2013/06/09 - 2013/06/14
64位(同エリア3042件中)
ミモザおばさんさん
- ミモザおばさんさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ17件
- Q&A回答33件
- 428,570アクセス
- フォロワー119人
還暦をとっくに過ぎたおばちゃん3人組(3人合わせて200歳)は昨年のスイス旅に続いて今年も列車旅に挑戦です。
ドイツに降り立って7日目、ドイツ鉄道3日パスの最終使用日です。今日は大移動日、フランスからドイツのフッセンに向かいます。大洪水の影響が今日も我々を襲いました。 ルートは
6月 3日□ 関空 ⇒ ヘルシンキ ⇒ フランクフルト
6月 4日□ フランクフルト→ケルン→マインツ→フランクフルト
6月 5日□ フランクフルト→オッフェンブルク→ストラスブール→コルマール
6月 6日□ コルマール→リクヴィール→リボヴィレ→コルマール
6月 7日□ コルマール→ストラスブール
6月 8日□ ストラスブール滞在
6月 9日■ ストラスブール→シュツッツガルト→アウグスブルク→ブッフロエ→フッセン
6月 10日■ フッセン滞在(ノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会)
6月 11日■ フッセン→ミュンヘン
6月 12日■ ミュンヘン滞在
6月 13日■ ミュンヘン ⇒ ヘルシンキ ⇒ 機内泊
6月 14日■ 関空着
費用: (1ユーロ=133円)
航空券(134,570)+鉄道パス&TGV予約券(22,000)+ホテル10泊(92,338)+滞在費(44,422)=293,330円
旅の3要素は 観光+ホテル+食事だと思います。最終目的地の南ドイツでかなえられるでしょうか?
今回はフッセンと最終ミュンヘンを旅します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月9日(日)です。
パリからのTGVが遅れてストラスブールは予定では9:47発でしたが、実際は10:20発になりました。TGV終点シュツッツガルトの乗り換えが8分だったので心配していましたが、やっぱり・・・
洪水のせいなのか、フランス国鉄のいつもの遅れなのか不明です。
以前、パリ→アヴィニヨンのTGVで4時間遅延に遭っています。乗客分のランチボックスは最初から積みこまれてあり、全乗客に分けられました。マコン付近の線路上で4時間我慢でした。よくある遅延の1つかも。日本では考えられません。 -
シュツッツガルトです。すでに40分遅れています。
一応遅れた場合の時刻表はコピーしていましたが、乗り換え駅が増えることになりました。ここからは、IC ミュンヘン行に乗り、アウグスブルクで乗り換えます。
このIC列車が混んでいて座れましたが、トランクを置けません。親切なドイツ人が20キロのトランクを2個、網棚に載せてくれました。
嬉しいですが、網棚から「誰が、どうやって降ろすのよ!?」
アウグスブルグに着くかなり前に、又そのドイツ人に頼んで網棚から降ろしてもらいました。
途中、ウルムの大聖堂が見えました。ケルンの大聖堂よりも高いので見ることが出来て良かったです。 -
アウグスブルクは古い街で有名です。
でも駅の施設も古かったです。エレベーターがありません。ここの乗り換えは一番しんどかったです。
アウグスブルグ→ブッフロエに向かいます。ここはローカル線ですが、列車は新しいです。トランクはゆっくり置けるし、自転車も勿論積めます。トイレも近くにあります。
結局ストラスブール発10:20→シュツッツガルト発12:10→アウグスブルク発14:15→ブッフロエ発14:48→フッセン着15:58 でした。5時間半の移動日でした。
今回の旅、ドイツ3日パスで9回列車に乗りましたが、予定通りは4回、変更は5回でした。早割ネット予約も考えてしまいます。 -
南ドイツ特有の草原が広がります。大好きな風景です。
-
フッセンに着きました。
ホテル ゾンネは駅から直ぐでした。
部屋のことでひともんちゃくありました・
ホテル詳細は旅行記「ホテル編」に記載しています。
http://4travel.jp/traveler/2175-gongon/album/10791815/
-
今日は朝食無しでストラスブールを出発して、駅で買ったポールのパンを食べただけで、もう午後4時半です。
もうお腹ペコペコ! 夕食まで持たないので、ホテルの向かいのケーキ店「Konditore Kurcafe」へ直行です。ここも上の階は素敵なホテルです。
ウイーン銘菓ザッハトルテとアップフェルシュトルーデルを頂きました。ザッハトルテが甘くなくて、と言うと変ですが、とても美味しかったのでビックリです。ウイーンで食べた時よりも気に入りました。
カプチーノ3つ、ケーキ2つで17,6ユーロでした。 -
フッセンの街は日曜日なのでお休みです。
移動日は日曜日を選んでました。
街をぶらぶらしながら散策しました。よほどお腹が空いていたようで街の写真を撮っていません。
次は夕食の写真です。
午後6時前に開いている店は少ないのでイタリアンにしました。
「La Perla」です。
とても良いフレーズを覚えました。お薦めは何ですか?
「Was emphehlen Sie?」
先ず、サラダのページを指差して言いました。 -
次は、パスタのページでも同じフレーズを言いました。
ミラノ風パスタです。とても美味しかったです。 -
ピザも店員さんがお薦めの一品、オリーブの実入りピザです。
どれも一番高いのではなく値段は安い方でした。
このフレーズは料理だけでなく、ショッピングでも使えます。
このレストランでは、ビール2本、ヌードルスープも飲んで、3人合わせて40ユーロでした。
「La Perla」場所は Drehergasse 44 シーズン中は無休で11:00〜22:30 通しで営業しています。 -
夕食を終えて外に出たら、音楽隊がいました。
今から演奏するようです。
一番前の席が空いていたので3人で座りました。 -
日曜日だけのイベントでしょうか?
多分地元の音楽隊です。年齢も様々、和やかに演奏が続きます。
昨年の夏、スイスへ行ったのにホルンは聞けず仕舞い、フッセンで聞けるとは・・・嬉しくて手を叩いたら指揮者がにっこり。
夕方の生演奏会、楽しかったです。 -
向こうに見える管楽器の口に お礼のチップを入れます。
-
6月10日(月)、朝から雨です。
サイクリングの予定でしたが残念。
実は前回も駄目だったのです。貸自転車屋さんに行ったら昼の休憩タイムでした。
今回は駅前の自転車屋さんに借りる予定でした。日曜日は休み、12時〜14時も休みます。シュバンガウにも貸自転車屋さんがありますが、昼は4〜6時間休みます。
路線バスでホーエンシュバンガウに向かいます。
運転手さんに、「これから、城を見て、ヴィース教会へも行って、フッセンに戻ります。1日券の方が安いですか?」と、聞いたら、1日券を薦めてくれました。
バス1日券=7,4ユーロ -
8:30発のバスで10分、ホーエンシュバンガウに着きました。
チケットを買います。イヤホンガイド付きで12ユーロです。
9:50の予約券が取れました。
雨のせいか 列も並んでいません。窓口も5ケ所位ありました。
ネットで予約すると、10時半以降しか取れないそうです。 -
マリエン橋までシャトルバスで行きました。ツアー客がもう並んでいます。(1,8ユーロ)
橋の上からのお城です。皆怖いのか、橋の入り口で止まってしまい、その辺りが団子状態でした。写真を撮るにもひどい有様です。半分より先は誰もいません。
おせっかいなおばちゃんは、「こっちは空いてるよ!」と・・・言いましたが。 -
城の門の所でトイレを済ませて広場に来ました。
ここは3度目ですが、来るたびに変わっています。
1度目はチケットはここで買いました。2度目にチケット売り場が下に出来てびっくり。
今回は広場に入場時間の電光掲示板が出来ていました。
そして出口の場所が又変わっていました。
今は指定の時間にならないとチケットが機械に入りません。
ここは、ドイツでも有数の観光名所ですね! -
見学を終えて降りてきたら、あれっ?
ここも新しい所です。見晴台、お城と眼下にコロマン教会が見える広場が出来ていました。
前はお土産屋さんかレストランがあったように思います。
その広場から見たノイシュバンシュタイン城です。 -
広場からみたコロマン教会です。
前回はあの草原を歩き回りました。コロマンから見たお城も素敵でした。
9:50分に入場して、馬車で下に降りてきた時間は11:10 でした。
ヴィース教会行のバスが出たところだったので、一旦フッセンに帰り休憩してからバスに乗りました。 -
ホーエンシュバンガウの次のバス停から沢山の生徒が乗ってきました。聞くと、スクールバス対応をしている様です。運転手さんとは皆顔見知り?2〜30人です。シュタインガーデンの村で降りました。車で迎えに来ている保護者、自転車で帰る生徒、色々です。10歳〜18歳の生徒900人が学んでいるそうで、ギムナジウムです。
皆、素朴で優しい表情をしていました。
フッセン12:45発に乗り、ヴィース教会には13:40に着きました。 -
ヴィース教会です。
黄色い花が一面に咲いています。 -
教会の中です。
観光客も少なかったのでゆっくり見れました。 -
教会の裏です。6月に2時間特集で放送されたテレビ番組でここが映っていました。
-
ヴィース教会の横のレストラン「Gasthof Scweiger」です。
-
以前放送されたBSテレビの「ロマンティック街道編」で、ここの揚げパンが紹介されていました。
揚げパンの名前はKuchlです。同じようにテレビを見ていたという日本人旅行者に伺いました。物知りの方でヴィース教会の謂れも教えて下さいました。
少し寒かったので、レストランに入りました。 -
温かいスープが飲みたいね!と、メニューを見たけれどよく分かりません。
民族衣装を着たきびきびした中年のウエイトレスに聞いてみました。
「Was emphehlen Sie? Suppe?」
彼女曰く、「このメニューには載ってないけれど、ジャガイモスープがお薦めよ!」
大きさも少な目とのことだったので、3こ注文。
出てきたのが、これです。まあ、絶品でした。こんな美味しいスープは初めて! 素朴で、濃厚で、温まるわ〜
揚げパンも頂きましたが、これは普通でした。
ボトル水も飲んで3人分で27ユーロでした。スープは6,6ユーロです。 -
ヴィース教会に1時間余りいて、15:00発のバスでフッセンに戻りました。(16:00着)
その後フッセンを見学、先ずホーエス城です。月曜日で休みですが、ここへは入ることが出来ます。
だまし絵で有名な城です。ここは無料です。 -
とても綺麗でした、そして不思議な空間でした。
-
ホーエス城から見た景色です。聖マングス教会が見えます。
-
レヒ川に来ました。
この川はいつもより濁っていて水量も多かったです。 -
レヒ川に沿って歩きました。
赤シソの葉っぱに似た木をよく見かけます。名前は何でしょう?
残念ながらシソの匂いはしなかったです。 -
レヒ川沿いの聖霊教会
-
可愛いミニチュアハウス
-
パン屋さん
-
ドイツ料理レストラン、クローネ
夜の6時に予約しました。
(Schrannen 17, Fussen) -
名物の パンの中に入ったスープ、小サイズと聞いてジャガイモスープときのこスープを注文。大きくて1つしか食べられず、残念。
味はきのこスープの方が美味しかった。パンを崩しながら食べます。パンにスープが浸み込んで絶妙な味になります。これだけで、十分お腹一杯です。(1つ6,6ユーロ) -
この地域郷土料理のチーズパスタ 8,8ユーロ うーん、味は今ひとつでした。
-
骨付きポーク料理 11,8ユーロ
店内は大変賑わっていました。アジア人の学生グループが盛り上がり、大声で喋り合うので他の客に睨まれていました。スタッフが度々注意しに行きました。我々日本人も気を付けねばなりません。
料理は量が多くて参りました。
レモネード2本、ビール1本も飲んで、全部で40ユーロでした。値段は良心的です。 -
6月11日(火)、今日も朝から雨なのでサイクリングはあきらめてミュンヘンに向かいました。
前日にバイエルンチケットを購入。これは本当に優れもので、1人分は28ユーロだが、2人分は30ユーロ、3人分は32ユーロと、人数が増える毎に2ユーロ高くなるだけで非常にお得です。但しローカル列車のみ乗車可能。 -
今朝はしっかりホテルの朝食を食べたが、ランチ用に持参した最後のアルファ米でおにぎりを作りました。
アルファ米2袋で大きめを6個作ります。列車内で食べました。
フッセン10:05発 → ミュンヘン12:00着です。
昨日からの雨はたいした量では無いのに、途中の景色は水びたし状態が続きました。先日の豪雨の影響でしょうか? -
フッセン始発〜ミュンヘン終点のローカル線なので、ゆっくり出来ます。
トランクは隣の車両に入れて、こちらから時々チェックします。
自転車も乗ってます。 -
途中の駅
-
サイクリング旅のご夫婦が降りました。
年配の方でしたが、うらやましい旅行の仕方ですね! -
昼にミュンヘン到着、雨はあがりました。
トランクを駅前のエデンホテルに預け、ミュンヘン観光です。バイエルンチケットで市内のSバーンなども乗ることが出来ます。
ホテル情報は「旅行記 ホテル編」に掲載 -
先ず、レジデンツを見ました。さすがに豪華でした。
トイレは入って右側に直ぐあります。完全に入ってからは無くて従業員用?のトイレを借りる羽目に・・・トホホ -
マリエン広場の花屋さん
-
広場からペーター教会の塔が見えました。
前回は登り口が分らず断念、今日は登ります。
成る程、教会の外 南西側に入り口がありました。ここは結構狭い階段で、302段もありました。(1,5ユーロ) -
イヤー、新市庁舎が目の前です。
登って良かった! -
マリエン広場です。
-
その後、ゼンドリンガー通り(Sendlinger Str.)に出て、カウトブリンガーで文具を買い、アザム教会へ行きました。
-
中は少し暗いですが荘厳です。主祭壇が綺麗です
-
ゼグウェイしている人
-
夜はホフブロイハウスに行きました。
人、人です。相席が当たり前なので空いてるところを探します。
店員さんも大忙しなので、注文取りに来ません。相席している男性に頼んでもらいました。
彼らは、スペイン人2人とオーストリア人、それぞれビジネスで来ているとか。
ハムの盛り合わせと焼きソーセージを注文。 -
最初に水を頼んだら、店員さんがブーイング?!
ここは中ジョッキ〜しかないので1つだけ注文。ちょっと恥ずかしいけれどマイコップに入れ分けました。
乾杯!! -
相席のオーストリア、ブルゲンランド州のお医者さん。
名刺まで頂いたけれど、本当に医者?
我々はビール500ml1、水ボトル1、料理2皿で22,5ユーロでした。 -
6月12日(水)今日は滞在最終日です。一日買い物dayの予定!
9時前でお店が開いてないので、ニンフェングルク城に行きました。
泊まっているエデンホテルの前からのトラムに乗ります。17番です。
我々がトラム停で待っていたら、現地の女性が「どこへ行きますか?」と・・・「お城」と答えたら、手を引いて案内してくれました。我々は逆行の停留所で待っていたらしい。見ていて変だと分かったようです。ドイツ人は親切!! -
このトラムで行きました。ミュンヘン交通局の路線図でSバーンだけじゃなく、トラムやバス路線図も出るので役立ちました。
お城まで15分位でした。グループ1日券を使いました。(10,6ユーロ) -
お城に着くと水鳥がわんさといました。皆眠っています。横でおばちゃん3人がペチャクチャお喋りしても起きません。
ところが・・・何かお菓子は無いかとバッグの中をバシャバシャ探りだすと、鳥たちが一斉に起きたのです。お菓子はまだバッグの袋の中ですよ! -
お菓子は「柿の種」の小袋だけでした。
見てください、皆おねだりしています。 -
柿の種を細かく砕いてまきました。日本のお菓子、受け入れられましたよ!
-
白鳥もこの通り・・・
-
イチオシ
池の水鳥もやってきました。
ニンフェンブルク城は遠景だけを見ました。無料です。中に入ると1〜2時間はかかるのでここで引き返しました。
帰りもお城前の停留所からトラムで、の筈が乗ってから見ると、トロリーバス?でした。51番のバスに乗ってしまったので1駅だけ乗って乗り換えました。ヤレヤレ・・ -
ホテルで小休止して、Sバーンでマリエン広場へ。
朝からヴィクトゥアリエン市場に行きます。 -
市場です
-
市場の入り口は肉屋さんが何軒も続きます。
ここでエコバッグを購入。2,5ユーロ -
アスパラ!
-
又アスパラ!
現地の人にとっては、日本人が旬のタケノコを食べる感覚だと聞きました。シニア世代には、その感覚分かるなあ。 -
色々な果物
-
ビールを飲みながら大ピクルスを食べているおじさんを見てチャレンジしました。
大きいきゅうりです。旨い! -
ピクルス屋さん。きゅうりは色々なサイズがあり、我々が食べたのは3本で1ユーロ! 気に入って持ち帰りました、トランクに入れて日本まで。
他にも美味しそうなものが一杯のドイツ版漬物屋さんでした。 -
市場の真ん中にあるメイポール
-
メイポールの近くで小休止、スープを頂きました。
ここはスープ専門店、セルフサービスの店です。
グラーシュとレバー団子スープ、パンで8,6ユーロでした。
レバー団子は郷土料理なのでチャレンジしましたが、・・・
昔、ドイツやオーストリアを旅したら、朝食時にレバーペーストが必ずあって皆パンにぬっていました。今はホテルで見かけません。 -
次は、市場に続いている シュランネン・ハレに行きました。
画面上では上部、斜めの長方形の建物です。長くて広いです。 -
色々な店が入っています。
ダルマイヤーと並んで有名なデリカショップ「ケーファー」もありました。
ここは良かったです。ダルマイヤーほど気取っていません。
有名なオリーブ店、O&COです。友人は南仏旅行で買い忘れた、オリーブの木で作ったカッティングボードを購入。
日本にもこのお店は進出していると店員さんが説明してくれました。
ボードは置いて無いとの事でした。
店内には、カフェやレストランもありました。 -
店内はモダンです。
-
地階は有名なチョコレートショップ、ミルカです。高級店ではありません。
ミルカのパッケージは紫色で統一、可愛いです。
板チョコタイプは重いけど、ミルカチョコはロールケーキ巻タイプ、バウムクーヘン入りタイプ、プレッツエル型等大きい割に軽い商品を発売しています。ロールケーキ巻タイプは美味しかったです。ここでは沢山買いました。空港で値段を見てビックリ、ここの方がうんと安かったです。
板チョコのみ溶けていたので、夏には軽いタイプをお勧めします。 -
沢山買い物をしたので一旦ホテルに戻り、再びショッピング開始です。
ここは民族衣装店、品質がとても良いし上品でした。 -
スカーフとエーデルワイスのブローチを購入。
店名は、「Trachat & Mode」 Burgstrasse 10
丁度ダルマイヤーの裏になります。 -
地元のお嬢さんでしょうか?
試着中だったのを写させてもらいました。 -
ダルマイヤーでも沢山買って、最後はデパートのカウホフです。
店員さんがフレンドリーでした。
今回スカーフを上手に巻いた女性を多く見かけました。日本人と巻き方が異なります。
スカーフの両端を下におろしません。彼女のように中に仕舞い込むか、後ろに回しています。
ここで、安いスカーフを購入、秋になったら私も頑張って欧州巻でデビューします。 -
歩き疲れたので夕食はカウホフ5階のレストランです。
スイスで見かけたのと同じシステム、重さで料金が決まるブッフェです。
これで5ユーロでした。 -
旅行最後の料理、白アスパラ食べ納めです。7,95ユーロでした。
-
レストランで見かけた素敵なご婦人!
民族衣装でお買い物でしょうか? -
最終日、6月13日(木)朝6時前のミュンヘン中央駅です。
朝食前に空港までのチケットを買います。 -
空港までのグループ1日券です。20.4ユーロ
-
12日間の旅は終了です。
観光、ホテル、食事 どれも良かったです。
フランス料理とドイツ料理を味わえて変化がありました。2ケ国旅の利点です。
スーパー、デパートも2ケ国では異なっていて面白い体験でした。
列車の遅延は予想していませんでした。我々の年齢の割には、トランクの移動もスムーズにいきました。アウグスブルクの駅以外はOKでした。
現地10日間の滞在費(フランスの朝食、全昼食、全夕食、フランス内の交通機関、見学料など)は今回も安く済みました。=44,422円
来年、又チャレンジしたいです。
次は、番外編「お土産&持ち物」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- cooさん 2015/05/19 14:05:44
- こんにちは。
- ミモザおばさんさん、こんにちは。
拙い旅行記なのに投票ありがとうございました。
去年アドバイスいただいて、おかげさまでなんとか無事旅行してきました。
ドイツは初めてでしたがすっかり好きになりました。
来年はミュンヘン中心にまわりたいと考えているので、また旅行記を参考にさせていただくことと思います。
coo
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/05/19 20:25:20
- おかえりなさい・・・
- cooさん、こんばんは! そしてお帰りなさい!
無事に行って来られたのですね!
独り旅・・凄いですね!
GW旅なのに旅費が安くて驚いています。
私もドイツが大好きで、今年の夏はミュンヘンin&outでオーストリアに
行く予定です。下調べは やはり昨年からしています。
前回はジャーマンレイルパスを使いましたが、今回は初めて
ネットで早割予約を試み中です。
(今、1列車のみ予約完了・・・ハラハラドキドキです)
マインツはこじんまりしていて、空港にも近くて便利な街ですよね。
アルザスの旅行記を楽しみにしています。 by ミモザおばさん
- cooさん からの返信 2015/05/20 14:33:37
- RE: おかえりなさい・・・
- ミモザおばさんさん、こんにちは。
おばさんさん…なんて書いてますけど年齢かわらないかもです。
返信有難うございます。
安かったのはマイル特典航空券を利用したからなのです。燃油代はかかっていますが航空券は無料です(#^.^#)
夏はミュンヘン、オーストリアですか。
私も来年ミュンヘン狙っています。
今回は後半ストライキにあたってしまって…。
ジャーマンレイルパスにして本当によかったと思いました。
最初はミモザおばさんさんのように個別でとる予定でしたが…。
マインツは本当に便利でした。チョイスして正解でした。
ミュンヘンはどのへんにステイされる予定なのか興味ありありです。
気を付けていってきてくださいね。
後半戦もupしますのでよかったらみてください(#^.^#)
coo
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/05/20 17:59:06
- おかえりなさい・・・
- cooさん コメントを有難うございます。
今夏ミュンヘンはエデンホテルに泊まります。
中央駅北側、ピンクのホテルです。2013年に利用して気に入りました。
スタッフは優しいし、部屋の防音は良いし、駅から至近距離です。
ホテル横から地下に降りる階段があるので、Sバーン乗降に便利なのです。
そして、階段を降りた所にホームへのエレベーターもあるのでトランク移動にもってこいです。
10年前に駅の南側、インターシティホテルにも滞在したことがあり、ここも
良かったですが、Uバーン寄りなので間違ってUバーンに2度も乗りました。
エデンホテルは価格はちょっと高いです・・・朝食が良いので、
白ソーセージを毎朝沢山食べました。堪能するくらいです(笑)
朝食に白ソーセージが出ないホテルは沢山あります。
ミュンヘンでは絶対白ソーセージを山ほど食べて下さい。
今年はドイツ滞在は出入国をミュンヘンにしたので行き帰りに泊まるだけです。
オーストリア西部はウィーンよりもミュンヘンの方が近いし、夫が初ヨーロッパなので、
是非ドイツでビールを飲みたいそうです・・・
又、旅行記を楽しみにして下さいね。 by ミモザおばさん
-
- milkさん 2015/02/17 16:52:54
- 素敵な3人旅ですね!
- ミモザのおば様、こんにちは。
私の旅行記に投票頂きましてありがとうございます。
ミモザのおば様もフッセンに行かれたのですね。しかも「おばちゃん3人列車旅」って、素敵です!
でも、ヨーロッパって、結構電車が遅れるので困るんですよね...。
私も何度乗り継ぎにヒヤヒヤした事か...。
ヴィース教会にはフッセンから路線バスでも行かれたのですね。
私も行ったのですが、ロマンチック街道バスでの行き方しか知らなかったので、移動ついでにほんのちょっとの立ち寄りで終わってしまいました。
揚げパンも美味しそう!
フッセンでのパンにスープが入っているのもとっても美味しそうでしたね。
食いしん坊なので、つい食べ物ばかり目が行ってしまいます...(^_^;)
他の旅行記も少しずつ拝見させて頂きますね。
milk
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/02/17 22:53:58
- 3人旅は、安上がりになります!
- milkさん こんにちは!
投票&コメントを有難うございます。
3人旅はホテル代が安くなりました。トリプル(補助ベッドではなく、
ソファ付を選びます)は広くてお薦めです。
レストランでも4人席に座れるので良かったです。
ドイツ、オーストリア、イギリス、へは何度も行っておられるのですね!
とっても羨ましいです・・・
milkさんの行かれた街は、私も興味深々の所ばかりです。
ハルシュタットへは、独身時代に行って感動しました。
今夏、37年振りに再訪の予定ですが
、熟年6人で行く予定なので辿り着けるでしょうか?
(80歳近い熟年も同行ですよ)
6人はレストランも予約が必要かなあ・・・と心配しています。
国内旅の「佐賀市のお雛様」素敵ですね。日田のお雛様は有名ですが、
佐賀市は知りませんでした。
4トラのお蔭で意外な所に素晴らしい所があることを知ることが出来ます。
2013年のアルザス旅行もほとんど4トラの記事からルートを作りました。
milkさんの旅行記、ゆっくりお邪魔させて下さいね。
by ミモザおばさん
- milkさん からの返信 2015/02/17 23:29:41
- RE: 3人旅は、安上がりになります!
- 他の旅行記も見て下さってありがとうございます!
今年、ハルシュタットに行かれるのですね。
しかも6人でなんて、とっても楽しそう(*^。^*)
しかも、80歳近い方もご一緒だなんて!
私もいつまでも旅を楽しみめるように頑張らなくちゃ!!
ハルシュタットまでは私のように反対方向の電車に乗らなければ大丈夫ですよ(笑)
バートイシュルから電車で行く際には、気を付けて下さいね。
夏ですと、ちょうどバカンス時期に当たっている可能性があるので、お目当てのレストランは予約しておいた方が良いかもしれませんね。
4トラは本当に情報が豊富ですよね。
私も活用させて頂いています。
では、またお邪魔させて頂きますね。
milk
-
- kaiさん 2013/09/09 17:16:35
- ミモザおばさんさん、こんにちは!
- 投票ありがとうございます。
来年ドイツ旅行を計画しているので、お話がとても参考になります。
私もストックホルムの北方民族博物館でトラムに乗ったつもりが、
連結バスで違うところに行ってしまい慌てましたが、これも旅の
良い思い出でになりました。
- ミモザおばさんさん からの返信 2013/09/09 23:36:54
- RE: ミモザおばさんさん、こんにちは!
- kaiさん
投票、コメントを有難うございました。
ドイツは大好きな国です。ケルンより北は行ったことが無いので
分かりませんが、南ドイツに魅せられています。
だから、初ドイツの友人と行くとフッセンやミュンヘンを薦めてしまい、
結局同じ所ばかり行っています。
旅行では、毎回失敗だらけです。でも帰国するとそれが良い思い出に
なります。
kaiさんはロシアと北欧を旅されていて、凄いなと思いました。
最近フィンランド航空を利用しているので
ヘルシンキとエストニアのタリンは気になって、皆さんの
旅行記を読んでいます。
又、遊びに来てくださいね。
南ドイツのことなら色々お話出来ると思います。
有難うございました。 ミモザおばさん
-
- kaiさん 2013/09/09 16:59:21
- ミモザおばさんさん、こんにちは!
- 投票ありがとうございます。
来年ドイツ旅行を計画しているので、お話がとても参考になります。
私もストックホルムの北方民族博物館でトラムに乗ったつもりが、
連結バスで違うところに行ってしまい慌てましたが、これも旅の
良い思い出でになりました。
-
- rinnmamaさん 2013/08/23 23:50:52
- ノイシュバンシュタイン城
- ミモザおばさん様、こんばんは
初訪問・投票有難うございました。
今年のヨーロッパは異常気象だったようですね。
3回もお城に行かれて、素晴らしいです。
私はロマンチック街道と中欧と悩みまして、ウィーン・プラハを
入れました。又の機会にと、なってしまいました。
ただ、アウグスブルクに夫がサッカーを見にいきましたので、
その間に、ローテンブルグには行く予定でした。
でも、日本を出発時に孫の風邪が移っていたらしく、体調が悪くて
ミュンヘンのホテルに早く帰宅して、休んでしまったのです。
ウイーンでオペラを見る為に、どうしても体調を戻したくて。
ダルマイヤーのコーヒーは美味しかったです。
チョコも店員さんに10ユーロで、セレクトして頂きまして、
アウグスブルク行きの電車で食べたのですが、美味しかったです。
ドイツも広いので、行きたい所が多すぎますね。
楽しそうな3人組みで,良い旅をなさって素敵です。
有難うございました。rinnmama
- ミモザおばさんさん からの返信 2013/08/24 21:46:58
- RE: ノイシュバンシュタイン城
- rinnmamaさま
投票を有難うございました。
ヨーロッパはどこも素敵で憧れの国だらけです。行く度に魅了されます。
最近は友人との旅が多いですが、現地で日本人の熟年カップルにお会いすると羨ましいです。次回は夫を説得して、一緒に行きたいと思っています。
旅行記、続編を楽しみにしています。この1年で100冊も書き上げられたのですね。凄いです。それもゆっくり拝見したいです。
有難うございました。 ミモザおばさんより
-
- 銭形幸一さん 2013/08/03 21:29:53
- 旅先の人々の表情が素敵です
- こんばんは。
ベストシーズンに旅行なさって羨ましい限りです。
私はどうも人を撮るのが苦手ですがミモザさんは初対面の人とも打ち解けられるみたいですね。
ミュンヘンのペーター教会の塔からの新市庁舎の展望本当に良いですね。
私も登りたかったのですが「登り口が分らず断念」してしまいました。
やはりわかりづらかったんですね(笑)。
春か秋にまた南ドイツ行ってみたいなぁ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
85