2013/07/06 - 2013/07/06
346位(同エリア442件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,196,544アクセス
- フォロワー40人
大町十字路から西に伸びるのは安良町である。新町とも荒町とも言われる。この新しく造られた大町十字路の東と南は道路が拡張され両側に歩道も付けられているが、安良町は十字路だけが歩道があるが、直ぐに旧街道の昔の道に戻る。その歩道が途切れるところに鎮座するのが稲荷社である。
稲荷社は商売繁盛の神さまが祀られ、この稲荷社の縁起や創建年代は分からないが、ここ村上に特有の狭い境内の奥に社殿があることから、城下町が形成された桃山時代から江戸時代初期の創建か、稲荷信仰が流行った江戸時代後期の創建であろう。境内が狭いのはうなぎの寝床といわれる町屋の跡に稲荷社を創建した可能性も高い。
町内の神社は羽黒神社と藤基神社を除けば、概してこの規模の神社が各町内に散見される。それが秋葉神社であったり、古峰神社であったりするだけである。
稲荷社の社殿屋根には鳩の飾り瓦が上がっていた。磐舟神社奥にある諸上寺で新しい鳩の飾り瓦を見たが、ここ新潟県では越後一ノ宮である弥彦神社の絵馬殿にも鳩の飾り瓦が上がっていたし、村上の町内の寺社にも鳩の飾り瓦が多く上がっている。鎌倉や鎌倉周辺の寺社に浪の飾り瓦が上がるのと同じような感じでこの地方では鳩の飾り瓦が上がっているようだ。
神社の社殿といえば流れ造りであるが、弥彦神社の境内末社である十柱神社社殿のように、切り妻屋根に庇が付く社殿が多く見かけた。古くからの社殿の造りのようだ。
(表紙写真は安良町稲荷社社殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7