村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 長井町通の中頃に秋葉神社が鎮座している。参道入口に鳥居はなく、境内奥の社殿の前に鳥居がある。そのためか、参道は村上大祭では長井町のおしゃぎりの待機場所になっている。その参道も長井町通の道路が拡張され、短くなったはずだ。<br /> この秋葉神社の縁起や創建年代は分からないが、ここ村上に特有の狭い境内の奥に社殿があることから、城下町が形成された桃山時代から江戸時代初期の創建か、あるいは、境内が狭いのはうなぎの寝床といわれる町屋の跡にその後に神社を創建した可能性も高い。<br /> 町内の神社は羽黒神社と藤基神社を除けば、概してこの規模の神社が各町内に散見される。それが秋葉神社であったり、古峰神社であったりするだけである。<br /> 神社の社殿といえば流れ造りであるが、弥彦神社の境内末社である十柱神社社殿のように、切り妻屋根に庇が付く社殿を多く見かけた。古くからの社殿の造りのようだ。こうした社殿では瓦葺きでも飾り瓦は上がらない。ちなみに、この地方では、寺社にも飾り瓦が上がり、鳩の飾り瓦が多い。<br /> 長井町の秋葉神社社殿には村上市が設置した「ここは海抜9.9m 津波に注意」のポスターが画鋲で止めてある。道路脇なら人目に付くが、参道奥の社殿では参拝者でもないと気が付かないであろう。村上の町の中心は三面川の河岸段丘の上にあり、海抜では10m前後のようだ。小町坂や恵比寿坂を下ったところは三面川の左岸にあたり、海抜は数mとなる。<br />(表紙写真は長井町秋葉神社社殿)

長井町秋葉神社(村上市長井町)

1いいね!

2013/07/06 - 2013/07/07

398位(同エリア443件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 長井町通の中頃に秋葉神社が鎮座している。参道入口に鳥居はなく、境内奥の社殿の前に鳥居がある。そのためか、参道は村上大祭では長井町のおしゃぎりの待機場所になっている。その参道も長井町通の道路が拡張され、短くなったはずだ。
 この秋葉神社の縁起や創建年代は分からないが、ここ村上に特有の狭い境内の奥に社殿があることから、城下町が形成された桃山時代から江戸時代初期の創建か、あるいは、境内が狭いのはうなぎの寝床といわれる町屋の跡にその後に神社を創建した可能性も高い。
 町内の神社は羽黒神社と藤基神社を除けば、概してこの規模の神社が各町内に散見される。それが秋葉神社であったり、古峰神社であったりするだけである。
 神社の社殿といえば流れ造りであるが、弥彦神社の境内末社である十柱神社社殿のように、切り妻屋根に庇が付く社殿を多く見かけた。古くからの社殿の造りのようだ。こうした社殿では瓦葺きでも飾り瓦は上がらない。ちなみに、この地方では、寺社にも飾り瓦が上がり、鳩の飾り瓦が多い。
 長井町の秋葉神社社殿には村上市が設置した「ここは海抜9.9m 津波に注意」のポスターが画鋲で止めてある。道路脇なら人目に付くが、参道奥の社殿では参拝者でもないと気が付かないであろう。村上の町の中心は三面川の河岸段丘の上にあり、海抜では10m前後のようだ。小町坂や恵比寿坂を下ったところは三面川の左岸にあたり、海抜は数mとなる。
(表紙写真は長井町秋葉神社社殿)

  • 長井町の秋葉神社。

    長井町の秋葉神社。

  • 秋葉神社社殿。

    秋葉神社社殿。

  • 秋葉神社社殿には海抜表示がある。

    秋葉神社社殿には海抜表示がある。

  • 羽黒口の光徳寺横の稲荷神社社殿。これも切妻に庇が付いている。

    羽黒口の光徳寺横の稲荷神社社殿。これも切妻に庇が付いている。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

村上・岩船の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP