたJALには桜のマークがありました。
    なんだか日本涼しいです。

    台風の後、心配してた雨にもほとんど降られず、お天気にめぐまれ(すぎた)台湾でした。
    今度は台風の心配もなく涼しい冬にでも行きたいです。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • クサポンさん 2013/07/18 17:58:35
    我が家も台湾旅行に行く予定です♪
    あぼかどさん
    こんにちは。くさぽんです。

    我が家も8月のお盆に台湾に行くことになりました。普段なら安いチケットで行くのですが、急遽決まったことと、日程がお盆だったためJALパックで行きます。台風の心配をしていたので、参考になりました。

    猫空行く予定です。悠々カードを手配してそれで地下鉄を利用しようと思ってます。ゴンドラに乗るときは事前にチケットを購入してから乗るのでしょうか?それとも、カードをピッ!とかざすのでしょうか???

    それから、松山空港にはどれくらい前に着きましたか?ネットで調べると何もない空港らしく早に到着しても時間を持て余しそうだけで、中国本土から大量の観光客で遅れても・・・なんて悩んでます。

    なんだか、質問ばかりでごめんなさい。

    悩んで計画しているときが一番楽しいんですけど(笑)

    あぼかど

    あぼかどさん からの返信 2013/07/19 22:56:44
    RE: 我が家も台湾旅行に行く予定です♪
    くさぼんさん、こんにちは!

    8月行かれるとのこと、楽しみですね!
    でも相当暑いと思われますので、どうぞお気をつけて下さいね!

    台風後の天気予報も雨90%でしたが、夕方のスコールがある位で、一日雨というわけではありませんでした。南国特有の気候と思われます。むしろ降ってない時はカンカン照りかつ湿度が高く汗がふきだします。

    ところで、猫空の悠々カードですが、MRTと同じくカードをかざす場所があり「ぴっ」で入れます。ゲートは自分で押し入るバー式です。ぜひスケルトンの床のゴンドラに乗ってくださいね。

    JALは、60分前に搭乗手続きをすれば大丈夫なので、結構ぎりぎりまで遊べます。台北はロッカーがほとんどないので、荷物はホテルに預けました。電車でもタクシーでも市内のホテルであれば、空港までの移動に40分もみていれば全然余裕かと思います。

    計画たてるのは楽しいですよね〜
    一度ギリシャで、私が作成した旅スケジュール表を確認しながら家族と話していたら、ツアーコンダクターに間違われました。。。

    我が家は8月は、アムステルダム・パリ・バルセロナに行く予定で、KLMのチケットといくつか候補のホテルの予約は入れてあります。
    くさぼんさんのパリに旅行記も参考にさせていただきます!

    ではよい旅を!!



    > あぼかどさん
    > こんにちは。くさぽんです。
    >
    > 我が家も8月のお盆に台湾に行くことになりました。普段なら安いチケットで行くのですが、急遽決まったことと、日程がお盆だったためJALパックで行きます。台風の心配をしていたので、参考になりました。
    >
    > 猫空行く予定です。悠々カードを手配してそれで地下鉄を利用しようと思ってます。ゴンドラに乗るときは事前にチケットを購入してから乗るのでしょうか?それとも、カードをピッ!とかざすのでしょうか???
    >
    > それから、松山空港にはどれくらい前に着きましたか?ネットで調べると何もない空港らしく早に到着しても時間を持て余しそうだけで、中国本土から大量の観光客で遅れても・・・なんて悩んでます。
    >
    > なんだか、質問ばかりでごめんなさい。
    >
    > 悩んで計画しているときが一番楽しいんですけど(笑)

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2013/07/19 23:09:00
    RE: RE: 我が家も台湾旅行に行く予定です♪
    あぼかどさん
    クサポンです。

    猫空のカードありがとうございます。これでスッキリしました。私も機内では「舟を編む」を見ようと思っていたり、なんだかそっくりだったので笑ってしまいました。実はこの夏イタリアに行こうと思い、ホテルも仮予約してましたが、泣く泣くキャンセル・・・急遽台湾?!でも、ガイドブックを見ていると、行く気マンマンになってきました。

    私も来年はヨーロッパ行きたいWa♪

    あぼかどさんも楽しんできてくださいね。また、旅行記アップします!

    > くさぼんさん、こんにちは!
    >
    > 8月行かれるとのこと、楽しみですね!
    > でも相当暑いと思われますので、どうぞお気をつけて下さいね!
    >
    > 台風後の天気予報も雨90%でしたが、夕方のスコールがある位で、一日雨というわけではありませんでした。南国特有の気候と思われます。むしろ降ってない時はカンカン照りかつ湿度が高く汗がふきだします。
    >
    > ところで、猫空の悠々カードですが、MRTと同じくカードをかざす場所があり「ぴっ」で入れます。ゲートは自分で押し入るバー式です。ぜひスケルトンの床のゴンドラに乗ってくださいね。
    >
    > JALは、60分前に搭乗手続きをすれば大丈夫なので、結構ぎりぎりまで遊べます。台北はロッカーがほとんどないので、荷物はホテルに預けました。電車でもタクシーでも市内のホテルであれば、空港までの移動に40分もみていれば全然余裕かと思います。
    >
    > 計画たてるのは楽しいですよね〜
    > 一度ギリシャで、私が作成した旅スケジュール表を確認しながら家族と話していたら、ツアーコンダクターに間違われました。。。
    >
    > 我が家は8月は、アムステルダム・パリ・バルセロナに行く予定で、KLMのチケットといくつか候補のホテルの予約は入れてあります。
    > くさぼんさんのパリに旅行記も参考にさせていただきます!
    >
    > ではよい旅を!!
    >
    >
    >
    > > あぼかどさん
    > > こんにちは。くさぽんです。
    > >
    > > 我が家も8月のお盆に台湾に行くことになりました。普段なら安いチケットで行くのですが、急遽決まったことと、日程がお盆だったためJALパックで行きます。台風の心配をしていたので、参考になりました。
    > >
    > > 猫空行く予定です。悠々カードを手配してそれで地下鉄を利用しようと思ってます。ゴンドラに乗るときは事前にチケットを購入してから乗るのでしょうか?それとも、カードをピッ!とかざすのでしょうか???
    > >
    > > それから、松山空港にはどれくらい前に着きましたか?ネットで調べると何もない空港らしく早に到着しても時間を持て余しそうだけで、中国本土から大量の観光客で遅れても・・・なんて悩んでます。
    > >
    > > なんだか、質問ばかりでごめんなさい。
    > >
    > > 悩んで計画しているときが一番楽しいんですけど(笑)

あぼかどさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP